嫌なら断れば良いのに

  • なんでも
  • フィッシュカツ
  • 17/05/28 06:47:48

以前の職場の仲良しメンバーで時々ランチ会や飲み会を開きます。
最近はランチ会が多いです。
少し良いお店(だいたいランチで3000円~5000円前後)でランチなのでドレスコードは無いですが、お店の雰囲気からしてデニムなど あまりにカジュアルな服装では入りにくい お店のことが多いです。
私は いつも誘われる側なので、幹事さんが お店を探して企画してくれて 日常とは違う雰囲気を味わえることに感謝しかありません。

それに対し、毎回参加するのに文句ばかりつける人がいます。
値段が高いとか、お料理の味が薄い醤油かけたくなるとか。
さらに、服装もデニムにポロシャツ、バッグはナイロンバッグみたいな。
食事中もスマホで料理の写真撮影、肘をついて食べる、口をくちゃくちゃなどなど。
事前に幹事さんは場所のHPを送ってくれます。
HPを確認すれば どんな場所か分かるはずです。
フレンチだから醤油の味はしないことは分かるはずです。
なぜ こういう人って参加はするくせに文句ばかりなのでしょうか?
嫌な気分になるので、できるだけ遠くの席に座るなど対策はしていますが、彼女は食事途中に席を立って お話をしにきたりします。。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • グラタンフライ
    • 17/05/28 06:53:13

    直接どうぞ。

    • 5
    • 2
    • タコライス
    • 17/05/28 06:55:15

    みんな同じこと思ってないの?
    誘わなければ良いんじゃない?

    • 7
    • 3
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/28 06:57:11

    その人に幹事やってもらったらいいんじゃない?

    • 6
    • 4
    • グラタンフライ
    • 17/05/28 07:00:21

    どちらかと言うと、影でこんなトピを立てる主みたいな人の方が嫌い。
    なんで直接言わないの?

    • 9
    • 5
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:03:02

    >>2
    60歳以上の方も数人いらっしゃるので、その方たちは どう思っているかは分かりません。
    さらに20代の人たちからも聞いていません。
    彼女は40代ど真ん中です。
    私も含めた年齢が近い30代後半~40代の人たちが年齢が年齢なんだからTPOを考えてなどと やんわり言ったりしますが、空気が読めないようで全然改善はありません。

    ラインのグループの中で参加を聞いているため、誘わないということはできませんし、するつもりもないです。

    • 0
    • 6
    • そばめし
    • 17/05/28 07:03:13

    >>4
    正論なのかもしれないけど、直接言うのもキャラクターによってはハードル高いと思う。

    • 2
    • 7
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/28 07:03:22

    嫌なら本人に言えば良いのに。

    • 5
    • 8
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:03:40

    >>3
    そういう器の人ではないです。

    • 0
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/28 07:07:48

    >>8
    もう初めから見下してるんだよ。
    そういう器じゃ無いとかさ。
    主に何が分かるの?そこまで言うなんて感じ悪いわ。
    だったら価値観の会う人だけでやればいい。
    それも出来ないのは誰にでも良い顔をしたい嫌われたくないだけの人だからよ。

    • 4
    • 10
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:07:59

    >>7
    >>4
    やんわりとですが言っています。
    先日、彼女と歳が近く彼女より年上の人が服装についてやんわりと(直接的に言うと彼女が喧嘩腰になってしまうため)注意したら
    「だって私、こういう服しかないし、好きじゃないから。
    この日のために服を買うのもどうかと思わない?」
    と言っているような人です。

    • 0
    • 17/05/28 07:09:42

    LINEグループが云々言うなら、もうその人抜いた人たちでまたLINEグループ作ればいいんじゃない?
    そんな気の合わない人が何故グループにいるのよ?

    • 6
    • 12
    • グラタンフライ
    • 17/05/28 07:10:21

    >>6
    それは言い訳。
    直接言わず影でこんな事してる事が陰湿よ。

    • 3
    • 13
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:11:25

    >>9
    価値観の合うメンバーだけで会ったりもしていますよ。
    器ではないというのは、何回か彼女自身が企画をしますが、上手くいったためしがなく、企画が消えてしまったり、他の人が引き継いだりします。
    そういうときも言い訳ばかりで
    「大体、私 みんながみんな好みそうな店とか分かんないからさぁ。大衆居酒屋なら得意なんだけど」と言っています。

    • 0
    • 14
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/28 07:13:24

    >>10
    その人が正解。
    言うべき事をちゃんと言えてるじゃん。
    やんわりと?なんでハッキリ言わないの?
    良い人でいたいから?嫌われたくないから?

    • 3
    • 15
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/28 07:13:45

    じゃあもう我慢するか、喧嘩覚悟でハッキリ本人に言うかしかなくない?

    • 4
    • 16
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:13:46

    >>11
    職場のグループだからです。
    異動が多い職場のため、全員がいたときの職場には今は私と もう1人しかいません。
    同窓会?みたいなかんじです。
    ラインを外すということは年齢が高い先輩たちが許さないと思います。

    • 0
    • 17
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:15:28

    >>14
    デニムやスニーカーは無いよと言っていますよ。
    やんわりとは、デニムやスニーカーは恥ずかしいからやめてよね!!みたいなきつい言い方はしていないという意味です。

    • 0
    • 18
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/28 07:15:43

    >>13
    主はその人の悪口を言いたいだけなんだね。
    嫌なら関わらなきゃ良い。
    なのに関わってこうして陰口。
    性格悪いね。

    • 4
    • 19
    • グラタンフライ
    • 17/05/28 07:17:28

    主こそ嫌われてると思うよ。

    • 4
    • 17/05/28 07:17:56

    >>17
    でた!上から女。

    • 3
    • 21
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:18:54

    >>18
    性格はよくないかもしれません。
    陰口になるのなら陰口かもしれません。
    周りは何回か注意しています。
    ただ、大人なので喧嘩腰や怒鳴り合いはしていませんし、当時の仲間なので その人だけ声をかけないのはないです。
    そのグループの中で さらに仲良しメンバーと食事をするときには声をかけてはいません。

    • 0
    • 22
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/28 07:19:34

    だからさ嫌なら主こそ参加しなきゃ良いでしょ?
    なんでその人だけ悪く言うの?

    • 7
    • 23
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:20:06

    >>19
    そうかもしれませんね。
    人間表と裏ではどう思っているのか分からないので。

    • 0
    • 24
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:22:37

    >>22
    彼女は40代ですよ。
    いい歳した女性ですよ。
    フレンチのお店やシティホテルのレストランですよ。

    • 0
    • 25
    • 広島つけ麺
    • 17/05/28 07:24:13

    主みたいに事なかれ主義で誰にでも良い顔する人って苦手。
    自分だけ良い人ぶってこうしてトピ立ててるんだもん。
    1番性格悪いと思う。
    ここで文句言うならそのグループに問題定義したら?
    良い年してみっともないわ。

    • 5
    • 17/05/28 07:24:35

    主はどうしたいの?トピたてて

    • 5
    • 27
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/28 07:26:30

    主だって「参加はするくせに文句ばかり」の人だよね?

    • 7
    • 28
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/28 07:28:57

    本人がデニムしか持ってないって言ってるじゃん。そんな人をドレスコードがあるランチに誘う方がどうかしてる。
    LINEグループ他に作るのを上の人たちが許さないってさ、お高いランチ行きたいならその人抜いた人たちで行くしかないんじゃないの?
    その人誘うならその人が行けるランチにしたらいい。大人なんだからそれくらいの配慮したらいいのに。

    • 9
    • 29
    • グラタンフライ
    • 17/05/28 07:29:46

    ドレスコード無いんでしょ?
    美味しくないから文句言うんじゃ無いの?

    • 2
    • 30
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/28 07:31:24

    幹事さんへの労いの言葉なしで文句ばかりは嫌な気分になるね。
    だけど服装は店がOKならいいじゃない。

    • 7
    • 31
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:36:26

    >>25
    良い人ぶってないですよ。
    彼女も私のことは良い人だとは思っていないと思います。
    問題提起は、彼女と同年代ではなっています。
    主のレスを見てください。
    同年代の中の彼女より年上の人が何回か注意しています。
    きちんと場に合わせた服装と態度をしろと。
    先輩たちもいらっしゃるのだから失礼だと。
    喧嘩腰ではなく。
    それでも「私、みんなみたいにできないし~。」で終わり、私を含めた彼女と歳が近い数人で悩んでいます。
    日本料理にしたこともありますが、そちらの方が場違い感が満載になってしまい、さすがにそのときには最年長の方が
    「ここも良かったけれど次回は少しカジュアルなフレンチかイタリアンにした方が良いかも」
    というように言われました。

    • 1
    • 17/05/28 07:37:22

    う~~ん

    主は、そのお店に「相応しい」人なの?
    周りが言わないだけで「イキッているよね」と、思われているかもよ?

    • 4
    • 33
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:37:38

    >>27
    彼女限定ですが。

    • 0
    • 34
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:38:27

    >>28
    ドレスコードはないです。

    • 0
    • 35
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/28 07:39:41

    だからそういうのが出来ない人なんでしょ。いるんだよ。そういう振る舞いが出来ない人が。
    その人はそういう人だって認めるしかない。だいたい今の今までそれできて本人が困ってないんだからさ。
    周りの人間がその人を無理に自分たちの価値観を押し付けてるだけに思える。
    それでいてその人を抜いてランチはしないとか傲慢だねぇ。

    • 6
    • 36
    • ハントンライス
    • 17/05/28 07:40:58

    そんなに頻繁に畏まった場所で大勢でランチやら飲み会がある会社なの?
    集団行動かい?マンドクセー


    暇な会社だな(笑)

    • 4
    • 37
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/28 07:41:23

    >>34
    ドレスコードなくてもデニムしかない人をデニムダメな店に誘うの?
    だったら上の方たちが服貸してやればいいのに。

    • 3
    • 17/05/28 07:41:43

    ドレスコードとか言うから主を叩く傾向のレス多めなんだろうけど、そんななんにでも文句たらたらの人がいたら不愉快なのはすごくわかるよ。

    • 2
    • 39
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/28 07:42:20

    >>38
    そしたら誘わなきゃいいじゃん?誘っといて文句はオッケーなの?

    • 1
    • 17/05/28 07:42:40

    >>37
    なんて現実味のない提案!!

    • 1
    • 17/05/28 07:43:17

    >>38
    主側の話しか聞いてないから分からないよ
    歪曲や誇張して言っているかもしれないし

    嫌だわ~主みたいな白いカラスの女は

    • 3
    • 42
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/28 07:44:17

    食事のマナーもない人を誘う方がどうかしてる

    • 4
    • 43
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:45:38

    >>32
    イキっているってどういう意味か分かりませんが、私は地味な方かもしれません。

    ランチはドレスコードはありませんが、夜は星付きの店にカジュアルな服装の人はほとんど見ません。
    スポーツジムに行く格好で来たこともあります。

    • 0
    • 17/05/28 07:46:26

    >>42
    でも、その食事のマナーもなっていない人でも働ける会社で……主は同僚なんだよな~

    • 2
    • 45
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:50:23

    みなさんは、周りがスマートカジュアルな服装をしている中にデニムにポロシャツ、スニーカーの人がいても気にしませんか?

    • 0
    • 46
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/28 07:50:59

    それこそ嫌なら誘わなきゃいいじゃん

    • 4
    • 47
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/28 07:52:13

    もっとラフなとこでしたらどうだろう?
    ホテルの中でもカジュアルOKなとこあるし。
    なんか気取った店選ぶのがステータスみたいな集まりになってない?

    • 3
    • 48
    • フィッシュカツ
    • 17/05/28 07:52:28

    >>44
    そうです。
    彼女は高学歴です。

    • 0
    • 49
    • グラタンフライ
    • 17/05/28 07:54:13

    てか、結果批判したい、文句言いたい、ネタにしたいから誘ってるんじゃないの?

    気に入らないなら誘うなって言われるとそうもいかない、じゃあどうしたいの?

    ほんと陰湿なイジメだね~!

    • 5
    • 50
    • とばーがー
    • 17/05/28 07:55:01

    TPOとか全く無視で生きてきた人なんだろうね。40代の働く女性としては珍しいと思うよ。
    主さん、これどうにもならないよ。その人が下品なのは。もうそういう人だって思うしかないっていうか。
    私も、クチャラーで会話は文句ばかりの人と食事なんて嫌だわ~

    • 6
1件~50件 (全 170件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ