厳しすぎ?

  • 小学生
  • ししとう
  • 17/04/24 01:52:43

子供は小学3年生の男の子です。

毎日毎日約束を破るので、次に約束を破ったらGWに遊びに行く予定を無しにするからね、と約束していました。
子供もわかった約束守る!と言っていましたが、やっぱり今日も約束を破られました。 

なのでGWの予定はキャンセルしましたが、旦那には厳しすぎだと言われます。
旦那が言い聞かせるから連れて行ってやれ、と言われますが、子供は普段から、悪い事しても怒られて済むなら別にいい、という考え方のようです。

約束破ったくらいで私が厳しすぎますか?
約束を破ったのに遊びに連れて行くと、結局約束なんか守らなくてもいいんだ!ってなりませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トマトベーコン
    • 17/04/24 02:05:19

    私も連れていかない。
    旦那と2人で行ってもらう。
    これからのしつけも全て旦那に任せる。

    • 0
    • 2
    • えりんぎ
    • 17/04/24 02:05:58

    厳しいのはご自由にだけど、効果あるの?

    • 1
    • 3
    • ししとう
    • 17/04/24 02:07:17

    >>1
    旦那は仕事なので私一人で連れていく予定だったんです…

    • 0
    • 4
    • ししとう
    • 17/04/24 02:07:52

    >>2
    どう言い聞かせても罰を与えても響かないようなので困ってます。

    • 0
    • 17/04/24 02:08:05

    私も同じことするな~
    約束破ってもいいと思ってるよね

    • 1
    • 6
    • トマトベーコン
    • 17/04/24 02:09:36

    それなら尚更連れてもいけないなら口出すなと言う。

    • 1
    • 7
    • なんこつ
    • 17/04/24 02:09:54

    ろくな大人にならないね

    • 0
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/04/24 02:10:44

    毎日破る約束って例えば?

    • 0
    • 9
    • トマトベーコン
    • 17/04/24 02:10:58

    後は口約束じゃなく紙に書かせる。

    • 0
    • 17/04/24 02:13:22

    >>5
    そうなんですよ。
    約束破っても結局親は自分の味方だって自信?があるようです。

    • 0
    • 17/04/24 02:13:49

    >>6
    ですよね。
    約束だし仕方ないですね。

    • 1
    • 17/04/24 02:14:09

    >>7
    ほんとそう思います。

    • 0
    • 17/04/24 02:14:35

    親が甘いからナメられてるんだね。

    • 0
    • 17/04/24 02:15:56

    >>8
    今日は、宿題をやってから遊びに行く約束でしたが(夜やると寝落ちしてしまうので)、私が気付かないうちに家を抜け出して遊びに行ってました。

    • 1
    • 17/04/24 02:16:25

    >>9
    紙には書かせてますが効果ないです。

    • 0
    • 17/04/24 02:17:03

    >>13
    ママ友に厳しいって言われるので、甘くはないと思うんですが…

    • 0
    • 17/04/24 02:18:54

    >>16どんなふうに厳しいの?

    • 0
    • 17/04/24 02:21:46

    ちなみにどこに行く予定してたの??

    • 0
    • 17/04/24 02:22:23

    >>17
    躾面ですかね?
    時間を守るとか宿題、提出物を出すとか食事のマナーとかです。
    まだ子供だから出来なくて当たり前だよー、と言われましたが…

    • 0
    • 17/04/24 02:23:13

    >>19
    ママ友なんて関係ないよ
    出来なくて当たり前ではないよ。
    赤ちゃんじゃあるまいし。小学生でしょ?

    • 0
    • 21
    • うずら玉子
    • 17/04/24 02:23:32

    >>14
    カツオみたい(笑)
    夜じゃなくて、宿題は遊びから帰ってきてからやるのはダメなの?夕飯前。
    早く遊びに行きたくて落ち着いてやらないから、遊びに行く前に宿題やらせるのあんまり良くないと思う。
    これからどんどん下校時間遅い日が増えると思うし遊べる日も限られてくるから。。

    • 0
    • 17/04/24 02:23:33

    >>18
    県内ですがテーマパークです。

    • 0
    • 17/04/24 02:24:07

    >>20
    私もそう思ってます。

    • 0
    • 17/04/24 02:24:28

    >>19そういうのじゃなくて
    叱り方が甘いんじゃないの?って事

    • 1
    • 17/04/24 02:26:55

    >>21
    恥ずかしいですが門限も守らないので帰宅時間が遅く…
    弟の食事の時間なども全てずれ込むので食事前にはさせてなかったです。

    • 0
    • 17/04/24 02:28:21

    >>24
    声を荒げるのが嫌なので、怒鳴ったりはしないです。
    言い聞かせるようにしてますがそれが甘いんですかね…

    • 0
    • 17/04/24 02:29:31

    >>26
    怒鳴るとかじゃなくて。
    なんだかんだ甘やかしてるからなめられてるんじゃないの?宿題やらなくて結局どうしてるの?

    • 1
    • 28
    • うずら玉子
    • 17/04/24 02:31:00

    >>25
    弟だけ先に食べさせたらいいじゃん。
    やるべき事やらなければご飯はなし。

    • 0
    • 17/04/24 02:31:12

    >>27
    朝起こしてさせてます。

    • 0
    • 17/04/24 02:32:54

    >>29えー
    宿題やってないのに寝かせるの?

    • 0
    • 17/04/24 02:33:27

    >>28
    普段3人で食事をしてましたが、私と弟で先に食べるって事ですか?それとも弟だけ先に1人?
    私が一緒に食事をとることが大切だって拘りすぎてたのかもしれないですね…

    • 0
    • 17/04/24 02:35:04

    甘やかしすぎ
    これから大変になるよ~

    • 0
    • 17/04/24 02:35:49

    >>30
    寝落ちしてしまったら何をしても起きないので。
    無理矢理何度も起こして宿題させた事もありますが、結局眠すぎて泣いてまた寝落ちしてで12時過ぎても終わらなかったので、朝起こしてさせるようにしました。

    • 0
    • 17/04/24 02:38:16

    >>32
    甘やかしてるって感覚がないんです。
    約束を守らないから遊びにも連れて行かないし、悪い事をしたらもちろん叱るし、リアルな知り合いやママ友には厳しいと言われるし…

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 17/04/24 02:41:31

    そんなに帰り遅いの?それとも遊びから帰ってから習い事とか挟むの?寝落ちするほどの時間になるのか、体力ないのに遊ぶから早い時間でも寝落ちちゃうのかどっち?
    うちは体力がよその子よりなかったから、慣れるまで曜日限定にしたりしてた。

    • 0
    • 17/04/24 02:42:34

    宿題やってないけど…まぁいいか!っていう流れを親が作ってるんじゃん。

    • 1
    • 17/04/24 02:43:01

    >>34主、なんだか芯がなさそう

    • 0
    • 17/04/24 02:45:42

    いやいや…聞く耳持てよ(笑)

    • 0
    • 17/04/24 02:46:16

    >>36
    18時門限ですが遅いときは19時近くに帰ってきます。最近怖い事件が多いのでかなりの剣幕で叱ってると思います。
    習い事がある日は遊びに行きません。
    体力ないんですかね…運動だけはできて常に動き回ってる子なので考えた事もなかったです。

    • 1
    • 17/04/24 02:47:18

    >>37
    無理矢理起こして夜中までさせた方がいいですかね?

    • 0
    • 17/04/24 02:48:37

    >>38
    そんな風に言われたことなかったですが、そうなのかもしれないですね。
    子供の扱いが分からなくてもう自信ないです。

    • 0
    • 17/04/24 02:49:17

    >>39
    私が甘やかしてるって事ですね。

    • 0
    • 17/04/24 02:50:14

    >>41約束を破って遊びに行ったんだから、うちなら宿題が終わるまで夕飯食べさせないよ。

    • 0
    • 17/04/24 02:51:28

    >>42扱いとか世間からどうとか厳しい・甘やかすとかじゃなくて、どんな人間になってほしいかで子供に接したらいいんじゃない?

    • 1
    • 17/04/24 02:51:30

    バイオリニストのおばさんみたい、あのDS壊した人
    hitomiも叱り方がヤバいよね

    • 0
    • 47
    • うずら玉子
    • 17/04/24 02:52:29

    リアルな知り合いやママ友は、主さんとこの子みたいなタイプじゃないからわからないんじゃない?
    厳しいの方向性が違うとは思う。
    ただ怒るんじゃなくて、なぜ約束を守る事が必要なのか、大事な事なのか話してる?
    帰宅時間守らないのか続いてる時点で、私なら家に入れないぐらいの勢いで怒るけど、今の世の中危ないし、よその家に行って迷惑掛けるかもしれないからやらないけど、夕飯は食べさせない。
    それでもやらなかったら、朝起こしてやらせる事ないよ。
    やらないで行って怒られるのは本人でしょ。
    結局何でもやってあげるから甘えてるんじゃない?
    今、しっかり話し合って言い聞かせないとこれから大変だよ。
    てか、夕飯の時間まで帰って来ないって事はよその家に迷惑掛けてない?それは大丈夫なの?

    • 0
    • 17/04/24 02:54:32

    >>44
    一緒に食事に拘ってましたが、その必要ないですかね。
    明日の朝、食事は宿題の後でって約束させて試してみます。

    • 0
    • 17/04/24 02:56:53

    >>45
    約束を守れない人間は誰からも信用されなくなるからあなたにはそうなって欲しくない、と毎回伝えてきたつもりですが、伝わってないですよね。
    もっとしっかり伝わるように考えてみます。

    • 0
    • 50
    • うずら玉子
    • 17/04/24 02:56:56

    >>48
    一緒に食事をとることは確かに大事な事だけど、必ずしも毎食じゃなくてもいいんだよ。
    そんな事に拘る前に、子育て方針拘るべきだわ。
    小3で門限6時って普通なの?

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ