パニック持ちは子育てできませんか?

• 旦那・家族
  • 17/05/17 11:10:24

義姉がパニック障害を診断されたそうです。
発作で倒れるから子供は義姉の実家と義宅で日替りで面倒を見て一年半生活しています。
自由な生活をさせると良いらしく、子育ても週1程度しかさせない、家事も適度に。
鬱ではないからゲームが出来るため、やると気分が良くなるらしくゲームに夢中でお酒と煙草も好きにさせています。
一度子供を預けて自由に過ごすと治療に良いらしいが、さすがに両家限界で続けて預かる日も出てきている。
医者がこの生活をした方が良いと言ったと義姉から義兄へ言われ皆病気ならと面倒を見ています。
私は義宅の敷地内同居で、パート終わりに下校する姪と自分の子を出迎え寝るまで面倒をみます。
朝は下の姪の支度をして保育園へ送りパートへ行きます。
日替わりですが、疲れてしまいました。
義母は正社員で働くため、寝かしつけと朝御飯しか面倒を見れません。
週末も半分は面倒をみて預かるし丸1日になるため、お金もかかるし、GWも旅行や遊びは負担が増えるから行きませんでした。
義姉に自分の子は自分でそろそろ育てて欲しいのですが、そんなに難しいのでしょうか?
昨年の秋まではポケGOに夢中で夜中に公園徘徊していたそうです。
昼夜逆転しているのは、ゲームの遊びが夜の方が盛んなんだろうと予想しています。
発作で倒れ救急搬送されたそうですが、その場を見ていないし、一度も発作を起こす姿を見ていません。
会う姿は普通の様子ばかりで、どこが悪いのかわかりません。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/05/17 11:16:40

>>1そうなんですね。
    本格的に預かる前から週の半分は両家に預けていたのですが、発作を起こして診断されてから預けぱなし状態です。
    私は発作を見ていないし、普段は代わり映えないためパニック障害の様子がわかりません。
    発作は数えて3回起こしたそうで、義兄が救急車を二回呼んだそうです。

• 0
    • 17/05/17 11:19:47

>>3都合の良い鬱みたいですよね。
    よ本当に鬱なら出来ないことをするみたいな。
    パニック障害と聞き、皆腫れ物を触るように負担をかけない生活です。
    私自身が一番疲れているのですが、鬱もなければパニックも起こさず鋼の嫁なんでしょうか。

• 0
    • 17/05/17 11:21:30

>>4家事も出来なくなるのですか?
    買い物に行けて、コンビニで夜会ったこともあります。
    お酒と煙草を買っていましたね。
    姪達がママだーって走っていって、少し話したら
    じゃあね!で帰って行きました。

• 0
    • 17/05/17 11:28:27

>>6>>7
    義兄が呼んだのです。
    過呼吸だったのかもわかりませんが、様子は近いような話でしたね。
    とにかく治療には自由にさせると良いそうです。
    原因は金銭問題と子育てで発作を起こし、回ってきた役員を再び断ったら近所に小言を言われパニックを起こしたようです。
    今もお金が足りないから不安らしいですが、義親がローンも教育費も負担しているから金銭負担は食費だけなんですよね。
    子供は育てにくい子達であるかも。
    我が儘なのは騒ぐために物を預かっていた両家が買い与えたので我慢が出来ない、ゲーム三昧で宿題も出来なかった子です。
    今は私が見て叱るため、少しずつですが我慢も覚えて勉強も遅れを取り戻し中です。

• 2
    • 17/05/17 11:31:43

>>10さんの話からすると、子育てさせる代わりに家事代行が必要なのでしょうか。
    犬の世話は出来て子育て出来ないのもなんなんだろう。
    きっぱり言って悪化したら私の責任となりそうで、ものすごく気が重いです。

• 1
    • 17/05/17 11:38:16

>>11>>12
    真面目な人は向き合い治療して、子育ても仕事も前向きなんですね。
    なんだろう、診断ミスかな?
    とても経験者のコメントを見てパニック障害なのか疑わしいのですが。
    単なる癇癪だったのでは?と疑ってしまう。
    手を出して世話をしている分、私も疲れてきて旦那が義兄に言っても無駄みたいです。
    義兄も疲れて頭が痛いと悩んでいるそうです。

• 1
    • 17/05/17 11:45:44

>>15はい、仮病だろうなと思いました。
    不安を取り除くために結婚当初から金銭援助を受けて、子育ても半分から丸投げ、それで自由な生活態度に疑うなと言われる方が無理です。
    病院は二つ目で、今の所が合うそうです。
    飲酒する日は薬を飲まなければ良いそうで、晩酌はほぼ毎日だそうです。
    昼夜逆転してゲームしながら酒を飲むのが治療なのかーと苛々します。
    でも、姪達が本当に我が儘で小生意気でバカでしたが直って来たんですよね。
    私自身のおかげだ!と自慢したくなる程、真面目になってきました。
    この子達を施設に送れたら楽なんですが、私一人の嫌では無理みたいです。
    通報しましたが、家族(両家)で解決できると判断されています。

• 1
    • 17/05/17 11:48:35

>>19子育て関係で出向くことは難しいみたいです。
    飲食の外出や買い物、遊びなら大丈夫みたいですよ。
    その差がわからないし、理解できません。
    やりたくないことはやらない主義みたいで、診断ミスなんじゃないかと思えば搬送されて。
    何が本当で何が嘘なのかわからなくなりました。

• 1
    • 17/05/17 11:51:22

みなさんすみません。
    下の姪のお昼を用意して食べてきます。
    流行り病を貰って休んでいるため、お昼が必要なんです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています