前日に呼ばれる誕生会

  • 小学生
  • 17/06/27 17:44:08

毎年誕生会をしている子がいます。
毎年前日に呼ばれます。

今年は10日前に招待状?らしき物をもらいましたが、誕生会をするとは書いてなくて、何をするかはおたのしみー!みたいに書いてありました。

私はてっきり誕生会かと思い、当日までにプレゼントを一緒に買い、当日はお菓子と飲み物と一緒に娘に持たせました。

しかし誕生会はなく、普通に遊んで帰ってきました。

その次の日曜に誕生会をしたらしく、前日に口頭で誘われたのですが、用事があったため、欠席しました。

なんだか負に落ちないんですが、前日に呼ばれるってアリですか?
プレゼントの用意だってあるのに、親は普通関与しませんか?
出席、欠席、準備だってありますよね?

こちらはプレゼントやお菓子飲み物渡したのに、ケーキすらもらえずで納得いきません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 21:15:58

    >>15
    まぁ人数合わせでもいんだけど、プレゼントやお菓子渡してるのにお礼すらないとか非常識!
    うちは誕生日プレゼントすらもらったことないのに

    • 0
    • 16
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 21:13:17

    >>14
    当日って平日でもやりますか?

    逆に呼んだ側でもケーキ用意しないの?

    • 0
    • 15
    • 四日市とんてき
    • 17/06/27 19:43:16

    >>11

    人数合わせ?
    ギブアンドテイクではないのなら、その可能性はありますね。

    娘は誕生会に行けなくても、だいたい同じような組み合わせのものとお菓子をプレゼントでもらってますよ。

    • 0
    • 14
    • 四日市とんてき
    • 17/06/27 19:39:27

    娘達は当日が多いよ。
    誕生日は日にちが分かっているから、プレゼントは予め用意しておきます。
    持たせるジュースやお菓子も、子どものおやつだから近くなったら買っておくし、わざわざケーキは買いにいかない。
    誕生会がなかったら、おやつは子どもが友達と遊ぶときのおやつにするし、プレゼントと少しだけお菓子詰め合わせたのを渡しに行ってますよ。
    おやつやジュースは、お邪魔するときは多めに。

    招待するほうも、簡単にやるつもりないんじゃないかな?そんなにかしこまらず。

    • 0
    • 13
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 18:06:40

    >>10
    学年が違うので知らないお母さんばかりなんです。
    娘と同じ学年の子もいたんですが、放置子で親には会えないし、聞けそうにありません…

    • 0
    • 12
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 18:04:16

    >>9
    それならそれでいんですけど、後日誕生会はしてます。プレゼントも渡してるのに何にも音沙汰ないのは何でかなと。
    プレゼントもらったことすら親には話してないとか?

    娘が帰宅した時に、家にお母さんいた?って聞いたらいたと言うんです。
    それならプレゼントやお菓子と飲み物、気付きそうだけど。
    飲み物はその場でコップに入れて飲んだそうです

    • 0
    • 11
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 17:59:28

    他の子はわかりません。
    人数合わせなんですかね?
    毎年呼ばれてますが…。

    去年とかは予約したであろうキャラクターケーキを出してくれたようなので、人数も把握しないとまずいだろうに。
    どちらにせよ、プレゼント用意しないといけない方の気持ちは考えない親なのかな?

    • 0
    • 10
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/27 17:58:29

    人数合わせ覚悟で同じく呼ばれた子のママに探り入れてみたら?

    • 0
    • 9
    • 富山おでん
    • 17/06/27 17:56:18

    >>4
    うちも、うちの子の友達が勝手に招待状書いた子がいたよ。
    親は一度も話したことなくて、私はプレゼントもお菓子も準備して行かせて帰ってきたら家ではなくて公園で遊んだって言ってて、後日親に会った時聞いてみたら誕生会なんて知らないみたいに言われて、そのあとプレゼントのお返しを貰ったよ。
    子供が勝手に書いて渡してくるっての何回かあったよ。

    • 0
    • 8
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 17:54:46

    >>3
    前日にうちにその子が来て、明日これるー?みたいな感じでした。

    去年とかは前日に遊んだ時に、『明日誕生会やるんだって。これるー?って言われたから明日行っていい?』と、帰宅した娘に言われた感じでした…

    • 0
    • 7
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 17:51:18

    >>2
    連絡先は知ってますが、直接交換した訳じゃないからもしかしたら向こうは登録してないかも?

    • 0
    • 6
    • とばーがー
    • 17/06/27 17:51:07

    人数合わせ的な?

    • 0
    • 5
    • 焼豚卵飯
    • 17/06/27 17:50:12

    他の友達も、前日に呼ばれるのかな?

    • 0
    • 4
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 17:49:31

    >>1
    何も連絡ありません。
    だったら紛らわしい招待状なんか寄越すなよと思ったんだけど、それは子供が勝手にやったのかな?

    にしても前日に呼ばれても正直困るし、みなさんなら出席人数把握しますよね?

    • 0
    • 3
    • 横手やきそば
    • 17/06/27 17:48:42

    子供は何と言ってるの?
    子供の会話を通して知った感じ?
    ママ友との会話から知ったの?

    • 0
    • 17/06/27 17:47:53

    連絡先知ってるの?
    プレゼントありがとうございます、みたいな連絡は?

    • 0
    • 17/06/27 17:46:55

    プレゼントにお菓子と飲み物も持たせたのに、相手の親から何も連絡ないの?ひどいね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ