逆に家庭訪問何も出さない人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/20 14:12:33

    うちの子の学校も玄関。
    というか、玄関にも入らず、扉開けてそこで立ち話。
    個人的には、ドア開けっ放しは虫が入りそうだし玄関まで入ってほしい…
    でも、自分が一段高いからなんか微妙かな。
    お菓子や飲み物は出すなと言われているから出さないよ。

    • 1
    • 2
    • 全部タレで
    • 17/04/20 14:13:11

    小学校で家庭訪問があるの!?

    • 0
    • 3
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 14:14:29

    出すなとあるから出さないよ

    • 2
    • 4
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 14:14:41

    >>2
    ないの?

    • 1
    • 5
    • 全部タレで
    • 17/04/20 14:15:32

    >>4
    ないよー!

    • 1
    • 6
    • ぎんなん
    • 17/04/20 14:16:02

    今って玄関なの?
    うちはリビングだよー

    • 1
    • 17/04/20 14:16:37

    うちはがっつり中に通すけど、何も出さない。

    1年生の時はお茶出したんだけど、15分間の予定でも先生は早く終わらせたい感じで、時間もったいない!みたいな空気だし…

    • 1
    • 17/04/20 14:17:20

    湯茶は用意するなって散々プリントに書いてあるし、同じクラスにママ友が一応出したけど、飲まなかったっけ聞いたし用意しないつもり。

    • 0
    • 9
    • ぎんなん
    • 17/04/20 14:18:49

    出しても手つけないよね
    先生喉乾くだろうしペットボトルのお茶渡したいぐらい…

    • 0
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/04/20 14:19:47

    >>6うちの学校は玄関だよー
    中には入らない

    • 2
    • 11
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/20 14:20:11

    >>9迷惑。田舎ならありなの?

    • 0
    • 12
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 14:21:39

    家庭訪問ないから楽だ

    • 1
    • 17/04/20 14:24:45

    ありがとうございます


    出さないでくださいと言われていないかた、いますか?

    • 1
    • 14
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 14:25:57

    >>9 お茶くらい先生自ら用意してるから…

    • 2
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 14:27:09

    玄関先で何も出さないよ…プリントにも不要って書いてあるし

    • 1
    • 17/04/20 14:35:36

    玄関先と書いてあっても、どうぞあがって下さいぐらい言うし飲まなくてもお茶ぐらい出す。
    玄関で話すとか失礼すぎ。

    • 1
    • 17/04/20 14:38:19

    テレビ消した方がいいかな?

    • 1
    • 18
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/20 14:39:06

    玄関で話したよ。

    • 3
    • 17/04/20 14:43:58

    家の中まで入ってくると思ってたけど、玄関だった。玄関だから何も出さなかったよ。一応用意はしていたけど。

    • 3
    • 17/04/20 14:44:49

    >>14
    姉が先生してるけど、家庭訪問の日は暑くなる事が多いからお茶出されたら飲むって言ってたよ。
    お茶とかお菓子を出すか出さないかで生徒への接し方は変わらないけど、出してくれる気遣いが嬉しいんだって。

    • 0
    • 17/04/20 15:02:21

    >>16
    訪問先毎に断らなきゃいけないの、軽く拷問だなw

    • 2
    • 17/04/20 15:08:39

    玄関の外で話して終わりました(笑)

    皆さんありがとうございました

    • 1
    • 17/04/20 15:09:39

    玄関とかの方がいやだな

    • 1
    • 17/04/20 15:12:29

    >>21 先生も行く先々で断って大変だよね。
    他のトピで 玄関でいいって言うのに、失礼だから上がって下さい!っていう親は迷惑って書いてた。先生も断りにくいだろうに。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 26
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 15:14:38

    >>20 プリントにも不要って書いて有るのに?

    • 1
    • 27
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/20 15:19:07

    玄関先で済む学校いいなー。1年生の時に玄関先でと言ったら先生が微妙な顔した。上がるつもりだったみたいで…
    だから2年からは一応「どうぞ」と言ってるけど、みんな上がってくるよ。リビングダイニング、キッチンも見えるからキッチン。万が一の為にトイレまで大掃除。

    • 2
    • 17/04/20 15:21:17

    >>26
    書いてあっても嬉しいみたい。
    書いてるのは担任の考えじゃなくて学校の考えだしね。
    姉は中学校の先生なんだけど、去年自分の子の初めての家庭訪問で、ペットボトルのお茶を出して帰りにお菓子も渡したって言ってたよ。

    • 0
    • 17/04/20 18:05:51

    玄関で家庭訪問って多いの?

    • 0
    • 17/04/20 18:21:37

    >>27 うわーそんな担任嫌だわ。

    • 0
    • 31
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/20 18:23:32

    >>28 学校の考えは担任の考えと思ってるんだけど…

    • 0
    • 17/04/20 22:51:07

    >>31
    お茶を出さなくていいとかは学校の考えだよ。担任が勝手に要らないって手紙は出せないし。

    • 0
    • 17/04/20 23:00:27

    小学生は玄関先で5分なので出しません。
    幼稚園は15分で中にお通しするのでお茶お菓子出します。

    • 0
    • 34
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/20 23:04:30

    >>32
    学校の考えたら担任は同じ気持ちじゃないとダメなんじゃないの?

    • 0
    • 17/04/20 23:04:36

    >>20
    そんなこと言うなんて接し方変わってそうだね、お姉さん。

    • 1
    • 17/04/20 23:15:20

    >>35
    学校の先生って変わった人ばっかりだしね。他の先生も迷惑だと思ってないみたいだよ。

    • 1
    • 17/04/20 23:34:46

    気遣いって難しいね。
    喉が渇いてるだろう、とお茶出すのも気遣いだし、
    逆にお手紙にも書いてあるし、断りにくいかな、荷物になっちゃうかな、とか考えるのも気遣いよね。

    • 5
    • 17/04/20 23:36:28

    >>35
    そうかな。そんなふうに思わないけど。

    • 0
    • 17/04/20 23:38:49

    >>9ペットボトルでお茶とか用意しておくよ。

    • 0
    • 40
    • ミニトマト
    • 17/04/20 23:43:27

    手紙には玄関先でとは書いてるけど、どうぞ~とは声かける。先生もありがとうございます。って感じで普通に入ってくるよ。

    お茶も飲まないとは思うけど、お茶とお菓子も念のため出した。お茶も飲んでくれて包み紙に入ったお菓子頂いていいですか?って持って帰ったよ。

    • 0
    • 41
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/21 09:17:54

    >>34
    何人も先生が居たら同じは無理だと思う。

    • 0
    • 17/04/21 09:38:44

    何も出さない。
    玄関の外で立ち話

    • 0
    • 17/04/21 09:39:41

    玄関立ち話系のときはださなかった。

    家に入ってくる系のときは出した。

    • 0
    • 44
    • 北京ダック
    • 17/04/21 20:04:14

    今年は玄関でしますって担任言ってたらしい。
    どうしてもと言うなら上がります、と。
    それってどういう意味?どうしてもって言った方がいいの?それとも言わないでほしいの?

    • 0
    • 45
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/21 20:28:59

    うちの学校も今年から玄関先で5分の訪問だとお便りきた。
    それなのに上がってもらうの迷惑かなと思い、玄関で立ち話でおわったよ。
    ここで大丈夫なんですか?って聞いたら、皆さんそうなのでと言っていたから良かった!

    • 1
    • 17/04/21 20:34:42

    出さないよ
    要らないって書いてあるなら要らないんでしょ。
    水筒かペットボトル位自分で用意してる。

    • 1
    • 47
    • トマトベーコン
    • 17/04/21 20:49:24

    >>32
    うちも湯茶はいらないってお便りきたけど、「どうぞ」と言ってみて上がってきた先生にはお茶を出してる。
    「決まりなので」と断る先生、飲まない先生、「外は暑かったので…いただきます!」と飲む先生。色々いたよ。

    • 1
    • 48
    • つくね(塩)
    • 17/04/22 09:14:37

    >>47
    決まりなのでって断る先生は男の人が多いよね。
    女の先生は普通にお菓子も持って帰るし。

    • 1
    • 17/04/22 09:17:59

    うち本当に玄関で終わるんだよな。
    1年の時分からなかったから一応どうぞ~って言ったけど、玄関のドアが微妙に閉まらないように先生が押さえたまま話し続けたから逆に申し訳なかった。

    • 1
    • 50
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/22 10:05:39

    出したことないや。玄関の前で数分の立ち話

    • 1
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ