ママ友。会う日程が全然決まらない。(長文)

  • なんでも
  • ミニトマト
  • 17/03/25 23:06:23

幼稚園からのママ友Aがいます。

Aの子と私の子は学年、性別が違いますが、ひょんな事から仲良くなり、一緒に買い物やランチ、映画を見たりお互いの家にも行き来する仲で、子供が小学校に上がってからもたまにママ同士で会ってランチしたりしていました。

昨年私が2人目を妊娠・出産し、出産後は2回ほど家に赤ちゃんに会いにきてくれました。
また産後落ち着いたらランチでもしようという話になり、Aが私の出産より少し前に引っ越しをしたので「じゃあ今度はAちゃんの新しいお家(新築の賃貸マンションです)で、Bちゃんも誘ってお茶でもどう?」と言うと、「うん。いいね!」という返事でした。
Bちゃんは共通のママ友です。

そして昨年秋頃、私も身動きが取れるようになったのでAにメールで「会うのいつにしよう?私は◯日以外は空いてるからAちゃんに合わせるよ!Aちゃんの予定を教えてもらったら、Bちゃんにも連絡するね。」と送りました。

しかし返事は「学校の役員が忙しいんだ。急に出たりしないといけないから予定が立てられない。」と。

一ヶ月ほど経ち、再度お誘いの連絡をすると「旦那が遅番で家にいたりするからな~。」と。「じゃあ外のお店でランチにする?」と聞くと「私の胃の調子もあんまり良くなくて…。」と。

さらに12月頃連絡してみると「役員、たまに派遣の単発の仕事もあるし、年末でバタバタするから~。また年明けたら会おう。」と。

すでに3度も断られていて、すっかり私も心が折れかけてしまい、もう次断られたら疎遠というか、連絡は取らない!と心に決めて誘ってみました。

そしたら、「今年は運動を頑張る年にした!春ぐらいまではまだ役員もあるし、友達にバドミントンに誘われている。ヨガやウォーキングもやるから忙しくって。最近は予定が立てにくいから、ドタキャンするのも悪いし約束はあんまり入れないようにしてるんだ。」と。。。

「そうなんだ。忙しいね。なかなか予定合わないみたいだから、私からはもう連絡しないね!じゃあ。」と返信しました。

はぁ~~。
私、去年から何回も誘って、こっちはAの都合の良い日に合わせるよって言ってるのに。
いくら忙しくても、私だったらそんなに誘ってくれてたら申し訳なくてバドミントンやヨガの日をずらしたり1~2回休んででもランチの日を作るけどなぁ。
Aに避けられるような事言ったりした覚え無いんだけどな。

子供同士の小学校も違うけど、話は会うし自然体でいられるので、ママ同士はこれから先も細く長く関係を続けていきたかったんだけど、今回の事で私はヨガやウォーキング以下の優先順位だったって事が分かりました。
何だか寂しいですね。
みなさんだったらAとの関係、これからどうさしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アスパラベーコン
    • 17/03/25 23:07:55

    あちらは一緒に居たいと思わないんだから、諦めるしかないよね。

    • 13
    • 2
    • ししとう
    • 17/03/25 23:09:18

    Bとは会ってるの?

    • 0
    • 17/03/25 23:09:40

    去るもの追わず

    • 2
    • 4
    • ぎんなん
    • 17/03/25 23:09:45

    残念だけど疎遠だね。

    • 6
    • 5
    • レモンサワー
    • 17/03/25 23:11:07

    もう子供同士の学校も違うんだから関わる必要無いって認定されたんでしょうね。
    ママ友なんてそんなもんなんじゃない?

    • 15
    • 17/03/25 23:11:45

    >>1これ

    • 3
    • 17/03/25 23:12:05

    Aとの関係、これからどうさしますか?って・・・
    空気読んでもう連絡しませんよ。

    • 10
    • 8
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/25 23:12:56

    空気読もう。主さんとはランチする時間もったいないかしたくないんだよ

    • 10
    • 17/03/25 23:13:26

    赤ちゃん連れて、引っ越して間もない新築マンションに友達も引き連れて遊びに行こうとした主と、距離を置きたくなったんじゃない?
    自分から提案しておいて、人の家で集まろうとするとかあつかましすぎるよね。

    • 26
    • 10
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:13:31

    やっぱり去る者追わずですかね。。
    Bとは子供の学年、クラスも同じなので学校行事などで会ったら話しますし仲いいです。

    • 2
    • 11
    • うずら玉子
    • 17/03/25 23:13:39

    そうやって何かのタイミングで疎遠になっていく事もあるよね。
    私もそうだよ。
    こちらから誘ってばっかりだったから、連絡しなくなったらそのまま。
    お家行ったり、ランチや買い物行ったり、習い事一緒にしたり、同じ時期に出産したり仲良かったけどね。
    仕方ないと割りきるしかない。

    • 7
    • 12
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/25 23:14:08

    もう疎遠でいいよ。学校が違うんだしさ!

    • 4
    • 13
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:14:56

    >>7
    どうさしますか? ではなく、どうしますか?の打ち間違いです。すみません。

    • 0
    • 17/03/25 23:17:43

    向こうは子供のママつながりの友達
    あなたはあなたの友達
    を求めていたので、最初からズレていたのでしょうね。

    • 5
    • 15
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:19:18

    >>9
    あつかましいですか?
    赤ちゃんはハイハイもしないしおもらしもしない寝たきりの状態なので、ほぼ抱っこしてる状態なんですが。
    それに、私の妊娠が分かる前から「引っ越ししたら遊びに行かせて~!」と話をしていて、「うん、ぜひぜひ^^」みたいな感じでした。
    それも社交辞令かもしれませんが。。

    • 2
    • 17/03/25 23:22:03

    >>15
    いや、社交辞令でしょ。
    引っ越して関係を精算出来ると向こうは思ってるよ。
    もう、そっとしといてあげたら?

    • 9
    • 17/03/25 23:24:04

    時間がたてば寂しさもなくなるんじゃない?
    むこうにしたら、その程度の関係だったんじゃないのかな。

    • 1
    • 18
    • うずら玉子
    • 17/03/25 23:24:27

    Aさんって、お子さん何人いらっしゃいますか?

    • 0
    • 19
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:24:39

    >>16
    そこまで?引っ越し先は前に住んでたマンションから徒歩5分ぐらいです。

    • 3
    • 20
    • 全部タレで
    • 17/03/25 23:24:41

    なんで「もう私からは連絡しないね!じゃあ」なんて関係を終わらすようなことを相手に言うんだろう。
    お互いに家庭持ちなんだからさ。
    もっとも緩く付き合えないの?
    相手は何度も断りたくないなら話してくれたんじゃないの?
    本当に嫌なら無視するよね。
    まあ、主とその人とは付き合いかたが違うんだからやめたほうがいいよ。
    主から「もう私からは連絡しないね」なんて言われて相手もうんざりじゃないのかな。

    • 9
    • 21
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:25:44

    >>18
    女の子で一人っ子です。

    • 0
    • 17/03/25 23:26:41

    私なんかママ友じゃなくて、幼馴染みの親友にそんな感じにされたよ~(ToT)
    優先順位が下がってきちゃうんだよね。
    環境が違ってくると…
    自分も知らず知らずやっちゃってるかもしれないし。

    • 0
    • 23
    • キッズルーム付き
    • 17/03/25 23:26:45

    >>20
    向こうが会う気ないと言ってるようなもんなんだから、別にその台詞を言っても言わなくても同じじゃない?

    • 0
    • 24
    • キッズルーム付き
    • 17/03/25 23:28:34

    Aさんが主の赤ちゃん見に来てから、主が誘うまで何ヶ月あったの?

    • 0
    • 25
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/25 23:30:17

    何回か断った時点で気付いて欲しい。私にも何回も誘われる人いるけど、断るのも勇気がいるし罪悪感もあるんだよ。

    • 9
    • 26
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:30:20

    >>20
    私もその文面を送るのはかなり勇気がいりましたし、キツめだったと思います。

    でもそれぐらい結構ショックで、相手に「いいよいいよ、忙しいんだから仕方無いよね~^^; また暇になったら遊んで~!」みたいにいつもの調子ではメールを返信出来なかったんです。
    相手に「あ、ちょっと怒らせてしまったかも。」と思わせたかったというか。

    • 1
    • 27
    • 全部タレで
    • 17/03/25 23:30:23

    >>23
    それって勝手な憶測じゃない。
    と、私は思うけどね。
    会うタイミングもあるし、縁の有無もあるから、こればかりは神のみぞ知るだわ。

    • 0
    • 28
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/25 23:30:32

    >>21何となくだけど、赤ちゃん欲しいんじゃない?

    • 2
    • 29
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:32:29

    >>24
    4ヶ月ぐらいだと思います。

    • 1
    • 30
    • うずら玉子
    • 17/03/25 23:32:29

    >>21
    私がそうだったんだけど、私も末っ子を妊娠出産してからだんだん距離置かれたんだ。
    その人、ふたり目不妊だった。
    私の事、気にいらなかったみたい。
    Aさんは違うかもしれないけど。

    • 1
    • 17/03/25 23:33:04

    本当はAはBを嫌ってるって事はない?

    • 0
    • 17/03/25 23:34:07

    私も>>9これだと思う。
    人んちを勝手に会場にするなよ!って感じ。
    Aさんが来てって言ってるならいいけど、自分から行きたいなんて言えないわ。

    • 3
    • 33
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:34:14

    >>25
    あなたが断るのは、その人とは会いたくないからですか?それとも誘われる日がいつも偶然予定が入ってるんですか?

    • 0
    • 17/03/25 23:34:49

    1人っ子ママ同士だったから仲間と思ってたとか?
    で主さんが2人目産んだのと、引っ越して校区も違うようになったからもう会わなくていいと思ったとか…。
    仲の良いママ友と思ってたら、悲しいですよね。

    • 5
    • 35
    • 全部タレで
    • 17/03/25 23:35:39

    >>26
    そんな子どもじゃないんだからさ。
    駆け引きなんてやめたら?
    主もショックだったかもしれないけど、相手もショックだったんじゃないかな。
    主が相手を好きで友達でいたいなら「さっきはキツく言ってごめんね。あまり時間とれなくてと言われて寂しいと思って、ついあんなこと言っちゃったんだよね。時間できたら連絡してよ!楽しみにしてる!」みたいに再度メールしてみたらどうかな。
    待つのも大事よ。

    • 3
    • 36
    • キッズルーム付き
    • 17/03/25 23:36:11

    >>29
    その間連絡取ってた?

    • 0
    • 17/03/25 23:36:11

    >>15
    うん、あつかましいよ。

    • 4
    • 38
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:39:11

    >>28
    どうなんでしょう。
    以前から婦人科系の問題?があって、子供は出来にくいとは言っていました。
    でも女の子が欲しかったし、1人産めただけでも満足してる。
    次赤ちゃんが出来てもまた女の子が良い。といっていました。
    我が家は男子2人です。

    出産後赤ちゃんを二回見に来てくれたのは、Aの娘さんが赤ちゃんを見たいと言ったからです。

    • 0
    • 39
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:40:14

    >>31
    それは無いと思います。

    • 0
    • 40
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:41:54

    >>32
    二回目に誘った時に「旦那さんが家にいるなら外でランチしようよ!」と提案したんですが。

    • 1
    • 41
    • アスパラベーコン
    • 17/03/25 23:41:54

    下の子がいると下の子に主体になるから、正直面倒臭いよね...それに勝手にAさんの新居でお茶と誘ってる時点で嫌だわ。Aさんから言い出すまで待ってればよかったんだよ。なんか図々しいから疎遠にされてるのでは?Bさんについては個人的にもう既に誘ってるのでは?

    • 7
    • 42
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:45:15

    >>34
    それはあるかもしれませんね。
    一人っ子親同士で「子供が1人だと旅行とか習い事の予定とか立てやすいよね~」というような話はしていたので。

    • 0
    • 43
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/25 23:45:15

    >>38私、流産した時とその後妊活してた時はどんなに仲良くしてた子も、赤ちゃん生まれたばかりとか妊婦さんには正直会いたくなかったよ。
    と言うか、会うのに勇気がいった。
    Aさん赤ちゃん欲しいんじゃないかね。わかんないけど。

    • 7
    • 44
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/25 23:45:38

    子供の性別も違うんだし、もう他に仲良しのママ友が出来た。それだけだよ。
    いい加減大人になってイヤミナンカ言わないで諦めないと。

    • 8
    • 17/03/25 23:46:34

    もうやめなよ。恋人じゃあるまいし。みじめだよ。

    • 5
    • 46
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:46:50

    >>36
    取ってないです。

    • 0
    • 47
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/25 23:47:13

    >>40
    でも、断られてるんだからやっぱり主と会いたくないだけ。察して。

    • 6
    • 48
    • キッズルーム付き
    • 17/03/25 23:48:11

    >>27
    避けてるわけじゃなかったとしたら、毎回忙しいからって先延ばしにした挙句に、ヨガやスポーツ始めるからってそっちを優先するなんて、なんの誠意も感じられないし、どうでもいい扱いしてると思う。そんな相手にまだ気を使わないといけないもんかな?

    • 5
    • 17/03/25 23:51:30

    いやいや。笑
    あのさ、気付こうよ!!
    本当にヨガやウォーキングのわけないじゃん。ハッキリいうね、あなたの事が嫌いなんだよ。
    3回も断られた時点で気付けよ!!笑
    しつこすぎ。
    4回断られるってなかなかないよ。。
    相当嫌なんだよm(_ _)m
    でも無視しないんだから向こうも偉いというか律儀というか。。
    そっとしておいてあげて。

    あと最後のその
    私からはもう連絡しないねじゃあ!は
    完璧余計だったね。とどめ刺したね。
    嫌いから大嫌いになったと思うよ。。m(_ _)m

    ごめんね、あえてハッキリいうわ。

    ちょっと貴方重いと思う。

    • 18
    • 50
    • ミニトマト
    • 17/03/25 23:53:52

    >>41
    多分待ってたらいつまでもAからの新居への誘いは無いと思います。
    元々積極的ではなく受け身なタイプで、メールもあっさり短文な感じです。
    今までのランチやお出かけ、映画もほぼ私から誘ってましたから。
    でも無理な事や嫌な事は結構言うタイプです。

    • 0
1件~50件 (全 299件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ