ママ友。会う日程が全然決まらない。(長文)

• なんでも
  • ミニトマト
  • 17/03/25 23:06:23

幼稚園からのママ友Aがいます。

Aの子と私の子は学年、性別が違いますが、ひょんな事から仲良くなり、一緒に買い物やランチ、映画を見たりお互いの家にも行き来する仲で、子供が小学校に上がってからもたまにママ同士で会ってランチしたりしていました。

昨年私が2人目を妊娠・出産し、出産後は2回ほど家に赤ちゃんに会いにきてくれました。
また産後落ち着いたらランチでもしようという話になり、Aが私の出産より少し前に引っ越しをしたので「じゃあ今度はAちゃんの新しいお家(新築の賃貸マンションです)で、Bちゃんも誘ってお茶でもどう?」と言うと、「うん。いいね!」という返事でした。
Bちゃんは共通のママ友です。

そして昨年秋頃、私も身動きが取れるようになったのでAにメールで「会うのいつにしよう?私は◯日以外は空いてるからAちゃんに合わせるよ!Aちゃんの予定を教えてもらったら、Bちゃんにも連絡するね。」と送りました。

しかし返事は「学校の役員が忙しいんだ。急に出たりしないといけないから予定が立てられない。」と。

一ヶ月ほど経ち、再度お誘いの連絡をすると「旦那が遅番で家にいたりするからな~。」と。「じゃあ外のお店でランチにする?」と聞くと「私の胃の調子もあんまり良くなくて…。」と。

さらに12月頃連絡してみると「役員、たまに派遣の単発の仕事もあるし、年末でバタバタするから~。また年明けたら会おう。」と。

すでに3度も断られていて、すっかり私も心が折れかけてしまい、もう次断られたら疎遠というか、連絡は取らない!と心に決めて誘ってみました。

そしたら、「今年は運動を頑張る年にした!春ぐらいまではまだ役員もあるし、友達にバドミントンに誘われている。ヨガやウォーキングもやるから忙しくって。最近は予定が立てにくいから、ドタキャンするのも悪いし約束はあんまり入れないようにしてるんだ。」と。。。

「そうなんだ。忙しいね。なかなか予定合わないみたいだから、私からはもう連絡しないね!じゃあ。」と返信しました。

はぁ~~。
私、去年から何回も誘って、こっちはAの都合の良い日に合わせるよって言ってるのに。
いくら忙しくても、私だったらそんなに誘ってくれてたら申し訳なくてバドミントンやヨガの日をずらしたり1~2回休んででもランチの日を作るけどなぁ。
Aに避けられるような事言ったりした覚え無いんだけどな。

子供同士の小学校も違うけど、話は会うし自然体でいられるので、ママ同士はこれから先も細く長く関係を続けていきたかったんだけど、今回の事で私はヨガやウォーキング以下の優先順位だったって事が分かりました。
何だか寂しいですね。
みなさんだったらAとの関係、これからどうさしますか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています