佐世保小6同級生殺害、命を大切にします…発生から13年

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/06/02 17:10:30

長崎県佐世保市で2004年6月に起きた小6同級生殺害事件から13年の1日、現場となった市立大久保小学校(小林庸輔校長、129人)で「いのちを見つめる集会」が開かれた。児童や地域住民ら約200人が犠牲となった御手洗怜美(さとみ)さん(当時12歳)に黙とうをささげ、命を大切にすることを誓い合った。

 児童は学年ごとに決意の言葉を発表。6年生は「みんなの勇気、つながる仲間。友情をこれからも深めます」と声を合わせた。

 市内では事件後、小中学校が毎年6月の「いのちを見つめる強調月間」を中心に再発防止に向けた教育に取り組んできたが、14年7月には高1女子生徒が同級生を殺害する事件が起きた。小林校長は「この13年間でスマートフォンを通じたインターネット利用の危険性が増すなど子供を取り巻く環境は大きく変わった」と振り返った上で「相手を大切にするコミュニケーション能力の向上が課題」と述べた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 61
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/07 23:24:02

    やったもん勝ちだなぁ
    人殺しても、社会に出て美味しい物食べたり旅行行ったりできるんだよなぁ

    • 3
    • 60
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/07 21:33:33

    >>53
    いまどこで暮らしてる?

    • 0
    • 59
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/07 11:53:32

    なにが人様の逆鱗に触れるかわからないんだから、
    ぶりっ子って中傷した時点で、それが本人の目や耳に入ったら、どうぞキレて私を殺してくださいって言ってるようなものだからね。
    そんな中傷を受け流せるか、流せず殺しに走るかは本人にしかわからないんだから、なんで被害者はそんな危ない橋を渡ったんだか。まぁ、若さゆえの過ちで命を落としてしまったね。
    他人を傷つけたら、大なり小なり自分も傷つけられるって思わないと。
    やっぱり、思いやりは大事だし、それが自分の命を繋ぐことに繋がるよ。

    • 0
    • 58
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/07 11:44:38

    でも、心ないことを言葉に出しただけで殺される可能性もあるってこと教えて行かなきゃならないよね、敵を作るから悪い、反感買うから悪いって。殺されてもいいなら嫌なことすればって感じ。私は反感買って殺されたくないから誰にでも従うわ。
    反感買わなくても殺されるのはなすすべないけどね。
    ネットにぶりっ子って書いただけでまさか殺されるとは…じゃないんだよ。
    それだけでも殺人は起きるんだって肝に命じてせめてそういうちょっとしたきっかけも作らないように、自分の命は守らなきゃ。

    • 2
    • 57
    • かすうどん
    • 17/06/07 11:11:37

    あれから13年もたつの!?
    小6が起こしたショッキングな事件でよく覚えてるよ。
    もう25歳か。社会に出てたんだね。

    • 4
    • 56
    • とくしまバーガー
    • 17/06/07 10:45:16

    >>53
    マジ?

    • 0
    • 55
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/05 18:18:50

    >>50
    こわー

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 17/06/04 16:53:55

    >>33
    結婚して子供もいるて…前に、ママスタで見たよ。

    • 1
    • 52
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/04 16:42:04

    >>50
    えーそれだけで殺したのか

    • 1
    • 17/06/04 09:52:42

    ネバダはもう社会にいるの?
    可愛かったよね

    • 1
    • 50
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/06/04 09:47:10

    >>47
    運動会は練習のあと、被害者が加害者をおんぶしたとき、重いといわれそれに加害者が失礼しちゃうわといったことから、ネットにぶりっこってかかれたことが原因だって

    • 1
    • 17/06/04 06:59:06

    つまり、極度の厨2病

    • 0
    • 17/06/04 06:57:46

    当事、バトルロワイヤルっていう、クラスメイトが殺しあう物語が流行。

    犯人はWebで自分のクラスメイトをモデルにバトルロワイヤル小説を執筆。

    被害者と女子特有のいざこざ(私じゃなくて他の子と仲良くしたなど)

    空いている教室で、拘束して、首を生きたまま、切り裂く

    死ぬまで観察

    死んだら、被害者のように叫ぶ

    • 1
    • 17/06/03 22:26:05

    何を言われてカッターで切りつけたの?

    • 0
    • 17/06/03 21:14:31

    >>7
    自分のサイトにグルーミーか何かのキャラ設定してたよね。ミクシィだっけ?

    • 0
    • 45
    • 富山ブラック
    • 17/06/03 21:04:26

    犯人はチョン!

    • 1
    • 44
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/03 21:01:37

    >>41たしか虐めじゃなかったんじゃないかな?

    • 0
    • 17/06/03 20:52:54

    >>41
    被害者はクラスで浮きがちだった加害者(通称ネバダ)と仲良くしてたんだよ

    • 2
    • 17/06/03 20:49:02

    >>41
    虐めではないでしょ、どこで読んだのか知らないけど鵜呑みにして同情できないってのは
    被害者の子が可哀想すぎるわ

    • 2
    • 17/06/03 20:22:52

    虐めてたって読んだけど。
    だからあまり同情しない、、

    • 2
    • 40
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/03 03:47:29

    >>30
    怖い

    • 0
    • 39
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/06/03 01:49:40

    この事件知らなかった。

    • 0
    • 38
    • 白エビバーガー
    • 17/06/02 23:44:31

    >>18
    そうだよ

    • 0
    • 37
    • あんかけスパゲティ
    • 17/06/02 23:26:11

    今どこにいるの?

    • 2
    • 17/06/02 23:26:01

    そんなに経つのね…。このニュースは覚えている。小6の子が同級生殺害だなんて、とてもショッキングでした。

    • 4
    • 35
    • バクダンおにぎり
    • 17/06/02 19:15:52

    >>30
    異常だね

    • 0
    • 34
    • トルコライス
    • 17/06/02 18:44:31

    >>2
    やっぱりそれか。

    • 0
    • 33
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/02 18:42:55

    もう社会に紛れて生活してるんだよね

    • 1
    • 32
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/02 18:31:14

    >>30
    えーー

    • 1
    • 17/06/02 18:25:45

    >>30
    酷い

    • 3
    • 17/06/02 18:25:00

    血を流して生きてるうちは頭の上に足置いてみたり10分間見続けていたんだよね。

    • 2
    • 29
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/02 18:17:12

    >>5そうなの?人殺しが命を生み出すって…

    • 2
    • 28
    • 汁なし担々麺
    • 17/06/02 18:15:13

    >>4
    被害者の子に意地悪い事いわれたんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 17/06/02 18:08:53

    この事件の時高校生だったな。
    遅めの中二病をこじらせてた幼馴染が朝会ったらニヤニヤしてていきなり「ニュース見た?小6が同級生殺したらしいよ。6年生で生意気だよね」とかブツブツ言ってた。
    なんか日頃からメンヘラ風でカッター持って自撮りしてるような人だったから嫌な感じでよく覚えてる。

    • 2
    • 26
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/06/02 18:05:30

    並んでセンセのお話きいて、声を合わせて発表するだけじゃ命のことなんてわからないよ

    • 9
    • 17/06/02 18:04:37

    >>23
    あらごめんなさい。

    • 0
    • 24
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/06/02 18:04:00

    >>10
    そう。ネバダはアスペ。もなみがサイコパス。

    • 3
    • 17/06/02 18:01:15

    >>11
    いい機会って適当な表現じゃないね

    • 2
    • 22
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/06/02 17:47:52

    被害者家族に謝罪してないんだよね

    • 0
    • 21
    • タコライス
    • 17/06/02 17:45:58

    >>15
    自殺したのは佐世保女子高生事件の父親だよ。

    • 0
    • 20
    • 三春グルメランチ
    • 17/06/02 17:44:41

    今この犯人は何してるの?刑務所行きだったの?

    • 0
    • 19
    • せんべい汁
    • 17/06/02 17:39:42

    >>16そう高校生同級生殺害事件

    • 0
    • 17/06/02 17:39:32

    >>16
    苗字忘れたけど、もなみだっけ。
    中学か高校だよね。

    • 0
    • 17
    • 焼きまんじゅう
    • 17/06/02 17:37:31

    >>15してねーよ

    • 2
    • 16
    • 卵かけご飯
    • 17/06/02 17:36:51

    >>15それ、違う佐世保の殺人だよね?弁護士の

    一昨年くらいだっけ?

    • 2
    • 17/06/02 17:36:06

    ネバダ父、自殺したよね?

    • 1
    • 17/06/02 17:34:24

    元々サイコパスな要素があった感じかな

    • 1
    • 13
    • チャンポン
    • 17/06/02 17:34:19

    これ凄く印象に残ってる。
    前日、二時間サスペンスでカッターで殺人する話を見た時
    「こんなの放送したらマネする人が出るんじゃないの?」と思ったら、
    まんまその通りになって愕然とした。年を聞いて尚更。

    • 0
    • 12
    • とくしまバーガー
    • 17/06/02 17:34:11

    カッターナイフで切り付けられて死亡したね。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ