「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/05/19 14:20:33

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 415
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/26 22:50:25

    >>412
    ほんとそう!!
    24時間営業なんて要らない!!
    盆正月休みでいい!!

    • 1
    • 17/05/26 22:46:15

    そんなんやるなら、会社に休み取るように言ってくれよ。くだらねーな

    • 15
    • 413
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/26 22:41:11

    サービス業に限らず普通の会社員だって子供の休み5日間にちょうど合わせて休みをとるのは難しいと思うけどな。業種によって繁忙期とか色々あるんだから。家族揃って9連休なんてどう考えても無理。

    • 19
    • 17/05/26 22:32:49

    サービス業を休ませろ!

    • 20
    • 17/05/26 22:32:48

    リズム崩れる。迷惑!もっと他にやることあるだろ!って思う。

    • 12
    • 17/05/26 22:30:56

    不必要

    • 2
    • 409
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/26 22:28:22

    >>402
    そうそう。サービス業には縁がない

    • 3
    • 17/05/26 21:12:42

    あれこれ変わるの嫌だー。
    そんな簡単に大人も休めるわけないじゃんよー。

    • 7
    • 17/05/26 16:45:12

    いらないなあ。

    • 2
    • 17/05/26 16:42:29

    >>395
    うちは、小中が大事だと思う。
    今しかできないことしたい

    • 2
    • 17/05/26 16:38:54

    プレミアムフライデーもそうだけど、基準が上の人間なんだよね。
    雇われてる人の立場や生活費に余裕がない人の事考えてない。
    もう少し一般目線でやらないと迷惑なだけ。

    • 12
    • 17/05/26 16:35:56

    >>303ほんとだ(笑)

    • 0
    • 403
    • たまの温玉めし
    • 17/05/26 16:34:16

    ろくなこと考えないな。迷惑。
    うちは休み取れないわ。

    • 3
    • 17/05/26 16:34:05

    プレミアムフライデーとかもそうだけど、早く終わらせて遊びに行こう!ってその遊びに行くとこで働いてる人達のフライデーは?はぁ?だよね

    • 13
    • 17/05/26 16:30:48

    迷惑!ついでに夏休みも減らしてくれ!

    • 1
    • 400
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/26 16:25:15

    いらねー

    • 4
    • 399
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/26 16:19:56

    ハッピーマンデーもいらなかったのに、この上まだ連休増やすなんて。
    家族で過ごせる人はいいけれど、そうじゃない家庭の子の気持ちも考えてほしい。

    • 14
    • 17/05/26 12:56:24

    要らない。旦那はサービス業だから、世間が休みの時が働き時だし。

    • 7
    • 17/05/26 12:53:36

    どうせならその家族全員休みにするとかしないと、その間ずっとうちの子1人で留守番なんですけどー、、、

    • 3
    • 17/05/26 11:58:47

    えー。賛成だけどな。親が休めないっていうけど、もともと夏休みなんて、お盆以外は親も休みじゃなくて学童行ってるし。観光地の混雑が緩和されるならそのほうがいい。頑張って有休取る。

    • 1
    • 17/05/25 09:46:38

    >>385
    中学生ぐらいだと親が仕事で居ない方が好き勝手できるから気楽じゃない?

    • 0
    • 394
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/25 09:41:27

    まとめてある夏休みだからいいのに分散なんていらないよ。夏休みは習い事の合宿もあるし、5年生だとキャンプもあるし、旦那がまとめて休みとれる時期もお盆後だし、何もいいことない。そんなに大型連休ばかり作ってどうするんだろう?怠け者を増やしたいのか?

    • 7
    • 393
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/25 09:35:44

    >>388
    神奈川だけど8月いっぱい休みじゃないわ。8月いっぱい休みに戻ってもその分他の日で補わないといけないよね?

    • 1
    • 17/05/25 09:34:56

    サービス業の人にとっちゃいい迷惑よ(笑)
    サービス業の人にも大型連休あげたいくらい(´д`|||)

    • 16
    • 17/05/25 09:32:17

    これだけ反対の意見があることをどうやったらわかって貰えるんだろう。

    市議会員や知事あてに手紙?署名活動とか?

    • 9
    • 390
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/25 09:27:56

    議員ってなんのためにいるんだろう。旦那は休めないだろうし私がパートを休むことになるんだろうけど繁忙期ならそれも難しそう。。
    子供のためって言うけどこの期間に家族揃って旅行できる子はごくわずかで留守番の子が多そう。

    • 16
    • 389
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/25 08:59:50

    これ、喜んでる人いるの?

    • 12
    • 17/05/25 08:52:06

    >>351
    今それが戻ってきてるよ。都内だけど今年から8月いっぱい休みになった。

    • 0
    • 17/05/25 08:48:30

    これってカレンダーが赤くなることはないんだよね?
    全学校で同じ日に休みになるの?

    • 0
    • 17/05/25 08:33:18

    所詮、裕福で子育てがわからない議員が考えたことだよね。長期休暇なんて、親はとれないよ。子どもがお留守番になるだけ。何もいいことはない。

    • 27
    • 17/05/25 08:27:14

    高校生にそんな連休いるか?
    中学生も旅行だワーイ!なんて嬉しがる子いる?
    親は普通に仕事行っちゃうよね

    • 15
    • 384
    • 白エビバーガー
    • 17/05/25 08:22:22

    仮に無理やりにしろ休める職場だとして、少なくともうちの職場なら男性は「休みってことにして出勤」「休まなきゃならないから連日残業」とかそんなパターンになるだけだわ。
    いっそ、休めないほうがマシじゃないのってぐらい。
    で、上の人はそれに関する書類の提出に追われて業務が後回しになってさらに大変。

    • 10
    • 17/05/25 08:21:18

    簡単に言ってくれてるけど学校関係者の人も大変だよね。
    春に運動会する学校も多いから、カリキュラム変更するのも大変そう。

    • 9
    • 17/05/25 08:18:23

    こんなに反対ばっかりなのに…
    この声、政府には届かないのかしら。

    • 23
    • 381
    • ハントンライス
    • 17/05/25 08:03:28

    >>377
    こういうことをわからないのかね?
    国民が声をあげないとダメなのかな。

    • 3
    • 380
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/25 08:01:44

    子供は休みでも親が仕事なんだから結局留守番させることになる。

    • 13
    • 17/05/25 08:01:01

    ブラック企業勤めの家庭は子供にシワ寄せがいくだけ。可哀想。

    • 6
    • 17/05/25 08:00:49

    >>351愛知県は9月1日からだよ

    • 0
    • 17/05/25 07:59:33

    >>366お店とか年中無休の仕事も、休むように国から言ってみれば、初めてわかるかもね。あれっ?アコもココも閉まってる?って。

    • 5
    • 376
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/25 07:57:14

    誰が言い出しっぺなん?

    • 4
    • 17/05/25 07:56:20

    名前が嫌。
    子供のために…みたいな押し付けが。

    • 2
    • 374
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/25 07:52:02

    9連休あっても子供が暇を持て余すだけだわ。金ないし貧乏暇なし。

    • 14
    • 373
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/25 07:49:03

    親が休み取れるならいいけど、絶対取れなさそう。

    • 11
    • 372
    • ハントンライス
    • 17/05/25 07:18:22

    >>351
    鹿児島住みだけど新学期は9月1日から。

    • 0
    • 371
    • グラタンフライ
    • 17/05/25 07:08:18

    夏休みの分散を意欲的に…ってニュースしてるけど本気なのか…

    • 1
    • 370
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 23:09:48

    >>365
    土曜授業もある

    • 1
    • 17/05/24 23:09:17

    >>365
    隔週で土曜日授業があるからかな

    • 0
    • 368
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 23:07:49

    こんな連休作っても子供置いて働いてやるからな

    • 6
    • 17/05/24 23:07:39

    >>357
    未就学児ならまだわかるけど、小中学生なら留守番できるから誰も預けないよ

    • 3
    • 366
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/24 23:06:30

    みんながみんな土日祝休みでは無いし
    有給取れる所に勤めてる訳でも無いのに。

    • 19
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ