失礼じゃない?ママ友の言い方

  • なんでも
  • 白くま
  • 17/05/23 20:10:10

子供の習い事で役員があります。うちはまだ役員をした事がありません。
役員がある事は知っていますが、毎年話し合いもなくどうやって役員を決めているのか知りませんでした。
ママ友が役員をしているので昨日習い事で会った時にうちはいつ役員をする事になるのか尋ねたら「来年か再来年じゃない?順番だから」と言われカチンと来ました。
順番って…もっと他の言い方はなかったのかと思い出すたびにイライラします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/23 20:13:15

    まず順番の意味が分かりません。それって自分では決められないって事ですよね?

    • 0
    • 17/05/23 20:15:44

    順番だから誰でもいいみたいな意味が込められているような気がします。

    • 0
    • 17/05/23 20:16:19

    >>19
    そんな感じです。

    • 0
    • 17/05/23 20:23:14

    色々と聞いたんです。順番とはどう言う順番なのか?誰が決めたのか?等聞きました。
    ママ友が言うには誰がそう決めたのかは分からないけど、上の学年から順に回しているそうです。
    ならば何故同じ学年なのに今年ママ友は役員でうちは役員ではないのか聞きましたが、それについては分からないそうです。

    • 0
    • 17/05/23 20:27:11

    >>35
    それもあります。こちらは真剣に聞いてるのにいくら知らないからってもう少し言い方があったんじゃないかと思います。

    • 3
    • 17/05/23 20:38:59

    >>48
    それはそうですが、その事を私が聞くまで知らされてなかったのもどうかと思うんです。

    • 0
    • 17/05/23 20:47:06

    >>51
    ママ友は私が知らない事を知ってたと思います。
    この件もどうかと思いますが、実はママ友、役員を頼まれたのは今回が初めてじゃないそうなんです。
    3年前から毎年お願い出来ませんか?と言われていたそうです。仕事の都合や他の人の都合等で断り続けてやっと今回引き受けたそうで。
    その間同じ学年なのに私には一度も役員の話はされませんでした。これについてもどうなの?って思いませんか?
    ママ友が言うには同じ学年でもママ友の子は末っ子、うちは一番上の子だからじゃない?って言ってましたが。

    • 1
    • 17/05/23 20:49:19

    >>57
    カチンと来ますよね?
    腹が立ったのでママ友には順番で誰でもいいなら来年はうちじゃなくてもいいよね?と言いました。

    • 0
    • 17/05/23 21:01:54

    >>67
    何となく上の学年から順番かな?とは思ってました。
    ですが順番にしても回す順番をどのように決めてるのか、同じ学年が複数いる場合優先順位はどうなってるのかはっきりしないから問題なんです。
    ママ友も順番だから、前年度の役員にお願いされて…以外は分からないと言ってましたが役員を決めるのにこんな適当な事ってありますか?

    • 0
    • 17/05/23 21:03:47

    >>72
    それは分かってます。
    一番腹が立つ相手は前年度の役員です。

    • 0
    • 17/05/23 21:09:49

    >>76
    やるにしても順序や言い方がありますよね?
    そもそも役員を決めるのに前年度の役員が勝手に候補者を決めるのが納得行きません。
    例えば次の役員は〇年生から…ってなった時に〇年生全員の保護者の意思を確認するべきではないですか?
    勝手に自分の知らない所で次の役員の候補はこの人とこの人で…と言われても周りも納得出来ませんよね。

    • 0
    • 17/05/23 21:15:27

    >>81
    孤立してません。ちゃんとママ友もいます。
    この習い事以外では何度も役員をしてます。
    投票制で当選する事もあれば話し合いで推薦されて引き受けた事もあります。

    • 0
    • 17/05/23 21:24:47

    >>96
    入会した時に何の説明もしてくれなかったのが一番悪いと思います。

    • 0
    • 17/05/23 21:29:13

    >>97
    役員の仕事について具体的な事が分からないんです。
    先生への連絡をしたり他の保護者に連絡を回したりするのは知ってますが。
    ママ友に聞いた所、保護者の当番を決めたり年に何回か会議もあるそうです。

    • 0
    • 17/05/23 21:33:30

    >>101
    立候補出来るのならそうしたかったです。本当はもしするなら今年したかったのに。
    でも立候補するにもどこに申し出ればいいのか分かりません。

    • 0
    • 17/05/23 21:35:47

    >>102
    まだ下の子もいるので何年も続ける事になります。

    • 0
    • 17/05/23 21:49:01

    >>108
    それもあります。
    何でママ友は何回もお願いされたのに私には何の話もされなかったのかも分からないし納得出来ません。
    順番とは言いながら結局は前年度以前の役員の好き嫌いで選んでるって事ですよね。

    • 0
    • 17/05/23 21:56:54

    >>117
    いつ回って来るのか分からない順番をずっと気にしながら待つんですか?

    • 0
    • 17/05/23 21:58:54

    >>125
    どう言う意味ですか?

    • 0
    • 17/05/23 22:30:58

    >>129
    前年度の役員とはあまり付き合いがないんです。

    • 0
    • 17/05/23 22:36:29

    >>135
    それはないです。
    今年度の役員のママ友が早ければ来年、再来年あたりで…と言ってたので。
    必ず回ってくると思います。断ろうかなと思ってますが。

    • 0
    • 17/05/23 22:56:12

    >>140
    役員の決め方とママ友の言い方に納得が行かないんです。
    大事な事を順番だからの一言で済ますだなんて…

    • 0
    • 17/05/23 23:00:51

    >>143
    引き受けるのも断るのもタイミングがありますよね?
    こんな失礼な頼まれ方、今までされた事がありせん。

    • 0
    • 17/05/23 23:03:16

    >>144
    役員の件と子供の事は関係ありません。

    • 0
    • 17/05/23 23:04:29

    >>146
    短期の習い事ではありません。
    上の子が入学してすぐからやってるので。

    • 0
    • 17/05/23 23:17:36

    >>148
    ママ友に同じ事を言われました。
    早ければ上の子の学年で来年か再来年以降、もしかしたら下の子の学年で当たるかも…と。
    やるならやるで早く教えて欲しいです。

    • 0
    • 17/05/23 23:22:06

    >>153
    5年目です。

    • 0
    • 17/05/23 23:28:03

    >>158
    何故ママ友は何年も役員を頼まれて、私にはまだ一度もその話すらされなかったのかきちんと理由を知りたいんです。
    そもそも来年度の役員を決める時にこの人なら頼めそう…とか、この人は無理かも…なんて本人に確認もせず前年度の役員の勝手な想像ですよね?
    それで役員を口約束だけで決めてしまうんですよ?
    役員を決める時はきちんとみんなで話し合って決めるべきです。

    • 0
    • 17/05/23 23:34:46

    私が役員の仕事を出来なさそうとか勝手に決めつけないで下さい。
    私は今まで何度も園や学校、学校本部の役員をやって来ました。

    • 0
    • 17/05/23 23:48:38

    >>169
    大事な話し合いにも来れないなんて所詮その程度の人間なんだと思います。
    全員で話し合いが無理なら前年度の役員が対象の学年のメンバー1人1人に聞けば済むだけの話です。

    • 0
    • 17/05/23 23:50:23

    >>174
    普段から控えめなのでそう思われてるかも知れませんね。

    • 0
1件~31件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ