旦那の弟(小学生)を週5で預かる

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/03/27 14:06:24

事になりそうです。

旦那と私は21歳、義母義父が45歳です。
義母の体の調子が悪く入院するため見る人がいないみたいで義父が休みの日以外は預かってほしいと言われました。休みの日は迎えに行くとのことです。

ずっと疎遠だった義家族なのでこういう時だけ頼ってきてどういうつもりなんだと思ってしまいますが心が狭いのでしょうか?

関係のない批判中傷はいりません

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1009件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/27 14:07:24

    旦那はなんて?

    • 0
    • 17/03/27 14:07:54

    旦那さんは何て言ってるの?
    えらい年の離れた兄弟だね

    • 4
    • 17/03/27 14:07:56

    それが家族だから仕方ないよ。

    • 2
    • 17/03/27 14:09:10

    疎遠だった息子夫婦に頼らざるを得ないくらい、切羽詰まってるんじゃない。

    • 9
    • 17/03/27 14:09:51

    体調悪いんだから頼って何がそんなに悪いの?ママスタにと実家に預けてるのたくさんいるじゃん

    • 1
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/27 14:10:04

    とりあえずDSとうまい棒用意しとけば問題ないよ

    • 19
    • 7
    • しいたけ
    • 17/03/27 14:10:09

    今のうちに恩を売っとけ。

    • 12
    • 8
    • 全部塩で
    • 17/03/27 14:10:37

    小学何年生?
    高学年だったら1人でもいられるよね

    • 2
    • 17/03/27 14:10:55

    小学何年生?

    高学年なら義父が帰るまで留守番できるでしょ
    義父が朝、昼ごはん作っとけばチンして食べられる。

    • 2
    • 17/03/27 14:11:03

    旦那は仕方ないよねと言ってます

    私達の子供ができたときも、自分達でどうにかしろ、子供(義母から見れば孫)なんか面倒見れないからな祝いもあげない。(現に何も援助も受けていないし下の子は会った事すらありません)と言われてきたのでそれはどうなの?と思います。

    • 4
    • 17/03/27 14:11:20

    義両親は祖父母の方には頼れないのかな?

    • 2
    • 17/03/27 14:11:40

    小学2年です

    • 2
    • 17/03/27 14:11:47

    業者

    • 1
    • 17/03/27 14:11:56

    >>9
    高学年でも週5それやらせるのは不安だ。

    • 1
    • 17/03/27 14:11:58

    >>11高齢なのと県外なのがあり無理みたいです

    • 0
    • 17/03/27 14:12:17

    >>13なんのでしょうか?

    • 1
    • 17/03/27 14:13:06

    >>4
    違うでしょ。
    こういう人って頼られるのは嫌、頼る時だけ「お互い様」なんだよ。

    • 10
    • 17/03/27 14:13:16

    >>10

    それはすでに義母にはまだまだ育ち盛りな子供がいるから、主の子供まで世話できないからじゃないの?経済的にも。

    • 2
    • 17/03/27 14:13:47

    >>14えー

    小2なら無理かもね

    学童とかないの?

    • 2
    • 17/03/27 14:14:24

    >>18電話番号も変えられていたみたいですし、関わりたくないとも旦那は言われてたみたいなので余計都合いいなと思ってしまいます。

    • 7
    • 21
    • ミニトマト
    • 17/03/27 14:15:18

    >>10

    それは酷いね。
    普通は旦那の両親が工面すると思うんだけどね。

    断るのは無理なの?

    • 6
    • 17/03/27 14:15:35

    >>19元々学童に入れてたみたいなんですが義父の帰りが遅くそこから見る人もいないみたいで、毎日夜遅く迎えに行くのは弟にもよくないとのことでした

    • 2
    • 17/03/27 14:15:46

    小2なら手掛からないし、義父がみればいい。
    義父が泊まり込んで入院中の世話しなきゃいけないってわけじゃないんでしょ?
    昼間病院見舞いに行って、夕方~朝まで自分の子供の面倒みる生活ぐらい出来るでしょ。

    • 6
    • 17/03/27 14:16:12

    都合良いも何も、入院するんだから責められないよね。直接言えないんだから受け入れるしかないのでは?

    • 2
    • 17/03/27 14:16:32

    >>21旦那はやっぱ弟なのでそれぐらい見てあげてよって感じです

    • 4
    • 17/03/27 14:16:34

    >>20預かる期間は?
    一週間とかならまだ我慢できる
    けど長いのは無理

    もしね、義母が亡くなったら弟引き取らないといけないんじゃない?
    義父はなにもできそうにないし

    旦那さんとよく話し合った方がいいよ。
    主の本音も気持ちもハッキリ言った方がいい
    私も嫌だわ預かりたくないそこまで言われて

    • 6
    • 17/03/27 14:16:47

    嫌々ばかりじゃなく、主は対策考えたら?ないなら仕方ない。

    • 0
    • 28
    • レモンサワー
    • 17/03/27 14:17:19

    電話して同じ事言ってやれ、さぁ今すぐに

    • 5
    • 17/03/27 14:17:24

    >>23入院時のお世話はいらないそうです

    繁忙期みたいで私達に頼るしかないみたいです

    • 1
    • 30
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/27 14:17:41

    断る。
    シッターでも雇えばいいよ。
    都合良すぎる。

    • 7
    • 17/03/27 14:17:46

    母親が入院中、父親は帰宅が遅い生活、それなら息子である主夫婦を頼るしかなかったんじゃないの?それくらいは察することできるが。

    • 1
    • 17/03/27 14:17:59

    そんな時くらい面倒みてあげなよ。弟が可哀想。義父母が嫌いだとしてもその子に罪は無いよ。今後主さんたちも頼らざるを得ない時が来るかもしれないしね。

    • 4
    • 17/03/27 14:18:33

    拒否すれば。
    自分達でやれと言われてるなら、義両親にも自分達でやれと言えばいいよ。
    面倒見られないなら、一時的でも保護施設利用すればいいんだからさ。

    • 8
    • 17/03/27 14:18:35

    >>26容態が悪く最悪な場合それもあるみたいです

    旦那は義父と血の繋がりがなく言われるがままみたいな感じです
    身内もおらず頼れないそうです

    • 1
    • 17/03/27 14:18:37

    そうだシッター雇えばいいじゃん

    いままで疎遠だったのに都合よすぎ

    • 7
    • 17/03/27 14:19:26

    >>32今まで私達の子供に散々な対応だったので正直腹が立ちます。

    • 14
    • 17/03/27 14:19:52

    別に主の感情はどうでもいいわ。
    ただ身内が病気なんだから助け合いは当たり前じゃないの?

    • 4
    • 17/03/27 14:19:53

    近くに住んでるの?弟もいきなり主家族と過ごせるのかな?

    • 0
    • 17/03/27 14:19:54

    >>27同感。

    • 0
    • 17/03/27 14:20:00

    >>27無知なため知恵を貸して欲しかったんです

    • 3
    • 17/03/27 14:20:08

    >>34最悪だね
    もし義母が亡くなったら弟さんは施設に行ってもらう方向の方がいいと思うけど

    なんで主たちが面倒見なきゃならんのだ

    • 5
    • 17/03/27 14:20:44

    >>27
    そうだよね。代替案があるなら断れる。

    • 1
    • 17/03/27 14:20:44

    >>38同じ学区内です
    内気な子なのでわかりません

    • 0
    • 17/03/27 14:21:25

    旦那さんが面倒見る気なら
    旦那さんとちゃんと話し合わなきゃね

    • 0
    • 45
    • ミニトマト
    • 17/03/27 14:21:37

    >>34

    それ母親も最低ね。
    旦那可哀想。結局義父は旦那のこと可愛くないんでしょ。弟は義父との間の子?

    • 0
    • 17/03/27 14:21:51

    とりあえず旦那に思ってる事、言われた事を全部いったら?
    仕方ないって旦那は言うけど世話しなきゃいけなくなるのは主さんだよ!預かる前に旦那とも話し合いしっかりしとかないとね。

    • 4
    • 17/03/27 14:22:02

    旦那が面倒見たいなら仕方なく無い?離婚か主が折れるかしかないよ。

    • 1
    • 17/03/27 14:22:19

    >>45本当に最低です

    そうです
    種違いということです

    • 2
    • 17/03/27 14:22:38

    >>40
    そういう人の為に施設があるんだから利用して貰えば。
    主さんが今ひきとったら、義母に何かあったときにそのまま面倒みさせられると思うよ。

    • 5
    • 17/03/27 14:22:55

    預かるのを断るってことは離婚は覚悟してるの?旦那からすれば母親が病気、弟は未成年もいいとこ小学生で世話してくれる人がいない状況で兄である旦那は受け入れるつもりなのに妻である主が拒否してる。

    つまり旦那からすれば家族をミゴロシにしてる妻みたいなもんじゃん

    • 2
1件~50件 (全 1009件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ