<皇室>眞子さま婚約 7月8日に会見

  • ニュース全般
  • デミカツ丼
  • 17/06/20 07:38:05

宮内庁は20日付で、秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、国際基督教大学(ICU)の同級生で法律事務所勤務の小室圭(こむろけい)さん(25)の婚約内定の発表を7月8日に行うことを明らかにした。結婚は、一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」などを経て来年になる見通し。
 婚約内定の発表は、7月8日に山本信一郎・同庁長官が記者会見で行う。眞子さまと小室さんは同日午後、そろって記者会見される予定。

 眞子さまは5月31日~6月8日にブータンを公式訪問し、帰国後に日程調整が行われ、小室さんの仕事が休みの土曜日となった。婚約内定の発表後は、納采の儀や結婚の日取りを小室さん側から秋篠宮家に伝える「告期(こっき)の儀」がある。皇室典範の規定により、眞子さまは結婚によって皇族の身分を離れる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/25 11:47:58

    >>289 うん、それも聞いてみるわ

    • 1
    • 17/07/25 10:40:59

    >>272
    韓国系にしては随分と濃い顔立ちだな

    • 1
    • 17/07/25 10:38:55

    >>275
    変な家族なの?

    • 1
    • 17/07/25 08:37:12

    >>286
    もと皇族として恥ずかしくない
    身なり、身辺の安全の確保となったら
    一億なんてすぐになくなっちゃうよ。

    • 4
    • 17/07/23 01:48:00

    >>278
    結婚する時、1億円?もらえるんでしょ?
    別に働かなくても生きていけるじゃん。
    しかし税金の無駄遣いでムカつくわ。

    • 4
    • 17/07/22 07:08:26

    今度いつか暇な時にでも、ここに書き込んである懸念事項はすべて山本信一郎・宮内庁長官宛てに送っておきますわ。

    • 16
    • 17/07/22 06:25:40

    希望としては白紙になってもらいたい。
    司法試験に通る確約もないわけだし、マコ様働くといっても、暇潰し程度の研究員。結局、国民の税金でニート夫婦を養う形になる。
    秋篠宮様は、ご自分も学生恋愛からの結婚だから、マコ様に強く言えなかったのかもね。
    大体、皇室の御方は、世間知らずであらせられるから。

    • 23
    • 17/07/22 06:22:31

    >>281
    そうなったら残念だよ…。
    眞子さまにお似合いなのに。

    • 0
    • 17/07/22 06:19:29

    >>273
    学生だから

    • 0
    • 281
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/22 04:01:22

    この結婚白紙になるんじゃないかな!?
    小室圭胡散臭いよね。さすがに嫁ぐとは言え、皇族が在日と結婚とか許されないでしょう

    • 15
    • 280
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 09:30:35

    この間久しぶりにテレビで小室さん見たけど、テレビ慣れしてた

    • 4
    • 279
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/19 09:27:26

    眞子さま結婚するのは良いけど、結婚して数年後に離婚子ども連れて出戻りだけは止めてね

    • 6
    • 278
    • ハントンライス
    • 17/07/19 09:21:44

    >>274
    別に共働きだって良いじゃんね。

    • 2
    • 17/07/19 08:49:08

    >>272
    なんか、ブログとかにのってるよね
    グーグルのニュースによく出る

    • 1
    • 17/07/19 08:42:29

    >>272
    そんな話聞いた事ないから知らない、興味も無い
    会見の時にでも興味ある人が聞くんじゃない?

    • 18
    • 17/07/19 08:38:19

    >>272
    お金は持ってそうだけど
    だらしない変な家族なのは
    間違いない。
    皇族を嫁に貰おうというなら
    身なりに気を使いすぎるくらいで
    当たり前だと思うけど親子揃って
    平気でだらしない普段着で人前に
    出てくるのは異常。
    日本人なら誰でも襟を正すところで
    そうしないのは出自を疑われても
    仕方ないと思うな。

    • 20
    • 274
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/19 08:20:35

    司法試験受けるのかな?
    眞子さまも仕事していくんだろうし、共稼ぎで頑張るんじゃない?
    それか皇室離れてもいくらか貰えるのかな?

    • 2
    • 17/07/19 08:15:31

    小室さんは、何でバイトなの?
    就職内定貰えなかったってこと?

    • 2
    • 272
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/19 08:10:48

    小室って人の家族の噂って本当なの?
    母親が韓国人とかいう噂

    • 10
    • 17/07/19 00:45:48

    >>269
    同時期に海の女王に選ばれた人もインタビュー受けてたじゃん、
    別人説とか、何言ってんの?

    • 26
    • 17/07/19 00:36:32

    >>269
    何それ? そんな話 聞いた事ないけど。

    • 20
    • 17/07/19 00:30:22

    海の王子との別人説どーなったの?

    • 0
    • 17/07/19 00:28:31

    私もお似合いだと思います。記者会見が楽しみ。

    • 27
    • 267
    • 富士宮やきそば
    • 17/07/18 23:14:56

    準備が進められてるみたいで喜ばしいよ。
    早く会見見たいな。

    秋篠宮さまと紀子さまが認めてるんだから、別に良いじゃん。
    選んだのは眞子さまだし、結婚後のことは国民には知ったこっちゃないでしょ。
    支度金辞退しろって言ってる人いるけど、清子さまだって支度金持って嫁いだじゃない。
    それに、眞子さまの相手が小室さんで納得だわ。お似合いだし。

    • 26
    • 17/07/18 22:48:52

    >>265夢は勝手だけどね。現実を見なきゃ

    • 3
    • 17/07/18 22:16:45

    眞子様を幸せにする自信があるからプロポーズされたんじゃないの?(想像だけど)

    • 14
    • 264
    • ハントンライス
    • 17/07/18 20:11:34

    >>262
    別にあなたが許さなくても、親は許してるからいいじゃん。

    • 28
    • 17/07/18 20:08:55

    >>262 秋篠宮さまは許しておられるんでしょ.

    • 26
    • 17/07/18 16:58:38

    フリーターと結婚を許す親がどこにいるの
    結婚するなら支度金辞退するべき
    金目当ての胡散臭い男(一族か)

    • 6
    • 261
    • からつバーガー
    • 17/07/18 16:18:32

    皇族に会うのにあの服装はない。
    誰も何も言わないの?
    税金が支払われるんだから国民にも相手を選ぶ権利はあるよね。
    絶対反対。本当に日本人なの?

    • 21
    • 17/07/18 04:13:51

    >>253だよね。あれって思った。あまりにもラフ

    • 6
    • 17/07/17 23:15:35

    >>253様の字が…なんでそんな漢字使うの?

    • 4
    • 17/07/17 22:34:05

    >>256
    北見焼きそばが、侍従にお手紙かいたところでどうなるの?雑談の場でいつもおもしろいわね。

    • 2
    • 17/07/17 21:49:44

    >>254
    母親は 娘が幸せならそれでいいのよ。
    御両親が認めておられるのだから それがすべて。
    小室さんの事はよく知らないけど..。

    • 26
    • 17/07/17 21:20:22

    >>255
    それがどうしたの?
    何か言いたい事があるのなら 宮内庁の長官? いや 侍従長?? に
    抗議でもしてみたらいいんじゃないの? 
    何もかも調査済みじゃないのかな。

    • 30
    • 255
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/17 20:26:17

    >>245
    よこから失礼。
    この縁談は皇室だよ。悠仁の姉の結婚だからね。

    • 3
    • 254
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/17 20:23:06

    やめなさいってことなんだよ。色々と。
    きこさんは良く賛成したね。

    • 6
    • 17/07/17 20:02:17

    凄いラフな格好で赤坂御用地に行っちゃったね、普通の人が嫁の実家に行くのと同じなんだろうけど、秋篠宮樣のお住まいなんだからもう少しましな格好出来なかったのかしら?

    • 24
    • 252
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/17 17:21:57

    >>251
    松居棒のニュースはもういいから…
    明るいニュースをしてほしい…

    • 0
    • 17/07/17 17:04:27

    >>248
    知ってる、延期(当然)になったから 見たかったなぁ…って思ったの。

    • 5
    • 17/07/17 16:39:47

    >>240
    婚約は内定してるんでしょ
    発表は急がなくても大丈夫でしょう。

    • 24
    • 17/07/17 10:49:53

    >>222
    そうなんだ

    • 0
    • 17/07/17 09:54:43

    >>247まだ会見していないよ。どうした?暑いから?

    • 0
    • 17/07/17 09:47:23

    会見 見たかったなぁ

    • 5
    • 17/07/17 01:58:48

    >>241 世間で??? 狭~いネットの仮想世界だけだよ。

    • 27
    • 17/07/17 00:13:38

    >>242
    高校生の時だから もう20年以上前の事ですが、
    また 遠距離だったため 休みに遊びに行くだけで一緒に住んだ事も
    なかったので はっきり覚えていないのですが、それなりに
    ショックを受けた記憶はあります、
    難病を患っていたので気に病んでいたのかなぁ‥とも思います。
     その後、普通に葬儀を終えて いつもの生活に戻り 私たち 孫はそれぞれ
    結婚してごく普通に暮らしています。
    兄は都市銀行の支店長になっていますよ、何が問題なんでしょう?
     近所に 母娘2人で暮らしておられるご家庭があったのに 娘さんが事故で
    突然他界され、その数日後 お母さまが後を追うように入水自殺されました。
    日本でも年間2万人以上の自殺者があるようです、
    自死遺族の人は悩まれてる人も多い。
    最初から何か問題があったのではないかと 家族を偏見の目で見るのは
    やめてもらいたいです。

    • 13
    • 244

    ぴよぴよ

    • 17/07/16 21:03:18

    あれ?
    これって結局会見は開かれなかったの?

    • 0
    • 17/07/16 20:56:41

    >>235
    お祖父様は問題あったから自殺されたのでしょ?

    • 0
    • 17/07/16 20:50:14

    世間で疑われている、小室さんの母方が在日韓国朝鮮人ではないかの 疑いを晴らすためにもきちんとした家系図を
    出さないとね。
    国民としても 早く安心して落ち着きたい。

    • 5
1件~50件 (全 309件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ