政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/23 00:12:51

    >>932
    厚木基地なんてハッキリ書いてあるの?こじつけじゃなく?

    • 0
    • 17/04/23 00:11:37

    鶏の丸焼きは口悪いな。笑
    確かにピンポイントで落ちる確率は低いかね…
    大丈夫よー。

    • 3
    • 17/04/23 00:11:01

    >>928
    詳しい!

    • 0
    • 17/04/23 00:04:52

    >>927
    お誕生日おめでとう。

    • 0
    • 17/04/23 00:04:34

    追記。

    お前らのその騒ぎ様、まるで逆に何か起こって欲しい様に感じるよ?(笑)
    ワクワクしてるかの様な。
    何か起こって欲しいの?w

    • 0
    • 17/04/23 00:04:30

    どうなるんだろ?

    • 0
    • 17/04/23 00:03:38

    失礼。

    イルミナティカードによると神奈川が壊滅して厚木基地にも影響が出るって予想。

    勿論外れることもある。

    神奈川県綾瀬市厚木航空基地内ね!

    何事もなければいいけど!

    • 3
    • 17/04/23 00:02:19

    >>867いや、私は断言するね。(笑)
    何もない。お前らが話してる様な莫大な被害を受ける様な事は絶対にない。
    お前ら大袈裟騒ぎすぎ。
    ミサイル撃ってきたとしても海に落ちて終わり。
    そして地震予知の時にあれだけ騒いだ様にすぐに騒ぐだけ騒いですぐに忘れる。
    騒ぐ奴程恐ろしい程にすぐ忘れる。
    ばかみてえ

    • 5
    • 930
    • キッズルーム付き
    • 17/04/22 23:55:28

    >>929
    笑。
    お察し下さい。

    • 1
    • 17/04/22 23:53:34

    >>902本っ当にガタガタ震えてるの?

    • 0
    • 17/04/22 23:43:09

    >>916
    アメリカの原子力空母は動力に原子力を使ってるだけで、核兵器は搭載してないよ。アメリカの核兵器は基地にあるICBMと潜水艦発射のものと空中投下型の三種類。空母に核兵器が載ってるのはフランスだけ。

    • 1
    • 17/04/22 23:40:42

    25日子供の誕生日。4歳なるんだよ。なにも起こりませんように。

    • 32
    • 926
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/22 23:35:22

    北が核実験、
    アメリカ確認後、北へ攻撃
    アメリカの攻撃を受け、北が日本へミサイル発車

    ですか?
    少し前にも聞いたのですが、誰かおおよそこの流れだろうてのを教えて下さい

    • 3
    • 17/04/22 23:29:27

    902です。
    同じような方がいらしてなぜか安心してます。
    弱い自分が嫌になる。
    私も周りの友達には不安を煽るからと、軽く怖いね~としか話せていません。

    • 0
    • 17/04/22 23:27:16

    過去に経験した不安。
    未来への不安。
    ごっちゃ混ぜにしたら冷静な判断が出来なくなるよ。
    目の前にあるものをしっかり見極めて。
    そうすれば今の不安も減るわ。

    • 7
    • 923

    ぴよぴよ

    • 17/04/22 23:24:46

    >>913アンカー先です。
    友達はいるよ。でもやはりみなさんと同じようにリアルでその話題にはならないし、軽く怖いよーくらいにしかコッチも話せない。
    もしそれで相手のメンタルにもダメージいったら可哀想だから。
    旦那には凄く話す。

    • 0
    • 17/04/22 23:22:03

    政府の発表よりも変に具体的な情報をコメントしてる人はネットでググりまくってるのかな?
    情報におどらされないようにね。
    あと無責任な内容を書き込んだらだめよ。

    • 15
    • 17/04/22 23:21:30

    >>919
    狙われてる

    • 1
    • 17/04/22 23:20:59

    ロナルドレーガン壊すの無理でしょ。北朝鮮からミサイル来たって周りの空母群だって撃墜する力あるから子分がやってる間にレーガンがドンって1発いくよ。

    • 1
    • 17/04/22 23:20:01

    とりあえず25日朝なんだよね

    • 3
    • 17/04/22 23:18:20

    >>916
    北朝鮮は空母壊したいんだよ。ロナルドレーガンをね。

    • 0
    • 17/04/22 23:17:29

    撃墜や勝てる自信があるから空母群が向かってるって情報流せるんじゃない?
    軍事機密で攻撃仕掛けるならあえて公開しないだろうし。
    あの空母群は本当に最強らしいよ。原子力空母だから北朝鮮がミサイル発射したら核でやりかえせるから圧かけてる。

    • 5
    • 17/04/22 23:14:01

    米空母が数日中に日本海にくるって!

    • 2
    • 17/04/22 23:13:05

    >>892
    嘘レスは通報されるよ?削除しなよ?

    • 1
    • 17/04/22 23:10:44

    >>911
    こういう人ってリアルに話す友達とか知り合いいないの?
    ネットが全てなのかな。

    • 3
    • 912
    • とりあえず生!
    • 17/04/22 23:08:22

    給料日前の金欠で水のストックが4本しかないよ

    • 1
    • 17/04/22 23:08:13

    >>902分かるよ。
    私なんかメンタル弱っても食欲なくすことは今までなかった。ケド今日昼も夜も食べる気しなくて、食べなかったら子どもが気になると思っておいしくないけど食べた。
    見なきゃイイのにママスタや海外ニュースの新着チェックしてビビってる。
    ミサイル落ちても全土が焼け野原にならないってのは分かった。でも自分たちはもちろん離れて暮らす家族に被害が出たらとか考えたら心臓が口からでそう。
    仮に自分たちや家族が無事でも見ず知らずの人たちが同じ日本でそんな被害に遭ったらと思うと不安でしょうがない。
    怖いよね

    • 3
    • 910
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/22 23:07:42

    >>892
    知ったかすんなら地図見てからにしてよー

    • 5
    • 17/04/22 23:07:29

    >>902
    私も毎日考えて頭おかしくなりそう。子どもの無邪気な笑顔見てると涙出てくる。 
    何も起こらないでお願い。

    • 4
    • 17/04/22 23:06:58

    >>905
    怖いですよね。子供を産んだこと、もし恐怖を与えてしまうのならと申し訳ないと後悔してしまいます。

    • 4
    • 17/04/22 23:05:46

    >>902
    しばらくこのトピや北朝鮮関連のトピ見るのやめたら?

    • 4
    • 17/04/22 23:05:09

    >>904
    旦那は、え?気にしすぎってスルーされます。
    トラウマというか、死や放射能やサリンなどでの苦しみを想像すると震えが止まりません。

    • 0
    • 905
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/22 23:04:36

    >>902私もすごく怖い。子どもたちの未来を奪わないでほしい。いつもの変わるりない生活を送れていることを願う

    • 4
    • 17/04/22 23:03:25

    >>902
    それはやばい。何かトラウマでもあるの?
    そんなあなたを見て旦那さんはどんな反応なの?

    • 0
    • 17/04/22 23:02:52

    27日から北海道旅行なのに、全然楽しめない…大丈夫かな(>_<)

    • 0
    • 17/04/22 22:59:04

    私はママスタのコメントや某ニュースサイトのコメントを読んで震えもとまらないし子供達のことを考えると涙がとまらない。
    ここまでの人もいないかな。夜も不眠で疲れたよ。

    • 3
    • 17/04/22 22:58:53

    ホントに海外に避難した人いるのかな?

    • 0
    • 17/04/22 22:58:28

    >>899
    はぁ?

    • 0
    • 17/04/22 22:57:41

    ママスタ初心者なんだけど、
    ノストラダムスのときもママスタ騒いでたのかな?
    なんだーで、終わればいいんだけどね。。
    なんか本当っぽくて怖いわ…

    • 0
    • 17/04/22 22:54:25

    いつの時代にもヒトラーみたいな人がいるんだね
    そして歴史は繰り返される
    人間って本当に学習能力のない低俗な生き物だと思う

    • 8
    • 17/04/22 22:42:39

    中学生の息子達にミサイルの危険性等話したら、
    何やら2人でずっと相談してる。
    聞き耳立ててたら、家の床下はどうか?とか学校の時はここはどうか?とか一生懸命考えてる。
    不安にさせちゃったかもしれないけど、いざという時、自分の身を守る為に今考えることは大事なことだと思ってる。

    • 14
    • 17/04/22 22:42:20

    北朝鮮が相手じゃ正確な情報はわからないんじゃない。

    • 4
    • 17/04/22 22:39:35

    >>892厚木基地は横浜じゃないよ

    • 3
    • 17/04/22 22:39:10

    危機感は持って情報収集した方がいいけど、ちょっとママスタ大袈裟に騒ぎ過ぎに感じる…。妄想や想像が先走ってるというか余計に危機感を煽ってるだけなような。冷静に情報収集していこう。

    • 17
    • 17/04/22 22:37:57

    25日の何時なのかも分からないのにドタバタしても仕方ないよ。
    24日からずーっと一分一秒今か今かとドキドキ苦しい思いしながら待ち構えてるの?
    それじゃあ尚更子供が不安がるよ。

    • 2
    • 17/04/22 22:37:08

    >>879

    そう横浜の厚木基地。

    • 1
    • 17/04/22 22:36:59

    核実験が25日前後で、実験は地下施設でするもよう
    近くの住民は避難したんだとさ

    • 1
    • 17/04/22 22:34:16

    今日は自治会の役員会があったんだけど、避難訓練の話なんて、これっぽっちも出なかったよ。

    • 5
    • 17/04/22 22:33:20

    なんで韓国じゃないの?休戦中なのに日本と戦争始めたいの?ばかなの?

    • 5
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ