政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 19:18:03

    • 0
    • 17/04/24 19:17:24

    • 1
    • 1398
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 19:11:09

    >>1395
    うん確かにね。どの辺に逃げればいいのかってだけでもエリアごとに何箇所か教えて欲しいよ。

    • 0
    • 17/04/24 19:11:00

    うちの娘、午前中は校外学習なんだけど
    小学校より博物館や資料館に行ってる方がいいのか?

    • 1
    • 17/04/24 19:10:05

    >>1391

    はい、普段から「とリピー安心メール」を登録してます。

    各自治体で色々だと思いますが、気象や地震、花粉やPM2.5、いつもの北朝鮮のミサイル撃ったぞ情報も逐一メールで届きます。

    何事も無いと良いですね。

    • 0
    • 1395
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 19:09:45

    >>1386避難訓練ってさ、どこに避難する訓練すんのかね?うちの周り、地下街とかないし、どんな避難訓練なんだか・・・やるなら参加してみたいわ。

    • 0
    • 17/04/24 19:05:02

    >>1383
    休んでみんなでいればいいだろ

    • 0
    • 17/04/24 19:05:00

    うちも横浜。政府や自治体からのお知らせでミサイルって文字見ると真実味増して怖い。
    うち木造だから家にいるより学校のが安全かもしれないけど、離れ離れになりたくないよ…

    • 1
    • 1392
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/24 19:04:34

    >>1390
    なるほど、ありがとうごさまいます。
    地震メールみたいに勝手に来るものかと思ってました。自分所の分調べてみます。

    • 0
    • 1391
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/24 19:03:19

    >>1389

    >>1388です。
    私は広島なんで、近いですね!
    やっぱり防災メール登録してるんですか?

    • 0
    • 17/04/24 19:00:47

    >>1387
    東京都練馬区来ました。
    防災メール普段から登録してます。
    登録してないのに届いたらそれこそ問題だわ

    • 1
    • 17/04/24 19:00:07

    鳥取県住みだけど、横浜さんと同じ内容で防災メール来た。

    近くに航空自衛隊の基地があるんだけど、無数の飛行機雲がこわい!

    • 0
    • 17/04/24 18:59:43

    ホントにヤバいの?
    不安になってきた…
    明日は下の子小学校、上の子中学校、私と旦那はそれぞれの職場…家族バラバラだ…泣

    • 0
    • 1387
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/24 18:58:49

    防災メールって横浜以外の人の所にも届いてるのかな?何にも設定しなくても届くもの?

    • 0
    • 1386
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 18:57:36

    住民避難訓練がまだないだけ大丈夫なのかしら?いや、そんなのやった日にはパニック起きそうだよね。

    • 0
    • 17/04/24 18:56:37

    騒ぐな!馬鹿共!

    • 1
    • 17/04/24 18:54:51

    トピ文にあるとおり、国が都道府県に説明会を行って、住民に周知するようにと通達したんだから、お知らせやメールが来た。至極当然。

    • 0
    • 1383
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/24 18:53:28

    えーどうしょう!子供、幼稚園、小学校、私、仕事。。最後は子供と居たい

    • 0
    • 17/04/24 18:53:12

    >>1381
    だよねだよね…。テレビでもやってるし

    • 0
    • 1381
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 18:49:47

    >>1379私も届いた!ミサイルの文字見ただけで明日か明後日にミサイルの噂がほんとみたいに思えてすごく怖くなった。

    • 0
    • 1380
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/04/24 18:47:49

    死ぬんなら「痛い!!」とか「熱い!!」って思った瞬間に死んでいたいなぁ…下手に生き残りたくないなぁ…

    • 12
    • 17/04/24 18:45:58

    ちょうどフジテレビでミサイルのことを放送してる時に横浜市の防災メール届いたからびっくりしたわ。

    • 0
    • 17/04/24 18:39:12

    >>1313
    じゃあ騒いでいたらいいよ。好きなだけ。

    • 0
    • 1377
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 18:36:35

    >>1372
    ね。横浜市が壊滅かって噂あるからドキっとしたよ。

    • 0
    • 1376
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 18:36:31

    >>1373
    おお!ありがとう!
    これはビビるね!

    • 0
    • 17/04/24 18:36:27

    窓ガラス割れたらそれもまたある意味大変よね。
    業者が新しいガラスつけに来るまでどう過ごそうか…(笑)

    • 0
    • 1374
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 18:35:36

    >>1369私も今さっき横浜市の防災メールきてビックリした。

    • 0
    • 1373
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 18:35:29

    >>1371
    こちらは横浜市です。
    弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動と避難方法が、内閣官房の国民保護ポータルサイト「弾道ミサイル落下時の行動について」に掲載されましたのでお知らせします。
    URLはこちら
    http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf

    「弾道ミサイル落下時の行動について」(内閣官房国民保護ポータルサイト)の主な内容

    緊急速報メール等によりミサイル落下情報を受信した場合は、直ちに以下の行動をとってください。
    【屋外にいる場合】
     できる限り頑丈な建物や地下街などに避難する 。
    【建物がない場合】
     物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭部を守る。
    【屋内にいる場合】
     窓から離れるか、窓のない部屋へ移動する。

    なお、このほかに横浜市からのお知らせがある場合には、このYahoo!防災速報でもお知らせします。

    • 1
    • 17/04/24 18:33:50

    >>1369私も来たんだけど一瞬打たれたのかと思ってフリーズしたわ

    • 0
    • 1371
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 18:33:28

    >>1369
    内容は?

    • 0
    • 17/04/24 18:32:55

    >>1364
    しないよ
    核実験が強行されたとしても
    明日はさーてどうなるのかな、の一日になる
    慌てんなバーカ

    • 1
    • 1369
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/24 18:31:40

    おー。横浜市からの防災メールきた!びっくりしたぞ。

    • 1
    • 17/04/24 18:20:32

    >>1367
    登録してないけど、今からやってみようかな。

    • 0
    • 17/04/24 18:19:41

    >>1365
    防災メール登録してるので。
    皆さんはそういうのないですか?!不審者情報とかのお知らせが来るやつです

    • 0
    • 17/04/24 18:19:09

    >>1335食べなきゃいい。

    • 0
    • 17/04/24 18:19:02

    >>1363
    何で区から来るの?
    アドレス何で知ってるの?

    • 0
    • 17/04/24 18:18:03

    ねぇ、皆んなは明日の朝早起きする?
    するよね?
    何時に起きる?

    • 0
    • 17/04/24 18:17:37

    >>1362
    テレビでやってるような、ミサイル来た時の対処法です

    • 1
    • 17/04/24 18:16:49

    >>1346
    区からメール来たの?内容は?

    • 0
    • 17/04/24 18:13:59

    >>1289バ~~~~~カwwwww

    • 0
    • 17/04/24 18:13:25

    今日すっごい飛行機雲がいっぱいあった。北朝鮮側の方の空だったよ…明日何もない事を願う。

    • 1
    • 17/04/24 18:13:18

    >>1356
    この春から下の子も幼稚園に行き、日中家にいるのも悪いんだと思います。考える時間がたくさんありそして世間からズレがちになる専業主婦です…

    • 0
    • 17/04/24 18:11:49

    >>1313でも、津波と違ってどうにも出来ないよね?これは

    • 0
    • 17/04/24 18:08:52

    >>1244同じ事思った(笑)

    • 0
    • 1356
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 18:08:08

    >>1351
    仕事とかしてないのかな?
    私も心配性だけど嫌でも仕事行かないといけないし、忙しくてゆっくり考えてる時間もないや
    何もなければいいね!

    • 0
    • 17/04/24 18:06:02

    >>1270ありがとう!
    分かりやすかった!

    • 0
    • 17/04/24 18:05:53

    >>1346
    貴女が悩んだところで何か変わる?何も変わらないからあまり気に病まない方がいいかと

    • 0
    • 17/04/24 18:05:04

    >>1340うん。あくまで中国に対するパフォーマンスだから。

    • 1
    • 1352
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 18:04:41

    ミサイルが落ちるって思ってる人は、クレジットカード限度額まで買い物しちゃえ!
    気が紛れるし、逆に落ちない時の方が怖く思えるよ!

    • 8
    • 17/04/24 18:04:01

    >>1348
    ありがとうございます。
    悪い方へ悪い方へと考える癖があって…。考え過ぎだよって家族に言われてた矢先にちゃんとした機関からメールがあったので、怯えてしまいました

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ