【民進党】長島昭久が離党 党内からは「うちの党は終わりだ」「無責任な人ばかり」の声も

  • ニュース全般
  • 枝豆
  • 17/04/09 18:37:12

長島氏離党で動揺「うちの党は終わりだ」の声も

2017年04月08日 18時12分

 民進党都連幹事長を務める長島昭久・元防衛副大臣(衆院比例東京、当選5回)が離党する意向を固めたことを受け、7月に東京都議選を控える同党の都議や都連関係者に動揺が広がった。

 「うちの党はもう終わりだ」。党勢が衰える中、都議選に向けて都連をまとめていかなければならない重要ポストを務める長島氏の離党のニュースを聞き、都議の一人は言葉を失った。

 都議選を巡っては、民進党の公認候補36人のうち7人が離党届を提出している。別の都議は「今は誰が離党するか疑心暗鬼の状態だ。国会議員が離党届を出すことで、都議の離党の動きが加速する恐れがある」と語った。

 長島氏は、都議選の公認候補だった自身の元秘書が離党届を出したことの責任を取る形で都連幹事長を辞任する意向を示していたが、今回、自らも離党する意向を固めた。ある都連幹部は「無責任な人ばかりだ」とあきらめがちに語った。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170408-OYT1T50011.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/11 11:47:41

    >>19
    モラハラそのものじゃんね。綺麗事ばかりいってるくせに。

    • 0
    • 20
    • ちょうちん
    • 17/04/11 11:40:24

    >>17
    さっきネットニュースで読んでここではアゲコメ多いかと思って来たけど、まさかこんな考えの議員もいるんだと驚愕した

    • 1
    • 17/04/10 21:11:57

    長島昭久氏、民進離党会見詳報(1)「『アベ政治を許さない!』と叫ぶことを求められた。熟議も提案もない」と痛烈批判
    2017.4.10
    http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/170410/plt17041015080009-s1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link

    • 1
    • 18
    • レモンサワー
    • 17/04/10 21:07:40

    >>15
    渡辺周さん、まだまだ森友追求頑張る発言してたよ。所詮ミンシン党員なんだなーと思ったけど、辻元も追求したら大したもんだね。

    • 1
    • 17/04/10 19:57:37

    今年か来年ぐらいに衆議院解散があると思うから民進党だと当選しないから離党して選挙に出ようなんて議員もいるから気をつけないと。

    無所属で立候補して当選したら民進党にくっつくとかしそうだし。

    • 3
    • 16
    • うずら玉子
    • 17/04/10 19:20:21

    >>15
    あれじゃない?工作員的な。

    • 0
    • 17/04/10 18:06:42

    私が思う民進の中の保守は渡辺周さん位かな。この人は何時も誰に対しても保守を崩さない。
    そして必ず何故、民進にいるの?と聞かれてしまう。あの青山さんも周さんのことは認めてるしね。

    • 0
    • 17/04/10 17:45:42

    >>10馬淵もバリバリ売国主義だよ…。

    • 2
    • 17/04/10 17:39:42

    >>7いやいや…

    この人はコウモリみたいに、その時々で人気があったりウケの良い人にすりよる。そして、その度に言ってることが変わる。自分が言ったことを数ヶ月後、数年後に否定したり誤魔化したり。全く信頼出来ない。

    • 2
    • 17/04/10 00:18:23

    気づくの遅いよ....。

    • 1
    • 17/04/10 00:13:25

    ちょっと待て
    その無所属は
    民主かも

    • 4
    • 10
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/04/09 22:46:54

    >>2
    野田さんは民進党でしょ。
    馬淵澄夫さんの方が民進党ぽくない。

    • 1
    • 9
    • 柚子胡椒
    • 17/04/09 22:21:38

    元民主党元民進党ってだけでも嫌だわ。選挙対策としか思わないし。

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • ミニトマト
    • 17/04/09 21:58:43

    民進党の中では……マトモってほどではないけど、マシな人だったよね

    • 1
    • 17/04/09 21:50:00

    長嶋さんは元々あまり民進党の方針と合ってなかったと思う
    離党して正解

    • 1
    • 5
    • ぼんじり
    • 17/04/09 19:52:55

    >>3
    民進党っぽくない人だね

    • 0
    • 17/04/09 19:47:31

    >>2
    そう?自民党にも二階っていう左派の爺さんいるよ。

    • 1
    • 17/04/09 19:29:19

    【長島昭久】ながしま あきひさ

    1962年2月17日生まれ(55歳)。出身は神奈川県横浜市 (本籍地は東京都立川市)。

    防衛大臣政務官(鳩山由紀夫内閣・菅内閣)
    内閣総理大臣補佐官(野田内閣・野田第1次改造内閣・野田第2次改造内閣)
    防衛副大臣(野田第3次改造内閣)

    などを歴任。


    【出身校】
    慶應義塾大学法学部
    慶應義塾大学大学院法学研究科博士課程(単位取得退学)
    ジョンズ・ホプキンス大学SAIS

    【前職】
    ヴァンダービルト大学客員研究員
    アメリカ外交問題評議会上席研究員

    【称号】
    法学修士
    国際関係論修士

    【所属政党】
    民主党→民進党→無所属


    【人物】

    ・民進党(民主党)の中でも保守的な議員だった。

    ・家族は妻、娘(2人)。

    ・2016年7月の東京都知事選で、民進党都連は長島を軸に候補選考を進めてきたが、長島が野党4党共闘の枠組みでの出馬に否定的なことから、候補から外れた。

    【政策・主張】

    ・憲法改正に賛成。

    ・集団的自衛権の行使を禁じた政府の憲法解釈を見直すことに賛成しており、前原誠司が主宰する防衛研究会に参加した。

    ・2014年4月、元行政刷新担当大臣の蓮舫ら民主党議員15人が、党首の吉田忠智を含む社会民主党議員4人との連名で、第2次安倍内閣が目指す憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を支持しないようアメリカ大統領のバラク・オバマに求める文書を在日米大使館に提出したことについて、Twitter上で「属国でもあるまいし、嘆かわしい」と批判した。

    ・日本の核武装について検討すべきでないとしている。

    ・原子力規制委員会の新基準を満たした原発は再開すべきとしているが、2030年代に原発稼働ゼロを目指し、再生化のエネルギーの開発普及を加速させることを主張している。

    ・日本のTPP参加に賛成。

    ・選択的夫婦別姓制度の導入に反対。

    ・公的な給付型奨学金の導入に賛成。

    ・村山談話及び河野談話の見直しはすべきではないとしている。

    ・永住外国人への地方選挙権付与にどちらかと言えば反対。不完全な形での選挙権付与ではなく、日本へ帰化する基準を緩和するべきだと主張している。

    ・女性宮家の創設に反対。

    ・首相の靖国神社参拝には反対しつつも、2016年8月15日に自身は参拝しており、また、英霊を追悼する施設を一宗教団体に丸投げしている現状を改革し、天皇陛下にも自然な形で御親拝いただける環境を整えるべきと主張している。

    ・日本共産党・社会民主党との野党共闘には反対。2015年に共産党が安保法制廃止を目指して提案した「国民連合政府」構想については、「うちにプラスになりません。利用されるだけじゃないですか」と岡田克也民主党代表に述べ反対した。

    • 1
    • 17/04/09 19:08:02

    まー、この人とか野田さんとか、なんで民主党にいるのか不思議なくらいだしね

    • 3
    • 17/04/09 18:46:17

    そんなことに今更気付いたのか…
    まあ普通ならさっさと離党するよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ