勝己とか博己とか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 426件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 16:39:05

    え?なんてのむの?

    • 0
    • 2
    • ちょうちん
    • 17/04/24 16:40:01

    それ以外に読み方あるの?

    • 0
    • 3
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 16:40:36

    他にどう読むの?

    • 0
    • 4
    • にんにく
    • 17/04/24 16:41:18


    き?

    • 1
    • 5
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 16:41:19

    人名読みは当て字、なんとでも読ませられる、正式ではないって見たから。

    • 0
    • 6
    • つくね(塩)
    • 17/04/24 16:42:37

    俳優の長谷川博己はヒロキだよね。

    • 2
    • 17/04/24 16:43:12

    勝己、博己なら、カツキ、ヒロキ、じゃない?
    巳を己と間違えて、己をミと読ませてる名前の人いるけど、あれって間違いだよ
    (最近の名前で叶という字を吐と混同してトと読ませてるようなもの)
    己と巳は似てるけど違う字だし読みも違う

    • 4
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 16:44:00

    >>7やっぱりこういう人もいるんだね。

    • 2
    • 9
    • ぎんなん
    • 17/04/24 16:44:24

    >>7
    間違えてないでしょ(笑)

    • 5
    • 17/04/24 16:44:42

    き、でしょ
    克己心こっきしんって言葉もあるし

    • 2
    • 17/04/24 16:45:00

    >>7
    吐と叶も昔から使われていたの?

    • 2
    • 12
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 16:45:08

    >>5>>8イマイチ何を言いたいのか分からないんだけど?

    • 1
    • 17/04/24 16:45:53

    >>5
    そうだよ
    役所では読み方の登録はないから
    まぁ書類上はひらがなをふるけどね

    • 1
    • 17/04/24 16:45:59

    >>12トピ文見たら?普通に読めるよ。

    • 0
    • 15
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/24 16:46:53

    >5の通りだよね
    勝己でたろうでもじょんそんでも良いってことよ

    • 4
    • 17/04/24 16:47:18

    >>7己、みで出たよw

    • 0
    • 17/04/24 16:47:33

    http://fukushima-net.com/sites/meigen/783

    【已】は、音:イ。
    意味:①すでに、②やむ(おわる)、③のみ(だけ)。

    【己】は、呉音:コ、漢音:キ。
    意味:①おのれ、②つちのと。

    【巳】は、音:シ。
    意味:み(へび)

    だって。
    かつみ、ひろみと読ませたいなら勝巳、博巳って字にしたら?

    • 2
    • 18
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 16:48:37

    >>17これって人名読み?

    • 0
    • 17/04/24 16:49:10

    >>17
    普通の読み方だよそれ…

    • 0
    • 20
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 16:50:08

    >>16iPhoneもパソコンでも出たから不思議なんだよね。

    • 0
    • 21
    • ミニトマト
    • 17/04/24 16:50:23

    己は おのれ、き、こ、と読むよ
    み と読むのは巳年の巳だよ
    似てるから紛らわしいよね

    >>16
    携帯の変換って当て字も出るから、辞書代わりには使えないよ

    • 2
    • 17/04/24 16:51:16

    >>21辞書がわりに使う人いるの?
    それだけ使われてるってことだからみって読めるんだね。

    • 0
    • 23
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 16:52:06

    勝己をカツキと読む人はほぼいないってことだね。

    • 0
    • 17/04/24 16:52:16

    >>20
    スマホとかパソコンって、ここあと打ったら心愛とか出るよ(笑)
    正しい答えを知りたいなら、ちゃんと辞書引いた方がいいと思う

    • 2
    • 17/04/24 16:55:55

    【己】
    常用漢字
    《音訓》コ・キ・おのれ・つちのと
    《名乗り》おと・つちのと・な

    《意味》
    ①おのれ。自分。〈対語〉他・人。「自己」「己欲立而立人=己立タント欲シテ、人ヲ立ツ」〔論語〕
    ②つちのと。十干ジッカンの六番め。▽五行では土に当てる。日本の「兄弟エト」の「つちのと」は「土の弟ト」の意。順位の第六位も示す。
    ③おのれ。相手を見下して呼ぶことば。

    《解字》
    象形。己は、古代の土器のもようの一部で、屈曲して目だつ目じるしの形を描いたもの。はっと注意をよびおこす意を含む。人から呼ばれてはっと起立する者の意から、おのれを意味することになった。

    * * * *

    【巳】

    人名漢字
    《音訓》シ・み
    《名乗り》み

    《意味》
    ①み。十二支の六番め。▽時刻では午前十時、およびその前後の二時間、方角では南南東、動物では蛇ヘビ、五行では火に当てる。「上巳」

    《解字》
    象形。原字は、頭とからだができかけた胎児を描いたもので、包ホウ(胎児をつつむさま)の中と同じ。種子の胎のできはじめる六月。十二進法の六番めに当てられてから、原義は忘れられた。

    • 3
    • 17/04/24 16:58:24

    勝己(かつみ)と読むのは、優叶(ゆうと)みたいなのと似たようなもんじゃないの?
    似てる字の読み方と混ざっちゃって、間違いなんだけど、一部では定着してるみたいな

    • 2
    • 27
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 16:59:14

    >>23 えっ?何でそうなるの?

    • 0
    • 28
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 17:00:28

    あー、もう定着してるから誰も間違える人はいないんですね。叶を使った有名人はいないから、まだ難しいですね。

    • 1
    • 29
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 17:00:47

    >>27えっ、いるんですか?

    • 3
    • 30
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/24 17:01:11

    植村なおみは直己か

    • 0
    • 17/04/24 17:02:09

    >>27
    いや勝己はかつみでしょう

    • 2
    • 32
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 17:02:58

    己は昔から使われてるからね。
    叶とは全然違う(笑)

    • 0
    • 17/04/24 17:03:26

    >>27
    なんて読むの?

    • 1
    • 34
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 17:03:42

    >>5
    そういう考えなら、いちいち賛同を得ようとしないで、自分の好きな読み方を自由に当てればいいんじゃないの
    制度的には、勝己(ヴィクトリー)という名前だって付けられるわけだしさ

    • 1
    • 35
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 17:04:41

    >>34それはいくらなんでも…笑

    • 1
    • 17/04/24 17:04:57

    巳と己の違いも分からないの?!
    み と読むならそれは巳だよ。
    き なら己ね。

    • 1
    • 37
    • レモンサワー
    • 17/04/24 17:05:25

    >>36
    必死

    • 1
    • 38
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 17:06:15

    >>29 えっ?カツキって読むのが正しいんだよ。って話をみんなしてるんじゃないの?
    えっ?何か違う?カツキさん普通にいるでしょ。

    • 1
    • 39
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 17:06:46

    80歳過ぎた祖父、照己(てるみ)。他に博己(ひろみ)さん、克己(かつみ)さんも知ってる。みんなおじさん。己(み)なんて昔からある名付けだよね。

    • 0
    • 17/04/24 17:07:22

    >>38
    例えば誰?スポーツ界芸能界だとカツミが多いよね。

    • 0
    • 17/04/24 17:08:16

    結局主は何が言いたいの?

    • 2
    • 42
    • とりあえず生!
    • 17/04/24 17:08:47

    >>32
    昔から使われてるけど、昔から間違って使ってる人が多いんだよ
    しかも辞書に載るほどには定着してない程度の間違い
    だから結局、真っ当な教育受けてきた人には間違いだと言われる名前だと思うよ
    それでもいい!私はそう思わない!己をミと読むのは名前として定着してるんだから!っていうなら勝手に付ければいいと思うけど(笑)

    • 3
    • 43
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/24 17:09:32

    >>40 誰?って聞かれても、、、。

    • 0
    • 17/04/24 17:09:36

    トピ立てたからきて!!
    勝己はカツキと読むよね!?!?

    • 0
    • 17/04/24 17:10:01

    山崎勝己(やまざきかつき)っていう野球選手いるよね

    • 1
    • 17/04/24 17:10:05

    >>43いないよね(笑)

    • 0
    • 17/04/24 17:10:06

    >>39
    私の知ってる人もみんな己(み)だなー。巳使ってる人は逆にいないかも。

    • 0
    • 17/04/24 17:10:30

    トピ立てたからきて!!!

    勝己はカツキと読むよね!?!?

    • 0
    • 17/04/24 17:10:56

    >>42
    トピ立てたからきて!!!

    勝己はカツキと読むよね!?!?

    • 0
    • 50
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 17:11:29

    >>42漢字って、音読みと訓読みと名乗り読みがあって、己の名乗り読みに「み」ってあるから間違ってないと思うけど

    • 0
1件~50件 (全 426件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ