楽ちんな小学校。他に同じような学校ある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北京ダック
    • 17/04/28 11:48:07

    すごいね。どこ住み?

    • 0
    • 2
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/04/28 11:48:41

    羨ましいい…

    • 1
    • 3
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 11:49:29

    東京です!これ以上はちょっと~…

    • 0
    • 17/04/28 11:49:47

    羨ましい……けど 放置状態だね。。

    • 0
    • 17/04/28 11:50:14

    >>4何が放置?
    羨ましい

    • 0
    • 6
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/28 11:50:18

    うちはPTAだけは健在。ウザいわー。

    • 0
    • 7
    • 北京ダック
    • 17/04/28 11:50:22

    >>3 都会は違うんだね。羨ましい。

    • 0
    • 8
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 11:50:34

    放置って??

    • 2
    • 17/04/28 11:51:03

    >>6
    うちも。羨ましいねー。

    • 0
    • 10
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/28 11:51:09

    羨ましい!
    田舎は無理なのかな。

    • 0
    • 17/04/28 11:51:23

    登下校の安全見守りとか全くなし?
    ボランティアさんとかがやるの?

    • 0
    • 12
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/04/28 11:51:56

    >>3
    うちも一応東京だが全部ある…笑
    もしかして私立?うち公立だからあるのかな…

    • 0
    • 17/04/28 11:52:33

    PTAはやりたい人のみ。出来ない、やりたくないを選択した人からは選ばない。旗振りは近所のボランティアがやる。家庭訪問はあるけど玄関先で5分。
    子供会は自由加入で入らない人が多い。自治会も自由。登校班も無し。
    学童に預ける場合、学校まで学童が車で迎えに行き、学童から家まで送ってくれる。

    • 2
    • 14
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 11:53:31

    旗振りはボランティアさんがやってくれるよ!子供と触れ合えるからお年寄りに人気らしい。公立だよ!私立はPTAのかわりに〇〇会があって激務!

    • 0
    • 15
    • 北京ダック
    • 17/04/28 11:54:31

    地区の子供会もないの?
    だとしたら、そこは最高だね(笑)

    • 1
    • 17/04/28 11:55:07

    >>13登校班はあった方がいいし家庭訪問はなくていい(笑)

    • 1
    • 17/04/28 11:55:37

    >>14
    PTAがやる仕事は全て先生たちがやってるってこと?

    • 0
    • 18
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/04/28 11:55:39

    >>14
    まじか…それなら超羨ましい。笑

    • 0
    • 19
    • 全部タレで
    • 17/04/28 11:55:41

    すごいね。うちは旗振りはある、家庭訪問は玄関先、PTAはあるけど役員は全員に仕事振り分けだから簡単で、自分で仕事を選べる。ちなみに今年の私の係は「会費の封筒宛名書き」

    これでも周りの学校からは羨ましがられるよ。

    • 0
    • 20
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 11:57:05

    自治会はあるけど自由加入。若い家庭はほとんど入ってないらしい。子ども会はもうすぐなくなる予定だよ!うちは入ってない。

    • 1
    • 17/04/28 11:57:08

    >>13登校班がないのは怖いな。1人で登下校は犯罪に巻き込まれやすいよ。
    友達と一緒に歩かない子も、強制的な班があれば1人になりにくい。
    子供を集団にしておくのは大事かな。

    そこまで何もないのはね…

    • 0
    • 22
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 11:58:14

    PTAがやる仕事がよくわからない…。どんなこと?

    • 0
    • 17/04/28 11:58:45

    >>21登校班が無いのは車で送迎が多いからだと思う。

    • 0
    • 24
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 11:59:13

    書きすぎたかな?学校名や地域は詳しく教えられませんのであしからず!

    • 0
    • 25
    • 北京ダック
    • 17/04/28 11:59:16

    >>20 羨ましいかぎりです。

    • 0
    • 26
    • ミニトマト
    • 17/04/28 11:59:35

    >>20自治会がないと、公共の場の管理とか維持とかどうやってやるの?
    みんなの為に損な事をやってくれる人が自主的に現れなかったら荒れ放題だよね?

    • 0
    • 27
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:00:50

    公共の場の管理って例えばどんなこと?ほとんど業者や役所が管理してると思うー。

    • 0
    • 17/04/28 12:01:17

    >>23うちも送迎する人が多いから登校班は無い。

    • 0
    • 17/04/28 12:04:21

    >>26市の美化センターがやるよ。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 17/04/28 12:04:21

    >>21
    登校班がない学校に通ってる。市内だけじゃなく周りの市も登校班がない。
    確かに不審者メールや事件もあるわ。

    • 0
    • 17/04/28 12:04:21

    >>14
    そうなんだ。なら安心だね。
    うちの校区もボランティアさんがいるけど、地区毎に旗持ちの当番があるし、学校PTAの補導委員会の下校時間帯の町内巡回が全保護者に割り振られるよ…
    下校時間帯になるとあちらこちらに保護者がいるよ(笑)
    まぁ、たくさんの目があるから安心だけどね。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:04:22

    送迎ってすごい!花より男子しか浮かばない…

    • 0
    • 35
    • ミニトマト
    • 17/04/28 12:04:22

    >>27集会所とか公園や通学路の草むしり、ゴミ拾いとか、ゴミ捨て場の管理とか、そういうのないの?

    • 0
    • 36
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:04:22

    送迎ってすごい!花より男子しか浮かばない…

    • 0
    • 17/04/28 12:06:20

    自治会ないよ。清掃などは市がやるから大丈夫

    • 0
    • 38
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:10:03

    集会所はほぼお年寄りの集まりでしか使わないから、老人会が管理してるんじゃないかな?通学路に草…うーん、アスファルトだから滅多に生えないと思う。ものすごく生えてたら役所が業者に頼んでやるよ。公園も管理されてるし、ゴミステーションはゴミ回収のとき掃除してくれてるよ。

    • 0
    • 17/04/28 12:11:49

    羨ましいよー

    うちと交換して

    • 0
    • 17/04/28 12:14:28

    都会はすごいね。

    • 0
    • 41
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/28 12:15:41

    じゃあ保護者の関わり合いもないから群れてる人達はいない感じ?

    • 0
    • 42
    • 北京ダック
    • 17/04/28 12:16:41

    都会はいいね。
    学校も役員やらいろいろあるし、地区もしがらみがあるし、羨ましいなぁ。

    • 0
    • 17/04/28 12:17:43

    PTAだけはあるけど、旗振りと家庭訪問はない。
    旗振りって何?
    行事が少ない学校だから、学習発表会もないし、作品展?みたいなのもないし、修学旅行もなし。
    運動会は平日で短時間で終わるからお弁当もなし。
    楽だけど、色々ある方が思い出かできていいんじゃないかな。

    • 0
    • 17/04/28 12:19:29

    家も電車通学の私立だから家庭訪問も旗ふりもなしただお弁当でも慣れれば平気

    • 1
    • 17/04/28 12:20:43

    >>43えー!!それはちょっと悲しいな…
    そんな学校嫌だ。

    • 0
    • 17/04/28 12:21:00

    >>14 それは私学を知らない人が言うだけ。
    学校によって違うと思いますよ。

    • 0
    • 17/04/28 12:22:25

    PTAも自治会もなくても成り立つんだね。

    じゃあ、なんで存在する地域があるんだろう?
    田舎だろうが都会だろうがやりたくないと思ってる人が沢山いるのに。

    • 3
    • 48
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:23:37

    群れがよく分かんないけどいないんじゃないかなー?私立は〇〇会が大変じゃない?毎週小学校いく月もあったような。うちの学校は文化祭も運動会も修学旅行もあるよ!何も無いのは悲しいね。

    • 0
    • 17/04/28 12:23:43

    PTAは最初に書類をもらい(出来る)(出来ない)を書いて提出し(出来る)と書いた人のみ選ばれる。人数足りなくても(出来ない)と書いた人からは選ばない。
    交通の旗振りは地域ボランティアがやってくれる。子供会は入りたい人だけ。自治会はマンションや賃貸の人は加入しない。幼稚園~中学まで役員はこんな感じで書類出せば良いだけ。今年上の子が高校生になったけど高校も同じ様な書類だったからPTAはやらないで終わる人が多いよ。

    • 2
    • 50
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/28 12:26:13

    あ、私立でもそれぞれ違うのは承知だよ!公立でもこんなに違うんだからね~!

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ