入社後すぐに片道2時間の勤務地に配属 新入社員の投稿に同情相次ぐ

  • ニュース全般
  • とり天
  • 17/05/09 08:27:11

2017年5月8日 18時49分 - ライブドアニュース

「通勤」――。この文字を目にするだけで、体中がダルくなったり、お腹が痛くなる人ってのは結構いるはずだ。

これからの季節はどんどん湿度も気温も上昇していく。都心の満員電車なんて考えただけでイヤになるというものだ。しかし、だからと言って、電車通勤云々の話では済まないほどに、遠くに行くのも大変だ。(文:松本ミゾレ)

この先1年以上は週末しか自分が借りた部屋に帰れない…


4月初旬、2ちゃんねるに「入社後すぐに、電車通勤不可能な勤務地に決定したんだが」というスレッドが立った。時期柄、新社会人の立てたスレッドかもしれない。

本文には、「会社って理不尽すぎね?」から始まり、自分が借りた部屋と、突然配属された勤務地が、片道2時間の距離であること。勤務地近くにマンスリーマンションを会社が契約してくれるものの、今後1年以上は少なくともこの状況が変わらないこと。引っ越してきたばかりなのに、この仕打ちに対して早速辟易していることなどが書き込まれている。

どうやら、わざわざ遠方から就職のために部屋探しをし、引越しをしてきたにも関わらず、会社都合で遠方に飛ばされ、マンスリーマンションで暮らすように言われた、というわけだ。

「平日はそこのマンスリーマンション暮らし。休日だけ今、俺が契約してる部屋に帰ってくる感じかな。いきなり不安定な生活はじまるわ」

元々自分が引っ越した部屋は、今解約すると違約金が発生するため、引っ越すに引っ越せない状態となっている。

「頑張れ!」「可哀想…」など励まし、慰めの声多数…

さて、一般的に2ちゃんねると言えば、「匿名で言いたい放題できる地獄みたいな掲示板」など、ろくな評判を聞かない。しかしこのスレでは、同情や励ましなど温かい書き込みが相次いだ。

「さすがに可哀想だわ」「頑張れ」
「いずれ報われるって。最初は辛いことがあっても慣れれば都よ」

中には「違約金会社に請求できるレベルじゃね」という声も。普通はどんな会社でも勤務地なんて入社前に通知されるのが当たり前のことだ。その上で、慌しく部屋探しをするものなんじゃないのだろうか?

しかし、本人はこれについてこう説明する。

「(勤務地の通知を受けたのは)入社後なんだ。正確には研修終了後」

つまり、入社式を終えてしばらく研修を受けたのち、突然借りた部屋から2時間も離れた遠隔地への勤務が決定したということになってしまう。なんつうか、雑だなぁ……。

入社前には「とりあえず会社周辺に住んでて」ぐらいの説明しか、人事はしてくれなかったというんだから、なんともモヤモヤする話だ。

この人物のように身一つに近い状態で引越しした社員は、自費を投じて部屋まで用意しているわけなので、会社側が突然このような措置をすると大いに困惑してしまう。

これって職務と関係のないところで、従業員の意欲を削ぐ結果に終わってしまうだけのような気がする。誰かが割を食うにせよ、限度がある。もっと早い段階で通知することが100%無理だったはずがないんだから、もっと会社側も上手くやればいいのに。

そんなだから、社名は伏せられているとは言え、こうして新入社員に「2ちゃんねる」で内情について文句を言われてしまうのだ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/09 09:51:01

    会社の用意した家に引っ越すから手続きおねがいしたら良かったんでは?
    でもマンスリーマンションだから光熱費も会社?

    • 0
    • 24
    • タコライス
    • 17/05/09 09:48:41

    想定内じゃないのかな
    いやならやめれば

    • 0
    • 17/05/09 09:45:59

    私も独身の頃は片道2時間の通勤を6年続けたけど…まぁ、通えるよね。マンスリーマンション借りてくれるっていい会社だよ。私なら違約金払って自分の借りたマンションを解約する。

    • 3
    • 22
    • 白エビバーガー
    • 17/05/09 09:26:12

    そういうシステムって知らなかったのかな。
    うちの旦那の会社も入社式後当日に辞令がでて全国に散らばる。
    だから入社式には数日分の着替え洗面道具持ってくるように言われる。

    • 1
    • 21
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/09 09:20:25

    私が働いている会社は片道1時間以内が転勤の範囲と決まっている。
    旦那の会社の人はあえて会社から1時間半の場所に家を建てた。
    その通勤時間が自分の時間、無になれる時間って言ってたな。

    • 0
    • 17/05/09 09:17:40

    >>19
    45分は近いイメージだわ。
    1時間半ぐらいから遠く感じる。

    • 1
    • 19
    • 太田焼きそば
    • 17/05/09 09:15:12

    通勤可能な片道時間は45分だな。
    やっぱり2時間は辛いよ。
    イメージ的には郊外に家を購入したお父さんって感じかな。

    • 0
    • 18
    • 太田焼きそば
    • 17/05/09 09:11:56

    同情や励ましのコメントって見たとき電車男を思い出したわ。

    • 1
    • 17
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 09:09:30

    田舎の人なんだろうねー。うち、地方に転勤してきて、旦那の通勤時間車で30分って言ったら、遠いね、大変ねって言われたよ 笑

    • 0
    • 17/05/09 08:58:58

    甥っ子は去年、都内の会社就職して研修終了後そのまま北海道行ったよ。
    何処に配属されるか分からなかったから家借りずに埼玉住の我が家にしばらく居たよ。
    こういうのって、先輩のアドバイス聞いたりしたら分かることだと思うんだけど。
    入社前に配属先決定してる方が少ないんじゃないの?

    • 3
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/05/09 08:52:56

    >>10とか言いながら自分がそういう目にあったらギャーギャー文句言うよどうせ。

    • 0
    • 13
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/09 08:52:51

    甘々ちゃん

    • 0
    • 12
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 08:51:29

    誰が記事にしたの?研修後に配属決まるってよくある事なのに。

    • 6
    • 11
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 08:50:21

    うちの旦那、通勤2時間だよ。
    やっぱりキツイらしいけど頑張れば通える。

    • 0
    • 10
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/09 08:47:47

    そのぐらいであだこだいうな

    • 1
    • 9
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/09 08:47:13

    マンスリーって家具とか家電付きなんでしょ?
    部屋に置けないから引っ越せないんじゃない?

    • 2
    • 8
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/09 08:47:01

    会社契約からの寮費として家賃と光熱費を給料から引かれる所があるから、もし重なったら地獄だよ。
    会社が進めるて所はたいてい給料から落とされてるから、よく見ないと給料=家賃て消えかねない。

    • 1
    • 7
    • たまの温玉めし
    • 17/05/09 08:45:37

    通勤2時間て想定内な気がするけど…

    • 1
    • 6
    • バリそば
    • 17/05/09 08:45:32

    該当スレ見てきたけど、50で終わってるじゃん。
    なんで記事になってんの?

    マンスリーの方は部屋と
    電気ガス水道代は全額会社持ち。

    って本人が書いてあるから、会社側も配慮してると思うだけど。

    • 1
    • 5
    • 北見塩焼きそば
    • 17/05/09 08:43:29

    マンスリーマンションは会社が払ってくれているの?
    だったら違約金払って引っ越しすればいいじゃん。
    そしたら家賃かからないんだから。
    研修後に配属なんてよくある話だし、全国規模の会社なら地方に行かされるパターンもよくある話。
    気の毒だとは思うけど、そんな騒ぐような話しでもない。

    • 4
    • 4
    • せんべい汁
    • 17/05/09 08:41:08

    >>2そうだよね。
    週末帰るだけの部屋の、家賃や水道ガス電気料金を払い続けるの考えたら、違約金払ったほうが良いのに。

    • 2
    • 3
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/09 08:37:42

    元職場もそんな配属だったよ。
    逆に、配属決まるまでマンスリー暮らしとか、時間かけて通勤とかしてた。

    • 0
    • 2
    • バリそば
    • 17/05/09 08:34:50

    研修終了後に配属って普通だよね
    人事も「とりあえず」って言ってるわけだし。
    違約金払ってでも引っ越した方がいいんじゃないの?

    • 7
    • 1
    • 吉田うどん
    • 17/05/09 08:32:24

    2時間は通勤時間内だしね。マンスリーマンション借りてくれるだけよい会社な気がするけどな。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ