お金持ちじゃないのに、ピアノとヴァイオリンをやらせるのって可哀相?

  • 乳児・幼児
    • 39
    • なし
      17/06/23 15:48:25

    音楽はかけるお金と上達が比例しますよ。
    毎月の月謝に年1回の発表会(1万くらい?)、その衣装なんていうのは微々たるもので、
    音大に行くなら入るまでに500万は軽くかかると思いますよ。
    みんな新幹線や飛行機でレッスンに通います。あと大学4年間で1000万はかかりますし。
    バイオリンは、副科でピアノがあるからある程度はひけたほうがいいかも。

    趣味か本格的かは早めの決断と準備が必要ですよー

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ