ADHDの子に対してイライラせず接するって

  • なんでも
  • 串揚げ
  • 17/06/04 11:23:45

本当に可能なのかな。
私はだめだ。イライラばっかり。
怒ると逆効果だからとにかく褒めてってあちこちで言われるけど。
何百回言ってもわからないからイライラしてしまう。
ADHDの子をお持ちのお母さんどうですか?
イライラしますか?しませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/05 18:16:28

    ここで確信して診断の予約入れる!と発言したのですが学校の様子も聞こうと先生と2時間近く話した。
    学校では真面目にやっている。
    確かに友達のトラブルも4年になってからは電話かかってこない。
    ほらね、成長してますよーと先生。
    お母さんが誉めて認めて良いところを伸ばしていきましょうと。

    診断してもきっとグレー
    揺らぐ

    でも誉める所ない
    宿題やるのも集中途絶えて3時間かかったり
    ご飯中も他ごとはじまる
    とにかく優先順位がつけられない

    毎日母親辞めたい

    • 11
    • 17/10/05 19:38:49

    毎日起きた瞬間からイライラしてる。なかなか朝の準備が進まない、時間に余裕ぶって結局ギリギリで準備をして家を飛び出す。帰宅すればランドセルの中身を床にぶちまけ放置。すぐ部屋が散らかるし物は壊すし本当、生活しにくくて辛い。イライラしないで過ごせる日が来ないかなぁ。

    • 11
    • 17/10/12 09:08:30

    実父が全く理解なくて、食事中とかずーっとひたすら息子(ADHD)を監視。ちょっとでも悪い癖が出ると「ちゃんとしろよ!本当にもう…大丈夫かよぉぉぉ」って延々。自分のしつけが悪いって言われてるんだって苦しくなる。

    • 6
    • 242
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 09:18:59

    >>239
    グレーでもなんでもその傾向があるのなら然るべき対応が必用だし、その子のためになるよ。健常の子にだってべつにおかしな対応じゃないし。

    検査して子供の苦手なところ得意なところを知ればいいよ。

    • 0
    • 17/10/12 16:25:06

    >>241そんなの耐えられない

    • 0
    • 17/10/13 08:31:44

    時間ない時とかついキー!ってなってしまう。とにかく褒めてってよく言われるけど無理だよ。

    • 4
    • 245
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/13 08:35:25

    わかるよ何回言ってもわからないし癇癪起こすもんね。学校行っても先生の話聞いてなくて忘れ物多いとか書かれてイライラする
    「先生の話聞こうね」「宿題は朝出すんだよ」「今日はこれ持って帰ってきてね」って毎朝毎朝確認しても忘れてくるから爆発しそうになる

    • 8
    • 17/10/13 08:57:48

    頭の中どうなってるのか本当に不思議。

    • 5
    • 247
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 09:00:02

    >>245うちと全く同じ。。

    • 0
    • 17/10/13 09:04:04

    吐き出させてください。
    5年で服薬中。グレーで学校には報告済みだけど、他害がある子ではないのでみんなにはいってません。
    夏休みに登校班の班長さんが引っ越してしまい我が子が班長になってしまった。

    1番大きいのに1番幼い。

    曇りなのに1人だけ傘さして後ろも振り返らずにスタスタ歩いてる我が子を見て、絶望感でいっぱいになった。下の子三年生の方が適任だと思う。

    • 4
    • 17/10/13 09:06:07

    >>244うちの子未だに服の前後ろ間違えてきてる。褒めるところがないのに認めろとか褒めろとか苦痛。

    • 3
    • 17/10/13 09:07:31

    子供ではないけど職場にそうだと思われる子がいる。毎日同じ事で怒られてるけど小さい頃から怒られ慣れてるのか逆にメンタル強いなとさえ思う。周りからサボってる扱いされてかわいそうなんだけど、私もついイラッとしてしまう。どう接したら良いのか。。

    • 0
    • 17/10/13 09:17:14

    >>241うちは旦那がそうです、子供が発達障害てことはしってるのに、旦那が発達障害だからか、頭を使って効果的な言い方とかが理解できないみたい。

    じゃあちゃんとできるからやらないんだろうな!そうやって先生に言ってみろちゃんとやれるからしませんでしたって。

    とか。

    いつも変な言い回しで怒ってて馬鹿みたい。

    • 1
    • 252
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 09:20:17

    >>249うちも服は後ろ前逆に着るし、風呂上がりはいつまでも裸でいるし、靴下片方履いてる間に片方なくすし、もうびっくりするくらい何もできない。

    • 2
    • 17/10/13 10:32:53

    >>242

    ありがとうございます
    背中を押してくれる人が欲しかったんだって気づきました。嬉しかったです。

    • 0
    • 254
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/13 10:46:58

    褒めるのも頑張ってる。ゆっくり語りかけてもいる。感情的に怒っても伝わらないのはわかってる。
    でも毎日毎日何百回、何千回と同じ事を言わされ、絶望したり情けない思いをしていると、いつも精神状態がギリギリのところで留まってしまう。何か1つのきっかけで爆発してしまう。

    そこだけを切り取ってヒステリーな母親だとか、しつけができていないだとか周りに思われるのがきついわ。
    1番苦労してるし逃げられないし改善の兆しも見えない、それに加えて怒るな、感情的になるな、穏やかに優しく諭すようにって無理。
    私が泣きながら一緒にがんばっていこうねと語りかけても気もそぞろにキョロキョロしている息子。一生こんな人生なのかと絶望。

    • 15
    • 255
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/13 11:09:32

    >>254私も泣きながら叱った事あるわ、、
    本人はぼけーっとしてた。

    • 2
    • 256
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/13 11:19:26

    実年齢からマイナス3歳くらいにして対応。実年齢では許せなくても、マイナスして考えたら少し寛大になれるらしい。ADHDの子を育て上げた母の話です

    • 1
    • 257
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/13 11:39:18

    >>187
    ゆうきくん?
    年少の子供の同じクラスの子そっくり。

    • 1
    • 17/10/13 12:22:08

    >>256マイナス3歳だと弟よりも年下になる。

    • 0
    • 259
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/13 13:24:40

    >>256そしたら下の子と同い年だ。
    最近は下の子の方がしっかりしてきてる。。

    • 1
    • 260

    ぴよぴよ

    • 17/10/13 13:30:29

    少しズレますが、ADHDの子は確かに育てづらいけど、僕は失敗してばかりだって言うボソッと言うから、わざとじゃないのはわかってるんだけどね。

    だったらやれよって気持ちと、ちゃんと産んであげられなくてごめんって気持ちと、分かってるよ、あなたのことは誰よりも分かっててあげたいって気持ちと、でも毎日毎日同じ失敗、しない成長、人様の前に出すと必ずと言っていいほど恥ずかしい言動や動作ばかりで狂いそうになる、いろんなぐちゃぐちゃしたものがお腹の中をドス黒くぐるぐるしていて胸が苦しくなる。私ごと最初から消えてしまいたい。生まれなきゃよかった。

    • 11
    • 17/10/13 13:31:40

    >>261
    ちょっと涙出た

    • 2
    • 263
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/13 13:33:04

    >>254あなたが毎日どんな思いをしているか私には良くわかります。うちの場合は父親がADHDです。私も毎日毎日注意しています。うん、と返事だけ良くそれでもって失敗するので腹が立ちます。

    • 3
    • 264
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/13 21:51:32

    イライラ通り越して「無」になってきた。子供の事は好きだけど何言っても無駄だしイライラして怒っても優しくしても結果は同じ
    感情を持つから疲れるんだと思うと子供の前で笑うのも怒るのも疲れて無表情になってしまう。駄目だと思って作り笑いするんだけどもう疲れた

    • 8
    • 17/10/14 00:13:48

    ここに書いてある事すごくわかる。
    優しい子なんだけどたまにイライラが爆発して本当に豊田議員のように怒鳴り散らしてしまう…
    1番辛いのは本人って言うけどさ、わかってるつもりだけど私だって辛いよ

    • 19
    • 17/10/14 07:38:25

    子供のくせにだらーりだらーり動くし覇気がない。もっとシャキッとしてよ...

    • 2
    • 17/10/18 12:47:08

    先日、テレビで卓球の平野美宇ちゃんのお母さんの密着やってた。
    一番下の妹さん、発達障害。
    あの子は私の天使ですって。
    胸が熱くなった。私、ちゃんと娘と向き合ってこれたかな……

    • 1
    • 268

    ぴよぴよ

    • 269
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/18 12:50:31

    >>267障害があると必ずその子を「天使」と称するのが感動を呼んでるよね。神様からの贈り物とかさ。偽善だわそんなの。誰だって悲しくなったりイライラしたり可愛いなと思ったり色んな感情を持ちながらそれでも子供を育ててるわけじゃんか。天使とか贈り物とかそんな偽善的な表現すんなって思うわ。

    • 14
    • 270
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/18 13:10:15

    みんな大変だね
    うちはスペクトラムだから勉強教えるときだけイライラ

    • 0
    • 17/10/20 07:26:14

    2年生のわりに会話が幼すぎてじいちゃんばあちゃんにびっくりされる。わたしも話しててイライラする。実年齢-2歳くらいかな。

    • 1
    • 272
    • きのこおいしい
    • 17/10/22 07:15:55

    初診待ち長すぎるよね?
    それまで何もする事できないし、いつまでこんな苦しい日々続くのか。

    • 2
    • 273
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/25 18:47:01

    イライラしないって難しいけど、意識しておだやかに声かけするのは大事だと思った。
    こっちがおだやかに接すると子供もやる気出してくれたりすんなり行動してくれたりする。

    • 3
    • 274
    • 衣替え(冬服)
    • 17/11/02 12:53:50

    論外かもしれませんが、ADHDがADHDを育ててます(⌒-⌒; )
    気持ちがものすごく分かるので、優しくしようと頑張ってますが、出来る時と出来ない時があります。
    怒りすぎると自尊心が低くなってしまうと思うので、なるべく怒らないように気をつけてはいるんですが、なかなか(⌒-⌒; )

    • 6
    • 275
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/12/04 07:20:04

    久々にあげる。
    本当に毎日毎日イライラする。
    1から10まで細かく指示しても中々やらない。
    自主的にやるの待ってたら永遠にやらない。
    結局怒鳴ってしまう。そしたら逆ギレするもんだから怒鳴る事に罪悪感すら感じなくなってしまった。

    • 14
    • 17/12/07 07:24:37

    着替えるのに何十分かかってんだよ。
    着替えてる途中で他に興味が移って遊ぶ。
    まさにADHD。はぁ。

    • 7
    • 17/12/07 08:47:29

    私も、同じ事で悩んでます。
    頭では、わかってる、理解してるつもりですが、日々忙しい中で、なんで何回言ってもわからんの❓と怒ってしまいます。

    その後、怒り過ぎたら、反省します。

    いつも、その繰り返しです。
    でも、そうして親子ともに成長するのかな。とも思います。

    • 1
    • 278
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/07 08:53:37

    やることやらないのに逆ギレだけはいっちょまえにしてきやがるから余計に腹が立つ。あー今朝もつかれた。

    • 5
    • 17/12/07 09:40:29

    年子上、ADHD下が健常者で両方男の子。毎日毎日疲れるよね。可愛い時は可愛いけど。

    • 3
    • 17/12/07 09:46:20

    >>278全く同じ。こっちは最初は優しく言ってる。いつまでもやらないし時間迫ってきてるから口調荒くなる。そしたら逆切れ。「今やろうとしてる!!」とか。やろうとするんじゃなくて、やれよ。今すぐやれよ。。

    • 9
    • 281
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/07 09:50:29

    うちのこもそうなのかな?てたまに思うけど
    わからない。

    • 6
    • 17/12/07 20:17:28

    >>280すごくよくわかる。あー、毎日きついねー!
    逆ギレ、「いまやろうとしてたのに、(ママがガミガミ言うから)やる気無くしたー!」とかも言われる。結果私のせいにするの!?
    腹立つ。ギリギリまで待ったのに。
    てか、これが毎日。あーまだまだ毎日続くのかー。
    イライラしないやり方、教えてほしい。

    • 5
    • 17/12/07 20:48:50

    実母には怒りすぎだかわいそうと言われて実父にはしつけの問題だと言われ。しょせん孫だもん本気で向き合ってない人にはわからないよね。

    • 12
    • 17/12/07 21:25:38

    逆ギレして暴れるから本当大変。
    もう疲れすぎてしにたい。

    • 3
    • 17/12/07 21:32:32

    私は兄が40手前でADHDだと診断された。子供の頃から父親には、お前はバカだ馬鹿だ言われ続けて、正直可哀想だと思ってた。
    仕事はすぐ決まるけどミスが続き、何度か転職。生きづらくて自ら検査した。
    父は兄を可哀想な子だと、今更に言う。もっと早くに分かって、もっとちゃんとケアしてあげてたら、こんな長い間兄が苦しまなかっただろうにって思うと切ない。
    だから診断されてる段階で向き合ってあげて欲しいって思う。綺麗事じゃないけれど。

    • 7
    • 17/12/08 09:02:15

    共感できる事ばかりで涙出てきた。
    私だけじゃないんだって。
    皆さんありがとう、がんばるよ。

    • 6
    • 287
    • おでんはおやつ
    • 17/12/08 09:09:55

    行動が読めなさすぎる。
    七歳にもなって悪戯するな!って感じだけど本人にとっては悪戯ではなくて好奇心が抑えられなかったんだよね。
    でもあまりに予想外の事やらかすから怒り狂ってしまう。

    • 1
    • 17/12/08 09:13:21

    >>283わかる。
    母親って孤立してしまう。母親が悪者扱いだよね。

    • 1
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ