政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 3147
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/04 10:54:16

    なんだかミサイル発射のニュース見ても「ふーん」と、しか思わなくなってる。やばいね。

    • 17
    • 17/07/04 10:53:16

    >>3142
    なるほど
    全国民が誓約なんて絶対無理ですもんね。
    元々問題になってたんですね。。怖かった。。

    • 1
    • 17/07/04 10:52:35

    こうゆう時いつも憲法9条があれば日本は安全だから憲法守れとか騒いでる人達だんまりだよね。
    憲法9条あれば日本は平和なんじゃないの?

    • 2
    • 3144
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/04 10:50:52

    なんだか、うちの近くに自衛隊の駐屯地があるんだけど、いつも、飛行機やらヘリコプターの音はしてるけど、今は、やたらと飛行機の音が凄いうるさい

    • 1
    • 17/07/04 10:50:33

    こんなにポンスカポンスカ打って、結局何もしないの?なんなのマジで

    • 11
    • 17/07/04 10:44:38

    間に合わないね。ても、確実にパニックになるから何とも言えないね。打ち落とすのが間に合ったとして、且つ予防で警報出して事故や犯罪起こったら責任責任言う人が絶対いるし。警報出す代わりに、その後は完全に自己責任って全国民が誓約を結べるなら問題ないんだろうけど

    • 5
    • 17/07/04 10:43:01

    >>3135
    今回はそんな感じでしたね。。
    でも本当に落ちる時はいろんな人の判断が入るからきっと速報流すまでにやられますよね。。>_<
    地震は天災だし被害経験が何度もあるから来るってわかったらスグ速報流すけど…こわい。

    • 0
    • 17/07/04 10:40:59

    落下したの?

    • 0
    • 17/07/04 10:40:14

    たまたま、速報見たけど
    既にもう遅いよね
    どうする事もできません

    • 0
    • 17/07/04 10:37:52

    >>3133そうだよ、間に合わないんだよ。それが問題になってたじゃん。

    • 0
    • 17/07/04 10:37:25

    >>3134
    ごめん
    言ってる
    漢字間違えてるわ

    • 0
    • 17/07/04 10:37:16

    >>3133 ほんとこれ。

    • 0
    • 17/07/04 10:36:37

    >>3133
    本当だよね。
    間に合う気がしない…

    それとも、完全に海に落ちるってわかってるから、確実な報告ができるまで発表しないのかな。

    • 1
    • 17/07/04 10:34:20

    >>3132
    テレビで40分飛行して落下した行ってるね

    • 0
    • 17/07/04 10:30:22

    時間の感じからして、もし本当に日本に落ちる時は、私達に報告来る前に落ちそう。。

    • 13
    • 17/07/04 10:29:13

    >>3130
    もう落ちたよ。

    • 0
    • 3131
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/04 10:28:50

    >>3125
    だと思う
    ミサイル落ちて死人がでてからやっと行動にうつすんじゃないの?
    それじゃ遅いんじゃボケ

    • 6
    • 17/07/04 10:28:45

    外出たいけどあとどれくらいで落ちるの?

    • 0
    • 17/07/04 10:28:00

    40分も飛んでるんだ…

    • 1
    • 17/07/04 10:27:57

    どこに落ちたかなぜ言わない

    • 1
    • 17/07/04 10:27:47

    40分間も飛翔してたの!?
    怖いよ。

    • 0
    • 17/07/04 10:27:46

    落ちたんだよね?もう

    • 0
    • 17/07/04 10:26:21

    日本は犠牲者が出てからしか動かないかな

    • 4
    • 17/07/04 10:26:05

    もう大丈夫ですかね&#8265;
    こわい!!

    • 0
    • 17/07/04 10:25:33



    もし被害が出たら政府の行動は?

    • 1
    • 17/07/04 10:25:06

    どれくらい時間経てば大丈夫?

    • 0
    • 17/07/04 10:24:38

    >>3119

    またー

    • 0
    • 3120
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/04 10:24:26

    >>3119
    位置的に打ちやすいんだろうね。
    うっかり海以外に落ちたら大変だから、日本海に打って威嚇してるんだと私は思ってるけどね

    • 3
    • 17/07/04 10:22:28

    やっぱり東北の方狙われてるの?

    • 0
    • 17/07/04 10:20:22

    ミサイルどうなった

    • 0
    • 17/07/04 10:17:24

    >>3106
    速報出ても、実際に発射した時刻からかなりたつてるよね。
    迎撃は無理なんじゃないかと思う…。
    本当のところは、どうなんだろう。

    • 0
    • 17/07/04 10:15:59

    この顔むかつく~!

    胸糞わるい!

    • 4
    • 17/07/04 10:15:12

    >>3109
    いつも遺憾の意を表明してるだけだよね。
    でも結局、どこの党が政権握っても同じ結果だよ。
    打ち落とした方が支持率上がりそうだけどね。

    • 1
    • 3114
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/04 10:13:30

    >>3102
    そんな簡単に鳴らさないから

    • 0
    • 3113
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/04 10:12:39

    >>3111最近か分からないけど暗殺計画した人達処刑されたよね…

    • 0
    • 17/07/04 10:11:52

    本島に落ちるの?

    • 0
    • 17/07/04 10:11:30

    誰かー!一刻も早く暗殺を(-_-#)

    • 6
    • 17/07/04 10:11:27

    こいつが暗殺されればよかったのに

    • 3
    • 17/07/04 10:11:05

    eez内きても極めて遺憾なのかな

    • 0
    • 17/07/04 10:09:23

    何でこんなイカれた国が野放しなの?

    • 11
    • 17/07/04 10:08:43

    どこ飛んでるとか分からないの?なぜ言わないの?
    撃っただけしか分からないと余計に不安。

    • 9
    • 17/07/04 10:08:36

    迎撃って常にできるものではないのか

    • 0
    • 17/07/04 10:07:58

    恐いよ

    • 1
    • 17/07/04 10:07:18

    もう落ちたの?まだとんでるの?

    • 1
    • 3103
    • 人が傷つく不快になる内容ではないですか?
    • 17/07/04 10:07:03

    >>3100海?

    • 0
    • 17/07/04 10:06:43

    Jアラート鳴った?

    • 0
    • 17/07/04 10:06:23

    9:40頃発射ってことはもう落ちたのかな

    • 0
    • 17/07/04 10:06:08

    排他的経済水域(EEZ)着水の可能性

    • 0
    • 17/07/04 10:05:29

    大丈夫?地上には落ちてこない?

    • 0
    • 17/07/04 10:04:16

    今どこ飛んでるかすら国民に伝えられないなんてやっぱり避難なんて無理じゃん

    • 15
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ