政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/21 21:04:34

    >>219
    大阪狙わないよ

    • 0
    • 17/04/21 21:04:52

    >>198
    この前沖縄行ってひめゆりの塔行ったけど、みんな数日で終わる事だと思って勉強道具とか持ってったって書いてあったよ。

    • 1
    • 17/04/21 21:05:13

    本当にミサイルが飛んできたら、飛行機で上空にいれば安心なのかしら?
    要人たちは政府専用機で太平洋上を旋回してたりして。

    • 1
    • 17/04/21 21:05:42

    よし、貯金パーッと使おうっと

    • 0
    • 17/04/21 21:07:31

    横田基地は?

    • 0
    • 17/04/21 21:08:03

    とりあえず、固定資産税払うの止めた(^-^)/

    • 3
    • 244
    • とりあえず生!
    • 17/04/21 21:08:08

    日本はアメリカの出方次第で一番先に攻撃される。
    日本が平和でいられるのも紙一重

    • 10
    • 17/04/21 21:08:40

    いろんな人と話するけど
    東京には落とさないと思うんだよね。
    いろいろとね。
    多分東京に落ちるミサイルは本気で撃ち落とすと
    思いますが

    • 2
    • 246
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/21 21:08:41

    佐世保も危ないよね?

    • 2
    • 247
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:08:57

    1992年頃、中1の時の担任が「20年後くらいにまた戦争は起こる」なんて話してたの思い出した
    まさかあ、と思ってたけど現実に起こるかもしれないなんて。

    • 5
    • 248
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:09:58

    この歌詞の通りになるといいな…。

    • 0
    • 17/04/21 21:10:16

    >>243
    え~払ったよ…
    なら車の納税はどうしたらいい?

    • 0
    • 250
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:10:30

    2

    • 0
    • 251

    ぴよぴよ

    • 252
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:11:55

    4

    • 1
    • 17/04/21 21:13:38

    25日子供と一緒にいたいので学校休みますって言ったら笑い者かな?

    • 1
    • 254
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:16:56

    最後一部歌詞が抜けてた

    • 0
    • 17/04/21 21:17:55

    なんかワクワクするわ(笑)
    やるならさっさとやれや(笑)
    どーせ生きていたくなんかないんだから

    • 1
    • 17/04/21 21:18:48

    >>253
    体調不良くらいにしとけば?笑

    • 0
    • 17/04/21 21:19:57

    ○○県が危ない、狙われるとか言っても、いっつもミサイル反れたりしてない?
    ピンポイントに狙えるもんなの?
    どの県が危ない、安全とかってあてにならないよね?

    • 1
    • 17/04/21 21:20:07

    >>254
    sundayはどこ行った?

    • 0
    • 17/04/21 21:20:11

    ムダ毛処理しといた方がいいかな

    • 0
    • 17/04/21 21:20:23

    >>233日本も見に来てるよね

    • 2
    • 17/04/21 21:20:57

    みなさん、来世でお会いしましょうね!
    日本に生まれて良かったよ。平和ボケしていられたもん。

    • 5
    • 17/04/21 21:21:02

    >>196
    暗殺なら絶対に秘密裏に動くだろうから、北朝鮮の要人ならまだしも日本人の庶民にまでばれてるってことは、パフォーマンスでしかないってことかな?

    • 2
    • 17/04/21 21:21:19

    >>254
    抜けていようがどうでもいいわ

    その前に充電したら?

    • 2
    • 17/04/21 21:21:34

    >>254
    歌詞は載せたらダメなんじゃ?

    • 0
    • 265
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/21 21:21:45

    せめて子どもと一緒の時にしてほしいな。
    押し入れで布団かぶる。

    • 2
    • 266
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:21:55

    >>258
    んー書き忘れたんじゃない?
    クスショしたやつだし私に言われてもね

    • 0
    • 17/04/21 21:23:37

    私には何もできないからみんな死ぬならいいや。ってしか思ってない。
    だからGWの旅行のこと考えて日々楽しく過ごしてるよ。終わる時は終わってしまうんだろうね、きっと。

    • 2
    • 17/04/21 21:24:08

    >>226
    わかるわかるー!!
    話したら、こないから大丈夫だ~とか呑気

    • 0
    • 17/04/21 21:24:11

    どうせ死ぬなら貯金全額使って行きたい所行って食べたいもの食べてたくさん買い物して残金・所持金ゼロにしたい(^_^;)

    • 6
    • 17/04/21 21:24:23

    >>266
    クスショ!笑わせてもらいました( 笑 )

    • 1
    • 17/04/21 21:24:27

    >>266

    スクショでしょ

    • 0
    • 17/04/21 21:24:56

    オワタオワタヨ

    • 2
    • 273
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 21:25:34

    >>269
    強奪されるぞw

    • 0
    • 17/04/21 21:25:40

    >>190こんな時期だし辞めた方がいいって主催者に連絡してみたら?
    日本もだけど韓国の方が危ないよ。

    • 3
    • 17/04/21 21:26:20

    >>165暗殺じゃなく、アメリカとか韓国が攻撃して来たら北の援護する為でしょうね。ロシアは武力による制裁は絶対に阻止したいから。


    ロシアと中国は北が無くなるのは困るのよ。だから今、必死に説得中。

    • 2
    • 17/04/21 21:26:56

    >>227
    雅子様が他の皇族方を突き飛ばし押しのけて
    シェルターに突進する姿を想像してしまいました。ごめんなさい。

    • 1
    • 277
    • 盛合せ(5本)
    • 17/04/21 21:27:23

    銀行で億単位で下ろして盗まれた人は国外にでも行こうとしてたのかな?

    • 1
    • 17/04/21 21:27:24

    >>237
    私もこれ知りたい。
    まだない部屋ないよ。キッチンは危ない?
    クローゼットの中なら平気かな?

    • 1
    • 17/04/21 21:27:50

    ロシア軍が北朝鮮に移動したってどういうこと。ロシア、北朝鮮vsアメリカ?

    • 2
    • 280
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:28:02

    この前のドラゴンボールで「宇宙が消されるかもしれない」って悟空が言ったら17号が「みんな一緒に消えるのならそれはそれで構わない」って言ってた

    • 2
    • 281
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 21:28:26

    >>277
    金の買付けらしいよ。ゴールドの。

    • 1
    • 17/04/21 21:28:54

    >>253明日小学校の授業参観なので、懇談会で「もしもの時は学校側はどのように対応をするのでしょうか?」って質問したいのですが、馬鹿親だと思われるかな?

    • 1
    • 17/04/21 21:29:06

    >>276悪いけど、私も想像した

    • 1
    • 284
    • やげんなんこつ
    • 17/04/21 21:29:56

    >>282

    良いと思うよ

    • 3
    • 17/04/21 21:29:58

    がるちゃんに旦那が米軍基地関係の人がいて、書き込みあったけど北がピンポイントで攻撃するのは難しいらしいね。
    やはり遠隔操作でミサイルを阻止してくれるみたいな感じだった。

    • 0
    • 17/04/21 21:30:01

    >>275
    北がなくなると困るのはなぜ?

    • 1
    • 17/04/21 21:30:42

    >>277
    あーほんとだね。絶対そうだよ

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ