「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/05/19 14:20:33

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 415
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/26 22:50:25

    >>412
    ほんとそう!!
    24時間営業なんて要らない!!
    盆正月休みでいい!!

    • 1
    • 17/05/29 16:40:44

    いらねー

    • 7
    • 17/05/29 16:47:10

    いかに政治家や上の人間が市民の声を聞かずにやりたい放題やってるのが分かる内容だよね。勝手に決めるな!

    • 14
    • 17/07/19 15:58:37

    "子供と過ごす時間必要"だって。
    休めない家庭の子供は寂しい思いする日が増えるだけ。

    • 24
    • 17/07/19 16:04:45

    旦那も私もカレンダー通りの休みじゃないし
    くだらねー事考えてないでもっと重要な事考えろよ
    政府暇なの?

    • 10
    • 17/07/19 16:06:41

    うちはもし実施されてもきちんと休めると思うから嬉しいし楽しみ

    • 0
    • 421
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/19 16:09:43

    今でも、有給とれないのに

    • 4
    • 17/07/19 16:14:39

    寒い菌まみれの冬にキッズウィーク来たら萎えるんだけど。
    考えてくれるよな政府!

    • 2
    • 17/07/19 16:18:25

    みんな有給とったら大損害がでるわ…

    • 1
    • 17/07/19 16:20:57

    >>420
    そういう人は、せっかくだから思う存分利用して楽しんでね!
    羨ましい~(笑)

    • 0
    • 17/07/19 16:23:26

    群馬なんだけど、夏は暑すぎだし運動会もいまだに秋実施で夏休み明けは暑い中、運動会練習ばっかりだから体こわすわ。8月は今まで通り休みがいい。

    • 3
    • 17/07/19 16:31:26

    >>417 本当だよね。庶民の暮らしを全然判っていない。
    そんな休みを作られても、実際仕事休めないしお金もないから出かけられない。

    • 11
    • 427
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/19 16:52:14

    子供がいない人と働いてるとキッズウィークだからと有給をとることが申し訳なくなる。
    その人に結局負担かけるしどうせ有給とるなら自分の仕事の忙しい時期とかずらしたタイミングでとりたい。
    安倍さん好きだけどこういうところはちょっと分かってないなー、って思う。

    • 9
    • 17/07/19 22:25:26

    そんなに休みとれないよー

    • 1
    • 429
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/19 22:27:45

    >>418仕事が休めなきゃ意味ないじゃんね
    キッズウィーク作るならその期間は仕事休ませろ

    • 3
    • 430
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/07/19 22:28:59

    え…めんどくさそうだから今のままで私は平気でつ…

    • 6
    • 17/07/19 22:29:12

    キッズウィークなんて要らん。
    プレミアムフライデーといい、庶民の事を全く分かっていない。

    • 22
    • 17/07/19 22:35:15

    休みがあったってこどもたちは部活で終わりそうだよ。
    親は2人とも休み不定期だからバラバラだし、夫は連休とれない仕事だし。

    • 3
    • 17/07/19 22:40:23

    うれしく思うのは小学生のみ
    中学生以上は部活やらある

    いらなーい

    • 6
    • 434

    ぴよぴよ

    • 17/07/19 23:12:32

    シングルマザー…働かなきゃ食べていけない。
    休んでる間…お金どうすればいいの?次の月の給料減るよね。やめてほしい。

    • 11
    • 17/07/19 23:17:50

    暑くて勉強出来ないから夏休みがあるんだろう。全国すべての学校に冷房が完備されてるわけじゃないんだから。
    夏休みはそのままでお願いします。

    • 20
    • 17/07/19 23:41:05

    うちの職場の大部分を占めるパートさんのほとんどが保育園~小学生の子持ちばかり。
    キッズウィークだからとみんな一斉に休んだら間違いなく会社回らなくて大損害。

    • 14
    • 17/07/19 23:47:01

    誰のために?
    分散したところで親の休みは変わらないわ

    • 15
    • 17/07/19 23:48:26

    自営業なのに。
    休めるわけないじゃん。
    大企業しか頭にないのかな。
    土曜日授業すら復活して欲しいのに。

    • 14
    • 17/07/20 05:28:19

    うちは負担になる。
    周りに合わせて、子供に不憫な思いをさせないよう母親の負担が増える

    • 3
    • 441
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/20 05:31:25

    まず親の意見を聞いてから実施するべきだよね。
    田舎の夏休みは更に短くなるのか?1ヶ月ないけど…

    • 2
    • 17/07/20 05:38:14

    >>439
    その大企業に勤めてる夫がいるけど
    実行する人はいない、出来ないだろうと言ってるよ。

    • 1
    • 17/07/20 05:39:31

    >>442どこの会社?

    • 0
    • 444
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/20 05:40:47

    余計な事するなよ。
    こんな企画を考えてお手柄にするのでは無く、
    もっと良い法案を考えてお手柄にしなよ。と思う。

    • 12
    • 17/07/20 05:42:11

    校の先生や部活顧問は喜ぶんじゃない?

    • 0
    • 17/07/20 05:43:56

    サービス業の私は休めない。

    • 9
    • 17/07/20 05:44:39

    >>443
    ばかw答えるわけないじゃんw

    • 0
    • 17/07/20 05:47:28

    国民の意見を数字で表した結果なの?
    子供が独立したような人は、私用で休みを取りにくいね

    • 5
    • 17/07/20 05:52:55

    試験的に実施じゃなくて?
    ずっと?

    • 3
    • 450
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/20 06:02:55

    旅行会社は必死になって、キッズウィークツアーを考えてますよ
    客取り合戦です。
    観光地宿泊レジャー施設も喜んでます
    海外でも喜んばれてるでしょう。日本人はお金をつかってくれるからね。

    • 1
    • 17/07/20 06:04:20

    どうしても休ませたいならゴールデンウィークの中日を休みにするくらいで十分なのに。

    • 18
    • 17/07/20 06:09:18

    4月~?
    4月は税金とかたくさんお金かかる月じゃん!!
    そのあとはGwもでしょ?金なくなるわ。

    • 14
    • 17/07/20 06:09:24

    幼稚園に入園したばかりで、ゴールデンウィークあくに幼稚園行きたくないとイヤイヤする子がいるよね。
    また増えるね。
    4月にやるべきことじゃないよ。
    ゴールデンウィークだけで充分

    • 13
    • 17/07/20 06:21:26

    8月末の土日に祭りなんだから無理だよ

    • 3
    • 17/07/20 06:25:10

    親って一人じゃなくて二人の場合がほとんどたよね?
    父親や休みとれても母親がとれないとかだとどうするんだろう。

    • 11
    • 17/07/20 06:34:50

    デイサービス勤務だけど休めないよ。
    小中高の子どもがいる人だらけだし、パートが率先して休むから常勤職員は休めない。

    キッズウィークなんていらないから給料を上げてくれ。

    • 10
    • 17/07/20 06:42:48

    企業等に休めるよう強く求めってさ、無理だから。
    長期休みが増えたら遊びに出かける人もそれなりに増えるだろうけど、それに対応するためにサービス業は仕事が増えるんだよ
    何処かにしわ寄せが来るような政策はやめて欲しい。

    • 21
    • 17/07/20 06:48:34

    え、ふつーに迷惑な話。

    • 8
    • 17/07/20 06:48:34

    休み取れないって反対してるけど、夏休みは取れるの?
    どっちでも、休み取れる人は取れるし、取れない人は取れないから同じだと思う。
    でも、分散されたら混雑解消されていいと思う。

    • 4
    • 17/07/20 06:50:27

    エアコン完備してくれたら考える!まずそこからやってよ。

    • 2
    • 461

    ぴよぴよ

    • 17/07/20 06:53:12

    >>459
    夏休み中なら長いからその中で調整してとれる人もいるだろうけど、別の月に何日も休める人はなかなかいないよ。

    • 8
    • 17/07/20 06:53:19

    >>459
    夏休みとかの季節的な休みは取れても、長期休みを増やされたらそんな頻繁に休めない会社が多いって事よ。

    • 10
    • 464

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ