共働きで犬を飼いはじめた方!

  • なんでも
  • 牡蠣おこ
  • 17/06/10 11:35:01

うちは夫婦共働きで私の帰宅時間は5時前ころです。子犬が来るのですが、ペット・ショップでは子犬はほとんど寝て過ごすから大丈夫ですよ!とのアドバイスでした。とは言え子犬ですので心配もあります。
共働きで犬を飼いはじめた方、どんな感じだったか教えて下さい、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 77
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/13 06:33:04

    >>76ちゃんと読んで!

    • 0
    • 76
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/13 05:57:41

    >>61
    犬が納得する迄散歩に付き合う必要はないでしょ?

    • 0
    • 17/06/13 05:55:44

    >>62大切だね。犬の目線

    • 0
    • 74
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/13 05:45:35

    >>64
    外で飼うと近所の人からクレーム来たりするんじゃない?
    今の時代、最悪刺されるよね

    • 0
    • 17/06/13 05:41:04

    共働きならペット飼うな!! 以上!!

    • 2
    • 72
    • グラタンフライ
    • 17/06/10 17:24:23

    うちは共働きで4ヶ月から飼ってるよ。
    留守中はずっと寝てるしケージに入れないと不安なのかずっと吠えてる

    • 0
    • 71
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 17:24:08

    >>68 最近は柴犬の室内飼いが増えて、換毛が上手く出来なくなって、皮膚トラブルが増えてるんだって。

    • 0
    • 70
    • デミカツ丼
    • 17/06/10 17:09:37

    >>22犬が納得するまで散歩?そんなことしてたら犬にバカにされるから。散歩は適度に、躾はきちんと。家族として迎い入れるのは良いことだけど、犬と人間との地位?はしっかり教えないと駄目だよ。可愛いだけじゃバカ犬になるだけ。

    • 3
    • 17/06/10 16:10:16

    >>67 してたよ。仔犬の時は上手に出来てたけど成長するにつれ室内ではしなくなっちゃったの。外ではシーツやおしっこの匂いや成分を中和させるものを水にとかした水、ブラシを持ち歩いてしたら掃除、大きい方は手に処理用のビニールを被せてするなと思ったらさっとお尻の下に持っていきダイレクトキャッチ。何故か電信柱や壁には小をしないけど怪しいと思ったら軽くリードを引いて辞めさせます。

    • 0
    • 17/06/10 15:49:42

    >>66
    昔は、よく外で飼われてたよなー。と思って。
    確かに夏は地獄だよね…。あんなに毛で覆われてるのに。

    • 0
    • 17/06/10 15:48:40

    >>60
    車の中とかでも常にトイレ持ち歩いて(散歩以外)徹底して「これがトイレ」だって認識させるようにしてた?散歩に行くのは排泄が済んでからって徹底してた?

    • 0
    • 66
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/10 15:44:52

    >>64
    外で飼える犬種と飼えない犬種がいる。
    でも外で飼える犬種でも暑さ寒さに平気!強い!ってわけじゃなくただ耐えられるってだけだから暑いものは暑いし寒いものは寒いから室内で飼ってあげるほうがいいよ。

    • 0
    • 17/06/10 15:41:41

    子供がいる、責任ある大人がペットショップの店員の売り文句を鵜呑みにして安易に買っちゃうとか…呆

    • 3
    • 17/06/10 15:38:52

    最近は、外飼いの犬ってあまりいないよね。
    なんで?!

    • 1
    • 63
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/10 15:36:10

    最期の1年半、寝たきり介護してたよ
    食事も排便も全て介助してた
    介護のために仕事辞めてた

    うちのは小型犬で17歳だったけど、柴犬はもう少し長生きするんだっけ?
    少なくともこの先15年は見て飼い始めるんだよね?

    外飼いは可哀想だからやめてね

    • 2
    • 62
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/10 15:32:40

    知人宅が初めて犬を飼い、一週間経たずに誤飲→内視鏡手術になってたよ
    子供のおもちゃ飲んだって

    発見が早かったからレントゲンで胃にあるの見つけて内視鏡で済んだけど、時間経って腸とかだったら開腹手術になるとこだったって

    片付けはしっかりね

    • 1
    • 61
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/10 15:30:07

    >>22
    動物病院勤務です。
    悪いことは言いません。共働きで仔犬を飼うのは無しです。きちんと犬を飼う勉強をしてからにして下さい。犬はきちんと躾をしないと人間の言う事を聞かなくなります。仔犬のうちは食事も数回に分けます。トイレの躾も数時間おきに決まった場所でさせる必要があります。犬が納得するまで散歩に付き合うとか…犬の言いなりになって将来この犬がどんな子になるか心配です。
    飼い主がきちんと犬のリーダーにならないと、例えば病気をした時、投薬や治療が出来ない子になって凄く可哀想です。

    • 4
    • 17/06/10 15:22:13

    >>57 本当に難しいよ。ウチの柴犬も外でしか用を足さない。だから散歩は一日三回各1時間弱・・・。仔犬の時、室内トイレを頑張ってしつけたけど駄目だったな。だから外での排泄物処理についても色々試行錯誤したし、今ももっといい処理の仕方がないか模索中だしね。これから避妊、去勢をするかしないかも考えなくちゃいけないし、お散歩デビューもそりゃあ大変だよ。まずウチは首輪付けから大変だったし、乳歯が抜かわる時期なんて気にして動かなくなったりさ(ヨダレ、血を流しながらだし)。最近落ちついて散歩出来るようになったと思ったら他の柴犬に首根っこ咬まれたり・・・色々と起きるからね。

    • 0
    • 17/06/10 15:12:28

    >>56
    いやいや…。構いすぎたらいけないのはほんとのことだよ。誰かに構われるのが当たり前になってしまうと1人遊びさえ出来なくなってしまう。犬と人間は違うよ。犬のために相手にしない時間も必要。常に構ってたら立場も逆転して躾が出来なくなる。訓練犬云々じゃないよ。

    • 2
    • 17/06/10 15:09:46

    子供って何年生?
    最初から子供に全部任せるの?
    そうなるよね?
    ケージの掃除とかできるの?
    子供はずっと遊びに行かないの?
    何でも口に入れるような子もいるから誤飲とか怖い。。歯が生えてきたら色んな所ガジガジする子もいるから、感電も怖い。

    • 0
    • 17/06/10 15:06:12

    >>15 柴はやめておきな。初心者向きの犬じゃないよ。本当に難しいから。
    散歩毎日朝晩1時間は行かないと可哀想だよ。そんな時間ある?子供だけで散歩は絶対行かせないでね。力強いから。
    柴だともしかしたら室内でおしっことかしなくなる可能性あるから雨の日でも台風でも雪の日でも散歩行かなきゃいけなくなるよ。

    • 0
    • 17/06/10 15:05:19

    >>53
    あなたこそ無知。
    構いすぎちゃいけないって…訓練受けてる犬じゃあるまいし。
    赤ちゃんは泣くたびに抱っこすると抱き癖が付くって言ってた昔の人みたい。
    もちろん躾は大事だけど、分離不安は犬の正確にもよるよ。

    • 0
    • 55
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/10 14:58:09

    これからの季節、絶対エアコン忘れないでね

    • 0
    • 17/06/10 14:50:21

    うちの職場、犬、猫、ペット飼ってる人いっぱいいるよ。
    みんなどうしてるのかは、そんなに詳しく知らないけど…。
    1人の人は、チワックス?!だから散歩はしなくていい。とか言ってたな。

    • 0
    • 17/06/10 14:44:57

    >>49
    無知すぎ。それは躾と接し方の問題。そもそも犬って構いすぎちゃいけないのにそれを知らない人が犬のペースで相手してしまうから依存してしまうようになって1人でいられなくなる。それに猫も分離不安になるからそうなったら猫も同じ。飼い主の接し方、躾方で犬も猫もどうなるか決まる。

    • 2
    • 52
    • 横手やきそば
    • 17/06/10 14:39:05

    >>46
    これ書いた者だけど。何度も言うけどこれが現実だから主さん。仔犬がうんちもせず、しても踏まず食べず過ごしていると思ったら大間違い。ケージの網にはうんこが挟まり犬の肉球もうんこが詰まります。家のドアを開けたらもう悪臭で鼻が曲がるよ。
    帰宅したらまず犬とケージを洗うことから始まるよ。それを子どもにさせる?それとも主が帰宅するまで悪臭のうんこまみれの犬と待たせるの?犬と子どもがあまりにも可哀想だから本当にやめてあげてください。

    • 0
    • 51
    • ゼリーフライ
    • 17/06/10 14:32:17

    犬は好きだけど飼った事がない。命を何だと思ってるの?散歩してるワンちゃんを見て満足してれば良かったのに。

    • 2
    • 17/06/10 14:23:16

    >>49
    躾の問題だけどね

    • 0
    • 49
    • 静岡おでん
    • 17/06/10 14:17:37

    共働き家庭の飼い犬って留守中ずっと泣きっぱなしでうるさい。
    1日ほっとかれるのがわかってるからストレスでギャンギャンワンワン吠えちゃうんだよね、本当に可愛そうだよ。
    誰か在宅してる家庭の飼い犬はたとえ買い物行って留守にしても数時間で帰ってくるって理解するから吠えたりしない。
    犬は人に付く、猫は家に付くから飼うなら猫のがいいよ。

    • 2
    • 48
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/10 14:10:54

    飼ってから知りました。
    犬って感情豊かだってこと。

    嬉しい楽しいはもちろん、悲しい寂しいだって感じます。
    それはもしかしたら人以上かも。

    犬の祖先オオカミは群れて生活してたってご存知ですか?
    犬はお留守番の間、大好きな飼い主さんが帰ってくるのをずーっと待っているんです。
    時には寝ているかもしれませんが待っているんです。

    お願いだから考え直してあげてください。

    • 3
    • 17/06/10 14:07:29

    >>46 コレ本当の話・・・子供1人では片付けは無理よ。ケージ内の床には排泄物がこびり付き、仔犬の足や身体にも・・・食糞もありえるしね。最悪死んじゃうよ本当に。

    • 0
    • 46
    • 横手やきそば
    • 17/06/10 14:00:43

    まず子供が帰ってきた時点で犬とケージはうんこまみれで家は悪臭でやばいと思うよ
    犬と子供が可哀想だからやめてあげて

    • 3
    • 45
    • 犬は好き。馬鹿な飼い主は嫌い。
    • 17/06/10 13:59:10

    もう契約はされたのですか?
    ペットショップの店員は売るためならなんとでも言いますよ!まだ契約されてないのなら、もっと色々話を聞いた方がいいと思います。母犬はどんな子なのかとか、お店に来てからのそのワンちゃんの様子とか、近くの動物病院の情報とか。
    丁寧に対応してもらえたら信用できるけど…

    我が家も子犬の頃から柴犬を飼い始めましたけど、少し目を離しただけで家の中を滅茶苦茶にされて悪魔かと思いました。
    犬のために時間を割けないなら飼うべきではないと思います。

    • 0
    • 44
    • 播州ラーメン
    • 17/06/10 13:57:55

    >>21
    お迎えする日って もう購入したってことよね。
    ここの意見見て 今までペットショップの人に言われたことくらいの感じで飼おうって考えが改められることを願います。

    極論 あなたはトイレもままならない 1、2歳の幼い我が子を檻に閉じ込めて おやつも与えず 何時間も放置できますか?

    • 4
    • 17/06/10 13:56:27

    犬も心があるんだよ。
    毎日ひとりぼっちは寂しいと思う

    • 1
    • 42
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/10 13:52:41

    子犬じゃないとダメなのかな。保護犬だとある程度大きいし、性格もわかってるから飼いやすいよ。

    • 3
    • 17/06/10 13:49:00

    >>34 そうそう。仔犬のウチは本当に手が掛かるよ。ご飯はグラム数はかってふやかして、ミルクもあげるし、ぶどう糖入れたり・・・ウチは娘も含めて家族全員でやったよ。これを一日3回。あまりにも小さくて儚くてぐっすり寝てるけど息してるか心配で暫くは目が離せなかったくらい。仔犬の内は排泄物はいつ何回するか分からないししたら直ぐに片付ける。散歩はワクチン済むまで出来なかったけどある程度家に慣れたら抱っこして近所を歩き回ったりしたよ(色々な人や音に慣れさせる為に)。今は2歳体力があるから一日三回の散歩も行ってる。子供と一緒よ。

    • 0
    • 40
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/10 13:39:12

    学校や仕事から帰ってきたら死んでるなんてこともあるかもしれないよ。お子さんが一番に見つけたらかわいそうだよ。

    • 0
    • 17/06/10 13:36:18

    >>36
    ペットシッターとかかな?
    仕事に連れてくる人もいるよね。
    楽屋で写真撮ってたり。

    • 0
    • 17/06/10 13:33:35

    えー可哀想だよ。
    何ヶ月なの?
    ペットショップってことは2ヶ月とか?
    それなら本当ありえない。
    仕事辞めるかせめてパートに変えなよ。

    • 0
    • 17/06/10 13:30:28

    ゲージゲージって…
    犬飼う前に言葉を勉強したら?
    知ったかは恥かくよ?

    • 0
    • 17/06/10 13:29:33

    芸能人は、どうしてるんだろう。
    みんな飼ってるよね。

    • 0
    • 35
    • 富山おでん
    • 17/06/10 13:27:05

    無知な人がペットショップで言われるがまま、ペットを飼うから、捨てる人や可哀想なペットが増えるよね、そもそも忙しいのに、ペットを飼うのはなぜ?
    可愛いから?可愛いで飼うのは良いけど、可哀想な飼い方するなら辞めなよ、留守番長いとか、ケージに入れてとか、飼い殺しだわ

    • 0
    • 17/06/10 13:23:08

    >>32
    本当ケージの中は大惨事だよね

    あと、子犬は低血糖予防の為に食事の間隔開けすぎちゃいけないんだよね

    • 1
    • 33
    • いきなり団子
    • 17/06/10 13:21:50

    ケージに入れたままとか本当可哀想だよ。
    何のために飼うの?
    閉じ込め飼育するなら、最初から飼わなきゃいい。
    生きているんだよ。

    • 1
    • 17/06/10 13:19:43

    >>17 本当にこれ・・・帰ったらケージ内も仔犬も排泄物まみれよ。下手したらおしっこシートもビリビリ破って食べてしまう可能性も。
    ウチも柴犬飼いで、近所に買い物行って(1時間くらい)帰ってきたらえらい事になっててそれ以来きちんとお留守番出来るまで家にいたよ。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • レモン牛乳
    • 17/06/10 12:36:28

    家は柴犬3か月で飼い始めて、昼までのパートですがお留守番もさせてます。
    最初の数ヵ月はゲージのなかで待たせていて、トイレなど覚えててからフリーでいます。イタズラするものは隠しておけば大丈夫です。
    子どもも大好きで一緒に遊んでます。
    これを言ったら元もこもないと思いますが、それぞれの性格だと思いますよ。

    • 0
    • 17/06/10 12:35:38

    >>25かわいい~。うちも柴飼ってたよ。
    柴はかわいいけど、他の犬と比べて本当に性格が様々だから、頑固すぎたり子供が苦手だったり飼ってみないと大変さは分からないよね。
    主は実家で飼ってたなら分かるよね?
    仔犬の頃どんな風に過ごしていたのか。
    私ならしばらくは長時間のお留守番はさせないようにするわ。

    • 2
    • 28
    • チキン南蛮
    • 17/06/10 12:31:51

    子犬ってめっちゃ活発に動くよ
    ウンコもするからケージに入れたままなら、踏んでウンコまみれになるよ…
    何より一人ぼっちで寂しいから、可哀想なくらいキャンキャン鳴くと思うわ…

    • 0
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ