食費診断して頂けませんか…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ミニトマト
    • 17/04/28 01:27:31

    お子さん何歳ですか?

    • 0
    • 17/04/28 01:28:21

    同じ食材買いすぎ。
    レパートリー少ないでしょ?
    だからだと思う。

    • 2
    • 17/04/28 01:29:09

    10.4.2ですが、10と4は私より食べます、

    • 1
    • 17/04/28 01:30:30

    >>2
    同じ食材ですか?
    肉は一度に3枚使います
    しめじは次男の好物で毎回ないといやなので毎日使います

    • 0
    • 17/04/28 01:31:43

    >>4
    葉物の野菜がないよね。
    小松菜、チンゲン菜とか。

    • 0
    • 6
    • しいたけ
    • 17/04/28 01:36:44

    カサ増し食材を使う!
    厚揚げとか、おからとか、単価が安くて増えるもの

    とはいいつつも、身体は資本だよー
    成長期の大事な時期に削るもんではないと思うよー

    • 1
    • 17/04/28 01:44:45

    >>5
    日持ちしないので使う日に買い足します

    • 0
    • 17/04/28 01:45:43

    >>6
    粉物 揚げ物は毎日しています
    おから使ったことないので探してみます

    • 0
    • 17/04/28 01:47:32

    うちは大人四人と男女の小学生だから内容違うかもしれないけど、1品ドーン系ではなく、小鉢複数で量を稼ぐほうが節約になってる。
    1品ドーンは一つの食材の消費激しいよね。その日以降の食材どんどん限られてくるからアップアップしてきて気持ち的にひもじいというか、しんどいと感じる。
    それよりも、毎日すべての食材をまんべんなく使うよう心がけて、豊富な食材維持。

    鶏もも肉胸とミンチ、豆腐4パックってのを見て、ドーン系かなと思ってのレス。

    • 0
    • 17/04/28 01:47:47

    肉の金額が高すぎ。安い店を探すとか
    休みの日に安い店まで買いにいくとかは無理かな?地域的なこともあるから、何とも言えないけと。

    • 0
    • 17/04/28 01:49:15

    業務スーパーとかは?

    • 0
    • 12
    • やげんなんこつ
    • 17/04/28 01:54:10

    >>7
    だから無駄遣いが多いんだわ! 葉物野菜は茹でて冷凍しておけば、そのまま保存するより日持ちしますから!

    • 0
    • 13
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/28 02:07:10

    地域によって物価が違うから言い切れないけど、私の場合は卵や砂糖とかの調味料は特売の日に買いだめしてます。
    お一人様一個とか数が限定されているのも何度か並んで特売の日に買うようにしてます。
    後はお菓子類ならドラッグストアーの方が安い、野菜は農協の直売所の方が安くてたくさん入ってるとか…
    少しでも安い所で買い物をする様にしてます。

    • 0
    • 14
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/28 02:19:21

    この材料で四日間なにを作ったのかな?
    主よりよく食べるって言われても主がどのくらい食べるのか?
    お値段は普通だと思うけど作る量が多いんじゃない?

    ラーメンは2玉、焼きそばは3玉で済んでるから工夫すれば減らせるよ
    唐揚げするときは根菜やいも類・ピーマン・キノコ類も一緒に揚げると2枚で良さそう

    • 0
    • 17/04/28 02:37:21

    とりあえず、鶏肉買いすぎ(笑)
    特売だったのかな?
    の割には、焼きそばとかラーメンの数も謎(主と下の子の昼食と推測?)

    献立考えてから買い物でなく、特売品で何ができるか考えて買い物したら?私は、そうしてる。

    • 2
    • 17/04/28 06:58:41

    みなさんありがとうございます

    まだ昨日買い物した内容で作っていないですが、らーめんや焼きそばは長男と次男の休日のお昼用です

    和風ハンバーグ
    ぶり大根
    ×マカロニサラダ
    豆腐味噌しる

    からあげ
    ×鮭
    ポテサラ
    ポトフ

    肉詰めレンコン
    かぼちゃの煮物
    豆腐でなにか
    じゃがいもお味噌汁

    チキンカツ
    大根サラダ
    焼き魚
    豆腐肉あんかけ
    味噌汁


    こんな感じで、×のものは入っていないので買い足さないといけないです
    毎日一品足りない状態で、みんなおかずが足りていません

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 17/04/28 07:05:29

    カップラーメン買うなら5食200~300円の袋入りラーメンの方がいいんじゃない?
    コロッケとか揚げ物とか単価が高い。冷凍コロッケ買って自分で揚げるとか。5人家族なら費用はそれくらいになると思うけど買ってる物が高いのと無駄が多い気がする。

    • 0
    • 19
    • ちょうちん
    • 17/04/28 07:07:47

    お金に制限がないなら別だけど、そういう訳にはいかないのだから安い野菜で量増しするとか品数を減らすとかは?
    あと、好みだから仕方ないけど炭水化物多くないかな?

    • 0
    • 20
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/28 07:18:14

    高いとは感じないけどなぁ
    どのくらい足りないの?

    • 0
    • 17/04/28 07:19:01

    >>18
    カップラーメンは買いません
    4日で全部なくなるので無駄になるものもないのです

    • 0
    • 17/04/28 07:21:30

    >>19
    ここに野菜を買い足すと一万円ぐらいまで行ってしまって…
    野菜メインだと全くお腹が満たされないのでまいにち肉と魚と野菜を出していますが足りないと言っておかし食べたりするので本当に全然たりないです

    • 0
    • 17/04/28 07:25:42

    >>8
    粉物、揚げ物毎日してるの?

    • 0
    • 17/04/28 07:26:08

    >>21
    しょうゆラーメンは生めんってこと?
    無駄なものってのは惣菜とかコロッケとかもっと安く買えるものってこと。本当に必要なものか…とか

    • 0
    • 17/04/28 07:28:10

    飲むヨーグルトにしろ、お菓子にしろ同じ商品でももっと安いものがある

    • 0
    • 26
    • キッズルーム付き
    • 17/04/28 07:29:26

    毎日揚げ物って習慣付けたのが良くない

    • 0
    • 17/04/28 07:29:43

    >>23
    毎日しています。
    煮物焼き物では満たされないそうです

    • 0
    • 17/04/28 07:31:07

    >>26
    習慣づけたと言うか、出さないと足りない足りないと言われてどうしたら良いですか

    • 0
    • 17/04/28 07:32:09

    >>25
    飲むヨーグルトは2歳が便秘でなんとなく書いました
    ヤクルトは高くて買えないので類似品を買っています

    • 0
    • 17/04/28 07:32:34

    うちより食費かかっておらずキッチリやってる家庭に
    アドバイスのしようがない。働いて収入を増やした方が早いかも。
    ちゃんとやってると思います。

    • 1
    • 31
    • キッズルーム付き
    • 17/04/28 07:32:42

    子供達はみんなスポーツしてるの?
    早食い?

    • 1
    • 17/04/28 07:32:57

    >>27
    身体に悪いよ。
    食費どうこうより、食事改善した方がいいんじゃないかな。

    • 1
    • 17/04/28 07:33:15

    子供3人連れて買い物していて、ゆっくりみて回る時間は無いのと、あちこち買い回れないですが、みなさんどうされていますか?

    • 0
    • 34
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/28 07:33:46

    品数へらせば安くなるよ。
    ご飯みそしる一品でいいの。文句は言わないしw

    • 1
    • 17/04/28 07:34:28

    >>32
    揚げ物、粉物は体に悪いんですか?
    知りませんでした…

    • 0
    • 17/04/28 07:35:16

    >>34
    これ以上減らしたらお菓子が倍以上かかって余計に高くなってしまいます…

    • 0
    • 17/04/28 07:36:40

    >>30
    ありがとうございます。
    扶養内マックス働いていて、これ以上どうしろと言うのか、なぜこんなに高いのか本当に毎月悩んでいます

    • 1
    • 17/04/28 07:39:10

    >>31
    しています。

    ゆっくりひたすら食べています
    騒がしい家で誰かが必ず喋り出していつまでも談笑しながら…
    私は余り物を食べるので出来れば早く食べてもらいたいです。
    まぁ、ほとんど残らないのでおにぎりなど作って食べるのですが

    • 1
    • 17/04/28 07:40:22

    >>29
    なんとなく買うなら無駄でしょ。もっと安い飲むヨーグルトあるし、普通のプレーンヨーグルトを牛乳とかで緩くしてあげれば安くつくよ。
    でも便秘なら野菜とか根菜類足りないんじゃない?

    • 0
    • 40
    • うずら玉子
    • 17/04/28 07:41:01

    >>34
    そうそう!
    具沢山味噌汁とおかず一品でいいって土井善晴さんが言ってたし。それにしたら楽になった。

    • 1
    • 41
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/28 07:44:17

    毎月食費はいくらなの?
    4人家族の平均食費は7~8万だよ
    5人ならもう10万円以下ならいいんじゃない?

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 43
    • レモンサワー
    • 17/04/28 07:46:26

    肉が高いなあ
    うちの地域大体その半分くらいだわ

    • 0
    • 17/04/28 07:48:08

    メインのおかずが1日二種類あるけどそれを別の日に回せばかなり節約になるんじゃない?あとは煮物とか沢山作って別の日に回したりアレンジしたり、お漬け物や佃煮でおかずが足りなくてもご飯が進む物つけたり、野菜沢山いれたオムレツ、かき揚げでもボリュームでるよー!

    • 1
    • 45
    • キッズルーム付き
    • 17/04/28 07:50:58

    肉は国産じゃないとだめ?
    うちはベトナム産とかのを買うからかなり安いよ。
    肉代が高すぎる

    • 0
    • 17/04/28 07:52:02

    >>39
    ヨーグルトと牛乳買う方が高くないですか?
    見直してみます。
    ありがとうございます

    • 0
    • 17/04/28 07:53:46

    >>44
    焼魚メインにはならないので、メインは肉料理です。
    魚メインだと、魚を倍量買わないと無理で 昨日の買い物に魚は二日ぶんしかないので既に買い足さないといけません

    • 0
    • 17/04/28 07:54:21

    主と出なくなってしまいました…

    • 0
    • 49
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/28 07:55:05

    >>39何でも批判したいの?
    ヨーグルトと牛乳買う方が高いじゃん

    • 0
    • 17/04/28 07:55:20

    >>46
    牛乳飲まないの?ないなら牛乳なしでもヨーグルトとくだけでも緩くなるよ。それに砂糖ちょっと入れたり、ジャム足したり。
    400グラムくらいのプレーンヨーグルト買ったことない?飲むヨーグルトより全然安いよ。

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ