政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/22 08:03:07

    アメリカなんとかしてよー!ずっとこのまま、花火みたく打ち上げるつもり?

    • 0
    • 17/05/22 08:04:37

    今トランプがFBIとかのことで支持率低下や弾劾されそうでそれどころじゃないから調子のって飛ばしまくってるのかな?

    • 0
    • 17/05/22 08:04:59

    >>2948
    強く抗議する
    とも言ってるけど、抗議したところで相手は何とも思ってないから意味無いよね。

    しかも黒電話は「日本は慌てふためいている」って言ってるんでしょ?

    • 5
    • 17/05/22 08:17:12

    結局日本は口だけだとあちらも分かってるから余裕だよね。

    • 3
    • 17/05/22 16:04:26

    >>2953
    そりゃそうだよね。
    アメリカいなきゃ自国の防衛もままならないんだもん。
    抗議するって言ったって、攻撃もできないしね。

    • 3
    • 17/05/22 16:06:02

    どうなるのかね、これから
    数年このままなのかな

    • 3
    • 17/05/22 22:12:02

    >>2951
    は?

    • 0
    • 17/05/22 22:15:21

    今日、ミサイルが着弾した場合と言うメールが来た

    福岡

    • 0
    • 17/05/22 22:20:43

    >>2958
    ええーΣ(´□`;)
    アラームなったんですか?

    同じく福岡在住だけど、市の広報誌にミサイルが着弾したら~、アラートが鳴ったら~の対応策みたいのが載ってて、いよいよ現実味を帯びてきたなと思った。
    早く解決してほしいね。

    • 1
    • 17/05/23 05:24:23

    >>2959
    よく読んで。
    メールが来たってかいてるのに。

    • 0
    • 17/05/23 05:25:54

    >>2959
    ん?
    アラーム?

    • 0
    • 17/05/23 06:14:52

    >>2961
    勘違いしてました!恥ずかしいΣ(ノд<)

    • 0
    • 2963
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/23 08:30:58

    自分がミサイルに乗って生地球見たらいいのに
    もっとキレイに見えるよ

    • 6
    • 2964

    ぴよぴよ

    • 17/05/29 07:13:58

    >>2933いま子供達の精神状態もきてるよ。飛行機の音でこわくなったり、いつ飛んでくるんだろうと不安になったり。アラーム毎回鳴らしたらもっと不安になると思う…子供達が可哀想だよね。

    • 0
    • 17/05/29 07:15:05

    >>2965Jアラートね…アラームにつられた。

    • 0
    • 17/05/29 07:16:36

    もうさっさと暗殺しろよ

    • 12
    • 17/05/29 07:17:03

    どんどん成功率上がってるし距離も近づいてるじゃん。
    いよいよ本土に到達????

    • 2
    • 17/05/29 07:20:10

    >>2968
    近づいてきてるよね
    今日のも他排的経済水域ぎりぎりのラインってぎりぎりって何だよと思ってしまった

    • 1
    • 17/05/29 07:20:45

    >>2969
    排他的だった

    • 0
    • 17/05/29 07:20:52

    ギリギリでいつも生きていたいから

    • 8
    • 17/05/29 07:22:41

    >>2968
    本土に落とすことはできるよ
    わざと落とさないようにしてきたんだから
    向こうも、アメリカが武力行使しないギリギリのとこ狙ってるわけだから
    駆け引きなわけ

    • 4
    • 17/05/29 07:26:14

    >>2972そうなんだ。それならそれで、怖いじゃん。。
    ちょっと黒電話に気に入らない事したら
    本土に落としそう。やりかねないよー。

    • 3
    • 17/05/29 07:43:57

    >>2973
    黒電話言ってる時点でヤバくない?w
    「日本人が僕チンのこと黒電話って言ってる!ムキー(*`Д´)ノ!!!」

    • 1
    • 17/05/29 08:10:07

    安倍の「断じて容認?できません」「強く非難します」みたいな決まり文句もう飽きた。これしか言えないんか

    • 21
    • 2976
    • クリームボックス
    • 17/05/29 08:13:05

    排他的ってとこ、ずっとハエタタキと思って聞いてた。排他的って言ってるのね

    • 1
    • 17/05/29 08:15:09

    >>2973
    簡単には落とさない
    トランプも言ってるように、正恩は利口なんだから。日本人が思ってるよりも。
    今はミサイルが飛んでくることはないが、数年後はわからないってとこ。

    • 2
    • 2978
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/29 08:15:39

    >>2976
    北朝鮮の国営放送のおばちゃんの韓国語も
    パンにハムハサむニダって聞こえる。

    • 6
    • 17/05/29 08:18:57

    >>2978
    美味そうだなオイw

    • 0
    • 17/05/29 08:19:30

    EEZって何の略?

    • 0
    • 17/05/29 08:22:51

    ゴミを海に捨てるなよ

    • 5
    • 17/05/29 08:30:17

    >>2980
    排他的経済水域(はいたてきけいざいすいいき英: Exclusive Economic Zone; 略称EEZ)

    • 0
    • 2983
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/29 08:31:29

    トランプ大統領、最近何も言わないね。

    • 6
    • 2984
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/29 08:41:21

    日本ってほんと頼りないよね
    アメリカに頼らないと国民守れないんだから
    犯罪者や在日には甘いし

    • 3
    • 17/05/29 10:53:11

    >>2975
    じゃなんと言えば?

    • 2
    • 17/05/29 11:03:12

    >>2975呼び捨てにするな
    じゃあ他にどうすればいい? 反撃すればいい?それはそれで左翼が騒ぐでしょ

    軍事的に何かすれば、国民は不安がるし、じゃあどうしたらいいの?

    • 3
    • 17/05/29 11:13:16

    >>2975
    ホントこれだよね。

    • 0
    • 2988
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/29 11:53:06

    >>2983
    ミサイル打ち上げの意味が「ハラヘッタ!ナンカクレ!」
    っていうことに、ようやく気がついたとか…。

    • 0
    • 17/05/29 11:58:14

    >>2978
    笑ったー!

    • 0
    • 17/05/29 15:07:40

    >>2989何言ってるの?

    • 0
    • 2991
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/29 15:36:39

    >>2990 笑ったー!って言ってるんじゃない?

    • 1
    • 2992
    • クリームボックス
    • 17/05/30 12:39:42

    >>2975
    今回出来もしないのに、日本も独自の対策をとるとか安倍が言ったから米軍基地以外も標的にするとか北は言い出してるよ。
    国守れないなら余計なこと言って挑発すんなよ

    • 5
    • 17/05/30 13:12:32

    >>2992
    狙ったポイントに落とす自信がないだけとか…。

    • 0
    • 17/05/30 23:07:33

    >>2975これは一応用語なんだよ
    言葉のレベルがあるんだよ

    • 2
    • 17/05/30 23:12:56

    >>2992
    出来もしないのは口だけ達者で人任せな国民のせいでもあるでしょ。憲法ちょっと改正するのだってスムーズに進まないのに

    • 2
    • 17/05/30 23:15:37

    金正恩は何を目指しているの?
    ゴールは何なの?
    他国からの侵略を防ぎたいの?
    世界一の軍事力を手に入れて征服したいの?
    なんの意味があるんだか。

    • 4
    • 17/05/31 03:54:57

    >>2996
    中東のテロリストに核兵器を売る。
    いろんな国を相手に恐喝する。
    金正恩とその取り巻きだけ潤えばいい。

    • 2
    • 17/05/31 04:03:29

    >>2975
    分かったよ。誠に遺憾

    • 1
    • 17/05/31 08:31:09

    日本に標的合わせたってことだよね?怖い

    • 0
    • 3000
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/31 11:21:10

    3000

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ