ADHDの子に対してイライラせず接するって

  • なんでも
  • 串揚げ
  • 17/06/04 11:23:45

本当に可能なのかな。
私はだめだ。イライラばっかり。
怒ると逆効果だからとにかく褒めてってあちこちで言われるけど。
何百回言ってもわからないからイライラしてしまう。
ADHDの子をお持ちのお母さんどうですか?
イライラしますか?しませんか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/05 18:16:28

    ここで確信して診断の予約入れる!と発言したのですが学校の様子も聞こうと先生と2時間近く話した。
    学校では真面目にやっている。
    確かに友達のトラブルも4年になってからは電話かかってこない。
    ほらね、成長してますよーと先生。
    お母さんが誉めて認めて良いところを伸ばしていきましょうと。

    診断してもきっとグレー
    揺らぐ

    でも誉める所ない
    宿題やるのも集中途絶えて3時間かかったり
    ご飯中も他ごとはじまる
    とにかく優先順位がつけられない

    毎日母親辞めたい

    • 11
    • 17/09/28 20:47:28

    長男小3。次男の習い事の付き添いに連れていくんだけど、ずっと話しかけてきてうるさいし、じっとしてない、教室から出ていこうとする、唾で口風船を作って遊ぶ、靴下の臭いをかいで臭いと騒ぐ、ごみをそこら辺に捨てるetc...もう本当に嫌になった。下の子が頑張ってるから見てあげたいのに、長男の見張りばかりしてる。
    日頃のイライラもたまってて、駐車場の車の中で怒鳴ってしまった。周りの人も気付いてたと思うけどどうにも押さえられなかった。もう嫌だ。
    衝動性も多動も嫌だけど、汚ならしい不潔なことをするのが許せない。身なりもいつもだらしない。臭い。母親やめたい。

    • 14
    • 237
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/21 15:15:51

    >>234漢字はうちもだめ。
    同じ漢字を何回もくり返すのとか耐えられなくなるみたい。
    算数の方がよっぽど難しいと思うんだけどね~。

    • 2
    • 236
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/21 07:14:17

    まあ皆さんちゃんと病院に連れていって診断してもらって育ててるから立派な親御さんだよ。
    ADHDって本当分かりにくいと思う。
    今の時代は多動で指摘されるかもだけど、昔は元気な子で済まされたり年齢ごとに座ってられるようになって見逃された。
    活発でリーダーシップもあるし、人気もあって友達もたくさんいたりするんだよね。
    性格的に優しければ問題ないけど、そうじゃないと後先考えずに犯罪行為をしたり、また繰り返したり、考えるより先に体が動くみたいなのこの障害だよね。

    • 2
    • 235
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/21 07:12:59

    >>233他人事じゃないです、本当に。

    • 2
    • 234
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/21 07:09:14

    うちの子教えるのが好きみたいで、算数の宿題の時は教えて~って言ったら喜んで私に教えながらしてくれるけど、漢字が本当にダメ。
    丁寧に書いてって言ってもいつもいい加減。
    機嫌が良い時に叱らないと、すぐ怒るし泣くしこういう時イライラする。
    後、最近あれ買って!これ買って!うるさい。

    • 5
    • 17/09/21 07:07:21

    みんなそれでも育ててて偉いね
    私には無理だった
    頑張ってたけど周りに理解されず虐待を疑われ引き離された
    ADHDの子を育てた事の無い人には分からない事だから言えるんだろうけど、酷い事も言われたし、子供は毎日問題ばかり繰り返すし、何年間も逃げたいと思ってたから罰が当たったんだろうな

    • 9
    • 232
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/21 06:52:16

    同じように育てたのにADHDの長男だけ食べ方汚い、途中で立ち歩く、、イライラする。
    しつけがなってないとか言われるしさ。

    • 3
    • 17/09/17 16:58:35

    あぁあぁ本当にイラつく。
    まともな会話もできないのかよ。

    • 3
    • 17/09/14 15:27:37

    >>229うちの子も工作好き。ADHDの特徴なのか?

    • 0
    • 229
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/13 11:46:22

    最近また宿題する時の癇癪ヤバい。
    一年生の時は酷かったけど二年生になって落ち着いてたのに。
    昨日は『宿題やったら工作していいよ』って言ったもんだから早く工作やりたい気持ちと、算数の問題が難しかったのとで号泣...
    私が根気よく教えてるのに旦那が後ろから『ちゃんとやれよー!』とか怒鳴るもんだからもう地獄絵図( 笑 )
    怒鳴ってちゃんとするならいいけどさ、逆効果なんだよね。

    • 7
    • 17/09/11 18:56:29

    >>226そうだよねー。
    検査するのに何ヶ月も待たないといけないし、支援学級に入れたくたってそれもこっちの意志だけでは入れないんだよね。協議されるから。

    • 0
    • 227
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/11 18:56:26

    >>210
    ほんとダメって言ったことしつこくするし物なくすし発達検査の予約いれた!物の扱いも乱暴だし。
    でも検査12月だってー
    発達検査、混んでるのね

    • 1
    • 17/09/11 18:55:02

    >>212
    入れたくても入れないんだよ!ボケ!

    • 2
    • 17/09/11 18:51:07

    こっちが言わないと宿題やらない。
    言わなかったらやらないで行くんだろーな。
    楽しい事優先させてやるべき事やらない。
    ADHDの特徴だからしょうがないけど、どうしようもない大人になりそう。

    • 10
    • 17/09/10 16:16:34

    >>46
    うちも同じ。特に下の子と歳が離れてるから余計に比べちゃって下の子でもちゃんとできるのにって思うと辛くなる。
    今は受験生なのに全く危機感なくてこのまま将来どうなるのか不安で仕方ない。旦那が全く理解がないからそれも辛い。

    • 2
    • 17/09/10 16:05:03

    >>220
    ちょ・・その反抗、二次障害じゃないの?

    • 0
    • 222
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/10 15:55:59

    >>221
    うちも忘れ物と話聞いてない。宿題とか嫌なことは後回し。部屋がぐちゃぐちゃ。

    • 1
    • 17/09/10 15:41:03

    >>219>>220
    うちも小4でここ読んでたらそんな気がして来た。
    中1の兄が小さい頃に本当に育てにくくて、あちこち相談しに行って半年通級もして、最終的に医師の診断で「診断名はつきません、でもその要素は薄くあるので思春期気をつけて育てて」となった。
    小4は忘れ物がひどい、話を聞いてない時がある、ものを捨てられないとか。
    忘れ物に関しては、入ったばかりの塾の先生に宿題忘れを激しく怒られたのに黙っていた。

    • 1
    • 17/09/10 13:57:32

    >>219
    うちもだ…。うちは診断されなかったんだよ。でも本当に育てにくい小4。最近反抗がすごくなってきて毎日ぶん殴りたくなる。

    • 1
    • 17/09/10 13:45:02

    うわー
    ここ読んで絶対そうだと確信!
    保育園から疑ってたけど大丈夫 子供らしさと言われ続け今小4

    宿題しない遊び優先 キレる暴言暴力
    何かある前にこいつ殺して私も死のうって
    私自身も壊れかけてる

    早速診断の予約入れる!

    私だけじゃないんだね。

    • 4
    • 17/09/10 12:27:31

    二度とこいつと出かけたくない...
    切替ができないからずーっとグズグズグズグズ腕にまとわりついてくる、叩いてくる。
    きっかけはUFOキャッチャーやったのに取れなかったから( 笑 )
    諦めが悪いったらない。
    見かねた実母が勝手にぬいぐるみ買ってきて、機嫌治る。
    我儘聞いてたらキリないって言ってるのに。

    • 5
    • 17/09/07 14:15:32

    罵倒するときあり。本当に能無しだからな。

    • 1
    • 17/09/07 13:11:31

    209です。
    学校は特別支援級です。
    フリースクールの見学にも行きましたが本人が行きたがらない……。
    役所や児相にも相談しましたが、「本人が行く気にならないとどうしようもない……。」と言われてしまい、現状維持です。
    本人が行く気になるまで、待つしかないのかな……。

    • 0
    • 17/09/07 12:55:33

    うちの子グレーで診断でない。
    癇癪は、起こさないんだけど本当にのんびりすぎて困ってます。
    漢字が苦手で、算数と理科は得意。
    毎日、早く早く言ってしまう自分が嫌だ。
    みなさんの所は、お友達上手に作れてますか?
    うちは、やはりみんなからちょっと違うと思われるのか活発な子達にはいじめられちゃいます。

    • 2
    • 214
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/07 12:02:09

    子供の将来のこと考えるなら公立に行かせている時点でアウト
    学校は問題起こされると困るから無理して来なくて良いと言っているだけ
    ゆっくりでいい、まだ大丈夫って進路決める時期になって行く学校がない
    親にも期待してないの 動く親はふぉんどん動くから
    義務教育なんて終わってしまえば学校に責任ないから適当なこと言うんだよ

    • 1
    • 213
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/07 11:52:42

    親がイライラする以上に学校に居る他の子達が授業成り立たなくて迷惑するんだよ?
    フリースクール行って欲しい

    • 1
    • 17/09/07 11:50:18

    発達障害の子供を普通級に入れてることが拷問でしかない
    親のエゴで普通級にこだわって二次障害、三次障害になるんだよ

    • 4
    • 211
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/07 11:48:15

    フリースクールに入れたら?
    長引く前に見学へ‼
    同じような子とディスカッションできる
    普通急に居場所がないんだと思う

    • 2
    • 210
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/09/07 11:47:49

    >>199
    普通じゃない!?空気読めてるし。

    • 1
    • 17/09/07 11:45:37

    愚痴らせて下さい。
    中2の発達障害の息子。
    去年の12月から不登校です。
    今月から火曜日と木曜日に給食だけ食べて来月からきちんと行くって約束したのに、今日学校行かないって言い出した‼
    それを指摘たら俺は必ず行くとは言ってない、と……
    イライラしてるのに腹へった、腹へったうるさい!!
    ガーガー言ってはいけないってわかってるけどまた言ってしまった……。
    来月からちゃんと行くって言ってるけど、信用できない。

    • 0
    • 208
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/26 19:26:30

    >>207
    お子さんは診断されてますか??

    • 0
    • 207
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/26 11:53:36

    >>206うちの子も一番前。集中が途切れた時にすぐ対応するためだって。

    • 1
    • 206
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/26 07:23:04

    >>202
    いや、でもね学校でも話を聞いてないことが結構あるみたいで、席を一番前にしてくれてるみたい。
    通知表でも、しっかり話を聞く ががんばろうになってた。
    小さい頃から手離すとどっか行くタイプで心配だったから発達検査も受けた事はあるけど、5歳ぐらいで最後受けてから長いこと受けた事ないから一応また予約取ってみた。
    席を一番にされるってやばそうよね

    • 2
    • 205
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/25 10:00:03

    あーうるさい!
    旦那に居られるのも嫌だけど居れば息子のペラッシーな喋りも半々(とはいかないが)で済むのが私1人だと全てが私に向くからまぢキツい!
    私もお喋りって言われるけどその私がうるさいと感じる、更に上行く多弁小僧。

    • 3
    • 17/08/25 09:31:52

    癇癪起こすと私のこと叩いてくる。
    このままいったら家庭内暴力とかなりそう。
    小さいうちに何とかしないと。

    • 1
    • 203
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 17/08/25 09:28:58

    ADHD、自閉症スペクトラム併発の3歳の息子がいます。

    旦那11日間、息子10日間、やっとお盆休み終わった!!
    私は3年働いた職場をお盆で退職したばかり。
    とりあえず今月はゆっくりしようと思っていたのに。。。
    息子、保育園通い再開2日で発熱!

    一昨日の夕方発熱、昨日の朝までは別人かのようにおとなしかったのに徐々に怪獣に戻り、今はすっかり元通り。

    私にも夏休みをくれぇぇぇー!!!

    • 0
    • 202
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/25 09:16:21

    >>199それただのお調子者!

    • 4
    • 201
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/25 00:09:45

    確信したからネットやら本で勉強しなきゃ。

    • 0
    • 17/08/25 00:02:20

    200

    • 0
    • 17/08/24 23:56:35

    小2の息子かなり怪しい。
    ADHDだとみんなのお子さんはどんな感じ??
    うち癇癪はないけど、すぐにふざけたりする。
    消しゴムいっつもなくす。
    妹にわざとちょっかいかけてからかって喜んでる。言うこときかない。
    でも旦那の前とかではちゃんと言うこと聞くしかなりいい子。
    実家とかでも私がいないといい子らしい。

    • 0
    • 17/08/24 21:37:50

    ウチは中2の息子がADHDと診断されました。

    どうでもい事でも平気でウソをつく……
    夕飯、外食してないのに外食したと学校で話したらしく面談で発覚……その他色々……。
    プリントも出さない。
    好きな事しかしたくないから仮病もしょっちゅう……

    ちょっと怒ると物にあたる。
    息子の部屋の襖、枠もない程ボロボロにした。
    賃貸なのに出る時すごくお金かかりそう……。

    去年から不登校。
    どこに相談しても「ゆっくり行きましょう。」と言われ何も解決しない。
    ゆっくり、ゆっくりって言うけどもう中2だよ!!
    将来どうなるんだろ………。

    • 8
    • 17/08/24 18:20:19

    本当にうざい。
    二年生にもなって外でぐずるな。

    • 0
    • 196
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/19 08:48:33

    >>194高1の娘もです…

    もう嫌だマジで。

    • 1
    • 17/08/19 08:22:24

    夏休みの宿題、何度言っても忘れる

    日記も天気を書くから毎日やれって散々言っているのに、ゲームに夢中でやらない

    感想文もやらない。一緒にやろうと言ってもやらない。もう、何もかも投げ出してしまいたくなる。

    • 4
    • 17/08/09 13:48:21

    もう中2だけど、正直自己中としか思えない。
    自分の好きなことしかやりたくない。我慢するとか、嫌なことでも努力するとかいうことを知らない。
    叱られてる最中でも頭に浮かんだことを何も考えずに言うからさらに腹立つ。

    • 14
    • 17/08/09 13:25:59

    >>189
    うん。障害の子に期待したいほうがいい。
    言い方悪いし、旦那からは障害があるからって諦めるなよって言われるけど、少し成長したかな?って思ったら、また思い通りにいかなかったり、逆戻りしたりする。
    期待したら、裏切られる。
    だから、最初から諦めたほうがいい。

    • 2
    • 192
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/09 11:29:37

    自分がやりたいこと最優先
    そのためには周りに迷惑かけても関係ない
    気に入らないと癇癪起こしてひっくり返って暴れる
    暴言吐く
    さっき久しぶりにキレて、子供の喚き声が聞こえたと実家の祖母がかけつけてきた。
    一旦離れたほうがいいと、祖母が連れてってくれたけど
    本当に育てるが嫌になる
    今日は風もあって気持ちいい天気で
    楽しく遊びに行ったりしたいのに。
    もうやだ!普通の子がうらやましい

    • 6
    • 17/08/08 16:13:30

    久々にあげさせてー。
    夏休みしんどー。
    遊びに行くよって日は朝から何時に行くの何時に行くのってしつこい。
    出かけたら夜まで遊んでも満足しない。
    どんだけ体力あるんだよ。

    • 1
    • 17/07/27 10:30:42

    面談で話を聞いてきた。
    学校でも無くし物や忘れ物で泣くほど困ったり、切り替えができずに帰りまで落ち込みを引きずったりしてるみたい。すごく困ってるみたいで小さな体で辛い日々を過ごしてると思うと辛い。家で癇癪起きるのもストレスからかなって。支援学級に行かせてあげたいけど検査も予約待ち、その結果が出てから更に支援に向いてるかの審議やらで、2年生のうちは現状のままになりそうと。
    担任の先生がすごく理解してくれてるから助かる。

    • 1
1件~50件 (全 329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ