お友達の家に遊びに行くとき

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/07 09:52:55

    仲間外れ(笑)
    なんか的外れ

    • 9
    • 2
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/07 09:53:24

    水筒もたせろってここでよくみるけど、持ってきた子いない。おやつももってこない子のほうが多い。親は遊びいくこと把握してんのか?と思う。お世話になりますーの意味もこめて水筒はもたせよう。

    主さんも次から持たせてあげて。

    • 5
    • 3
    • 漬物ステーキ
    • 17/06/07 09:53:41

    もたせます。
    当たり前だと思ってました

    • 11
    • 4
    • せんべい汁
    • 17/06/07 09:54:42

    そこの御宅でおやつを用意されてるだろうから、その代わりにって意味でお菓子持たせてます
    手ぶらはないなー

    • 5
    • 5
    • 富山おでん
    • 17/06/07 09:55:54

    持たせるよ。
    おやつも持たせるし、その時出たゴミも持ち帰るようにさせてる。

    • 1
    • 6
    • 太田焼きそば
    • 17/06/07 09:56:36

    手ぶらで行かせたの?
    それはないわー。
    うちはおやつはもちろん水筒も持たせる。
    逆にうちに遊びに来て持って来ない子がいても何とも思わないけどね。ちゃんとオヤツ出すよ。

    • 6
    • 17/06/07 09:59:34

    持たせます。
    どういう状況か分からないから。

    公園でもお友達の家でも、水筒、オヤツ、ゴミ袋(レジ袋)。

    遊びに来る子も、持って来るし。

    • 0
    • 8
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/06/07 09:59:39

    最近、食アレの子供が増えたため、何かあると危ないとのことで持たさないのが暗黙のルールになったよ。
    食べたい人は自宅でおやつを食べてから遊びに行く。
    水筒はこの季節、全員持たせているみたい。

    • 0
    • 9
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/07 10:00:25

    ハンカチは持たせたよ。

    へー。
    おやつは毎回持たせるの?

    • 0
    • 10
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/07 10:01:38

    持っていかないけど、持ってくる子もいるみたいで悩んでます。

    • 0
    • 17/06/07 10:02:21

    水筒とおやつを持たせます。
    水分など気を遣わせてはいけないので。

    • 0
    • 12
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/07 10:08:24

    水筒は必ず持たせる。どんな子と遊ぶか聞いてアレルギーの子がいるときは、お菓子は持たせない。アレルギーの子がいないときは持たせる。

    • 0
    • 17/06/07 10:09:19

    水筒持たせます。
    よく行き来する友達なので、おやつは毎回ではない。
    続けてお邪魔した時などに時々ドーナツとか買って持たせます。

    • 1
    • 14
    • ミソポテト
    • 17/06/07 10:10:15

    水筒はいつも持たせてる。
    家にお邪魔するときはみんなで食べられるおやつも持たせる。

    • 2
    • 15
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/07 10:11:25

    水筒もおやつも持たしたことない。
    なんか食べたいなら買えば?ってお金持たしてる。

    • 0
    • 16
    • シシリアンライス
    • 17/06/07 10:12:01

    夏場は水筒持たせてる。おやつは持っていったり持っていかなかったり。ほぼ毎日遊びに行くし毎日お菓子食べるのもよくないと思うから。持たせなくてもお小遣いで買ったりもしてるね。

    • 1
    • 17
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/07 10:13:32

    平日学校終わってからなら持っていったり持って行かなかったりで必ずお菓子持っていくとかはないよ。休みの日に遊びに行くってなら持たすけど。
    友達もそんな感じだよ。
    水筒も夏は持っていくくらいかな?
    うちは持たせるってより、子供が勝手に持っていく。
    子供の友達が遊びに来たりしても、夏場以外は水筒持ってくるこは少ないよ。
    夏は水筒持ってる友達もお茶が無くなっちゃったからって言ってくるから水筒にお茶入れてあげたりとかよくあるし水筒持たせてるから友達の家でお茶貰ってないとはかぎらないと思う。

    • 0
    • 18
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/07 10:13:46

    うちに来る子は水筒無しお菓子持参が多い。飲み物は出してもらうのが当たり前だと思ってる子ばっかでウザいので、息子には水筒お菓子持たせてる。

    • 0
    • 19
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/07 10:14:22

    自分用のペットボトルと、みんなで分けられそうなお菓子を持たせるよ。

    • 1
    • 20
    • たぬきそば
    • 17/06/07 10:30:22

    飲み物持参は常識だと思ってた。
    なんかちょーだい!とか言われるとむかつくよね

    • 4
    • 21
    • シシリアンライス
    • 17/06/07 10:35:43

    >>18
    親は外で遊ぶ前提なだけでは?公園なら水のみ場あるだろうし。

    • 0
    • 22
    • 横手やきそば
    • 17/06/07 10:36:51

    冬は持っていかないけど、今の時期は持って行ってる。
    おやつは持って行ったり、お小遣い持ってみんなで買いに行ったり、そのとき次第。
    後は迎えに行く時にファミリーパックのお菓子とか今の時期ならアイスとか持って行く。

    • 0
    • 23
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/06/07 11:36:34

    また遊ぶ約束をしたと言っていたので、そのときは持たせます。
    今まで家にお友達が遊びに来ることばかりで、皆何も持ってこず、私が飲み物やデザートなど準備していました。
    クラス替えで遊ぶお友達も変わったので勉強になりました。

    • 0
    • 24
    • タコライス
    • 17/06/07 11:44:13

    いやいや、人んちにお邪魔させて貰うんだから水筒も手土産代わりのおやつも持たせようよ…

    うちに手ぶらで来た子なんていないわ。
    もしいたらイラってするし、親が常識ないんだなって思う。

    主のとこに来てた子達は常識ない親の子だったんだねー

    • 2
    • 25
    • 卵かけご飯
    • 17/06/07 11:49:25

    持たせます。この時期はのどが渇くし、お邪魔したお宅で出して貰うと湧かしたお茶が無くなったりしたら申し訳ないし。

    お菓子は一緒に食べる用に小分けして持たせます。下の子とかいるお家ならその子の分も。幸いアレルギーとかない子なので。

    うちに来る子も持ってくる子も来ない子もいるけど、持ってくる子は毎回だし持って来ない子も毎回ないからお家の方針なんだと思う。

    • 0
    • 26
    • ソースかつ丼
    • 17/06/07 11:50:25

    水筒は持たせるけどおやつは持たせない。
    うちに来る子もおやつは持ってこなくて、水筒は持ってくる子もいればない子もいる。

    • 1
    • 27
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/07 11:55:27

    持たせてるよ。日によって色々だけど。特に女の子はね。常識だよ

    • 1
    • 28
    • デミカツ丼
    • 17/06/07 11:58:16

    水筒は持たせるけど、半日や休日じゃないならおやつは家で済ませて持たせない。うちに来ても何も出さない。周りもそんな感じ。


    • 1
    • 29
    • 金沢カレー
    • 17/06/07 12:23:39

    地域性があると思うよ。
    次から皆と同じ様にすれば大丈夫。
    うちの地域は暑い地域じゃないからか、水筒は持ってくる子はいないけれど、おやつや皆で飲める飲み物を持っていく。

    • 0
    • 17/06/07 12:37:54

    まわりに合わせる。
    子どもたち同士でお菓子持ち寄りねみたいなことを話してるときもあるしね。
    うちは基本はおやつ食べてから遊びに行かせるし、友達がきてももう食べてきたって言うから出さないよ。
    水筒は持参。

    • 0
    • 31
    • 横手やきそば
    • 17/06/07 12:41:07

    周りの子が水筒は持ってこないからうちも水筒は持たせないけど、人数がわかれば紙パックのジュース持たせるしお菓子は必ず持たせるよ。

    • 0
    • 32
    • ちゃんらー
    • 17/06/07 12:41:56

    今の子はそうみたいね~。私も聞いてびっくりしたよ。

    • 1
    • 33
    • 四日市とんてき
    • 17/06/07 12:42:55

    うちは水筒かペットボトルと、ファミリーパックのお菓子を必ず持たせるよ

    • 0
    • 34
    • 太田焼きそば
    • 17/06/07 13:46:31

    娘が1年生の頃、水筒を持たせないで遊びに行かせたら「水筒を持ってきた方が子供達も水分補給しやすいと思うよ」って相手親に言われてからはずっと持たせてる
    おやつも持たせます

    • 0
    • 17/06/07 13:48:35

    時間が一時間以上なら水筒持たせるー。これからの時期は持たせるかも。
    あと、家に上がるようで、おやつの時間に被るなら持たせるよー。
    毎回千円近いからさ、行かないでほしいわ。

    • 0
    • 36
    • ミソポテト
    • 17/06/07 13:53:06

    水筒とじゃがりこみたいなみんなつまめる物を持たせるよ

    • 1
    • 37
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/07 14:02:12

    うちに手ぶらで来るのはいいけど、我が子が他所にお邪魔する時は必ず持たせるよ。

    • 0
    • 17/06/07 14:06:59

    幼稚園のときから遊びに行くときは水筒お菓子(皆で食べられるような大袋のもの)持って行ってたから、と言っても幼稚園のときは親同伴だから私もが持って行ったけど今も同じように子供に持たせて遊びに行かせてる
    周りの子もそうだから当たり前になってる

    • 0
    • 39
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/06/07 14:18:13

    >>35 そんなかかる?100円のポテチでもいいと思うよ。

    • 0
    • 40
    • しぐれ焼き
    • 17/06/07 14:21:19

    必ず持たせてるよ

    • 1
    • 17/06/07 17:47:55

    必ず持たせる。
    でもうちの子の場合は 他の子はほとんど持ってきてないって。それを聞いても私は持たせるよ。

    • 1
    • 17/06/07 18:08:08

    4年生くらいまでは持たせてたけど、持たせようとすると友達の家に行っても、ほとんど外で遊ぶからいらないって言う。そんな感じだから友達もうちに来る時は持ってこないよ。1日中雨で外で遊べないなら持たせる。

    • 0
    • 43
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 18:14:11

    お菓子で部屋が汚れるからいらない

    • 1
    • 44
    • もんじゃ焼
    • 17/06/07 20:04:18

    必ず持たせるよ

    • 0
    • 45
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/07 20:21:01

    お友達の家に行ったことは無いですが、
    遊びに行かせるときは、水筒・おやつは持って行かせます。
    日差しが強ければ、帽子も。
    おやつは、子供同士で遠足みたいに交換し合ったりして楽しむみたいですよ(^^)
    うちの子達は、持って来てない子がいたら少しずつ分けてあげてるみたいです。
    1つでもいいので、持たせてあげたほうがイイと思います。

    • 1
    • 46
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/07 21:28:50

    おやつは約束してたら持ってく。
    水筒は必ず持たせる。

    うち、上の子の友達に絶対水筒持ってこない子がいて夏にお茶を飲み干された事あるから…よそのお宅に迷惑かけたくない。

    • 0
    • 17/06/07 21:33:01

    友達の家に行く時はどちらも必ず持っていかせてる。

    • 0
    • 48
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/06/07 22:03:26

    どちらも必ず持たせる。
    うちに来る子にも水筒は持ってくるように言ってる。一人来るくらいならいいけど、何人も来ると足りなくなる。(ジュースもある)麦茶も余分に用意して足りなくなったら足すようにしてる。最初に持って来なかった子も水筒はもってくるよ。おかし持って来る子もいるし、お金持ってきて何か買うって子もいる。お金持ってきてる子には、今日は使わずに、持って帰るようにしてる。あるものを食べるように。
    参観とかでお母さんに会ったら、水筒持参のことと、なるべくお金は持たせないようにしてほしいことは伝える。

    • 0
    • 49
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/07 22:27:14

    人様の家に上がる時は、パックのジュースとかお茶と、お菓子のファミリーパックとか持たせて行かせるけど水筒はないや。
    うちに来る子で水筒の子たまにいるけどジュース飲むー?って出しちゃってる。
    世知辛いね、飲み物くらい出してもなんでもないけどね。

    • 1
    • 50
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/07 22:41:51

    喉が渇いたらどうするつもりだったの?まさか、先方が用意して当たり前?

    イジメや仲間外れ以前に、『気の利くママか、そうでないか』、『遊び馴れた子供か、そうでないか』ってだけじゃない?

    うちは今の時期、水筒持参は当たり前だし、お宅にお邪魔するならお菓子持参も当たり前。

    • 1
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ