生活保護って楽だと思う?

  • なんでも
  • けんちんうどん・そば
  • 17/06/26 13:16:54

生活保護は楽で良いといわれていますが普通の人ならつらいです。
病気で寝たきりになってても家で暇しているんだろうとケースワーカーに罵られたり
いつも生活保護世帯だって悩んで後ろめたくて欝になってしまった。
私も普通に働きたい。でも、体が動かないんです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 415件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/01 14:26:13

    生活保護の人でも1人の人権ある人間だからね

    でも生活保護の人を叩く暇があるんなら…
    明日は我が身かもよ。

    • 4
    • 17/07/01 14:22:12

    >>379
    来なかった
    役所に通帳持って行ってコピーされればいい
    ケースワーカーも人だからあたりはずれがある
    アポ無し訪問辛くて居留守
    毎回アポ有り訪問もいる

    2年以内に担当かわるよ

    • 1
    • 17/07/01 14:19:02

    生保者だけど楽だよ。
    正直言って。手帳の階級では就労免除だし。
    パソコン持っていいし
    クレジットカード持てるし
    朝は病院だけど、週1はヘルパーがごはん用意してくれるし。
    働く指導は軽い人だけ。

    • 2
    • 17/07/01 14:15:47

    通帳見に家に何度もくるんでしょ?
    具合がよくなくて寝てたらドアをどんどん叩かれて名前を大きな声で呼ばれるんでしょ?
    近所にばれるかもしれないし、役所の人間って非常識すぎ!って愚痴られたから
    大変だねって返したけど
    内心それが嫌なら働けよと思った

    • 1
    • 17/07/01 14:05:49

    >>46こういうやつらがいっぱいいるんだろうなぁ。
    みんな辛い思いして働いて税金でもってかれて、こんな人達のために使われてると思うと虚しくなる。

    • 1
    • 17/07/01 13:58:45

    前に精神で受けてた
    働くより楽だった
    それなりに楽な生活だった

    国内旅行も行ってた
    困ることはクレカ持てないこと位
    医療券は初診を役所開いてない時間にすれば必要無い
    遊びは平日昼前のフリータイムカラオケ
    保護受けてる友達はみんな何かを節約してプチ贅沢してた
    最低限度の文化的生活は許される
    新聞代は朝日訴訟で合憲
    だから新聞取らないで新聞代の娯楽は大丈夫
    旅行はオフシーズン
    スマホ持たなかったけどパソコン持って酒タバコ
    1人暮らしで毎日半額弁当二個で生活してた人もいた

    もしも生活保護が無かったら
    仕事を当日欠勤、メンタル不調で早退してたと思う

    最低時給以下でもいいから自由出勤の内職があれば良かった
    パチンコ行く体力のある時だけ働けたら
    都合のいい仕事があればやってた

    • 2
    • 376

    ぴよぴよ

    • 375
    • クリームぜんざい
    • 17/07/01 13:20:44

    >>372確信ついてるね

    • 2
    • 17/07/01 13:19:40

    >>372ママスタで生保イジメや批判してる人→他人を叩く理由として認識する人種だから、その時点でイタい女

    すでに精神疾患、自分が保護もらえる立場になったら180度意見変わる

    • 4
    • 17/07/01 13:16:30

    >>372そういう話は聞くね

    ま、実際見てきた

    • 2
    • 372
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/01 09:33:37

    ママスタで生保イジメや批判してる人は何があっても生保は受けないんだよね?
    と言うより受けないでねww
    精神疾患もめちゃくちゃ攻めるけど、ならない保証は無いのにバカみたい。

    グチグチ言ってる人に限って自分がその立場になると悲劇のヒロインになるから不思議で仕方ない。自分の発言忘れるんだもん

    • 8
    • 17/07/01 08:45:09

    >>369うん、困ってるんなら受けた方がいい

    • 0
    • 370
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/29 16:21:32

    >>364 余裕無いとかじゃなく それなりに貰ってる人だって 毎日毎日毎日一緒懸命働いてる訳。 それなのに 働きもせず生活を保護されてる人が 生活保護って辛いんですー 楽と思いますー? みたいな事言って来たらそりゃあ腹も立つわ。 真面目に働いてる人は。

    • 2
    • 17/06/29 16:18:03

    困ってるんだったら受ければいいけど楽だと思います?なんて聞いたら働いてる人たちからしたらそりゃ楽でしょうねってなるわ

    • 2
    • 17/06/29 16:15:20

    高収入で一千万単位の税金持ってかれる世帯も
    生活保護で体を治そうともせず1度味を占めてずるずると戻れない世帯も知ってるから
    ここで楽そう?と聞いたりズラズラと言い訳並べて正当化する神経が分からない
    そんな必死に訴えなくても(笑)
    健康になる事1円でも稼げると思うことをやっているようには見えなくて
    こんなとこで何してんの?という気持ちにはなる

    • 0
    • 17/06/29 16:07:36

    >>364
    正直、私もビックリしている。
    本当に困っている人は積極的に受けてほしい的な事を書いたら非難轟々だった。
    お金に余裕がある人が多いならボランティアとか寄付とかする人も多いだろうに…。

    • 2
    • 366
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/29 15:08:22

    すごーい!まだやってたんだ!

    • 2
    • 365
    • ハントンライス
    • 17/06/29 15:05:20

    >>364でしょう?
    実際は余裕ナシのこういう話題が大好物
    叩ける他人でストレス発散してる女ばっか

    • 2
    • 17/06/29 00:56:29

    ねえ。ここって高所得世帯の人多いんじゃなかったけ?
    200万以下な訳ないとかコメント多いのに実際は違うから生保イジメてストレス発散してるの?
    そんなに皆様余裕が無いのかしら?

    • 6
    • 17/06/29 00:52:48

    >>357
    バイトでしょ?
    正社員しかいないって言う様なママスタで苦しんでいる人虐めて楽しい?

    • 4
    • 362
    • ドムドムバーガー
    • 17/06/28 19:38:57

    >>361片親とかで医療扶助対象だったりしたら、仕事してても医療費タダになるよ

    • 3
    • 17/06/28 19:35:52

    >>360まあ、生活保護以外でも医療費タダになる方法はあるよ、あと自治体によってもいろいろ特典あったり

    • 4
    • 17/06/28 19:11:22

    医療費が無料なとこだけ羨ましい。。

    • 3
    • 17/06/28 19:00:50

    >>358尊い

    • 3
    • 17/06/28 18:37:44

    >>357
    15万で社保とか厚生年金とか引かれると、多分13万もないと思うよ。
    12万くらいじゃない?

    • 3
    • 17/06/28 18:35:56

    >>349ご存知?一番最低賃金の高いところでも、時給932円。
    その給料で1日7時間、月23日働いて貰えるのが15万。
    そこから厚生年金やら社保やら色々引かれると13万。
    それで生活してる人も実際にいると思うけど。

    1等地だかなんだか知らないけど、13万で生活してる人は自分で稼いだお金。
    10万では足りない足りない文句言うあなたは、自分で稼いでないお金。

    • 3
    • 17/06/28 18:26:23

    >>354視野せっま

    • 5
    • 355
    • グラタンフライ
    • 17/06/28 14:32:42

    >>349
    そこに住まなきゃいいのに

    • 1
    • 17/06/28 14:17:35

    生活保護受けてるママ友いるけど、小学生の子供2人にスマホ待たせてるしネイルマツエクは月1で行ってるし定期的にプチ整形してる。
    よく自分の育児論語ってるけど、あんたに言われる筋合いはねーよって言いたいわ。

    • 4
    • 353
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/28 14:10:51

    生活保護は現物支給なら良いのにとは思う。
    家は専用の寮、食べ物は寮の食堂で賄い、日用品は配給、ランドリー完備、学費は国公立なら大学まで無料、給食費や医療費も保険適用内なら無料。
    現金は1人につき月に1万円支給。
    ならいいのにな。
    生活保護者をまとめれば学校の半分くらいが生活保護者になって生活保護が理由のイジメも無くなりそうだし。
    障害や病気で働けない人や、何の罪もない子供達が健やかに生きる事の出来る環境を整えてほしい。
    あと、生活保護費より最低賃金が低いのも何とかしてほしい。
    真面目に働く人達の意欲が削がれる。

    • 13
    • 352

    ぴよぴよ

    • 351
    • 足柄まさカリー
    • 17/06/28 13:56:45

    >>349 自分の子供の学費くらい自分で稼いで下さい…

    • 4
    • 17/06/28 13:47:28

    >>346
    私も統合失調症あるけど、薬飲みながら仕事してる。午前中は一人で作業する清掃、午後は一人でポスティング。どちらも人に迷惑かけないようマイペースでできることを選んでる。知人の大腸癌やった男性はオムツしながら家族のために働いてる。布団から起き上がれない重病人以外はやろうと思えばできると思う。こういうこと言うとそうじゃない人もいるのよ!的に叩かれるけどね。東日本大震災の時、外に出ざるを得なかった人たちで鬱病治ったって人も多いと記事で読んだ。

    • 7
    • 17/06/28 13:39:37

    >>341
    一等地ー2と言われている地域。 10万だと家賃水道光熱費、雑費位で手持ちゼロになります。
    そこから食費と高校の授業料やその他となるとマイナスです。
    将来を見据えて進学校へ入学したのでバイトをする時間も無いです(授業が長くバイトの時間が規制されている)休みの日も学校で勉強です

    • 1
    • 348

    ぴよぴよ

    • 17/06/28 13:23:35

    >>331
    病院の指示は守ってるけど。
    あまり病院に行かないって言うのは歯医者やその他の病院の事。
    精神科はちゃんと通ってる。
    夜更かししてるわけでは無くて、コマ切れにしか寝れないんだよ。薬飲んで寝ても夢見て飛び起きてとか色々あるんだよ。否定しないでよ。
    どんな生き方してきたのさってあったから真面目に仕事してきたって書けば武勇伝なの?

    • 1
    • 346
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/28 10:24:06

    体がうごかない。辛い。仕事に行っても上司に理不尽に罵られる。それでも生活の為に仕事に行く。
    って感じの人、世の中に沢山いると思うんだけど、生活保護の奴が生活保護も楽じゃない。とか言ってたら殴りたくなるだろうね。

    • 6
    • 17/06/28 10:15:31

    働け働けと言われるの嫌だ。働いた方がまし(笑)

    • 2
    • 17/06/28 10:14:22

    パチンコする人がいるのに、餓死する人もいるよね。あれなんとかならんのかね。可哀想。

    • 4
    • 17/06/28 09:57:56

    >>132マスコミは面白いケースを取り上げて誇張するからね

    ナマポ以外の報道でも誤解も生まれる

    • 1
    • 342
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:39:53

    >>341

    あなたアホなの?住んでる地域とかにもよるよね。私の住んでるとこ12万ポッチじゃ生活できないよ。
    てか人それぞれなんだから12マンで生活できる人もいればできない人もいる。

    そこを批判しないであげてよ。

    • 4
    • 17/06/28 08:37:34

    >>321いやさ…手取り12万くらいで生活してる人、普通にいると思うけど。
    10万前後で全部賄えと?とか言ってるけど、そんな人ザラにいるよ。
    >>99に書いてあった値引き商品を買って云々。
    そんなの当たり前。
    みんなやってるけど。

    どうしても自分だけがツライと思いたいならそのままで入ればいいけど。

    • 2
    • 17/06/28 08:29:22

    >>148
    まさしくそれ。働いても一ヶ月しないで自主退職か首の方向に持ってかれる。

    私自身迷惑かけてるのわかるからクビにされなくても自主的にやめざるを得ない。


    見た目普通だからこそ、病院とかで「こいつ不正受給か?」って思われてそうだし、生活保護って知った途端冷たくする医者にもあってきた。


    もっと頑張りなよ!って言われるけど精一杯頑張っててのこれだから本当に辛い。

    ADHDに関しては生まれつきの脳の障害だから、うつ病(本当に鬱で辛い人もいるだろうけどなんちゃっての人もいるから…)と一緒の枠で見られて「精神病は甘え!」って言うのやめてほしい。

    ADHDてもはや精神病ですらないからさ。

    • 6
    • 339
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:26:26

    >>147

    親御さんに「電話が来てもうちも無理です」って言ってもらうといいよとかアドバイスするケースワーカーもいるよ

    • 1
    • 338
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:24:03

    >>132

    そんなん一部の人間だけだよ。そうやって生活保護層の悪い部分を放送したりしてるよね。

    そういう人らのせいでまともな理由でうけてる生活保護の人たちが困る

    • 2
    • 337
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/28 08:23:03

    >>127

    アフィリエイト進めるあなたもどうかしてると思うんだけども

    • 1
    • 336
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/27 17:24:01

    ここの無料占いめっちゃ当たるよ↓
    http://koisepi.blog.fc2.com/
    お願いラ●キングでも話題みたい
    ちなみに相談したのは復縁じゃなくて片思いでしたけどw

    • 0
    • 335
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/27 07:11:05

    世の中知らなくていい仕組みって多いよ、世の中どうなってるんやろう?くらいがちょうどいいし、いちばん楽しい

    他を覗いたところで本気で関わらない限り、正しくは理解できない

    • 3
    • 17/06/27 07:09:46

    働いてても罵られたり上手くできなくて後ろめたいと思ったりあるけどね。自分だけが可哀想と思えるなら楽だよね。

    • 1
    • 17/06/27 07:06:57

    まだやってたんだww
    これから頑張って働いてくるよー!税金引いたらいくらの稼ぎもないけどw
    生保受給者様は悲劇のヒロイン演じるもよし、苦労話並べて張り合うもよし、言い訳を探すのもよし!優雅にお過ごしくださいませ~行ってきます

    • 8
1件~50件 (全 415件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ