発達障害や発達障害グレーのお子さんいる方

  • 乳児・幼児
    • 23
    • ちょうちん
      17/03/26 11:30:55

    うちは書ききれないくらいあった。
    自治体が遅れてるところで診断が遅れてしまったんだけど、やっぱり自閉症スペクトラムだった。

    0歳の時は、発達が早すぎて明らかにおかしかった。
    産後退院してすぐに、足で蹴って布団から抜け出したのがおかしいと思った発端。
    目も合うし発達障害に見られる特徴は何1つなかったけど、1ヶ月くらいから抱っこしてないとずっと泣いてる子で抱っこしてない時間がないくらい抱っこしてた。(原因はおそらく聴覚過敏)
    6ヶ月からは歩き始めて、8ヶ月からは目鼻口のある顔の絵を描き、電車やブロックを形や色をそろえて寸分たがわず並べたり積み上げたりしてた。
    新生児の時におっぱい飲むの下手すぎて1時間半かかったのに、離乳食も下手で、スプーンを唇で包むことができなくて、そんな状態が2ヶ月続いた。
    この子絶対変だと思ったのが、いつ頃か忘れたけど歩く前からだから生後半年より前の段階から、絵本の中の顔を瞬時に見つけてバシバシしたりしてて、1歳の頃にはやはり瞬時に見つけて指差ししてたこと。大人でも探すの大変なのに。他にも小さい違和感ずっとあったんだけど、細かくは覚えてない。でも、生後半年の頃には何かないはずがないと確信してた。
    検診の際にこれらを伝えても、発達特有のものがなかったので(むしろ手先器用で発達早いから逆)、あなたの考えがおかしいって言われ続けてた。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ