子供が都内の私立大学で一人暮らしとか皆お金出せる?

  • なんでも
  • 白レバー
  • 17/03/29 09:15:54

うちは大学までまだまだだけど、子供が都内の私立大学、又は専門学校などに進んで一人暮らしすることになったら、出してあげれるか心配になってきた。
専門なら二年だからまだいいけど、大学は四年間だし、長いよね~。
学費は多分大丈夫だけど、一人暮らしの仕送りが月10万くらいは必要だよね?
キツいだろうな~。
かといって出してあげられないなんて言えないしね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/29 09:16:29

    え?都内なら一人暮らしなんかさせないよ。家から通える。

    • 0
    • 17/03/29 09:16:58

    ド田舎なの?自宅から通えるけど。

    • 0
    • 17/03/29 09:17:15

    田舎者って大変だね!

    • 1
    • 17/03/29 09:17:26

    都内なら通えるから通ってもらうわ

    • 0
    • 5
    • ぎんなん
    • 17/03/29 09:17:51

    うちは通えるから問題ない

    • 0
    • 17/03/29 09:18:21

    私自身大学の近くのマンションで一人暮らしして通ってたから普通の事だと思ってるよ 実家からだと1時間ぐらいかかるから面倒で借りてもらってた。

    • 0
    • 7
    • レモンサワー
    • 17/03/29 09:19:00

    うちは田舎だから通えないから一人暮らしになるけど、それくらいなら問題なくしてあげられる。

    • 0
    • 8
    • やげんなんこつ
    • 17/03/29 09:19:03

    自宅通学者には質問してないよね、主は。

    • 7
    • 17/03/29 09:21:29

    うちも難しい。
    姉が数年だけ留学してたけど、その時の学費やら何やらあとから聞いてそれも無理、て愕然とした。

    • 0
    • 17/03/29 09:21:31

    >>6
    お金持ち

    • 1
    • 11
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 09:22:05

    今長男がまさにその通り。
    仕送り10万で家賃は別。
    帰省する時の旅費等入れると学費以外で200万は必要。

    • 1
    • 17/03/29 09:22:46

    うちは無理。
    大学多い地域だから自宅通学の範囲なら出すけど、出るなら自分でも稼いでもらう。

    • 0
    • 13
    • レモンサワー
    • 17/03/29 09:22:53

    数日前に平均仕送り額は15万と見たよ
    がんばれー

    • 0
    • 14
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/29 09:22:56

    まだ10年くらい先だけど、出せない。
    今から頑張って貯めても無理だな。

    • 1
    • 17/03/29 09:23:20

    >>8
    そうそう。自宅から通える人には聞いてない。
    場違いだよ。
    うちは都内まで一時間半~二時間はかかるから通えるか微妙。
    通えることには通えるだろうけど、往復三時間以上って負担になるよねぇ。

    • 3
    • 17/03/29 09:23:23

    そういうのを全て計算して子作りってするものじゃないの?

    • 1
    • 17/03/29 09:23:52

    田舎って可哀想

    • 2
    • 18
    • 北京ダック
    • 17/03/29 09:26:09

    通う大学にもよる。わざわざ都内まで行って通う必要もないようなアホ大学なら地元の大学にしてもらう。そうじゃないなら頑張って捻出するよ。

    • 0
    • 19
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 09:26:11

    >>16
    トピずれしそうだから、産む前の話はなし。

    • 3
    • 17/03/29 09:26:59

    >>13
    15万かぁ~
    私がフルで働いた金額全部持っていかれる感じか。きついなぁ。
    しかも他に兄弟いたらもっとかかるよね。

    • 1
    • 17/03/29 09:27:15

    無理ー。
    だけど息子の学校は東大見学とかもあって県外に出したがる。
    旦那は借金してでも行かせるっていってる。
    東京だと義実家があるんだけど、子供は嫌がる。それでも東京や他県の学校ならオンボロ、大部屋とかの寮かボロアパートかな。

    • 0
    • 22
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 09:27:59

    >>19 これ基本的な話だと思うよ?

    • 1
    • 17/03/29 09:28:30

    >>18
    確かにそうですよね。
    聞いたこともない大学なら地元の大学にして!って思っちゃうかも。

    • 0
    • 17/03/29 09:29:55

    >>15通えるでしょ。

    • 0
    • 25
    • キッズルーム付き
    • 17/03/29 09:30:25

    払えない人は奨学金を一番高いのにして月に12万だったかな?それで子供に生活をさせて、授業料を親が払うってのが多いみたいね

    • 1
    • 17/03/29 09:31:14

    みんなさー適当に子供生んでるけど大学生や高校生になったらどれだけ教育費かかるか分かってるんだろうか?まさか子供に借金させて通わせればいいかって思ってる?うちは自分も親にしてもらったし、だいたいの計算してしっかり備えてるよ

    • 2
    • 17/03/29 09:32:05

    >>16
    大学のこと考えて子作りしたの?
    それに計画的にと言っても誰しもが思い通りにいくとは限らないよ。家族計画は。

    • 2
    • 17/03/29 09:33:21

    >>15
    通えるでしょ?
    通勤の人はどうするのよ。
    私は神奈川から都内まで二時間弱かかってたよ。余裕でしょ。

    • 0
    • 17/03/29 09:34:29

    >>16
    私は、自宅圏内以外は計算に入れてないなぁ。

    • 0
    • 17/03/29 09:36:46

    >>27言い訳

    • 1
    • 17/03/29 09:36:51

    >>26
    思ってないからスレたてたのよ。
    その計算とやらを参考にさせて!

    • 0
    • 17/03/29 09:37:32

    >>27え?当たり前じゃない?子供産むってそういう事でしょ?無計画で無計算で子育てなんて絶対しちゃいけないんじゃない? うちなんて留学や大学院まで計算して貯金してるよ。

    • 1
    • 17/03/29 09:39:30

    >>30
    なにが言い訳?
    あなたが子供を都内の私立大に出してるとは思えない。
    少しは参考になること書いて下さいません?
    あなたのお子さまは学費いくらか、一人暮らしではいくらかかってるか、何区に住んでいたか、どこの大学か、教えてください!

    • 1
    • 34
    • うずら玉子
    • 17/03/29 09:40:47

    無理だわー。関西だから 大学はピンからキリまで山ほどあるし、通える範囲で行ってもらう。東大行くなら別だけどね。マンション売っちゃう!

    • 0
    • 35
    • ミニトマト
    • 17/03/29 09:41:22

    >>32
    すごーい。

    • 0
    • 17/03/29 09:41:36

    >>32
    留学とか行き先でも全く金額違うだろうし、院だっていくらかかる計算で貯金してるの?
    少しは参考になること書いてください。
    そんな文章はいくらでも書けるから。

    • 0
    • 17/03/29 09:44:06

    >>34
    どんな学部に進むかでもかかる金額が全然違ってくるよね。
    東大京大なら国立だからね、まだ安いよね。
    私立大は桁違いにかかるよ。

    • 2
    • 38
    • レモンサワー
    • 17/03/29 09:44:08

    >>15
    1時間半~2時間なら余裕で通えるよ
    私自身都内住みだったけど、神奈川の大学まで1時間半以上かけて通ってたよ
    普通にバイトもしてた

    1限の授業なんて必修が多いから1、2年の週何日かしか取らなければ毎日早起きする必要はないし

    • 0
    • 17/03/29 09:46:49

    都内以前に、地元でも学部によってはその時点で出せないな。私大医学部とか無理無理。私立四大ぐらいの用意はしておきたいけど、全額自費なら留学も無理。大学通いつつお小遣いも~みたいな生活も無理。学費は持つけど、バイトはしてもらう。

    • 0
    • 17/03/29 09:47:02

    >>28
    乗り換え考慮したら片道二時間半とかかかるかも。
    キツくない?
    バイトもしてもらえないと困る(笑)
    小遣いなんてあげられないからね。

    • 0
    • 17/03/29 09:48:41

    >>36 子供2人

    子供それぞれ18歳までに500万予定 それ以上は家計からの出費
    もう上の子供のは貯まってる
    2人で最低1000万はとりあえず考えてるよ

    • 1
    • 42
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/29 09:50:19

    >>41
    500万で院とか留学とか言ってるってことは、家計のほうからもドカンと出せるの?

    • 0
    • 17/03/29 09:51:33

    文系でも一人暮しさせるなら1人1000万位あった方がいいと言ってたよ。
    女の子だとお部屋もどこでもいいってわけじゃないしね。
    理系ならもっとかかるって事だよね?

    • 0
    • 44
    • とりあえず生!
    • 17/03/29 09:51:38

    >>41
    500万って私立理系だったら2年分の学費。
    医歯薬だったら2年分にもならないよ。

    • 0
    • 17/03/29 09:52:34

    >>41
    それくらいなら余裕だわ。なんとかなりそう。

    • 0
    • 17/03/29 09:52:39

    >>39
    医学部はいくらかかるかも見当つかない。
    友達に歯学部いるけど、学校は6年行ったとかいってたかな。でも相当かかったみたいだ。
    その子は地方の大学だったから負担はまだ少なかったみたいだけど。
    恐ろしいよね。
    まぁそれくらい優秀だったら何がなんでも出すんだろうけどね

    • 1
    • 17/03/29 09:52:48

    私もちょっと不安だな… でも 本人が行きたいなら行かせたい。

    • 0
    • 17/03/29 09:53:37

    >>42そうです。最低貯金額が1人500万です

    • 0
    • 17/03/29 09:54:11

    >>41
    偉そうに書いてたけどそれだけ!?
    全然足りないと思うよ(笑)

    • 3
    • 17/03/29 09:54:37

    上京するなら四年間で私立文系で1000万(しかも賃貸は木造アパート)、理系なら1300万は出費するよ。話盛ってもなく本当にこれくらいかかるの。
    田舎はお金かけないで生活出来るから小さいうちに貯めておき~

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ