子供が気にしすぎな性格、不安が強い人いませんか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • チキン南蛮
    • 17/05/10 23:27:22

    小4の息子…。保育所の時からかなりの心配性不安症です。学校の用意も自分でしても改めて私が見ないと気が済まない。見ても更に連絡帳確認しながら夜寝る前と朝行く前にチェック。今は泣きませんが一つでも忘れると泣いたり一日テンション低いです。あとは、車酔い一回車酔いするとそこからまたならないか?とかで不安に陥って乗るって分かると体調悪くなったり日曜日になると学校行きたくないのか体調不良時を訴えてくる。
    足にあざが出来ると、癌じゃないか?って極度に心配。お腹壊したり痛くなったりしてもずーっと気にしてる。どこか痛くなるとホントにずーっと気にしてます。
    今日は学校で座ってて立った時に急に目の前が真っ暗になったらしく、たまにあるらしいのですがそれが不安だったのか怖かったのか、いつ倒れるか怖くてたまらんかった。と。そんなことばかり言うので聞いてる私まですごく、不安になります。

    • 3
    • 17/05/10 13:25:44

    >>17

    私は同調と言うか共感が欲しいかな。

    • 2
    • 21
    • 富山ブラック
    • 17/05/09 14:42:00

    >>14
    うちの子も同じかんじ。
    ただ運動は壊滅的。
    アスペルガーを疑って検査をお願いしたけど、
    不安が強いどまり。
    発達障害の診断はつかなかった。
    成長と共に、、、って言われたよ。
    年1経過観察中だけど、あまり酷くなるようならHSPについて聞いてみるつもり。

    • 1
    • 17/05/09 14:35:42

    >>7は参考にしない方がいい気する。

    • 0
    • 17/05/09 14:35:07

    >>17
    だよね。私もミサイル怯えてるくらい本当色んなことに対して不安になるタイプだけど、一緒になって怖いって言われたら恐怖増すからやめて欲しい…

    • 0
    • 18
    • 富山おでん
    • 17/05/09 14:34:43

    うちの子も繊細で感受性が高い。

    とにかくネガティヴだから、成功体験をたくさんさせて、自信つけさせるようにしてる。
    気をつけるようにして三年目。
    だいぶ良くなってきた気がする。

    本人曰く、人の気持ちがわかっちゃうそうです。

    • 1
    • 17
    • 卵かけご飯
    • 17/05/09 14:29:19

    >>7
    私同調されると余計怖くなるんだけど。
    大丈夫と言って欲しいけどなー

    • 1
    • 16
    • イタリアン
    • 17/05/09 14:20:08

    >>7
    へーそうなんだ。
    安心させるために大丈夫大丈夫っていってたわ

    • 0
    • 17/05/09 14:19:43

    >>14
    2だけど、登校拒否気味もあって検査したけど、発達障害じゃなかったよー

    • 0
    • 14
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/09 14:16:23

    不安が多い子は発達障害とかじゃなくて?
    読んでいると、うちの子みたいなんだけど、、、
    うちは発達障害グレー
    知的は無し
    空気読める(読みすぎる)
    頭は良い方
    運動も出来る
    ただ不安が強いのと少し拘り(自分の中のルール)がある

    • 2
    • 13
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/09 10:20:41

    うちの娘もです
    こないだからずっと
    ミサイルとんでこないよね?
    って毎日言ってる

    • 0
    • 12
    • 静岡おでん
    • 17/05/09 10:18:59

    >>11
    うちも殺人等のニュースを見て
    「ママもパパも死なないよね?」って何度も
    言ってきます。
    不安になるのは分かるんですが、しつこいぐらいに不安がるとこっちもイライラしてきりして…
    どうしたらいいのやら。

    • 0
    • 11
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/09 09:55:43

    >>9
    この間ニュースで養子縁組で2人のお母さんがいる子の特集見てから、毎日のように「本当のお母さんだよね?」と聞いて来るようになって、出かける時も手を握って離さない。

    • 0
    • 10
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/09 09:52:15

    >>7
    そうなんだ。知らなかった!
    3だけど、2年生の終わりくらいから急に知らないところに行くのに、どこに連れていかれるのか不安みたいで、車の遠出や、飛行機に乗る前からぐったりして吐くようになったんだよね。
    前はそんなことなかったのに。で、次に乗るときも酔うかも…と思って不安になってまた吐く、って感じでどこにも行けず。
    いつか落ち着いてくれるといいなぁ。
    とりあえず大丈夫!今回は吐かないよ!って言うのは止めます。

    • 0
    • 9
    • 静岡おでん
    • 17/05/09 09:50:11

    うちも忘れ物とか不安がります。
    ニュースも怖くて。
    友達の付き合い方も微妙で。
    例えば友達に傷つく事言ったかもしれない。
    (気にする事は良いことなんですが)
    みたいな事を気にしすぎて気持ち悪くなったり泣いたりします。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 17/05/09 09:43:44

    中学年は発達の特性の一つに不安になりやすいらしい。
    脳が変わるからね。
    「大丈夫大丈夫!」と言うと「自分だけが怖いんだ。自分はなんて弱いんだ」と
    自信を失うこともあるから、
    親も一緒に「本当だよねー。怖いよねー。」と言ってあげた方が安心するらしい。

    • 6
    • 17/05/09 09:39:48

    >>2
    31歳大人の私も本気で心配してる

    • 3
    • 5
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/09 09:39:36

    うちの小3の娘もです!
    気になって調べてたら確実にHSPなんだと思う。病気ではなく才能って話だけど、、

    • 0
    • 4
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/09 09:38:14

    4年生あたりから忘れ物がないかの確認がしつこくなった。何回も何回もチェックしている
    ミサイルも来るかもと言われた時期は不安がっていた

    • 1
    • 3
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/09 09:36:48

    うちの息子(小4)は知らないところに遠出するとき、飛行機に乗るときは必ず酔って吐く。

    • 3
    • 2
    • にくてん
    • 17/05/09 09:33:54

    うちの小4もそう。
    なんども手が臭いと言って手を洗ったり、北朝鮮のミサイルを本気で心配してる。

    • 0
    • 1
    • 静岡おでん
    • 17/05/09 09:31:02

    うちの次男(小4)がそう。
    気にしすぎる、不安が強くてなかなか教室に入れなかったり…。
    発達障害傾向ってことで薬の服用と特別支援学級に通級してる。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ