仏パリで中国人ら6000人デモ、警官の中国人男性射殺に抗議続く

  • ニュース全般
  • カシラ
  • 17/04/09 12:56:02

2017/04/03 11:51(パリ/フランス)
【4月3日 AFP】フランス・パリ(Paris)で中国人男性(56)が警官に射殺された事件を受け、在仏中国人ら約6000人が2日、市内で抗議デモを行い、一部で治安部隊との小競り合いに発展した。先月26日に起きた事件後、パリでは同様の抗議デモが続いている。

 2日のデモは複数の在仏中国人協会が組織したもの。一部のデモ参加者がペットボトルや瓶、卵、果物などを投げ付け、警察が催涙ガスで応酬した。AFPの写真記者によると、衝突は1時間以上続いた。

 発端は3月26日、パリ北東部に住む中国人男性(56)が自宅アパートで警官らに射殺された事件。当局によると、5児の父親であるこの男性宅でもめ事が起きているようだとの通報を受けて警察が駆け付けたところ、男性がナイフで警官に切りつけ負傷させたため、別の警官が自衛のため発砲したという。

 しかし、死亡した男性の家族の主張は警察の説明と食い違っている。家族によれば、家庭内トラブルは起きておらず、近所の住民が叫び声が聞こえたと警察に通報した後、男性は警告もなく撃たれたという。

 警察は現在この事件を調査中だとしている。また中国政府は、仏政府に対し「在仏中国市民の安全と法的権利・利益の保障」を要求している。パリには推定約20万~30万人の中国人が暮らしている。(c)AFP

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/10 06:59:05

    迷惑掛けて謝るべきなのに

    • 0
    • 17/04/10 06:52:41

    >>13
    >自国の方がすぐ殺す、人権なんてあったもんじゃない

    確かにって思った

    • 0
    • 17/04/09 23:01:23

    >>7しないでしょ、ハロウィンで家間違って
    撃たれた日本人いたけど、仕方ないって感じだし、ましてやこの中国人は切りつけているなら
    撃たれても仕方ないよね。

    てか自国の方がすぐ殺す、人権なんてあったもんじゃない民族が他国に住んで、ただ被害者ビジネスしているだけだよね。
    本当にゴキブリなみの繁殖力過ぎてひくわ。
    海外の観光地に絶対チャイナタウンってあるもんね。
    他国に住み着いて増やしすぎ

    • 4
    • 17/04/09 21:28:55

    家族も嘘ついてそう

    • 1
    • 11
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/09 19:58:54

    愛国心強いくせに他国寄生して、自国に帰れよ!

    • 6
    • 17/04/09 19:54:24

    日本でも似たような事件あったな。

    親が訴えたけど、普通に原告敗訴だったっけな。
    警察官に職質されてちょうどあった灯籠の石を投げようとしたんだったはず。
    こういう事件は本当同情できない。

    • 2
    • 9
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/09 18:08:57

    切られた警官可哀想。
    中国人はデモなんかする前に、身の程を知った方がいいよ!
    どうせ中国は嫌だから帰らないんだろうね。

    • 3
    • 17/04/09 18:04:43

    中国に帰りなよ

    • 5
    • 7
    • ちょうちん
    • 17/04/09 17:45:47

    これ死んだのが日本人なら、同じフランス在住の日本人でデモとかするかな?
    警官もナイフで切りつけられてるのは事実でしょ。どうせ暴力的な犯罪者だし、デモどころか日本人の恥だとかフランスに迷惑かけて申し訳ないって感覚になると思う。
    中国や韓国はすごく同胞意識って言うのかな?強いよね。どんな理由で殺されたとしても…
    儒教の影響なのかな?
    警官切り付けて死んだ犯人に同情したり、同じ日本人だとしてもデモやるとかそういう感覚はないなー。

    • 0
    • 17/04/09 17:30:37

    正直、子沢山な親っていい人のイメージないんだよな。偏見って言われそうだけど。
    隣人も通報するほどうるさいんだろうね。

    • 2
    • 17/04/09 14:36:04

    卵投げつけるの中国の文化?

    • 0
    • 4
    • ちょうちん
    • 17/04/09 14:14:39

    中国人って愛国心強いね

    • 1
    • 3
    • レモンサワー
    • 17/04/09 13:15:52

    何となく中国人の証言の方が信用できないのはなぜだろう?(笑)

    • 10
    • 17/04/09 13:13:27

    パリも移民多いよね……

    • 3
    • 1
    • キッズルーム付き
    • 17/04/09 13:07:49

    日本でも警官に石投げようとして銃殺された中国人いたよね、たしか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ