政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/23 00:12:51

    >>932
    厚木基地なんてハッキリ書いてあるの?こじつけじゃなく?

    • 0
    • 17/04/23 00:14:55

    予言とかは別にトピ立ててやって欲しいわ。アホらしい。

    • 4
    • 17/04/23 00:15:05

    >>929
    今は少し落ち着きをとりもどしてるけど、恐怖心がピークの時は震える

    • 0
    • 17/04/23 00:15:09

    >>938

    https://matome.naver.jp/m/odai/2148509615815861101

    私も半信半疑ではあるけど……

    • 0
    • 17/04/23 00:35:12

    >>932 でたそれwそれ元々4月15日に起こるって騒がれてて外れたんだよ。あてにならん。

    • 3
    • 17/04/23 00:44:44

    >>932
    えー。うちの旦那、厚木基地で働いてるんだけど…。

    • 1
    • 17/04/23 00:55:45

    色々な一流企業の重役と関わる仕事をしてる友達が、最近急いで家族のパスポートを作ったけど、海外逃亡するつもりなのかな。
    何か情報入手したんじゃないかと、ちょっと気になった。

    • 1
    • 17/04/23 01:04:36

    まずは、実験を強行するかどうか
    暴走して強行したらアメリカはどう出るか
    月末あたりどうなってるかなー

    • 4
    • 946
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/23 01:05:19

    GW笑って過ごそーよ!

    • 11
    • 17/04/23 01:05:38

    いままでもミサイル飛ばされてるのに25日前後のはこんなに騒がられてるのは何故?

    • 4
    • 17/04/23 01:09:11
    • 0
    • 949
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 01:09:13

    >>947はぁ?出直してこい!

    • 1
    • 17/04/23 01:10:25

    >>901
    アメリカ人と結婚した友達、原発の時は素早くアメリカに避難してたけど、今はのほほんと日本に住んでるよ。

    • 3
    • 17/04/23 01:12:02

    LINEニュースにのってたけど、北朝鮮が核実験場の周辺住民を避難させてるらしく、25日前後に核実験実行する可能性大だって(>_<)
    そしたらトランプが腹立てて攻撃して本当に戦争になっちゃうのかな…

    • 4
    • 17/04/23 01:19:00

    >>951
    それ昼頃からかきこみされてたよ。

    • 0
    • 17/04/23 01:26:23

    >>944インスタライブで歌舞伎町のキャバ嬢が、ここ最近金持ちが都内にいない。ミサイルと関係あるのかな。って言ってた。

    • 0
    • 17/04/23 01:29:39

    うちの旦那の会社のお偉いさん方も3ヶ月位海外だって。絶対関係あるよね。嫁も中学生小学生の子供も一緒にだよ。

    • 0
    • 17/04/23 01:32:12

    東京とか基地とか騒いで全く関係ない場所だと思う。北海道とかね。

    • 2
    • 17/04/23 01:36:57

    >>955 そこに落とすメリットがないから違うと思うよ。米軍基地がある所が一番可能性高い。

    • 0
    • 17/04/23 01:37:42

    >>955
    厚木基地

    調べてみなよ

    • 1
    • 17/04/23 01:41:21

    >>766
    例えそうなったとしても逞しく乗り越えてほしい。
    その先が幸せであるように願いたいな。
    私は。

    • 4
    • 17/04/23 02:00:04

    イルミナティカードなんてなんのこっちゃと思ってたけど調べて見たら面白いね。日本やアメリカの国会議事堂上から見たらフクロウの形とか面白いわー。

    • 1
    • 17/04/23 02:04:13

    >>957 言われた通り調べたけど。4/29 春祭りだってよ。

    • 0
    • 17/04/23 02:06:08

    何年も前から、北が日本にミサイル撃つって予言してる預言者いるんだね。
    ロンバードさん。

    • 0
    • 17/04/23 02:07:30

    >>961
    予言じゃないよ、そんな事毎回ミサイルぶっぱなしてるから誰でもわかるわ(笑)

    • 4
    • 963
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/23 02:18:37

    もしミサイル飛ばなくてもずっと脅威は続くんだよね?オリンピックって開催できるのかな…

    • 7
    • 964
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 02:39:12

    平昌といい東京といい
    不透明だね

    • 0
    • 17/04/23 02:49:30

    なんかね、ポケモン世代にはらしいのよ
    カリアゲ野郎。

    ポケモングッズで煽ててしまうとか?(笑)

    • 0
    • 17/04/23 02:55:43

    >>954
    どこ住み?

    • 0
    • 17/04/23 02:56:47

    >>948
    はあーーー凄い

    • 0
    • 17/04/23 02:57:40

    北はちゃんと東京に落とす技術無さそう。違うところに堕ちると思う

    • 1
    • 969
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/23 03:07:19

    海に落ちて終わりだとしてもさ、今まで何回海に落とした?

    海が汚染されて、海産物も不安だよ

    ほんとバかで自己中な国だよね

    • 8
    • 17/04/23 03:48:32

    >>948
    ん~...これ形似てる??
    私は全然似てないと思うんだけど

    • 2
    • 17/04/23 03:52:21

    >>15
    刈り上げと阿部ちゃんが取っ組み合いしたら刈り上げの方が強そう...

    • 1
    • 17/04/23 04:55:56

    >>944お金持ちはハワイとかに行っちゃうみたいだね。被ばくしないように。

    • 0
    • 17/04/23 05:59:06

    中国は日本の味方になったの?

    • 0
    • 17/04/23 06:38:25

    >>864 一発じゃ無理なんだよ。記念日の前後はトップも危機感あるのか雲隠れするらしいし。北朝鮮には約一万箇所の地下施設があって、どこに隠れているか探すのは困難なんだよ。よって一発じゃ無理

    • 2
    • 975
    • キッズルーム付き
    • 17/04/23 06:39:26

    >>974
    えー!何発もやられたら怖いよ…

    • 0
    • 17/04/23 06:44:09

    ロシア北朝鮮に向かってるみたいだけど、どゆこと?誰か教えて

    • 0
    • 17/04/23 06:47:09

    >>976
    土地を狙ってる

    • 2
    • 17/04/23 06:54:13

    >>977
    北朝鮮の土地を狙ってるの?
    ロシアって北朝鮮側だったよね?後、中国も

    • 3
    • 17/04/23 07:09:26

    北朝鮮の土地を乗っ取ろうとしてるの?
    ロシアも日本の近くに来たらこわいんだけどー。

    • 2
    • 17/04/23 07:10:03

    >>943
    うちの妹も。
    イロハスのアロエ味が米兵に大人気らしいわ。

    • 0
    • 17/04/23 07:23:38

    今回何も起きなかったとしても、日本も他国を挑発できるくらいの対策して方がいいんじゃないの。

    憲法9条なんて意味ないじゃん。日本って弱いわー。。

    • 9
    • 982
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 07:43:09

    政府は避難の仕方とかレクチャーしてないで撃墜できるから安心してくれって自信持って国民を守るっていいきれないのかね?
    日本の政府弱っ!
    選挙だけ強気

    • 19
    • 17/04/23 08:16:12

    >>982ほんとほんと!
    選挙の時だけ強気、都合のいい事ばっか言ってさ!
    非難訓練じゃなく、我々が日本国民を守ります!って言ってくれないのかな?

    • 3
    • 17/04/23 08:18:14

    >>963
    戦争始まっちゃったらオリンピック出来ないね
    誰かの予言当たっちゃう

    • 3
    • 17/04/23 08:34:29

    >>982防衛費増やさないとだからね。税金上がないとな訳だよ。日本の防衛費めちゃくちゃ低いから。

    • 0
    • 17/04/23 08:35:10

    >>982

    民進党議員もさ、日本を守る為の法案を邪魔してるけどそれに投票している人は本当に日本人なの?
    今回の件でよくわかったよね。
    民進党議員がいたら日本本当になくなっちゃうんじゃない?
    戦争反対とか言ってるけど、今回みたいに何もしていないのに戦争に巻き込まれそうになることだってあるんだから。
    日本は素晴らしい防衛技術は持っているよ、ただ法が整備されていなくて自衛できないだけ

    シールズとか若いお兄ちゃん方、その辺しっかりお勉強しなさい
    戦争反対、それ当たり前。
    そんな法案じゃないから

    • 8
    • 17/04/23 08:37:43

    >>982
    ほんとですよ!
    避難訓練しとけなんて国民のこと考えてるようで何も考えてくれてない。自分の身は自分で守れみたいなさ。
    そもそもお前らが蒔いた種なのに。

    • 8
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ