隣接する小学校(公立)からの苦情対応について。

  • なんでも
  • 豚トロ
  • 17/03/28 10:22:49

昨年12月に引っ越してきました。小学校はもちろん隣接の小学校を通わせる予定でしたし、近くに病院や幼稚園、スーパーもあるため利便性を考えて一生住むつもりで、中古ではありましたがリノベーションをし新生活を始めていました。
キッチン換気扇側が小学校正門になります。
昨日、小学校の事務を名乗る方から封書が届き、内容は簡単に言うと「生徒達の登下校の時間帯には換気扇を回すのを避けてほしい」という内容でした。換気扇からでる匂いで苦情が来たようで、ちょっと私自身あまりにも理不尽だと感じたし公立の小学校はこんなにも威圧的なのだろうか…と不信感がつのり電話をかけました。
色々とお話しを伺いましたが、生徒さんの中に親御さんで市議会員の方がいてその方が中心となり匂いについて苦情があったそうです。
30日に離任式があるから午前中は換気扇を回さないでくださいとお願いされてしまいました。
私の子はまだ小学校に通わせていないですが、一方的に自分のとこの生徒さんの保護者の方の言い分だけを聞く対応は、どう思いますか?
いずれ、子供もこの小学校に通わせたいと考えていましたが、今の段階でこういう厄介なことに巻き込まれてしまい不信感しかありません。
小学校の対応は正しいのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北京ダック
    • 17/03/28 10:25:02

    何料理してたの?

    • 0
    • 2
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/28 10:25:40

    正しくないに決まってる。

    • 0
    • 3
    • ししとう
    • 17/03/28 10:25:59

    正しくない
    教育委員会に苦情入れる

    もしかしたら前の住人もそれで引っ越したのかもよ。

    • 1
    • 4
    • 白レバー
    • 17/03/28 10:26:15

    学校までそんなに匂うか?!
    別の匂いじゃないの?

    • 0
    • 5
    • なんこつ
    • 17/03/28 10:26:48

    そんなに目の前を子ども達が通る感じなの?

    • 0
    • 6
    • やげんなんこつ
    • 17/03/28 10:26:54

    えーうちなんて学校の近くに焼き鳥屋とか蕎麦屋とかあるし臭いするけど苦情なんてないよ。
    なんならクリーニング屋もヘアサロンもあるから臭いしたらかなりくさそうよねw

    • 0
    • 17/03/28 10:27:19

    >>1料理というか…、タバコ系の匂いの苦情でした。
    登下校の時間帯にタバコの匂いが子供たちにふりかかり、子供達の育成・発達に支障が出るそうなので…、と言われてしまいました。

    • 0
    • 8
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/28 10:27:42

    くさやでも焼いてたの?

    • 0
    • 9
    • なんこつ
    • 17/03/28 10:27:51

    その市議会議員を特定してネットで拡散。

    • 1
    • 17/03/28 10:28:26

    >>7
    タバコはあかんわ。

    • 4
    • 17/03/28 10:28:59

    タバコはダメでしょ。

    • 4
    • 17/03/28 10:29:02

    >>7
    自宅で吸ってるのに文句言われてもねぇ。
    公共の場所でもないし。

    • 8
    • 17/03/28 10:29:30

    >>7
    あぁ煙草か…

    • 1
    • 14
    • やげんなんこつ
    • 17/03/28 10:29:39

    タバコ吸ってるの?

    • 0
    • 17/03/28 10:30:42

    >>7
    それは駄目だ。喘息の子もいると思うし。

    • 1
    • 17/03/28 10:30:46

    >>7
    タバコはなしだわ。

    • 4
    • 17/03/28 10:31:13

    煙草か…
    主さんは煙草の煙を外に出すために
    換気扇回してるんだよね?

    その煙が小学校側に流れてるってことでしょ?
    自分さえよければ…になってない?

    煙草の煙が嫌な人にとっては換気扇から出る臭いや煙ってかなり迷惑だよ。

    • 5
    • 18
    • アスパラベーコン
    • 17/03/28 10:31:19

    タバコならその時間帯だけ我慢するかな。吸うなって言われてるわけじゃないし。自分ちが臭くなるの嫌だから外に出すんでしょ?我慢できないなら煙もくもくでも家の中で吸うしかない。

    • 6
    • 19
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/28 10:32:15

    タバコくらいで…
    なんだ、その小学校…

    • 13
    • 20
    • 北京ダック
    • 17/03/28 10:32:49

    タバコは駄目かもね。

    • 2
    • 21
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/03/28 10:35:09

    換気扇の位置を変えたの?

    • 1
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/28 10:35:43

    タバコの煙って換気扇からそんなに匂うの?
    私吸わないけどまず気になる事ないよ。

    • 10
    • 17/03/28 10:37:24

    >>7
    料理の匂いならともかくタバコの臭いはどうかと。生活するうえで不可欠なものならともかく嗜好品の臭いは周りへの配慮も必要だよ。
    登下校の時間帯ぐらいタバコ自体ガマンするか、換気扇回さず吸うかのどちらかにしなよ。喘息の子どもがいたら下手したら悪化するよ

    • 6
    • 24
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/28 10:37:24

    >>22
    凄い匂うよ。

    • 4
    • 17/03/28 10:37:57

    >>22
    わたしもよそから臭ったことないな
    苦情くるぐらいだから相当におってるってことだよね

    • 0
    • 17/03/28 10:38:04

    主が吸ってるの?
    子供達が臭いって親に言ったって事だよね?
    喘息の子もいるし、これからの事考えると
    配慮した方がいいかも

    • 3
    • 17/03/28 10:38:06

    煙草はないな、敷地内禁煙にしても換気扇で飛ばしてたら意味ないじゃん
    庭かベランダで吸えば?

    • 3
    • 17/03/28 10:39:13

    私の方が悪者になりますか…?そうですか…、そうなるんですね。
    でもタバコの煙って上に行くと思うので、生徒さん達には降りかからないと思うんですけどね。苦情が来た、ということはタバコの煙が降りかかってるんだとは信じてはいますが。

    • 0
    • 29
    • アスパラベーコン
    • 17/03/28 10:39:32

    こんなことで不信感とか学校側からしたら厄介な人が住み始めたなって感じだからおとなしくタバコ我慢しときなよ。その時間帯だけなんだから

    • 4
    • 17/03/28 10:39:48

    主の子が入学する時母親がタバコ吸ってる家の子が入って来るって言われるね。
    親がタバコ吸ってる家の子ってランドセルの中も臭いし持って来たプリトにも匂いがうつってる。

    • 4
    • 17/03/28 10:40:14

    外気に出す時匂いが消える換気扇をその議員につけてもらえば?

    • 1
    • 32
    • うずら玉子
    • 17/03/28 10:40:25

    >>28
    どうでもいいことかもしれないけど気になったので。小学生は生徒ではなくて児童です。

    • 1
    • 17/03/28 10:40:54

    >>28
    臭ってる時点で体内に入ってんだよ。
    アホだな。

    • 2
    • 17/03/28 10:41:30

    >>28
    実際タバコに火をつけて換気せん回してる状態で外に出てみたら?
    もうヤニ中毒だから臭いわからないかな?

    • 3
    • 35
    • つくね(塩)
    • 17/03/28 10:42:25

    へ?タバコだと料理よりくさいし嫌だけど、だからって「それは言われるわ」になるの?ないわ~~。

    • 14
    • 36
    • アスパラベーコン
    • 17/03/28 10:43:01

    もうこれを機にアイコスにしよう!!!

    • 5
    • 17/03/28 10:43:27

    自分の家で何をしたっていいじゃんね。

    • 6
    • 17/03/28 10:44:41

    >>34いや、ですから私が言ってるのは直接煙を吹きかけているわけでもないし、換気扇から流れた煙や匂いは上に流れると思うので、親御さんが気に障るほど害は無いと思うんですよ。本当にその点については、苦情出された親御さん全員に「ネットなどでちゃんと調べてみて下さい」と伝えたいくらいです。

    • 1
    • 39
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/28 10:45:34

    喫煙者にはわからないだろうけど、喫煙者の口臭はボットン便所並だしタバコの匂いなんか洗濯しても中々落ちないし最悪だよ。

    • 6
    • 17/03/28 10:45:36

    >>32
    本当ですね、児童だわ

    • 0
    • 17/03/28 10:46:41

    納得いかないなら、もう学校側と臭いレベル測定したりしてみたら?
    わたしにはわからないからって

    • 0
    • 17/03/28 10:46:49

    >>35小学校の正門にしかも登下校中にタバコ臭が臭ってるんじゃ仕方ないよね。
    焼肉やくさやなら誰も文句言えないでしょ

    • 1
    • 43
    • 北京ダック
    • 17/03/28 10:47:18

    この時点で学校や保護者の間で話題の家になってるわけだよね。

    • 6
    • 44
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/28 10:48:10

    >>30
    わかる!すっごい臭いよね。
    うちも両親喫煙者で当時は全く匂いを感じなかったけど、結婚して副流煙と無縁の生活してたら実家が臭くて臭くて…こんな中生活してたのかと思うとぞっとした。

    • 5
    • 17/03/28 10:48:12

    えー皆納得なんだ
    私タバコ吸わないけど家の中の事だしそれは仕方ないと思うな

    • 15
    • 17/03/28 10:48:41

    >>38
    後にその小学校行かすんだよね?あんまり騒がない方がいいんじゃない?自分が短時間我慢すれば済むでしょ。子供が入学したら間違いなく腫れ物扱いだよ。

    • 5
    • 17/03/28 10:49:43

    >>38
    けど実際主宅の事情を知らない人からタバコ臭いとクレーム来てるし、副流煙の方が害はあるよ。
    吸わない人は敏感だから。

    • 3
    • 17/03/28 10:50:22

    >>37
    換気扇回さずに窓閉めきった状態なら文句言われないと思うよ。

    • 5
    • 49
    • つくね(塩)
    • 17/03/28 10:51:09

    毎朝毎朝学校の前通るたびにタバコの臭いしたら嫌な気持ちになるのはわからなくはない。
    私なら、換気扇の下で吸うのはやめるかな。

    悪くないと思うなら、ご近所に相談してみたら?
    私なら、恥ずかしくて相談出来ない。

    • 4
    • 17/03/28 10:52:20

    普通に学校側の要求が無しだと思ったけど、皆賛成なの?
    正門前の道が徒歩でしか通れない幅なわけでもないだろうし、扉に吹き付けてるわけでもないんでしょ?
    あ、喫煙者ではないしむしろたばこの臭いは嫌いだけど。

    • 6
1件~50件 (全 292件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ