愛子さま 学習院女子高等科に入学

  • ニュース全般
  • レモンは絞ってもいいですか
  • 4CVozsAgaM
  • 17/04/08 12:07:22

4月8日 11時36分

皇太子ご夫妻の長女の愛子さまは、8日、学習院女子高等科に入学されました。


愛子さまは8日午前9時前、皇太子ご夫妻と一緒に東京・新宿区の学習院女子高等科に登校されました。

紺色のセーラー服姿の愛子さまは、集まった報道陣から「高校ご入学おめでとうございます。これからの高校生活をどのように過ごされますか」と声をかけられると、「ありがとうございます。先生方やお友達と一緒に充実した高校生活を過ごすことができればと思っています」と笑顔で答え、入学式の看板の前でご夫妻と並んで記念撮影に臨まれました。

そして、雨の中、沿道に集まった人たちにも笑顔で手を振って応えられました。

学習院女子高等科には、8日、197人が入学し、愛子さまは、入学式で校長の式辞を聞いたあと、校歌を合唱されたということです。

授業は今月13日から始まり、愛子さまは、5つあるクラスのうちの中組で、38人のクラスメートとともに学ばれるということです。

愛子さまは、9日は皇居を訪れて、天皇皇后両陛下に入学を報告されることになっています。


NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170408/k10010941381000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~37件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 37
    • お新香
    • LY4148GMxJ
    • 17/04/09 00:01:16

    >>35
    着袴の儀をしてないから、敬宮様と呼んではいけないんだよ。皇后様も、敬宮と呼んでいたけど、着袴の儀をしてないから敬宮と呼ばなくなったんだよ。

    • 6
    • 36
    • つくね
    • VqpGmnI+Gu
    • 17/04/08 23:59:52

    誕生日の時のガリガリ映像よりいくらかふっくらしたね。
    中学校休みがちだったのは拒食症からだったんだよね?仲の良いお友達はそのままだろうし、元気に学校に通ってほしいね。

    • 3
    • 35
    • お新香
    • h6bs2XI1K/
    • 17/04/08 23:56:28

    >>9
    同感

    毎回愛子様だし…
    真子様佳子様とは違うのできちんと敬宮様と呼んでもらいたい

    • 5
    • 34
    • やげんなんこつ
    • +7G0K+UCQp
    • 17/04/08 23:50:19

    どうせまた、引きこもるんでしょ。
    それでものうのうと出てきて、今度は大学入学するんでしょ。
    皇室は何でもありでいいね。

    • 15
    • 33
    • ラストオーダー22時
    • DCZkC71T1S
    • 17/04/08 18:48:33

    おめでとうございます。
    お元気そうで良かったわ~。

    • 11
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 手羽先
    • /IqO5NfE8l
    • 17/04/08 18:42:41

    >>24欠席日数は私立こそ厳しいよ。家の方は3年間で、20日でもアウトだよ。

    • 9
    • 29
    • 七味
    • mSee3jji8c
    • 17/04/08 17:51:51

    >>25 本当に良かったよ。一時はどうなっちゃうのかと心配だったから。

    • 7
    • 28
    • ミニトマト
    • go//krlu9S
    • 17/04/08 17:45:13

    見るたびに表情やふるまいが自然になってるよね。凄い成長期。
    中学の入学式とは別人みたいだけど、中学の入学式の時だって「ありがとうございます」ってはにかみながら言えて、皆おぉ~って思ったよね。あれから徐々に成長して今があるから別人ではない。

    • 13
    • 27
    • 鶏の丸焼き
    • VLlkJEvj2U
    • 17/04/08 17:23:01

    数ヵ月前までガリガリに痩せて別人だったけど、戻りつつあるね!

    • 8
    • 26
    • もも
    • KwaE2wod/B
    • 17/04/08 17:11:41

    >>23
    どんな学校でもよければ入れるけど、ここを一般人が受けたら、一ヶ月も休んだり定期試験受けてない時点で成績良くても落ちるよ。

    • 16
    • 25
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • rTQkNHhT1x
    • 17/04/08 17:09:12

    少しふっくらして良かったね!随分キレイになったねー透き通るような肌羨ましい…

    • 10
    • 24
    • せせり
    • EZF1oQYW3/
    • 17/04/08 17:04:17

    >>23
    私立は休みが多い、テストを受けなくても
    行きたいところに行けるものなの?公立は行けるところは限られているし成績良くても無理だよ

    • 11
    • 23
    • ミニトマト
    • go//krlu9S
    • 17/04/08 16:54:30

    >>13
    は?
    一般人だって、たった二ヶ月病欠しただけで高校行けないなんてないよ。
    てか義務教育なんて三年間不登校でも卒業できるし、行ける高校ありますよ。
    愛子さまなんて成績も優秀だし当然でしょ。

    • 8
    • 22
    • 手羽先
    • /IqO5NfE8l
    • 17/04/08 16:52:33

    中学は義務教育で何日休もうが卒業はできるけど、高校入試ではアウトだよね。一般庶民ならね。

    • 4
    • 21
    • ミニトマト
    • go//krlu9S
    • 17/04/08 16:52:18

    スキー凄いね
    あれ上級者コースだよ。私なんて雪国育ちだけど無理。

    • 4
    • 20
    • お通しのキャベツ
    • FUD6bE+aFh
    • 17/04/08 16:27:20

    ご入学おめでとうございます。

    • 6
    • 19
    • 白レバー
    • VRZhL7WIYL
    • 17/04/08 16:25:50

    >>10
    嫌なやつなんていたの?

    • 0
    • 18
    • うずら玉子
    • a12FRaL7cj
    • 17/04/08 16:25:47

    >>13
    義務教育ですからね。

    • 1
    • 17
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • hQ0XwD4JiX
    • 17/04/08 16:25:15

    スキー上手い

    • 2
    • 16
    • お新香
    • Kg2zOzK+a+
    • 17/04/08 16:23:15

    表情も朗らかになられたね。
    色々あると思うけど頑張って頂きたい!

    • 9
    • 15
    • 山椒
    • gaJqrh5gFG
    • 17/04/08 16:18:05

    激痩せで心配したけど、笑顔だったし元気そうだったので安心しました!

    • 9
    • 14
    • トマトベーコン
    • xLcAE6bazg
    • 17/04/08 16:12:23

    今度は休まずに通えるといいですね

    • 19
    • 13
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • tn2AdUAHxm
    • 17/04/08 13:14:01

    あんだけ欠席して、高校行けるんだから
    一般人では有り得ないね

    • 15
    • 12
    • 枝豆
    • Dkqfok9BoG
    • 17/04/08 13:12:27

    頬も少しふっくらされて、受け答えもきちんとされていて、流石と思いました。充実した高校生活を送られて欲しいな。

    • 15
    • 11
    • 手羽先
    • fA3hmfnExo
    • 17/04/08 13:07:58

    一時期はどうなるかと思うほどお痩せになってたけど、随分健康的に綺麗になられていて良かった。スキーのゴーグルの跡ついてる?

    • 14
    • 10
    • ぼんじり
    • j/HiJUdSOF
    • 17/04/08 12:51:27

    前より顔色もよくなったじゃん。
    嫌な奴と離れられたのかな。

    • 6
    • 9
    • ぼんじり
    • ElDRhcibXP
    • 17/04/08 12:50:04

    >>5
    未成年皇族に発言求めるのが御法度なんだよね、本当は。
    しかも愛子様じゃなく、敬宮様って位いってほしいよね取材を許された記者なら。

    • 14
    • 8
    • ミニトマト
    • kARajoP4AA
    • 17/04/08 12:35:28

    少し体調戻ってきたかな
    入学 おめでとうございます

    • 10
    • 7
    • しいたけ
    • d5BDFUeH12
    • 17/04/08 12:33:53

    敬宮さま、おめでとうございます!

    • 8
    • 6
    • ねぎま
    • zk9Fwptrqw
    • 17/04/08 12:31:53

    おめでと~☆*\(^o^)/*

    • 4
    • 5
    • ミニトマト
    • go//krlu9S
    • 17/04/08 12:30:32

    色々言われてるけど、佳子さまと眞子さまは中学卒業高校入学時にこんなふうに挨拶の言葉言ったっけ?
    順調な成長ぶりで、二十歳の会見が楽しみだな。素敵なレディになって、また別人だって言われるんだろうな。お化粧がはえそう。

    • 13
    • 4
    • しそ巻
    • Noci3hj+yz
    • 17/04/08 12:28:26

    おめでとうございます。
    心身ともに健康に学校生活送れますように。

    • 12
    • 3
    • ぼんじり
    • ElDRhcibXP
    • 17/04/08 12:25:17

    おめでとうございます!
    生憎の雨でしたけど、ハツラツとされてましたね。

    • 7
    • 2
    • ささみ
    • LhFl69NKTI
    • 17/04/08 12:16:43

    おめでとうございます!

    • 5
    • 1
    • ミニトマト
    • hBtZEuKM/9
    • 17/04/08 12:12:45

    おめでとうございます!
    にこやかなお顔を見て安心しました。

    • 8
1件~37件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ