強迫性障害の症状が強い人

  • 病気・健康
  • 横手やきそば
  • 17/05/08 08:21:33

どんな感じ?

私は、確認作業が酷くて辛い。
大事な物をきちんとしまってても、そこにちゃんとあるとわかっていても、何度も確認してしまう。
戸締まりはまだそんなに酷くはないんだけど、鍵閉めて車に乗ったのにすぐ不安になって降りてまた確認したり。
1度確認してもまた不安になるけど、さすがに周りの目を気にしてしまうから2度目は何もしない。
でも出掛けててもずっと気になってる。
なんか疲れてきた…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 08:31:18

    >>1不安になるよね。
    入念にチェックしててもずっと気になってるよね。

    • 0
    • 5
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 08:35:59

    >>2それもわかるな。

    • 0
    • 6
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 08:43:30

    >>4すごく辛いね。
    私より酷い症状だね…料理とか食べ物に関してはどうしてるの?
    冷蔵庫の中とか、常に除菌シートで拭いてたり?
    冷蔵庫の中こそ雑菌たくさんいそうだよね。
    自分の話になって申し訳ないけど、私はママ友の家で食事した時(といってもコンビニで買ってきたものだけど)サラダのドレッシングを買い忘れてしまって、ドレッシングうちにあるよと言って出してきてくれたものも、ちょっと汚ならしく感じてしまった。
    本当に申し訳ないんだけど…中身は私の家にもあるドレッシングと同じなんだけどね。
    ドレッシング自体もそうだったけど、瓶をテーブルに置いた時も、除菌シートで瓶の底拭こうよって一瞬思ってしまった。
    なんかあのときは受け付けなかったんだよね…

    発症のきっかけとか何かあったのかな?
    子どもの頃から潔癖だったとか。
    完治できたらいいよね。

    • 0
    • 10
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 09:26:13

    >>7お子さんにも影響が出そうなのかな。
    それは阻止しないとだね。
    でも治そうと頑張りすぎるとかえって酷くなりそうだし辛いから、少しずつ軽くしていけたらいいよね。

    • 0
    • 12
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 09:30:31

    >>8全部の窓、私もしたことある。
    帰宅してからもチェックしたり。
    落とし物確認も同じだ。
    ATMとかでよくやってしまう。
    防犯カメラに映ってるだろうし、挙動不審な人物だと思われてたりするかもと不安になりながらもしてしまう。
    手を洗うのも似たような感じ。
    わかるよ、すごくよくわかる。
    日常生活に支障が出てるよね。何するにも時間がかかってしまう。
    楽になりたいけど、どうしたらいいのかわからない。

    • 0
    • 13
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 09:32:55

    >>9少しでも位置が違うと落ち着かないんだね。
    置く場所なければどうしようって不安もわかる。
    私は車だけど、帰宅したら業者のトラックとか車で塞がれてたらどうしようとか。
    さっさと家に入りたいのに嫌だなとか。

    • 0
    • 15
    • 横手やきそば
    • 17/05/08 09:36:01

    >>11それも同じだ。
    何かはねたんじゃないかとか、ずっと気になったり。
    何かあればすぐ警察がくるだろうから、何もなければ大丈夫なんだから落ち着こうとか。
    普通何かに当たるとわかるのにね、何もなくても不安になる。
    運転疲れるよね。
    特に左折の時。
    自転車、歩行者がいなくてもずっと気になってる。
    あなたはそのまんま私みたいだ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ