役所で一時的にお金借りるには

  • なんでも
  • 鍋焼きラーメン
  • 17/06/28 08:36:33

何課に行けばいいの?
シングルで急な出費でお金が足りなくなりました。

無利子で貸してもらえるのと、来月10日には返せるのでお借りしたいです。

借りれる制度があるのは知ってるけど何課なんだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 太田焼きそば
    • 17/06/28 08:37:25

    受付かインフォメーションで聞く

    • 2
    • 2
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:37:55

    >>1
    だよね…(;∀;)

    恥ずかしいなぁ…

    • 0
    • 3
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/28 08:38:33

    トピたてるならググるか役所に聞きなよ
    そんなんだから計画性もなく貯金のひとつも出来ない人間なんだよ

    • 8
    • 4
    • トルコライス
    • 17/06/28 08:39:36

    子育て支援課は??

    • 0
    • 5
    • たまの温玉めし
    • 17/06/28 08:40:19

    私生活では無理だよ!学校入学とかそー言うのだよ

    • 2
    • 6
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/28 08:41:07

    サラ金みたいに相談したからって直ぐに貸して貰えないよ…

    • 2
    • 7
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:41:14

    >>3
    病気で(身体的、ADHD)毎月赤字でーす。貯金ありません

    まだ役所あいてないから聞いただけよ。
    容量悪いのは発達障害だから許してね。

    • 0
    • 8
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:41:52

    >>5

    二年前に生活資金として借りれたのよ!
    でももう記憶になくって。。

    • 0
    • 9
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:42:10

    >>4
    ありがとうね、いってみる。

    • 0
    • 10
    • たまの温玉めし
    • 17/06/28 08:42:22

    もうあいてるからかけてみな

    • 0
    • 11
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/28 08:42:30

    >>7 役所もう空いてるよ…

    • 0
    • 12
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 08:42:56

    5万以内の…ってやつだよね?
    社会福祉課にいってみればいいよ!
    来月じゃなくて再来月からの返済になると思う。

    • 0
    • 13
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/28 08:44:26

    >>5
    私生活でも大丈夫な貸付があるのよ。
    給料落としたとかが理由でも借りれるやつ。

    • 0
    • 17/06/28 08:45:13

    >>7
    8時36分には開いてるよ…

    • 0
    • 15
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:45:22

    >>12

    あ、そう!たしか額が低いヤツ!
    子供の病院(自費検査)でお金がかかり過ぎて今月もう手持ち五百円しかなくて…

    • 0
    • 16
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:45:38

    >>149時からじゃない?

    • 0
    • 17
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/28 08:45:54

    母子寡婦貸付金だっけ?確かあったはず。生活資金で借りれるけど2~3週間振り込まれるまでかかるよ。
    確か児童手当の手続きする課といっしょなはず。

    • 0
    • 18
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/28 08:46:08

    社協で借りるとかは?

    • 0
    • 19
    • フィッシュカツ
    • 17/06/28 08:47:06

    恥ずかしいなら、なんでもっと計画性もって行動しなかったの?
    今月は児童手当もあったよね?
    貯金もなしで、市のお金当てにして子供が可哀想。
    だいたい、こんな時間にママスタしてる暇があるなら睡眠時間削ってでも働いたら?
    貧乏暇なしだよ

    • 13
    • 20
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:48:16

    >>19

    うん、何も知らないのにペラペラよく批判できるわね。
    別にあなたに全部説明するギリもないからなんでもいいけど。

    そんなことは聞いてないのでお引き取り下さい

    • 3
    • 21
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:48:44

    >>17二、三年前借りた時はその場で手渡しだったんだけどなんだろう…!

    • 0
    • 17/06/28 08:49:13

    >>16
    それすら調べないの?

    • 0
    • 23
    • しぐれ焼き
    • 17/06/28 08:49:39

    児童手当てもないの?

    • 4
    • 24
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:49:47

    ちなみに、働いてるけど生活保護もうけてる。

    子供の検査と自分の検査(自費で数万)があって、急に足りなくなってしまった。

    検査については持病のだから、今しなくてもいいじゃんとかは、なしで。

    • 0
    • 25
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:50:14

    >>22

    注意欠陥障害もちでまず調べないとってことが頭になかった。ごめんなさい。

    • 0
    • 26
    • ちゃんらー
    • 17/06/28 08:51:47

    簡単に貸してくれないよ!民生委員がどうにかして貸さないように貸さないように話を持ってくもんだから精神的にやられる。

    • 1
    • 27
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/28 08:52:24

    >>21その場で手渡しは生保しかわからないなぁ。

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 17/06/28 08:54:10

    とりあえず役所に電話してみたら?
    そしたらそれ関係の部署につないでもらえる

    • 0
    • 17/06/28 08:54:31

    こんな人生にならなくてよかった

    • 9
    • 31
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:55:15

    >>28
    贅沢出来るんであればしたいさ。けど生活保護受けてる身でそんなことはしないよ。

    毎月足りてないところに子ども手当とかで補ってるから貯金もないんだ。

    生活保護は児童手当とか引かれた額を頂けるから、児童手当分は四ヶ月に振り分けないといけなくて。

    • 0
    • 32
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/28 08:55:47

    保護費貰ってるならケースワーカーに相談だよ、

    • 1
    • 33
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:56:06

    >>30

    そうだね、障害者として生まれてたら私みたいな最底辺な生活送る所だったよ^^

    健常者として産んでくれた御両親に感謝してください

    • 0
    • 34
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:57:09

    >>32

    そうなのかぁ…
    じゃあやめようかな。

    私の担当さん若い方で私らの病気の説明しても全然わかってくれなくてすごくきつい態度取られるからあんまり相談できなくて。

    • 0
    • 35
    • かすうどん
    • 17/06/28 08:57:20

    8時半に開くよ
    連絡なり行ってみなよ
    あと、主絵文字やめて

    • 2
    • 36
    • フィッシュカツ
    • 17/06/28 08:57:22

    >>24
    検査って急に言われるの?
    前もって何日に検査しましょうって言われない?
    お金ないなら病院と相談して、給料日以降にしてもらえばよかったんじゃないの。
    詳しく知らないけど、シングルマザーで持病持ってるなら安くなる制度とかあるんじゃない?

    • 0
    • 37
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/28 08:57:56

    貧困と負のスパイラルを垣間見たわ。
    頑張って。

    • 1
    • 38
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/28 08:58:17

    >>2
    シングルで生活保護でさらに借金使用としてる人にも恥ずかしいって感情があるんだね。

    電話で聞いてからだとバレないんじゃない?
    持ち金500円になる前に役所に相談すれば良かったのに。

    • 4
    • 39
    • トルコライス
    • 17/06/28 08:58:30

    >>31
    生活保護受けてたら貸付は無理じゃない?
    一応借金になるし

    • 3
    • 17/06/28 09:01:33

    保護と両方出来るの?
    自費の検査って、母子家庭や、保護の家庭はなにか制度ないの?

    • 1
    • 41
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 09:02:31

    >>36
    早急だったの!検査しましょう!明日来られますか?って…


    んでいくらかも聞き忘れ…当日自費で数万でした。

    • 1
    • 42
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 09:03:04

    >>40

    保険外診療は保護でも母子家庭でもダメみたい!
    歯の矯正と一緒だね

    • 0
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • シシリアンライス
    • 17/06/28 09:04:16

    生保なら医療費無料だよ。なんで検査費用がかかるの?

    • 1
    • 45
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 09:05:04



    ちなみに借金というかローンとかはオーケー出されてます。

    医療ローンとクレジットカードもってますが、それに関しては担当ケースワーカーから許可を頂いてます。

    • 0
    • 46
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 09:05:51

    >>44

    保険外のことは無料になりません。

    矯正と同じです。
    矯正費用は母子家庭でも生活保護でも自腹となります

    • 0
    • 47
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/28 09:06:20

    adhdで薬は飲んでる?
    飲んでてもそうなの?
    飲んでないなら、病院変えてみたら?

    • 0
    • 48
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/28 09:08:00

    私が住んでる市は、生活保護受けている人と市民税を課税してる人は無理だよ。
    金額も1人1回限り3000円。
    対象者に、手紙を送ってるって。
    自分の市のホームページで福祉のページに載ってるから調べて詳しく聞きたいなら電話してごらん。

    • 0
    • 49
    • ヨーグルッペ
    • 17/06/28 09:08:07

    保険外って何の検査なの?
    今差し迫って必要な検査じゃないから保険外なんでしょ?なんでそんな検査を今したのよ?

    • 6
    • 50
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 09:08:13

    >>47
    今年発覚し薬を飲みはじめて4ヶ月です。なのでまだ大人量までいってません。。

    コンサータ72まで増やす予定ですが今はまだ32です。

    • 0
1件~50件 (全 277件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ