政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 19:18:03

    • 0
    • 1401
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 19:18:03

    誰かアイツを暗殺してくれ

    • 3
    • 17/04/24 19:18:33

    • 0
    • 17/04/24 19:18:59

    • 0
    • 1404
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 19:24:59

    バイト先で死にたくないーしかもキライなババァと

    • 1
    • 17/04/24 19:30:36

    >>1384そうだね。家には来てないけど。

    • 0
    • 17/04/24 19:37:58

    横須賀市なんだけどもうなんかどうしたらいいんだか…

    • 1
    • 17/04/24 19:40:32

    >>1289
    え…
    そこまでするのになぜ窓の広いリビングで寝るのw

    • 2
    • 17/04/24 19:42:56

    どの部屋も窓がある
    小さい窓があるトイレでも平気かな

    • 2
    • 1409
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 19:44:18

    まっ大丈夫でしょ。
    ミサイルなんて飛んでこないよ。

    • 5
    • 17/04/24 19:46:35

    子供横浜市の高校だけど学校で全く話題にもならないしもちろんミサイルの避難方法なんて何も言われなかったらしい。

    • 0
    • 17/04/24 19:46:52

    皆さんのところはローカルニュースで、北朝鮮のことをやっていましたか?
    こちらはローカルニュースでは全く触れずでした。
    全国ニュースのあとだからかな?
    長崎です。

    • 2
    • 17/04/24 19:46:59

    >>1406
    私も横須賀…
    飛行機の音なんて日常茶飯事なんだけど、今は聞こえる度にドキドキしてる…
    しまいには洗濯機の音まで飛行機の音に聞こえてきたわ。

    • 4
    • 17/04/24 19:47:22

    >>1410うちの学校も、全くそんな話出ていないって

    • 1
    • 17/04/24 19:49:06

    5月に入ったらみんなミサイルなんて忘れてGW の事ばかり考えてそうな。日本人のあるある。

    • 19
    • 17/04/24 19:58:05

    >>1386
    パニックになるだけだからしないのかも……

    • 0
    • 17/04/24 19:59:38

    >>1406
    >>1412
    我が家も横須賀!
    しかも武山駐屯地近い…
    いつも飛行機とんでるけど今朝は音聞いて確認しちゃった。

    • 0
    • 17/04/24 20:00:15

    朝5時って寝てるよね………

    • 0
    • 17/04/24 20:02:35

    朝5時?!
    寝てるわ

    • 0
    • 17/04/24 20:07:45

    よっ…横浜市が危ないんですか?

    • 0
    • 17/04/24 20:11:03

    家にいる時に緊急速報とか鳴ったりしたら、シャッターも閉めた方がいいのかな。

    ほんとにミサイル飛んでくる日がくるのかなぁ。

    • 0
    • 17/04/24 20:14:43

    >>1348
    ペットボトルミサイル(笑)
    本当にそうかもね

    • 1
    • 17/04/24 20:19:06

    皆さん食料買いましたか?

    • 0
    • 17/04/24 20:19:52

    >>1418
    私起床時間~
    というか今夜は眠れるかしら…

    • 1
    • 1424
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 20:22:16

    家にいる時にjアラートが鳴った場合、家のクローゼットの中とかに隠れるか、チャリで5~6分ぐらいの所にある地下鉄の駅に逃げるだとどっちがいいのかな

    • 1
    • 17/04/24 20:24:38

    >>1424
    クローゼットかな?
    マンションのがちなみに安全かな?

    • 0
    • 1426
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 20:28:01

    防災メールきてたの今気づいた…厚木基地近いからまじ怖い。
    カリアゲ豚野郎ふざけんなよ、おまえの首がふっ飛んじまえ!!!

    • 6
    • 1427
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 20:28:08

    >>1425
    マンションじゃない。戸建なんだけど…クローゼットのが安全??

    • 0
    • 1428
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 20:30:35

    こんだけ明日が怪しいって警戒されてるのに本当に明日飛ばしたら北朝鮮はバカだな。
    きっと明日は飛ばさないよ。
    本気でやる気なら日にちずらして不意打ちするはず。

    • 5
    • 17/04/24 20:30:55

    >>1424
    実際にJアラートがなってから3分くらいしか時間ないっていうから、家の方がマシかも?
    うちも最初7分って聞いてたから、地下鉄まで走れば間に合うと思ったけど、無理だ。

    • 2
    • 17/04/24 20:34:51

    >>1422
    水とか買いに行ったけど沢山積んであった。
    こんなに騒いでるのはママスタだけ?
    まぁ実際落とされた場所から近かったら備えてても意味ないしわざわざ買わないのかな

    • 2
    • 17/04/24 20:36:53

    米軍基地内で仕事してるんだけど、本気で怖い…明日休みたい…

    • 0
    • 17/04/24 20:38:39

    >>1429
    家の窓、カーテン、部屋のドア、換気口閉めたら3分たっちゃうよね。

    • 0
    • 17/04/24 20:40:57

    >>1432
    換気口忘れてたわ。
    ありがとう。

    • 0
    • 17/04/24 20:43:02

    >>1430
    何で水買うの?

    • 1
    • 17/04/24 20:44:29

    >>1431

    それは怖いね。北朝鮮関連で何か特別動きがあったりはない?

    私は旦那が自衛隊だから不安。

    何事も起きない事を願おう。

    • 0
    • 17/04/24 20:46:01

    >>1428
    でも16日はミサイル飛ばしたからね。また失敗に終わると良いな。

    • 1
    • 17/04/24 20:46:37

    >>1434
    核が落ちてきたら放射能汚染で水が飲めなくなるからじゃない?

    • 0
    • 17/04/24 20:48:07

    会社でこの話したら失笑された。

    • 3
    • 17/04/24 20:48:34

    >>1437
    核が落ちてきたら生きてると思う?

    • 0
    • 17/04/24 20:48:45

    >>1436
    この時って、Jアラート鳴ったんだっけ?

    • 0
    • 17/04/24 20:49:20

    >>1435
    入門する時に時間がかかるくらいかな。
    ボンネットあけて調べたり、車の下側チェックしたり…

    自衛隊も心配だよね。

    本当、何もないこと願うしかない。

    • 1
    • 17/04/24 20:49:44

    標的にされそうな地点から12km程の場所にある木造だけど家にいたら間違いなく助からないよね…木造に住んでる人はJアラートが鳴ったらどこに身を隠すつもりにしてる?

    • 1
    • 17/04/24 20:51:22

    ミサイル失敗して北朝鮮滅びろ。
    真っ先に黒電話がタヒしてほしいね

    • 2
    • 17/04/24 20:52:37

    >>1439
    落ちた地域によるんじゃない?

    • 1
    • 1445
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 20:53:49

    核実験したら学校は休校になったりするかな?ならないか...

    • 0
    • 17/04/24 20:53:51

    >>1438
    うちの会社は、明日ミサイル発射された場合の対応について、という通達が来たよ。

    • 0
    • 17/04/24 20:54:43

    >>1444
    助かる距離に落ちても、水道水はNGになるのか

    • 0
    • 17/04/24 20:55:09

    >>1446何県ですか?

    • 0
    • 17/04/24 20:55:25

    地元が長野なんだけど、母がメールなんて来てないって言ってる。
    長野はなんで話題に上がらないの?
    実家がどうにかなると怖い。

    • 1
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ