政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/25 13:04:11

    こういうことか

    • 1
    • 17/04/25 13:04:21

    火力訓練って、大砲の競技大会の可能性があるって

    • 0
    • 17/04/25 13:04:49

    >>2150
    日本じゃどこも取り扱ってないけど、どういうことなんだろうね?確証がないのかな。

    • 0
    • 17/04/25 13:05:47

    >>2153
    NHKネットニュースのコピペだよ

    • 0
    • 17/04/25 13:06:50

    >>2153ひるおびで少しやってたよ

    • 0
    • 17/04/25 13:10:15

    北朝鮮、挑発するな…トランプ大統領の最後の警告
    2017年04月25日08時19分
    [ 中央日報/中央日報日本語版]

    北朝鮮人民軍創建85周年記念日(25日)を翌日に控えた24日、日米、米中の首脳が電話会談をし、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長に強力な警告のメッセージを送った。

    3カ国の首脳が同じ日に電話で対話し、しかも米中首脳はわずか11日ぶりに電話会談をしながら同時に圧力を加えたのは異例だ。

    北朝鮮が6回目の核実験というマジノ線を越えないようにするというトランプ米大統領と習近平国家主席の確実な連携意志の表現だ。

    米ホワイトハウスは24日(現地時間)の声明で、

    「トランプ大統領が習主席との会談で、北朝鮮の持続的な好戦性(continued belligerence)を非難し、その行動が韓半島(朝鮮半島)を不安定にしていると力説した」と明らかにした。

    また、両首脳が北朝鮮の核・ミサイルプログラム脅威の緊急性に同意し、韓半島非核化のための連携を約束したと伝えた。

    中国CCTVは

    「両首脳が韓半島状況について緊密に疎通することにした」とし

    「習主席が、中国は国連安全保障理事会決議を違反する行為(北朝鮮の核実験および弾道ミサイル発射)に断固反対するというメッセージを出した」

    と伝えた。

    安倍首相はトランプ大統領との電話の後、

    「両国が北朝鮮に核・ミサイル挑発の自制を強く要求することで合意した」と伝えた。

    CNNは

    「米日中首脳の電話会談は金正恩委員長に送る最後の警告」と分析した。
    つづく

    • 0
    • 17/04/25 13:13:28

    トランプは攻撃したくて仕方ないんじゃない?
    核実験でもやってくれれば攻撃できる口実が出来るのに…って。
    空母まで向かわせてるのに何もせずに帰るのかな

    • 3
    • 17/04/25 13:13:42

    >>2156つづき
    「カール・ビンソン」(CVN-70)が韓半島周辺海域に進入する中、25日に米海軍第7艦隊所属の原子力潜水艦「ミシガン」(SSGN-727)も

    釜山(プサン)に入港すると、軍の関係者が明らかにした。

    射程距離1500キロ以上のトマホーク巡航ミサイル154発を搭載する「ミシガン」は水深243メートルで最長3カ月間も浮上せず作戦を展開できる。

    軍の関係者は「北全域を精密打撃できる米国戦略資産の一つ」と述べた。

    トランプ大統領は12日、「金正恩委員長は大きなミスをしている。我々は無敵艦隊(「カール・ビンソン」)を(韓半島海域に)送り、より強力な潜水艦を保有している」と明らかにした。

    「ミシガン」の韓半島配備を示唆したのだ。

    米日中首脳の相次ぐ電話会談で、国際社会は全面的な対北朝鮮圧力に入る。

    25日に東京で韓日米6カ国協議首席代表が協議するのに続き、26日にはトランプ政権が上院に新しい対北朝鮮政策をブリーフィングする。

    28日に開かれる国連安保理閣僚級北核特別会議では、北朝鮮が核実験を実施する場合の対北朝鮮懲罰的措置はもちろん、核を放棄するまでの圧力について議論する。

    中国南京大国際関係研究院の朱鋒院長は

    「米中の同時圧力状況で北朝鮮が核実験をするかは懐疑的だが、それでも挑発すれば中国は安保理追加制裁はもちろん単独制裁もする可能性がある」

    と述べた。

    李熙玉(イ・ヒオク)成均中国研究所長も

    「この場合、中国は朝中関係の枠を全面的に見直すことも考えられる」

    と話した。

    一方、日米中首脳の相次ぐ電話会談に関連し、韓国が韓半島問題の議論の場から排除されているのではという懸念も出ている。

    匿名を求めた政府当局者は

    「(大統領選挙という)韓国内の事情を考慮しても主要当事国である韓国に事前通報もなく、大統領権限代行との電話もなしに韓半島問題を議論したのは『コリアパッシング』の側面で心配だ」

    と語った。

    • 0
    • 17/04/25 13:13:55

    トランプ頑張れーー!!

    • 7
    • 17/04/25 13:15:56

    北朝鮮や韓国の人達が難民として日本にきても何かとトラブル起きそうだね。

    • 3
    • 17/04/25 13:25:15

    トランプと正恩が取っ組み合いの喧嘩したら正恩殴られただけで泣きそうだな

    • 5
    • 17/04/25 13:30:27

    >>2128燃ーえるよ♪燃えろーよ♪炎よ燃ーえろー♪
    って円陣組んでやってるニダ。

    • 3
    • 17/04/25 13:31:11

    >>2161
    トランプ強そうだよね!

    • 2
    • 17/04/25 13:32:17

    >>2118弱っ!口だけ!豚!

    • 0
    • 17/04/25 13:33:48

    >>2161 想像したらうけるー!

    • 1
    • 17/04/25 13:34:33

    絶対にキタには黒幕。いるよね。あんな若い人が指導者なんて

    • 1
    • 17/04/25 13:35:08

    >>2118火力訓練というなの競技大会に来てるらしいけど

    • 1
    • 17/04/25 13:36:42

    >>2163
    脚長いから重心ブレちゃいそうで心配。
    接近戦はプーチン一強なのかな?

    • 1
    • 17/04/25 13:38:47

    >>2162
    その円陣の真ん中に豚の丸焼きがwww

    • 0
    • 2170
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/04/25 13:39:39

    >>2157それが北のねらいかも
    アメリカが何もせず帰るとすぐに北は「勝利宣言」出すはず
    だから北は何もせずにかえってほしいんだと思うよ

    • 4
    • 17/04/25 13:41:20

    テレビやネットニュースや2chやらで詳しい人のコメントみて、恰も自分が思ってるかのように書き込んでる人多くて笑える(笑)

    • 2
    • 17/04/25 13:55:40

    >>2161
    殴られる前に、顔まっかにして鬼の形相で「おいっ!正雲!」って怒鳴り声聞いただけで足がすくみおしっこチビるんじゃない(笑)

    父親死んで大人に怒鳴られたり直接敵意むき出しにされた事無さそうだしねぇ…

    • 0
    • 2173
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 13:58:46

    石破さ~ん防衛大臣に復帰して~
    あの嘘つき女追い出して

    • 7
    • 17/04/25 13:59:36

    >>2169ヤバイw腹痛いw

    • 0
    • 17/04/25 14:06:57

    >>2170だよね
    でも北朝鮮はなにに勝利したことにすんの?

    • 1
    • 17/04/25 14:08:58

    >>2174全然面白くないんだけど

    • 0
    • 17/04/25 14:09:40

    >>2175我々に怖気付いたとか言いそう笑

    • 3
    • 2178
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/25 14:12:28

    >>2127
    この程度ならトランプは怒らないだろうレベルで精いっぱいのパフォーマンスってとこね。本当にこすいデブだね。

    • 1
    • 17/04/25 14:14:21

    >>2129本当だよね

    • 0
    • 17/04/25 14:19:32

    >>2170
    言いそうだね、尻尾巻いて逃げたとか。

    • 0
    • 17/04/25 14:19:44

    >>2177
    勝利宣言したところで
    北朝鮮が散々言い放った無慈悲シリーズの挑発が取り消される訳じゃないし
    隣国どころかオーストラリアにまで喧嘩売っちゃって
    国際社会から孤立こそすれ、状況がよくなることなんてありえないのにね…。

    • 3
    • 17/04/25 14:26:29

    >>2181
    ほんとバカな国だよね

    • 0
    • 17/04/25 14:26:31

    口火を切ってくれないと攻撃できないし、今ここで開戦しとかないと北が力をつけちゃう。戦争しないと。これより先になると日本の被害が大きくなる。アメリカは自国が危険にさらされると簡単に日本を犠牲にするんだから。

    • 0
    • 17/04/25 14:31:23

    今の戦争は核一発でおしまいよ 日本には核無いんだし戦争になったら100パーセント負ける

    • 1
    • 2185
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/25 14:35:00

    >>2184
    なんで日本VS北朝鮮の話してんの?

    • 0
    • 17/04/25 14:36:14

    >>2184大丈夫失敗するから

    • 2
    • 17/04/25 14:38:23

    北がよく日本に向けて撃って来るミサイルって何か積んでるの?火薬とか?ただの鉄の塊?

    • 0
    • 17/04/25 14:39:12

    >>2187
    核、サリンなど

    • 1
    • 17/04/25 14:43:20

    ニュースもだんだん攻撃はないという方向の話になってきてるね。水面下ではアメリカと中国と北朝鮮で話はついてる可能性が高いって。中国が黒電話に立場?は守るからとしっかり話してるみたい。

    • 0
    • 2190
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/25 14:46:28

    やっぱり何も出来ないじゃんってみんな無防備になった頃が
    一番危ないと思う

    • 11
    • 17/04/25 14:46:29

    >>2188北はまだ核は搭載できないらしいよ。

    • 1
    • 17/04/25 14:46:47

    >>2189
    立場?

    • 0
    • 17/04/25 14:46:49

    >>2187
    今までに打ってきていたのは鉄のかたまり。
    人工衛星だと言い張っていたこともある。
    北が、ミサイルにつけるための核弾頭の小型化の研究に頑張っている&おそらくサリンなど化学物質を積めるようになっているから、いざというときは積んで発射するだろうね。

    • 0
    • 17/04/25 14:49:43

    >>2188
    今まで撃ってきて海に落ちてたやつにもサリンつんでたの?

    • 0
    • 17/04/25 14:50:50

    >>2193
    そうなんだ
    やーだねぇ。鉄の棒でも嫌なのに

    • 1
    • 17/04/25 14:50:53

    >>2188アホか笑

    • 0
    • 17/04/25 14:51:03

    防災無線がなりだしたんだけど、Jアラート鳴らないしテレビも何も言ってない。
    田舎なんだけど火事かな?

    • 1
    • 2198
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/25 14:51:29

    >>2189だといいなぁ

    • 0
    • 17/04/25 14:53:49

    米国の艦隊に向かって大砲撃つでもなく、誰もいない海に向かって練習してたよ

    • 2
    • 17/04/25 14:54:41

    >>2184
    日本は、原発で核保有してるよ。
    だから原発をなくさないんだとおもう。いざというときのために。

    • 3
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ