2017年1月~3月生まれの方!

  • 乳児・幼児
  • サラダパン
  • 17/06/27 19:43:08

よかったらお話しませんか?
これから子どもたちの成長を一緒に語れたら嬉しいです!

うちの娘はもうすぐ5ヶ月になります。
寝返りでどこへでも移動するようになりました。おもちゃ箱の場所も覚えてごそごそあさりに行きます、、、笑

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • サラダパン
    • 17/06/27 20:00:19

    コメントありがとうございます!

    うちも寝返りは3ヶ月半で寝返り返りは最近スムーズにできるようになりました!これから楽しみですね(^^)

    • 0
    • 10
    • サラダパン
    • 17/06/27 21:07:23

    お仲間がたくさん来てくださってうれしいです(^^)みなさんよろしくお願いします!

    寝返りの前兆の体ひねりや腕が抜けない姿かわいいですね!きっとみなさんすぐできるようになりますね!!

    うちも縦抱きをすると髪の毛ひっぱります。この前は鼻の穴にゆびつっこまれました。。笑

    皆さんのお子さんはお気に入りの遊びや物はありますか?
    どうやって相手していいかいまいちわからず。。ぜひ参考にさせてください(^^)

    • 0
    • 14
    • サラダパン
    • 17/06/27 21:15:06

    >>12

    ズリバイすごい!うちはまだクルクル回るか後ろに下がるかしかしません。
    やっぱり赤ちゃんて1度コツをつかむとすぐできちゃうんですね!

    • 0
    • 15
    • サラダパン
    • 17/06/27 21:16:21

    >>13

    いらっしゃいませ(^^)

    寝返り練習、かわいいですよね!

    • 0
    • 19
    • サラダパン
    • 17/06/27 21:27:01

    >>18

    赤ちゃんのどや顔、想像しただけでかわいいです(^^)10歳上に上のお子さんがいらっしゃるんですね!

    歌や手遊び、私が苦手でなかなかやってあげられないけどがんばってやってみます!!

    • 0
    • 22
    • サラダパン
    • 17/06/27 21:28:48

    >>20

    メリーが好きなんですね!!
    支援センターは結構行かれるんですか?

    うちはまだ1度も行けてませんが行きたいなーと考えています。

    • 0
    • 23
    • サラダパン
    • 17/06/27 21:29:52

    >>21

    顔プニプニかわいい(^^)

    • 0
    • 29
    • かすうどん
    • 17/06/28 08:39:28

    みなさん、遊び方教えてくださってありがとうございます。実践してみたいと思います!!

    昨日の夜は8時に寝たのに11時から起きて、2時くらいまで寝てくれなくて、母は眠いです。。
    今日は予防接種にも行ってきます。泣くかな。。。

    • 0
    • 32
    • かすうどん
    • 17/06/28 15:44:33

    >>30

    ありがとうございます。行ってきましたー。
    次回はいよいよBCGです。

    • 0
    • 34
    • かすうどん
    • 17/06/28 17:40:41

    >>33

    上のお子さん、頼りになりますね(^^)羨ましいです!そして、もう歯が生えているのですか?!うちはまだで、むず痒いようでぶーぶー唾を吐いています、、、(´-`

    あれどこいった?ってなるのかわいいですね
    (^^)

    • 0
    • 42
    • しぐれ焼き
    • 17/06/29 00:05:46

    こんばんは。

    今日は起きていればひゃーひゃー言いながら機嫌が悪くてよだれべちゃべちゃで口の周りにすぐにほこりとかつけてくるし、なかなか昼寝もしないし、夜も今やっと寝たところでついついイライラしてしまいました。
    本当はかわいくて大好きなのに。。なんだか悲しくなった1日でした。。

    • 0
    • 51
    • しぐれ焼き
    • 17/06/29 23:10:29

    >>45

    ありがとうございます。今日もバタバタ娘に振り回された1日でした、、、笑
    こんな日もある、、、とのんびりやっていきたいと思います。

    • 0
    • 52
    • しぐれ焼き
    • 17/06/29 23:15:48

    >>50

    うちも寝返りし出したときはそうでした!
    うつ伏せになると胃が圧迫されて吐きますよね。そして、自分でうつ伏せになるくせにすぐ泣いて、ひっくり返す作業で1日が終わった気がします。。笑

    2ヶ月ごろは声出すの楽しんでて終始ご機嫌でよかったなー。

    • 0
    • 54
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/30 12:17:13

    >>53

    一緒ですねー笑

    気づいたらうつ伏せも長くできるようになってひっくり返るのも自分でできるようになってそれで泣くのはなくなりますよー(^^)

    今朝は起きたら私の顔をうつ伏せでニコニコ眺めてた我が子。いつから起きてたんだか。。。笑

    • 0
    • 59
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/01 12:55:01

    >>57

    4回も!!どんどん成長していきますね!
    赤ちゃん本人もできて嬉しいんですよね^_^
    想像しただけでかわいいー!!

    • 0
    • 65
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/01 23:41:14

    >>60

    3ヶ月前の寝返り、早いとなにかと心配ですよね。 うちもいろいろ対策しても結局だめだったりしました。最終的に手を繋いで寝てます。。意味があるかわかりませんが。。おちおち寝ていられませんよね。

    • 0
    • 66
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/01 23:43:47

    >>62

    うちも先日パパ見知りが始まりましたがパパがショックをうけていつも以上に積極的に関わり続けたら少しはましになった気がします。。

    おじいちゃんおばあちゃんには泣いてしまいます( ゚д゚)

    • 0
    • 85
    • 吉田うどん
    • 17/07/03 14:04:03

    こんにちは^_^

    離乳食、、、我が家もそろそろ考えなくてはです。ブレンダー使えるんですね!!結婚のお祝いでいただいたのがあるので嬉しい。

    スイマーバうちも嫌がるようになりました。
    顎のところが嫌な感じです。

    、、、会話に割って入ってすみません(*´-`)

    うつぶせでついに前進するようになって、ますますどこへでも行くようになりました。
    最近はティッシュがお気に入りで見つけると目の色を変えてとびつきます!

    • 0
    • 86
    • 吉田うどん
    • 17/07/03 14:05:53

    >>77

    ジョイントマット敷いてますがすぐはみでるのでもっと大きくスペースをとろうとおもっているところです。
    よだれでカーペットが。。。( ゚д゚)

    • 0
    • 87
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/07/06 17:15:10

    こんにちは!

    今日は私の地域は暑くてむしむしです。
    みなさんいかがお過ごしですか?

    最近、娘は夜にうつ伏せで寝ることが増えました。寝返り防止も飛び越え逆に危ないので外しました。枕も窒息したらこわいのでやめました。

    みなさんはなにか対策されていますか?

    先日起きたら布団におらず、足元の扇風機のスイッチいじっていてビックリ仰天です。
    ついにズリバイがはじまりました。

    • 0
    • 17/07/09 21:26:27

    こんばんは。
    みなさん今日もお疲れ様でした。

    赤ちゃん寝ましたか?
    うちは最近9時くらいに寝て7時ごろに起きます。授乳は3時間起きくらいはしていますが飲んだらすぐに寝ます。

    寝返りはじまると吐きますよね。
    掃除が大変!

    今日うちの子は机の下にあるリモコン見つけて高速ズリバイで近寄っていきました。
    なんでもさわってなめに行ってしまうので毎日ちゃんと片付けなきゃな、、、と。

    昨日は不意にぬぎっぱなしにしてあった汚い靴下をなめられてしまいました。

    • 0
    • 17/07/19 11:59:00

    こんにちは^_^

    カーテン、引っ越したばかりなこともあって洗ってないです。カーテンてどのくらいの頻度で洗うものなのかな?

    パンツタイプのオムツ用意しましたがまだ使っていません。取り替えるのが少し難しそうですよね。

    どちらも答えになっていなくてすみません。ご存知の方、先輩ママさんぜひ教えてください^_^

    我が子はもうすぐ生後6ヶ月になります。
    目標物に向かってのズリバイ。母親の私のところまでもきてくれるようになりました。

    離乳食、10倍粥からスタートしました。
    みなさん、お米の次は何食べさせますか?

    • 0
    • 17/07/20 11:31:01

    離乳食、教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます^_^来週からいろいろな食材に挑戦します!

    今日も暑いですね。散歩に行けず、イタズラし放題でハラハラしながら見守っています。。目が離せないですね(ノ_<)

    • 0
    • 17/07/20 15:48:32

    BCGうちもこの前打ちました!!
    うちの子は大泣きで乾かす時間にバタバタ暴れたので押さえるのに大変でした。。

    がんばってください(ノ_<)

    • 1
    • 17/07/21 13:20:13

    >>123

    お利口さんだったんですね^_^
    ママさんもお疲れ様でした!!

    • 0
    • 17/07/21 13:35:13

    >>124

    うちは家の近くに支援センターがあってはじめは怖そうなお母さんたちいてビビってたんですが保育士さん?が話しかけてくれて輪を広げてもらえたおかげで顔見知り程度の方はできました。
    でもなかなか難しいですよね。

    • 0
    • 132
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/02 18:15:29

    お休みか市販のお湯で戻すものとかですかね?

    みなさん毎日育児お疲れ様です。

    6ヶ月になり、膝立ちができるようになりました!あと夜泣きも始まりました、、(゚∀゚)

    体重増えなくて心配しています。
    ギリギリ許容範囲内ですが、周りの同じ月齢の子はむっちりかわいいのにうちは赤ちゃんのくせに細っそりしています。。

    • 0
    • 134
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/02 19:52:44

    うちも1月末生まれです!

    おとといの検診で約6.5キロでした(ノ_<)

    • 0
    • 17/08/03 08:18:09

    みなさんのオムツ事情を見ていてふとおもったのですがおしっこが漏れるということは毎回パンパンになっていますか?
    うちの子は前あたりに集中してパンパンになってたり、ちょろっとだったりです。もれるくらい出たことがありません。うんちは1日3回くらいです。今更母乳がたりてないんじゃないか、だから体重増えないのかなって思い始めました。(ノ_<)

    内容違うのに会話に割って入ってすみません。

    • 0
    • 17/08/03 21:04:45

    ありがとうございます。おしっこだったらオムツ替えは3時間おきくらいですかね。夜は朝までかえなかったりします。8時間ほどです。
    たまーに全体がパンパンになっていることもあります。みなさんはどのくらいでオムツを替えていますか?

    • 0
    • 17/08/03 21:05:50

    ほうれん草来週チャレンジ予定でした。不味いんですね。食べてくれるか心配です。
    私も味見してみます(ノ_<)

    • 0
    • 154
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/05 15:13:30

    オムツ替えのタイミングありがとうございます。みなさんと似たようなタイミングで私も変えていました。
    離乳食の量を増やすなど体重、様子見て見たいと思います!

    離乳食、この前ほうれん草がまずいとこちらで伺ったのでかぼちゃに混ぜて食べさせてみました!
    なんとか食べてもらえたのでホッとしています。
    最近、娘がスプーンをとってきます。2本用意して1本は渡しておくことにしたのですがそれをくわえたままで私がご飯を口に運んでも口を開けてもらえないことがあります。
    かぼちゃのついたスプーン振り回して周りを汚したり、体の動きも激しいのと意思がでてきたので大変になってきたなーと感じています。
    成長した証と思い頑張ります!

    • 0
    • 163
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/10 20:06:21

    >>161

    こんにちは!

    絹豆腐ですか?
    冷凍しちゃうとぱさぱさになるって聞きましたがそのへんはどうでしょうか?

    • 0
    • 17/08/11 09:29:31

    絹豆腐だとスプーンで軽くつぶすだけでつるつる食べてくれるので用意するのもらくで、うちも最近よく食べさせてます^_^

    • 0
    • 17/08/16 15:25:25

    こんにちは。

    うちも旦那のお盆休み、終わってしまうのが残念です。2人きりでなにしようかな( ; ; )

    生後6ヶ月でつかまり立ちができるようになりました。まだお座りはできません。完全に腰が座っていないのに立つのは腰に良くない?ですかね?やめさせたほうがいいのか、安全だけ確保して見守っていればいいのでしょうか?
    最近は意志もでてきて無理にやめさせると泣きます。

    だいぶ成長したなーと嬉しい反面、目も離せないし、怪我のリスクも増えたし、娘の思いもくみ取りながら行動しなければならなくなったので大変なことも増えてきました。

    • 0
    • 17/08/16 15:27:55

    >>166

    お豆腐は苦手なのかもしれないですね(>_<)
    うちはまだ味付けなしで離乳食あげています。みなさん出汁とかで味付けしていますか?どうでしょうか?

    • 0
    • 181
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/19 17:44:29

    こんにちは。

    豆腐苦手なお子さん!

    昨日、フルーツのなしをチンしてすりつぶしてさっと茹でてすりつぶした豆腐とまぜて食べさせたらデザート感覚でおいしかったようでパクパク食べていました。なし、好き嫌いやアレルギーなどなければもしよかったらためしてみてください!

    うちも変わりばえしない離乳食を毎日あげています。どうしても同じ野菜ばかりになってしまうのでバリエーション増やしたいなと思います。味付けについて教えてくださった方ありがとうございます!
    そろそろ味付けにも挑戦してみたいと思います。

    • 0
    • 183
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/19 22:04:16

    ちなみに梨は火を通して生後6ヶ月ごろから与えることができるようです。

    じゃがいも、、、普通におかゆとあげちゃっていました。
    みなさんどうなんでしょうか?

    • 0
    • 17/10/20 17:08:27

    ご無沙汰していました。

    もうすぐ9ヶ月!あっという間ですね!
    うちはハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、お座りは早かったですが離乳食はあまり食べてもらえず。。。最近、拍手とバイバイを覚えたような覚えてないような素振りを見せてくれます!

    ママじゃなければダメな時期に突入です。みなさんはどうですか?
    預けてお出かけなどされてる方もいらっしゃいますかー?

    • 0
1件~39件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ