育児って何が一番辛かった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 16:35:46

    まだ子育て歴3年だけど、2歳差育児がこんなに大変だなんて思いもしなかった。
    早く成長してくれーって思う。

    • 2
    • 17/04/26 16:38:15

    まだ上が11歳だから現在進行形だけどPTAやスポ少など幼児を見ながら仕事と両立するのが大変。

    • 0
    • 3
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 16:38:16

    うちも主と同じかんじだけど、それは辛くなかった
    でも子供がインフルエンザになって自分も移ったのに看病しないといけない時は辛かった

    • 0
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 16:38:41

    トイトレ

    • 0
    • 17/04/26 16:39:48

    手を繋いでないと危ない時期が大変だった。
    でも今思うと、手を繋いでないといけない時期が1番可愛かった

    • 3
    • 6
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/26 16:40:35

    旦那が協力してくれない事実。

    育児って夫婦で協力しあい、ともに楽しみ、子どもの成長を喜び幸せを感じるものと思ってたから。

    • 0
    • 7
    • にんにく
    • 17/04/26 16:40:37

    新生児の頃の細切れ睡眠

    • 2
    • 8
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 16:41:11

    発達遅めだったから、毎日不安に押しつぶされそうだった事。今小5だけど不安は現在進行形です。そもそも私がストレスを感じやすい人間らしい。

    • 1
    • 9
    • ◯名無しさん◯
    • 17/04/26 16:44:53

    寝かしつけかな。
    まだやりたい事あったりで寝たくないのに自分も寝落ちしたり時間を奪われるから。
    もう下の子もお風呂もドライヤーも自分でするし1人で寝るからかなりラクになった。

    • 0
    • 10
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 16:46:02

    手のかかる小さい間は「早く大きくならないかなー」なんて思ってたけど、高校生の今が1番大変。中学の反抗期から年々レベルアップしてる。一丁前な口叩くけど、世話はやかせる。私がちょっと矛盾してる事を言おうもんならくってかかってくる。早く自立して欲しい。

    • 1
    • 17/04/26 16:57:25

    自由にささっと行動できないこと。

    • 2
    • 12
    • つくね(塩)
    • 17/04/26 17:08:56

    希望の性別じゃなかったこと。
    女の子が良かったのに‥‥。

    • 1
    • 17/04/26 17:10:51

    反抗期だなあ。こっちも毎日イライラ。何をどうしたら上手くいくのか分からず毎日不安だった。

    • 0
    • 17/04/26 17:24:02

    寝不足

    • 5
    • 15
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/26 17:28:00

    >>14
    おぉ友よ
    私も寝不足が1番こたえた
    今もこたえる

    • 1
    • 17/04/26 17:34:44

    >>3
    自分が体調悪い時に、子供の世話するのしんどいよねー。

    • 0
    • 17
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/26 17:37:45

    とにかく子供中心な生活のこと。自分の時間が少なくなること。
    子なし時代は、自分の好きな時間に食べて遊んで寝てた。
    でも、常に子供に合わせて行動しないといけないから。
    自己中な性格の私は、相手(子供)に合わせるっていうのがしんどい。

    • 6
    • 17/04/26 17:38:27

    乳腺炎。小学生まで育てたとこですが、今までであれが一番きつかった。もっと大きくなったら、全然ちがう辛さもあるんだろーな。

    • 1
    • 19
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/26 17:38:36

    自分の時間が一切ない3歳(入園)まで

    • 3
    • 17/04/26 17:43:32

    今まさに辛い。
    2歳児のイヤイヤ期、小学生娘の子供会委員長、中学入学慣れない息子のフォロー。旦那の出張でほぼ一人でやってる。もっと強い母になりたい(´;ω;`)

    • 0
    • 21
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 17:46:21

    下の子イヤイヤ期、真ん中発達障害、今が辛い。
    中学役員、小学校役員、子供会役員、町内会の班長、かぶり過ぎ

    • 0
    • 17/04/26 17:47:24

    ん~支援級に通う子だけど、苦労した事が無いかも。

    息子の事を、いぢめる奴が居ることが1番辛いかもしれないなー。

    • 0
    • 23
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/26 17:49:59

    もう成人したけど、なんだかんだ、夜中の授乳が一番大変だったかも。

    • 1
    • 17/04/26 17:50:20

    診断おりたらいいのに おりず グレーの次男を育てる環境。
    理解して欲しい 我慢して欲しいなんて思ってないから最高に子どもの一挙一動に神経すり減らした。
    やっぱりおかしい子の親もねー、、って思われるのが凄く怖い。長男にも影響うけそうとか 色々考えて 本人も私も生きにくい。

    • 1
    • 25
    • ちょうちん
    • 17/04/26 17:51:22

    公共機関でのまわりの目かな。
    泣いたらどうしよう。とかすごい気を使って疲れた。

    • 0
    • 26
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/26 17:52:02

    >>14私も寝不足だなー。
    少ししか寝なくても大丈夫な人って凄いと思う。

    • 0
    • 27
    • トマトベーコン
    • 17/04/26 17:55:14

    寝れないこと

    • 1
    • 28
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/26 18:29:09

    ギャン泣き、夜泣き
    夜中の授乳

    • 1
    • 29
    • 全部タレで
    • 17/04/26 18:38:42

    うーん、子どもが友達に言われた言葉で泣いてた時かな。

    • 0
    • 30
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/26 18:40:24

    うちは寝ない子だったし、起きてる間基本泣いてる子だったからしんどかった。
    夜は30~1時間おきに起きる、お昼寝もしてくれない、したとしても抱っこじゃないと起きる。私には地獄のような日々だった。

    • 0
    • 17/04/26 18:40:34

    赤ちゃんの頃から2年ほど続いた夜泣き。
    ADDのグレー。
    手はかからないけど、学校行きだしたら友達にいじめられないかとか、きちんと働いたりできるのかとか不安でつらい。

    • 0
    • 32
    • 今はちょっと落ち着いた
    • 17/04/26 18:41:41

    中学時代の反抗期
    精神的にやられる。

    • 1
    • 17/04/26 18:56:39

    体力的には歩き出した頃
    精神的には今、反抗期辛い

    • 0
    • 34
    • ちょうちん
    • 17/04/26 19:09:57

    子供の学校トラブル

    • 0
    • 35
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/26 19:10:06

    末っ子が産まれてからの1年くらい。
    1番上の幼稚園送迎、役員、行事、真ん中のイヤイヤ期、末っ子の夜間授乳で寝不足。
    私自身がしょっちゅう体調崩してたのもこの時期でキツかった。

    • 0
    • 36
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/26 19:19:05

    7歳の子の小学校役員と5歳の子の幼稚園役員が重なって、バザーの準備で下の3歳と1歳連れて買い出しに回ったり保護者会に出たりしたことかなぁ
    暇が嫌いだから楽しかったんだけど、睡眠不足がきつかった

    • 0
    • 17/04/26 19:32:59

    注意しても直らない
    人の話を聞かなくてリピートな日々
    イヤイヤ期

    • 0
    • 17/04/26 19:35:13

    高学年から、友達関係で悩んでるの見るのが一番ツライ

    • 0
    • 39
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/04/26 19:41:59

    今のところ長女(11歳)のプチ反抗期かな
    少し前から落ち着いてきたけど毎日喧嘩してたわ(笑)
    しんどかった…

    • 0
    • 17/04/26 19:42:07

    夜泣きが始まった9ヶ月頃から3歳児まではなにかと大変だったなー

    • 1
    • 17/04/26 19:44:51

    子供もしくは自分が病気になった時
    看病辛いし、自分がしんどいときに休めないのが辛い

    • 0
    • 42
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/26 19:45:16

    入院 通院

    • 0
    • 17/04/26 19:46:45

    出産

    四人いるけど産んだあとは何も辛くない

    • 1
    • 17/04/26 19:50:11

    長女の夜泣きかな…旦那が夜勤ある時期だったから夜一人で耐えるのが本当に辛かった。その頃はまだ賃貸暮らしだったし他の部屋の人に迷惑かけちゃいけないって思ってイライラしてたなー。

    • 0
    • 17/04/26 19:53:29

    いつも睡眠不足
    あとは筋肉痛

    • 0
    • 17/04/26 20:00:23

    うーん、まだまだ大変なときからは抜けてないけど、一番カオスだったのは一家で胃腸炎かかったときかな。

    1人だけ先にかかったから、
    元気な人もいるし(ご飯の準備しないといけない)、常に嘔吐してる人3名、嘔吐しながらも元気な五ヶ月の末っ子、とにかく、しんどいのに一睡もできないし死ぬかと思った。

    • 3
    • 17/04/26 20:02:26

    >>43
    マジ?
    出産なんか育児に比べたら屁だわ

    • 2
    • 48
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 20:04:23

    >>46
    うちも、これ。
    年末年始に家族みんなでロタ。
    もう殺してくれと思った。

    • 0
    • 17/04/26 20:36:48

    東大医学部受験合格までの高校三年

    • 1
    • 17/04/26 20:39:00

    妊娠期間。面白くも楽しくもなく辛さだけしかなかった。産まれてからは可愛くて楽しいことしかない。まだ上の子が15歳だから何とも言えないけど。

    • 0
1件~50件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ