産後の精神状態が最悪だった

  • 妊娠・出産
  • 肉巻きおにぎり
  • 17/05/02 14:34:55

一年程前に出産しました。
産後の急激なホルモン変化と、寝不足でひどい精神状態でした。
毎日生きているのが辛く感じて、昼間は赤ちゃんを抱きながら大号泣してました。孤独感と謎の絶望でいっぱいでした。
遠方から手伝いに来てくた実母にも、気が利かないと思いイライラがピークで頭がおかしくなりそうでした。普段は仲の良い実母なのに…
2歳違いで二人目も産みたいと思っています。
もっと強い心が欲しいです。しかし、また同じように精神崩壊するのかと思うと恐怖です。

二人目を産む時は、少しは心に余裕を持てましたか?一人目の時と同じでしょうか。
長文すみません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • えびめし
    • 17/05/02 14:40:47

    そういうタイプならやめたほうがいいと思う。

    友達がそれで精神崩壊、家事育児できなくなり鬱だって。健診のときに保健婦に相談したら即子供連れていかれたよ。

    • 3
    • 2
    • からつバーガー
    • 17/05/02 14:41:09

    産婦人科や精神科の先生と相談しながら決めた方がいいと思うよ。
    産後だから、精神的に参っているから仕方ないな~とは分かっていても当たられたりすると結構つらいものだし、身内だから甘えてしまうけどきっと許してくれるだろうとはあまり思わない方がいいかな。厳しいようだけど、しっかりと一人目を育てて色々な面で安定をはかってからの方がいいような気がする

    • 6
    • 3
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 14:41:42

    そんな風になったのに子供欲しいと思うんだ。しばらくやめといたら?年齢知らないけど。
    2歳から特に元気に遊び出すし、大変だと思うよ、逆に。
    私は5歳差で3人産んだよ。精神的には落ち着いて育児出来た。

    • 3
    • 4
    • ねぎ焼き
    • 17/05/02 14:44:36

    私も1人目は産後鬱が酷かったです…

    1ヶ月位かな…

    毎日泣いて母に電話して、離婚して実家に帰るーって言ってました(;´∀`)

    2人目を3歳差で産んだけど、2人目からは全然大丈夫でしたー

    でも、主さんが大丈夫かは分からないのでなんとも言えませんが…

    • 0
    • 5
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 14:48:19

    補足です。転勤で慣れない土地に住んでます。友人もいません。慣れた地元で出産していたら違ったかもしれません。精神状態がおかしかったのは産後2ヶ月ほどです。普段はめちゃ元気です。
    今年33歳で、産むなら子供と近い歳で産みたいと思っています。
    今は子供が可愛くて可愛くて仕方ありません。

    • 3
    • 6
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 14:50:21

    >>5
    里帰り出産するなら上手くいきそうならそうしたら?
    決めるのは主だし。ここにレスする人は経験しか話せないからさ

    • 0
    • 7
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 14:52:29

    >>6
    実家は遠方の、医療機関が無い小さな離島です。
    そして実家は自営業で休みが不定期のため、頼るのは厳しいです。

    • 2
    • 8
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/02 14:54:18

    産後のホルモンバランス崩れはどうしようもないから仕方ないけど
    なぜ辛くなったのか、、、自分で理由が分かっていて次は対処できるのならば産んでいいのでは?

    • 1
    • 9
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 14:55:10

    >>4
    二人目の時は大丈夫だったんですね!
    初産は当たり前ですが、解らない事だらけで頭が爆発しそうでした。心に余裕をもって出産にのぞみたいです。

    • 4
    • 10
    • 吉田うどん
    • 17/05/02 14:56:03

    あなたの年齢がまだ大丈夫なら歳を離すことを進める。
    私は妊娠中からイライラがひどくて、旦那に八つ当たりしまくったり、産後もあなたみたいになっちゃったタイプ。
    よく実母や旦那ともぶつかった。
    すぐ妊娠はとても無理で、7年あけたよ。
    本当は5歳差で授かったけど、ダメになっちゃって。
    子供は大体なんでもできるし、助かってる。
    でもイライラはやっぱりひどくて、毎日自己嫌悪だけど。

    • 3
    • 17/05/02 14:56:50

    私は、知らない土地で出産。
    旦那の親はいないし、私は父だけ。
    病院に、まわりがお祝いとか来て幸せそうで、
    自分には誰もいなくて、ずっーとないてた。

    いえ帰ってからも孤独で、赤ちゃんはなくし、ワケわからなくて、一緒にないてた。

    今でも、辛かったこと覚えてるから、
    二人目は考えられなかった。

    • 0
    • 12
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 14:57:11

    >>8 なぜ辛くなったのか、自分でもよく解らないです。朝起きた時から、意味もなく悲しくて泣いてました。産後2ヶ月くらいから徐々に楽になった感じです。生理前にイライラするのと同じ感じでしょうか。

    • 1
    • 13
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 14:57:51

    >>9
    2人目妊娠中に何かあればどうするか考えたりする?
    やたら産後の心配してるけど、2人目妊娠中の早産やらのトラブルとなると親御さんに頼れない環境ならまたパニックになるんじゃない?と私は思うんだけど

    • 4
    • 14
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/02 14:58:23

    上の子が手がかからず会話も普通に出来るならだいぶ精神的には楽だよ。
    うちはそれで4歳差にして良かった。
    2歳差って一番大変じゃないのかな?

    • 1
    • 17/05/02 15:00:56

    不安なのにわざわざ作るのやめたら?

    出産してその状態になってまだ1年ってことでしょ?
    上の子だってこれからどんどん手がかかるようになるしその中で妊娠出産赤ちゃんのお世話大丈夫?
    2歳差に拘る必要はないと思う。

    • 4
    • 16
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:03:14

    >>10 現在33歳です。あまり歳を離すと高齢出産になるので、出来れば35までに産みたいです。
    あと、旦那が2歳差にこだわっていて、早く産みたがっています。

    • 2
    • 17/05/02 15:03:19

    4ですが…

    私も離島出身で、実母はあまり頼れない状況での2人目出産でした!

    1人目時の産後鬱のようになったら…と心配でしたが、逆に1ヶ月頑張れば大丈夫!と自分で覚悟を決めてました!笑

    でも、上の子もいて気が紛れたり、赤ちゃんのお世話も初めてじゃないから不安も少なく、意外と大丈夫でした(^^)

    旦那にも、1人目時こんな風に辛かったって事を話したりして、2人目産後も鬱っぽくなるかも…と話して、そうなった時のフォローもお願いしてました。

    後、妊娠前から上の子を連れて支援センターに行ったりして、少ないですがママ友も作って話し相手もいたので、産後落ち着いたらおしゃべりしたりして気分転換にもなりましたよ!

    • 1
    • 18
    • たまの温玉めし
    • 17/05/02 15:03:43

    一人目は穏やかに余裕もって育児できた私。
    でも二人目、2歳半差で産んだら上の子のイヤイヤ赤ちゃん返りと新生児の育児で崩壊しかけたよ。かなりヒステリックに叫んでた。実母の助けがあってもダメだった。
    今下が半年になって慣れてきたのか落ち着いてはきたけど、二人泣き出すとプチパニックにはなるよ。
    二人目からダメになることもあるから、よく考えて。

    • 2
    • 19
    • 卵かけご飯
    • 17/05/02 15:04:40

    私なら生まないかも。

    • 1
    • 20
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:04:43

    >>15 不安だったのは、産後2ヶ月ほどです。
    今はとても元気で、子供は可愛くて仕方ありません。

    • 1
    • 21
    • サラダパン
    • 17/05/02 15:05:21

    私も産後やばかったです
    最低限のお世話だけして後はひたすら横になっていました
    なぜか泣くこともできす無の状態でした
    1ヶ月検診のとき看護師さんと色々話したら少しずつ元気になりました

    • 1
    • 17/05/02 15:05:21

    後押しされたいだけってやつ?

    • 0
    • 23
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 15:07:45

    >>20
    ハッキリ言うけど、私は他人だけど反対派。
    仕切りに今は元気だとか子供は可愛いだとか言ってて、不安でおかしかったのは産後二ヶ月だけでした!って話してるけど、説得力ないよ。たぶん身内にも説得力ないと思うな

    • 3
    • 24
    • 金沢カレー
    • 17/05/02 15:07:48

    2歳差にこだわらずいけば?

    • 0
    • 25
    • ボルガライス
    • 17/05/02 15:09:50

    私も1人目そんな感じだったから、2人目は4歳離した。
    2人目出産時、予期せぬことが積み重なって泣いたりしたけど、1人目のときほどはボロボロにならなかったよ。2人目が育てやすい子だったからだと思うけど。
    もう少し主の頭の中が整理できたらでいいんじゃないかしら。

    • 1
    • 26
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 15:10:10

    まず、心残りがあるならやめておいた方がいいよ。
    私も一人目妊娠中に二人目は2歳差がいいと考えてたら産後主さんみたいになってしまって、育児ノイローゼからの摂食障害のダブルパンチでひと月で15キロ程減った。その時の子は2歳に…まだ下の子はいない。
    自分の話ばかりで申し訳ないけど、今いる子をその時の反省も込めて相手してあげてからでいいんじゃないかな?

    • 0
    • 27
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/02 15:11:41

    そんなの人によるだろうけど
    私は1人目産んだ後、凄い楽な方の赤ちゃんだったのに意味もなく涙が出たり何に対してもイライラしたりしてた。
    2人目年子で産んだけど、病む暇もないって感じだったかなー
    イライラは多少しても、小さいながらもお姉ちゃんしようとしてたり
    2人目の余裕か何してても2人目に対しては可愛いー可愛いーで
    子供達が可愛くて仕方なくて鬱にはならなかった。
    1人目の時なんで私あんなに今より楽な生活だったのにカリカリしてたんだろ~って。
    でも、あくまでも私の場合だよ
    不安なら旦那ともっとちゃんと話し合わないとね。

    • 1
    • 28
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:18:49

    皆さま、体験談ありがとうございます。とても励みになります。
    もうネガティブに考えるのは辞めます。産むからには腹をくくって産みます!
    出産と産後について、実母や旦那とよく相談しながら計画していきたいと思います。

    • 4
    • 29
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 15:20:36

    >>28
    ええええーー!?大丈夫?(;´д`)

    • 2
    • 17/05/02 15:21:39

    >>28何が背中を押しちゃったのかしら。

    • 1
    • 31
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 15:22:04

    >>28
    すでに妊娠してるパターンでしょ?
    じゃないとおかしいよね、この流れ

    • 4
    • 17/05/02 15:23:01

    私が主の身内なら止めてほしいわ。
    産後鬱にならなかった私でさえ2学年差なんて大変な産み方をしようと思わなかった。35歳から身体のガタが一層激しくなるよ。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:23:30

    妊娠はしてません。
    心配されて、自分こんなんじゃいかん!と思いました。

    • 2
    • 17/05/02 15:23:52

    >>28
    誰一人背中を押している人なんていませんが…。
    すでに鬱が入っちゃってる?

    • 8
    • 17/05/02 15:24:18

    >>28
    まだ早いって言ってる人が多い中腹くくっちゃったの?

    • 2
    • 17/05/02 15:24:22

    主は人の話最後まで聞かないタイプなイメージ…。

    • 8
    • 17/05/02 15:25:05

    こわっ

    • 1
    • 39
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/02 15:27:48

    凄いね。

    • 0
    • 40
    • 四日市とんてき
    • 17/05/02 15:28:05

    >>34
    そう思ってても実際、1人目でおかしくなったんでしょ?
    精神科行った方がいいなと感じた

    • 0
    • 17/05/02 15:33:04

    2人目は病んでる暇ないほどバタバタしたけどどちらも産後は泣いたりした。

    • 2
    • 42
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/02 15:42:40

    産後鬱ってやつだね
    私の妹も2ヶ月程酷くて実家で過ごしたよ
    これは更年期と一緒でどんな性格の人でもなり得るものだよ
    妹は2人目の時は嘘のように元気だったから必ずしも2人目もって
    わけじゃないみたい

    • 3
    • 43
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 15:50:08

    >>42 心配で色んな方に相談したら、二人目は経験してる分、楽だと聞きました。人によって違うとは思いますが。今思えば、睡眠時間をもっと確保しておけばよかったと思います。寝不足でフラフラでした。

    • 3
    • 44
    • たまの温玉めし
    • 17/05/02 15:57:05

    >>43
    2歳差だとお昼寝出来ないからね。上も下も同時にうまく寝かしつけるのって上がそうとう聞き分けいいか下がよく寝るかしかないよ。

    • 1
    • 17/05/02 16:00:05

    >>43
    うち、下の子が幼稚園に入るまでまとめて寝ない子でたいへんだった。

    • 1
    • 46
    • 広島つけ麺
    • 17/05/02 16:04:06

    私も一人目の時は産後うつがひどくて旦那に当り散らしたり、赤ちゃん抱きながら毎日泣いてました。
    そんな子も今は1歳4ヶ月。
    そろそろ二人目ほしいと思ってたら妊娠発覚。
    不安ばかりですが、一人目の時はかなり肩に力が入ってたので、力を抜いて適当に育児しようかと思ってます。

    • 2
    • 47
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:07:53

    >>44 自分の睡眠時間は夜にしっかりとろうかと。
    一人目の時は8時に一緒に就寝したら、かなり楽になったので。

    • 1
    • 48
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/02 16:13:40

    >>46 妊娠おめでとうございます。
    無理はせず、協力してもらえる所は、是非頼りましょう!無事に産まれますように。

    • 1
    • 49
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/05/02 16:19:08

    >>16
    男は自分が産まないから簡単に言ってくるよね
    多分、産後精神的にきたことない人にはわからないよ

    私も不安定になってメンクリ通ったからさ

    産婦人科の先生に相談するのもいいかもよ

    • 1
    • 50
    • 広島つけ麺
    • 17/05/02 16:20:14

    >>48
    ありがとうございます!
    私のお腹にいる子も2歳差になる予定です。
    お互い頑張りましょう!

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ