若者の和菓子離れ 「求肥」「落雁」を知らない若者たち

  • ニュース全般
  • 宇都宮餃子
  • 17/05/20 11:21:56

いま、和菓子を食べないという若者が増えている。株式会社オールアバウト、有限会社春華堂の調べによると、10代の66%が主に洋菓子を購入すると答えており、和菓子を購入すると答えた人は10%を切っている
■さらに、若者の間で和菓子の認知度も下がっている。
東京の若者に「おはぎ」「きんつば」「ういろう」を知っているかというアンケートをとったところ 10代の認知度は「おはぎ」が76.2%とやや高かったものの、「きんつば」「ういろう」の認知度は6割を下回る結果となった。

さらに和菓子の代表的な材料のひとつである「求肥(ぎゅうひ)」を知らない10代の若者は4人中1人、中でも「落雁(らくがん)」という和菓子の知名度は低く、普段から和菓子を好んで食べるという若者でも知らない人が多い。
しかし一方で落雁は和菓子の最高峰とも言われており、「日本三銘菓」はすべて落雁だ。
石川県金沢市「森八」の『長生殿』、新潟県長岡市「越乃雪本舗大和屋」の『越乃雪』、島根県松江市「風流堂」の『山川(やまかわ)』が日本三銘菓として知られている。
日本三銘菓随一と讃えられる『長生殿』は江戸時代幕府の献上品にもなった。その材料は格式高く、最上級の和三盆と希少な天然の紅花、さらにきめ細やかに精製された米粉を混ぜ、落雁の粉がつくられる。その後、粉を木型に押し込み、落雁が完成。 木型の種類でさまざまな形の落雁を作ることができるため、冷蔵技術のなかった昔は落雁で作った鯛が大きな祝いの品になったという。固く、味気がないというイメージが強い落雁だが、「森八」間ふわっと溶けるほどの柔らかさが特徴。
普段和菓子を食べないという人も一度食べてみてはいかがだろうか。

abematimes.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 21
    • グラタンフライ
    • 17/05/20 12:25:47

    昔浅田真央が栗落雁にハマってると聞いて買って食べてみたら素朴で美味しくて私もハマった
    お供え物のカラフルな落雁は不味いけど

    • 0
    • 22
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/20 14:20:07

    >>19
    あるよ~、白玉じゃなくてお餅が入ってる
    かき氷でもあるし、それが有名なお店もあるある
    伊勢の赤福氷も有名だよね

    • 0
    • 23
    • デミカツ丼
    • 17/05/20 14:23:01

    うち和菓子しか食べない…。クリスマスや誕生日もケーキは嫌だって言って、先月も誕生日にすあま買ったよ…。
    私はケーキ派なのに。

    • 0
    • 24
    • 播州ラーメン
    • 17/05/20 14:25:00

    アラサーだけどういろうは食べたことないかも。あと落雁も。お供え物にされてるイメージ。
    練り切りとかゆべしは好き

    • 0
    • 25
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/20 14:25:52

    うちは和菓子もよく食べるなー。
    上生菓子なんて、季節感があって見た目綺麗だしカワイイし、もちろん美味しいし。
    お干菓子もカワイイのたくさんあるよね。

    • 0
    • 17/05/20 14:25:52

    落雁は森八より諸江屋のほうが人気ある気がするな

    求肥って、なんだろ。
    食べたことないかも。

    • 0
    • 27
    • とんちゃん
    • 17/05/20 14:26:11

    求肥は好きだけど、落雁は嫌い。

    義母の知り合いの婆さんとスーパーで会った時、うちの子にお菓子を買ってあげるって、買ってくれたのが落雁で、有難く頂いたけど、申し訳なかったけど、帰宅後即ゴミ箱行き。

    • 1
    • 28
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/20 14:27:20

    きんつばとういろうは、知ってても食べたことないや

    • 0
    • 17/05/20 14:28:22

    そういえば大判焼きをきんつばって呼ぶ地域ない?

    • 0
    • 17/05/20 14:28:55

    >>29二重焼きって言う

    • 0
    • 31
    • とんちゃん
    • 17/05/20 14:32:14

    和菓子美味しいのに…。ちゃんとした和菓子屋のお菓子は美味しいよね。

    水まんじゅうの季節だね~^ ^
    お昼寝終わったら子どもと買いに行こーっと

    • 0
    • 17/05/20 14:35:49

    今、滋賀県に住んでいる友達によくもらう、赤福に似た赤福よりも小さいあんこ餅がすごくおいしい。あと新米の季節にもらった同じ所の豆大福といちご大福。今まで食べた中で一番おいしかった。あと、限定のどら焼き。店の名前忘れたけど、本当においしい。

    • 0
    • 17/05/20 16:31:56

    育ち悪いだけでは?知らないとかアホ過ぎるでしょ。
    親がもう食べる世代じゃないのかな。

    • 0
    • 34
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/20 16:36:05

    求肥なんかめっちゃおいしいじゃないか!
    あと、私は落雁より和三盆オンリーを固めたやつがすき。すっと溶けるの。
    アンコ系もいろいろおいしいし、和菓子バンザイだよ。
    洋菓子も好きなんだけどね!

    最近の子は、アンコ苦手な子が多い気がする。

    • 0
    • 35
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/20 16:38:04

    >>27
    最悪だな。捨てる以外に方法なかったわけ?

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 17/05/20 16:38:40

    20代前半だけど
    ういろうもおはぎもきんつばもさすがに知ってる
    知り合いの10代の子も知ってたけどなぁ。
    でも求肥と落雁は知らない
    どんな和菓子?

    • 0
    • 17/05/20 16:42:09

    >>37
    求肥は雪見だいふくの外側の皮みたいなモチモチのやつ。
    落雁はお盆とかでお供え物に使われてるの見た事ないかな?砂糖でできてるお菓子。

    • 2
    • 39
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/20 16:43:03

    >>37求肥って、柔らかいお餅みたいなもんだよ!
    落雁は
    ぱっと見お砂糖を型に入れて固めたようなもの。

    なんか画像があるといいね…

    • 0
    • 17/05/20 16:43:58

    >>38
    落雁って花の形とかしてるあれのことなんだね!
    食べたことも見たこともあるけど名前知らなかった。ありがとう!

    • 0
    • 41
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/20 16:44:52

    28歳だけどおはぎしか知らない。
    あとは聞いたことあるけど何か知らない。

    • 0
    • 17/05/20 16:47:45

    >>39
    求肥は八つ橋の周りの皮?みたいなやつかな?
    気になるから後で調べてみます!ありがとう

    • 1
    • 17/05/20 16:49:47

    もしかして求肥って、羽二重餅?

    • 0
    • 17/05/20 16:51:11

    >>42違うよ
    白いお餅みたいなものだよ

    • 0
    • 45
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/20 16:53:56

    社会人になれば、何かしらお土産で口にすることがあるし、そんなに問題でもないかも。

    • 0
    • 17/05/20 16:56:49

    落雁は好き。
    本当に上品で食べていて飽きない。

    でも安いの買うと砂糖だから美味しくないな。

    • 0
    • 47
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/20 21:35:56

    私、求肥は雪見だいふくやコンビニとかで売ってる雪苺娘で食べてるし、すあまも好きでたまに食べてるなー。

    • 1
    • 48
    • とばーがー
    • 17/05/20 21:37:50

    らくがんって、砂糖菓子みたいなやつだっけ?

    • 0
    • 17/05/20 21:40:21

    落雁って何が美味しいのかわからない…
    生菓子にこそ美味しさがあるって思っちゃう

    練りきりのお菓子好きだー

    • 0
    • 50
    • とばーがー
    • 17/05/20 21:42:41

    あんまり好きじゃないけど、らくがん

    • 0
    • 17/05/20 21:43:46

    >>50
    こんなまっすぐな落雁初めて見た
    花形とかしてるもんだとばかり思ってた

    • 0
    • 17/05/20 21:44:25

    山口の外郎はとっても美味しい
    名古屋の外郎は美味しくなーい

    • 0
    • 53
    • チキン南蛮
    • 17/05/20 21:45:56

    >>51
    私も初めて見た(笑)

    花とか水の流れみたいなやつばっかりかと。

    • 0
    • 54
    • とばーがー
    • 17/05/20 21:46:35

    >>51
    山川さんだよ

    • 0
    • 55
    • フィッシュカツ
    • 17/05/20 21:46:42

    >>50高そう!

    • 0
    • 56
    • かすうどん
    • 17/05/20 21:48:22

    おばさんだけどおはぎ以外知らない。
    見たら あーこれかーってなるかな?

    • 0
    • 17/05/20 21:52:44

    落雁は見ため可愛いけど、おやつにはならないから、仏壇のお供え物ってイメージ
    金つば、ういろうは私が苦手
    どら焼き、大福、饅頭、求肥、羊羹は大好き

    • 1
    • 17/05/20 21:57:09

    私は練り切りと素甘が大好きだよ。
    昔はよく母に抹茶をたてて貰って食べてたな。
    素甘は高校の目の前の通称ヤマパンで買って休み時間に食べてたな。

    うちの子達も和菓子好きだよ。優しい甘さが良いらしい。

    • 0
    • 17/05/20 21:59:51

    >>21
    栗らくがん、わざわざ成城石井に買いに行くほど好き。
    砂糖の塊みたいな食べ物大好物
    求肥とかういろう、すあまみたいなもちもちネチネチ系も大好き。

    • 0
    • 60
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/20 22:01:46

    私は和菓子好きだから、求肥も落雁もきんつばもういろうも好きだよー。羊羹はめったに食べないけど。
    一番好きなのはきんつばだなー。お菓子界で一位かも。

    求肥はあんみつに入っているのが一番好き。

    • 1
    • 17/05/20 22:22:54

    >>21
    お供え物の落雁はほぼ安い砂糖みたいだよ。

    栗落雁はタカシマヤで売っていて買っている、

    • 1
    • 62
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/21 02:12:27

    落雁は苦手。
    ぎゅうひは好きだな。
    すあま、かのこ、きんつば、好きよ。
    でもういろうはダメだ。練りきりも大好き

    • 0
    • 63
    • しぐれ焼き
    • 17/05/21 03:41:25

    鮎が好き!
    この時期しかないから、見つけるとつい買っちゃう。

    • 1
    • 17/05/21 04:48:31

    地元の名産品の栗の落雁が大好き。

    • 0
    • 65
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/21 05:15:18

    ういろう

    マズイよね

    • 1
    • 17/05/21 08:08:45

    落雁と言えば、しほがまが懐かしい。宮城県塩釜市の。シソが入ってるんだよね。
    でもこんなにお菓子を食べられるようになったのは最近では?大昔は砂糖は滅多に口にできなかったよね。
    茶の湯のお菓子も、昔は昆布を干したのとか自然のものしかなかったらしいし。

    • 1
1件~46件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ