「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/05/19 14:20:33

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 372
    • ハントンライス
    • 17/05/25 07:18:22

    >>351
    鹿児島住みだけど新学期は9月1日から。

    • 0
    • 371
    • グラタンフライ
    • 17/05/25 07:08:18

    夏休みの分散を意欲的に…ってニュースしてるけど本気なのか…

    • 1
    • 370
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 23:09:48

    >>365
    土曜授業もある

    • 1
    • 17/05/24 23:09:17

    >>365
    隔週で土曜日授業があるからかな

    • 0
    • 368
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 23:07:49

    こんな連休作っても子供置いて働いてやるからな

    • 6
    • 17/05/24 23:07:39

    >>357
    未就学児ならまだわかるけど、小中学生なら留守番できるから誰も預けないよ

    • 3
    • 366
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/24 23:06:30

    みんながみんな土日祝休みでは無いし
    有給取れる所に勤めてる訳でも無いのに。

    • 19
    • 365
    • グラタンフライ
    • 17/05/24 23:02:28

    >>362
    嘘?授業数足りなくならない?開始はいつからなの?

    • 0
    • 17/05/24 23:00:34

    保育園で働いてるけど夏休みも冬休みもないし、休むことなんてできないだろうな。

    • 6
    • 363

    ぴよぴよ

    • 17/05/24 22:59:56

    >>351
    そうなの?都内だけど周りも含め9月1日からだよ

    • 1
    • 17/05/24 22:57:59

    いらね

    • 2
    • 17/05/24 22:56:16

    働けって言ったり休めって言ったり、どっちだよ

    • 12
    • 359
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 22:46:41

    くだらない事は即決まるんだな。
    大型連休増えても帰省で金なくなるし
    疲れるしもう勘弁して。

    • 20
    • 17/05/24 22:41:54

    >>312低学年だったら何時間も一人で留守番なんて無理。

    • 6
    • 357
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/24 22:14:51

    子ども、たらい回しになりそ。
    預かり先ありませんかー?って。

    • 8
    • 17/05/24 22:06:06

    >>234 取れないよ。誰がとれるのか不思議だもの。1週間自由に休みがとれるとか書いてる人もいたけど、そんなの今まで一度もないし。

    • 2
    • 17/05/24 22:02:39

    >>349
    冷房ない学校まだあるの!?
    それは辛いよね。熱中症になっちゃうわ。

    • 1
    • 17/05/24 21:59:38

    いらないよ。
    お金のある人たちだけお出かけして、うちみたいな貧乏はみじめなだけ。

    • 17
    • 17/05/24 21:55:06

    なんで他にもっと大事なこと考えないんだろう

    • 20
    • 352
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/24 21:52:13

    共働き多いの知らんのか。
    貧困家庭も増えてるぞ。
    学童も足りないのに。
    誰が賛成してるのさ。一部のお金持ちか?

    • 21
    • 17/05/24 21:50:30

    いまどき、9月1日から始まる学校なんて少数。8月最後の1週間はとっくの昔から新学期。

    • 14
    • 17/05/24 21:49:20

    学童保育で働いてるのですが、おそらくほとんどの子どもが朝から学童へ来ると思います。

    そしてうちの息子も朝から学童へ預けることとなります。

    キッズウィークって誰が喜ぶ?
    お金があって、連休で有休取れる人だけじゃない?

    • 22
    • 17/05/24 21:48:34

    おじさんたちも、真夏に冷房のない生徒35人がいる教室で6時間授業受けてみるがよい。

    • 17
    • 17/05/24 18:59:51

    >>345ですね。
    何もわかっていない人達がつくってるのかな?

    • 5
    • 17/05/24 17:50:28

    母子家庭も多い、貧困も多いって世の中なのに、議員たちは現実を分かってない。1人でいなきゃならない子供たちが増えるって思わないのか?だから日本のじじい議員はずれてるんだよ。

    • 19
    • 17/05/24 17:21:31

    寝言は寝て言え

    • 4
    • 17/05/24 07:09:56

    「子供が9連休だから休みます」「はい、判りました」なんて職場、どこにある?先ずは有休を取りやすい世の中かを作るのが先。
    そして、9連休取れてる人が居る背景には休めない人もいる。提案した人、それ判ってます?

    • 25
    • 344
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/24 06:23:33

    >>320あの・・・ゆとりはおわりましたよ・・・

    • 2
    • 17/05/24 06:13:42

    うち、自営のサービス業だから子供に合わせて休みなんて取れないから、ただただ子供がヒマなだけだ。
    参観日の振り休の平日ですらやだなーとしか思えない

    • 9
    • 17/05/24 05:25:13

    >>227それがわからない人が世の中多すぎる

    • 3
    • 341
    • 冷やしラーメン
    • 17/05/24 05:07:53

    男って本当バカだな。ろくなこと考えない。妻の負担も考えろ!

    • 24
    • 17/05/24 05:03:05

    >>326
    私も~(笑)

    • 0
    • 17/05/24 04:55:45

    反対。

    • 5
    • 17/05/24 04:50:21

    >>11休みよりエアコンのほうが必要だね

    • 1
    • 17/05/24 04:32:32

    夏休みが短くなるのは賛成。
    連休は反対。

    ただでさえ警報ですぐ休みになるのに。解除されても給食ないから休校ですとか、めっちゃいい天気なのに子供だけ家でだらだら。

    • 8
    • 17/05/24 04:20:08

    >>328
    これだよ。どこの会社もみんな有給取れるとは限らない。よって休みを分散させられてもあまり変わらないし意味がない。

    • 13
    • 17/05/23 20:41:40

    これ考えたやつら絶対夏休みもバッチリ休んでキッズウィークもがっちり休み気だろw
    自分の休み増やしたいだけじゃん。
    自分の仕事が休みになったらなったで給料減るからムカつくし、休みにならなかったら子供たちの休みなのにって言うイラつ気も出てくるし、どっちにしろムカつく政策。

    • 11
    • 17/05/23 20:40:22

    うちの旦那は連休なんか関係ないわ。
    これ以上休みはいらん。
    世の中公務員だらけじゃないんだよ

    • 18
    • 333
    • フィッシュカツ
    • 17/05/23 20:37:11

    >>330 ばかばっかりなんだと思う(笑)

    • 1
    • 17/05/23 20:35:22

    そんなの作らなくても、秋休みがある学校もあるから、これ以上休みいらないよ

    • 9
    • 17/05/23 20:31:53

    9連休なんて仕事休めませんけど

    • 13
    • 17/05/23 20:30:29

    良く考えての案なのだろうか?
    ばかばっかりなんだろうか?
    理解できないわ

    • 12
    • 17/05/23 16:55:28

    どうせホテルとか割高になるし旦那は休みとれるかわからないしお金もないし裕福な子はいいけど、サービス業の親とか貧困家庭はさらに辛くなるね。
    こんなこと考えてないで他にやることないのか。

    • 26
    • 17/05/23 16:51:32

    サービス業の親は休めないから、余計に子供が可哀想になること間違いなし。

    • 24
    • 327
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/23 16:51:31

    エアコンあっても、つけれる時間決まってるし基本的窓全開プラス扇風機だよ。

    • 2
    • 17/05/23 16:49:53

    どうしてもキッズウォーに見える

    • 15
    • 325
    • 四日市とんてき
    • 17/05/23 16:49:08

    空いてる時に旅行行きたいからいいなあと思うけど、ほんと時期による。
    忙しい時期なら仕事休めないしね。

    • 3
    • 324
    • とくしまバーガー
    • 17/05/23 16:46:13

    空いてるときに旅行って小中高がみんな休みなら同じことじゃないの?
    親も休みとれってことならゴールデンウィークとほぼ変わらないよね。
    最大9連休なんて貧困の家庭にとっては子供に可哀想な思いさせるだけじゃないの?

    そもそも企業側もそれに合わせて割高にしてくるだろうし
    良い事なんて本当にあるのかな?

    • 11
    • 17/05/22 17:43:44

    空いてる時に旅行行きたいから導入されたら嬉しいけど、けっきょく対象になる年齢の子どもがいる家からの休み届けが集中して結局仕事休めなそう。

    • 10
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ