「父の死を夫がSNS投稿」という新聞記事に様々な意見

  • ニュース全般
  • 黒石つゆやきそば
  • 17/05/08 00:13:09

2017年5月7日 20時30分 ガジェット通信

2017年5月7日付の読売新聞の長寿コーナー『人生案内』に、40代主婦からの「父の死を夫がSNS投稿」が掲載され、「夫がベビーカーを押す私の写真を撮り、悪気もなく“合掌。義父急逝”と投稿した」ことで、夫への気持ちが冷めてしまったという内容が『Twitter』に流れ、様々な意見が交わされています。

SNSのやり過ぎには気をつけようねという今日の人生案内

この主婦の「許可なくSNSに投稿していいのでしょうか」という問いかけに対して、「これはいかん」「自分は許せない」「全てのイベントがネタって考えているんだろう」といった同調する意見が多く見られた一方で、「一概に悪いとは言えない」「何が悪いのか理解できない」「これがブログでも不快なのかな」といった懐疑派や、「SNSではなく旦那さんが悪い」といった声も見られました。

また、「不快だと思ったことを夫にちゃんと伝えるべき」といった意見や、夫婦感での関係に対して「遅かれ早かれ冷めていた」といった声もありました。親族が葬儀などの場で写真や動画を撮るという経験談も寄せられて、リアルとネットの境界やマナーについて考えさせられる機会にもなっているようです。

[人生案内]父の死を夫がSNS投稿(読売プレミアム ※全文表示には会員登録が必要)
http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20170506-118-OYTPT50299/list_JINSEIANNAI [リンク]

※画像は『Twitter』より
https://twitter.com/AD_Yakimenko/status/861008933531537408 [リンク]

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/08 20:52:58

    >>53
    ついに嫁に離婚届貼り付けられたなぅ。でいいよw

    • 0
    • 53
    • もんじゃ焼
    • 17/05/08 20:44:37

    私がやられたら
    離婚届を旦那の顔に張り付けて写メ撮って
    ついに嫁に離婚届突き付けられたナウ情けない夫は自分であるナウナウ
    て投稿してからスマホ叩き壊して旦那の顔面にぶつけてから家を出るわ。

    • 1
    • 52
    • 富山おでん
    • 17/05/08 18:57:32

    >>51
    言ってわかるような旦那じゃないのかも。
    この新聞投稿に対する意見でも「何が悪いのか理解できない」っていうのがあるくらいだし。

    • 1
    • 17/05/08 18:40:48

    この話を聞けば、SNS依存の旦那キモい。不謹慎とか思うけど、
    私だったら悩まずその場ではっ倒してブチ切れて消去させるかな
    悲しいし不謹慎すぎるって伝えないとわからないだろうし

    • 1
    • 50
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/08 18:05:01

    >>47
    ああ、新聞ね!ありがとう。

    でもそんな事をわざわざ新聞に投稿する事にもビックリ。やめての一言で済む話なのに、それだけで冷めたとかおおげさでしょ。笑

    • 1
    • 17/05/08 17:45:01

    葬儀なう
    #義父急逝#合掌#いいお義父さんだった#嫁号泣#子供達走り回ってる

    ってかwww

    • 0
    • 48
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/08 17:44:45

    >>43
    トピ文読んでないの?新聞の人生相談コーナーに投稿したんだよ。SNSではない。

    • 1
    • 47
    • 四日市とんてき
    • 17/05/08 17:42:03

    >>43
    妻はSNSに載せてないよ。まぁ新聞に投稿だし似た者夫婦な気はするけど。

    • 0
    • 17/05/08 17:40:59

    >>44
    偶然撮ってしまったとしても
    視聴者提供する事が面白がってるよね。

    • 1
    • 17/05/08 17:39:03

    >>44
    こないだの川で溺れてた子供助けた時の動画もね。

    泳げなかったりどうしたらいいか分からなかったりで助けに動けない人もいるだろうけどさ、なんで動画撮ろうと思ったのか理解できない。
    人が死ぬかもしれないシーンを撮影するなんて。

    映画とかアニメとかの見過ぎで現実味がないんだろうか。

    • 1
    • 44
    • 富山おでん
    • 17/05/08 17:20:19

    >>21
    助けようはないけど、真っ先に動画を撮ろうと思う神経が私にはわからない。報道カメラマンでもないのに。
    そういうのって後で原因究明に役立つからなんて思って撮ってる人より、自分が面白いもの見た、ネタになるって思って撮ってる人が大半だ思う。

    • 2
    • 43
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/08 16:58:56

    これは無断で写真を載せた事が悪いの?
    父親の死を知らせた事が悪いの?

    なんだかよくわからないけど、投稿を削除してって夫に言えば済む事をわざわざSNSに載せる妻も私には理解できないわ。

    • 0
    • 42
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/05/08 08:27:42

    >>26
    何言ってんの。頭悪すぎ

    • 1
    • 41
    • ゼリーフライ
    • 17/05/08 08:25:00

    >>26
    高齢出産と、この旦那の非常識な行動は全く関係ない。
    しかも奥さんはなにも悪くない。
    あなたバカなの?

    • 2
    • 40
    • イタリアン
    • 17/05/08 08:19:09

    芸能人でもいたよね?
    炎上してなかったけ?

    • 0
    • 39
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/08 08:07:04

    それはそれでイラつくけど「義父が亡くなったので急遽嫁の実家へ」とかのほうがまだわかる。
    なぜかはうまく説明できないけど、写真まで撮って載せておいての「合掌」がなんか気持ち悪い。

    • 5
    • 17/05/08 08:04:46

    別れる

    • 0
    • 37
    • 富山ブラック
    • 17/05/08 08:02:49

    何でベビーカー押してる写真で義父急逝なんだろ?
    しかも合掌にまったく気持ちこもってなさそう。

    • 3
    • 36
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/08 07:56:01

    無しだな。よく子供が体調悪くて入院とか熱だしておでこに冷えピタ貼って辛そうに寝てる所とかを投稿してる人いるけど、それですら否定派だからな私。でも、この前子供が具合悪くて救急行って初めて点滴したんだけど、何故か写メ撮ろうかなと思ったんだよね。それが「初めて」だったからなんだろうけど。撮らなかったけどさ。思い出とか記念とか記録っていう色々な理由で残しておきたい場面ってあるだろうけど、人としてどうなのって事になるよね、これ系は。

    • 4
    • 35
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/08 07:54:38

    100歩譲って自分の親が亡くなりましたとか、義父が亡くなったって文章だけなら許せるけど、写真つきは無理

    • 6
    • 34
    • ボルガライス
    • 17/05/08 07:50:29

    >>33
    SNOW使った画像だった?
    それだったらそうだよ。

    母親は「今にも目を覚ましそう」とか書いてたって聞いたし父親は自分の子がバイクで一時停止無視した事故なのに車の運転手を訴えようとしたりして夫婦揃って変わってるって言われてる。

    • 0
    • 33
    • グラタンフライ
    • 17/05/08 07:45:21

    >>27
    バカッタートピで見たかも。
    違う親子かもしれないけど…

    • 0
    • 32
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/08 07:40:28

    自分の父親が亡くなったのをブログにあげてアクセス稼ぎしてた人も知ってる。

    • 0
    • 31
    • 金沢カレー
    • 17/05/08 07:39:55

    こんなことするデリカシーのない旦那は嫌だ。
    ブログやなんかでも亡くなった人の遺体を載せたりする人いるけど、そういう神経が理解できない。橋本志穂だったかな?
    なんで世界に向けてご遺体配信するの?
    とにかく理解できない。

    • 5
    • 30
    • しぐれ焼き
    • 17/05/08 07:37:29

    SNS脳だったり言いたがりだったとしても、家族亡くした直後の奥さん撮る必要ないよね。
    それはそれでポエム路線になるしそもそも言わなくてもいいことだけど、せめて空の写真とかでもいいのに。

    • 1
    • 29
    • チキン南蛮
    • 17/05/08 07:36:57

    >>21
    ええー

    • 0
    • 17/05/08 07:35:56

    >>25
    え、本気?(笑)あなたヤバイね

    • 1
    • 27
    • ボルガライス
    • 17/05/08 07:34:22

    そういえば私の近所でバイクと車の事故でバイクに乗ってた10代の子が亡くなったんだけどその後、亡くなった子の母親が亡くなった子の隣で添い寝してツーショット写真をSNSに投稿してたって聞いてドン引きしたの思い出したわ。

    人の生死をSNSのネタにするのって最悪。
    ある意味SNS依存だと思うわ。

    • 0
    • 26
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/08 07:30:03

    >>17
    うん、びっくりした。
    高齢出産だし夫婦で変わってるんだろうな

    • 0
    • 17/05/08 07:29:04

    >>23
    やってること同じだよね~くだらない夫婦だね。

    • 1
    • 24
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/08 07:28:44

    >>9レス先じゃないが、新聞ならいいの?

    • 1
    • 23
    • あんかけスパゲティ
    • 17/05/08 07:27:34

    旦那はSNS、妻は新聞。

    • 1
    • 17/05/08 07:26:24

    ネタにすんな、って思う。軽い感じで不快だな。

    • 2
    • 21
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/08 06:46:20

    >>19
    落ちてく最中なんて助けようもなくない?
    その動画で何が事故の原因なのかわかることもあるからダメだとは思わないな。

    • 2
    • 17/05/08 06:42:04

    死産だか流産した赤ちゃんをツイッターに投稿したり、事故で亡くなった旦那さんの死に顔投稿した人もいたね。

    病床で弱っていく自分をSNS投稿するのは、同じ病気闘病中の人が見たらどう思うのかなあと、最近は同情から疑念に変わってきた。

    • 1
    • 19
    • とんちゃん
    • 17/05/08 06:40:51

    >>18どこかの国でエスカレーターが故障して、乗ってた人たちが流れるように落ちてきたのをスマホで撮影してる人がいたの。
    何故助けにいかない?って思う。

    • 0
    • 18
    • レモン牛乳
    • 17/05/08 06:28:19

    何が悪いのか理解できないって言ってる人は常にネタを探してるSNS中毒なのかと思う。

    • 9
    • 17
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/08 06:25:31

    ママスタ的には40代でベビーカーに食いつきそう

    • 3
    • 16
    • グラタンフライ
    • 17/05/08 06:20:09

    >>11
    日常茶飯事だよ

    • 0
    • 15
    • フィッシュカツ
    • 17/05/08 01:30:19

    いいね!されたいのかな?

    • 0
    • 14
    • イタリアン
    • 17/05/08 01:29:28

    奥さんの悲しみを理解していたら、こんなことしない。この旦那さんは奥さんのこと大切に思ってない。

    • 23
    • 17/05/08 01:25:50

    知り合いが祖父の葬式をインスタでアップしていてドン引き。
    なんでもアップすればいいってもんじゃない。

    • 14
    • 12
    • タコライス
    • 17/05/08 01:21:21

    棺の中の遺体までアップしてるアホ女が居たなー。亡くなられた方には申し訳ないが、本当に気持ち悪かった。

    • 2
    • 17/05/08 00:45:10

    >>10
    しばらく来ないうちに男が普通にレスするサイトになったの?

    • 3
    • 17/05/08 00:41:25

    新聞に投稿するくらいなら、直接そのアホ旦那に言えよっ。
    気持ちが冷めましたって言ってるけど、旦那も妻に気持ちないからそんな無神経なことが出来るって今まで気付かなかっためでたい妻だな。

    • 6
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/05/08 00:34:30

    >>6
    ツィッターに流したのは奥さん本人じゃないってば

    奥さんは新聞の人生案内に相談したんだよ

    • 4
    • 8
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/08 00:30:20

    何故SNSにあげないといけないのかも分からないし、奥さんに無断だし、無理だわ。全国の皆さんになんで身内が亡くなった事をお知らせするのかな? 新聞のお悔やみ欄じゃあるまいし、芸能人でもないのに。

    • 10
    • 7
    • 金沢カレー
    • 17/05/08 00:26:23

    ないなあ。私も離婚を本気で考える。

    • 13
    • 6
    • からつバーガー
    • 17/05/08 00:24:48

    許可なくアップされるのも嫌だけど、その反論をTwitterでするのもな。
    お互い向き合ってないじゃない。

    • 2
    • 5
    • クリームボックス
    • 17/05/08 00:23:52

    私なら離婚を真剣に考える

    • 11
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ