田舎の人 子供が都会に進学してお金がなく親戚宅に下宿させてもらう場合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/23 16:39:38

    親戚からいいだしたの?
    昔旦那妹の娘がそういう話ふってきたけど迷惑だった

    • 0
    • 2
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 16:39:56

    親戚のせいにしようと思っているの??

    • 1
    • 3
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/23 16:41:45

    下宿なんかさせない

    • 1
    • 17/03/23 16:43:34

    >>3お金ない場合だよ?

    • 0
    • 5
    • ししとう
    • 17/03/23 16:43:46

    どうしたら親戚のせいになるの?(笑)
    親戚の方から面倒見てくれる場合と、
    主さんみたいにお金がないから住まわせてもらう場合は話が違うよね。
    お金なくて居候なのに、図々しいね。

    • 4
    • 6
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 16:46:15

    下宿させてあげてるのに何でなんかあった時責任取らされなきゃいけないんだ?
    絶対親戚なんか下宿させないわ
    お金ないなら地元の学校行けばいい

    • 6
    • 7
    • ししとう
    • 17/03/23 16:49:06

    >>4
    お金ないのに偉そうに(笑)

    • 3
    • 8
    • えんがわ
    • 17/03/23 16:51:11

    主が子供を預かる方?それとも預かってもらう方?大学生?

    • 0
    • 9
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 16:52:56

    下宿代は3~5万かな。
    それから、親戚は寮母でもなんでもないので要求はしない。
    図々しいけど、朝だけでも食べさせて貰えたらいいなとお願いはする。

    • 0
    • 17/03/23 16:53:13

    田舎の人はどう考えてるのか聞いただけ

    • 0
    • 17/03/23 16:54:19

    田舎関係あるの?

    • 0
    • 17/03/23 16:56:07

    >>9食費込みで?
    門限あって子供が嫌がったらどうする?
    昼夕は外食?

    • 0
    • 17/03/23 16:57:31

    >>11田舎から都会の学校に出てくる人多いから

    • 0
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/23 16:57:55

    多分、我が家が受け入れる側になるだろうけど、光熱費や水道料や食費込み込みで10万円は頂きたい。
    それでも相場より安いと思う。
    あと、門限の管理などは一切しないのは条件だな。

    • 1
    • 15
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 16:58:35

    >>12
    昼は大学の食堂、夜はバイト先のまかないとか自腹で食べて貰う。
    夕食も出してくれるなら6万だと助かるな~。
    でも食事って面倒だし図々しいから頼めないな

    • 0
    • 17/03/23 16:59:16

    >>12
    下宿させてもらうのに、子供がわがままとか…大丈夫?
    下宿って誰の何のためなの?
    迷惑すぎる。

    • 0
    • 17/03/23 17:01:16

    >>14深夜に帰って来られても平気?

    • 0
    • 17/03/23 17:01:57

    >>14
    光熱費入れて10万なら寮とか、ボロアパートの方が安いわ。
    お金ないなら六万ぐらいじゃないのー

    • 0
    • 19
    • 全部タレで
    • 17/03/23 17:03:00

    主が甥か姪引き受けなきゃいけないから下調べ中?

    • 0
    • 17/03/23 17:03:52

    >>15家事、掃除、洗濯はやらせる?
    自分の部屋にテレビ置く?

    • 0
    • 17/03/23 17:04:33

    >>14
    うちも10万はいただきたいけど、
    主さんはお金ないんだよね。10万あれば学生寮とかいくらでも家探せるよね。

    • 1
    • 17/03/23 17:05:01

    >>17
    親戚の家のルールもあるから…それは相手に聞いた方がいいよね。

    お世話になるんだし…

    • 0
    • 23
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 17:05:04

    >>17
    うちは、戸建てだから平気。
    でも、深夜帰宅ならお風呂の使用時間は決めるかも?
    学生寮の住居費の平均は23000円らしい。
    都内だと上がるだろうけど、お金が無い人で考えると
    4~6万が相場かと。

    • 0
    • 24
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 17:07:04

    >>20
    家事はやらせないけど、自分の部屋の掃除位はしてほしいよね。
    部屋にテレビはどちらでも。欲しければ買うのでは?

    • 1
    • 17/03/23 17:08:24

    >>23風最なら掃除してもらう?
    戸建てでもご近所さんに「あらぁ、あんなに遅く帰ってきてぇ」と噂になっても平気?

    • 1
    • 17/03/23 17:09:59

    ここで書かれてる金額なら、寮や普通の下宿探した方がいいかもよ。
    初めはいいかもしれないけど、何かあれば親戚関係にも響くだろうし。

    • 0
    • 17/03/23 17:11:25

    あのさ、主はどの立場でこういう話を聞きたいの?

    • 0
    • 17/03/23 17:13:29

    >>10こんな感じだから、軽く聞きたいのかなぁと思ったけど、結構真剣だね

    • 0
    • 29
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 17:13:49

    ちんぽ

    • 0
    • 30
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 17:14:45

    >>25
    大学生だったら、バイトも飲み会もあるだろうし
    気にしないよ。
    一番大切なのは、預け先がゆとりある事が大事なんじゃないかな?
    ボランティア精神がある人じゃないとお互い安心して
    預けられないよね。○万じゃ合わない!とかいう人なら寮に入れた
    方がいいかもね

    • 0
    • 17/03/23 17:16:36

    >>30優しい人だね
    預かった経験があるとか?

    • 0
    • 17/03/23 17:17:40

    親戚といっても他人にお世話になるくらいなら一人暮らしをさせた方がいいかな。今はルームシェアとかあるしね。
    一戸建てで下の子小さいからまだ一部屋空いてるけど、下宿させるなら最低5万、食費別で貰う。

    • 0
    • 33
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/23 17:19:51

    >>18
    一人暮らし用のアパートの家賃相場が7万円の地域だから これでもかなり安いと思うけどね。

    • 0
    • 17/03/23 17:19:55

    どの立場なのか?という質問はスルーなんだね。

    • 0
    • 17/03/23 17:19:57

    >>32お金無理するってこと?
    子供に頑張らせるってこと?

    • 0
    • 17/03/23 17:21:34

    >>33女の子でもボロアパート?

    • 0
    • 17/03/23 17:25:43

    >>34そりゃ仕方ない。
    主は預ける立場で、何かあったら親戚のせいにする人だから。
    そんなん言ったら叩かれるでしょ?
    だから答えないんだよ。
    そっとしておいてあげな。

    • 0
    • 38
    • うずら玉子
    • 17/03/23 17:26:35

    アパートも借りられないくらい貧乏なら大学行かせないだろw

    • 1
    • 39
    • ちょうちん
    • 17/03/23 17:28:05

    何かあったら、親戚のせいって、お世話に
    っておいて、それはどうなの?

    お金ないなら、田舎の大学行きなよ。

    • 1
    • 17/03/23 17:29:53

    >>37なるほど~。ここまで頑なに答えないってことはそうなんだね。笑

    • 0
    • 17/03/23 17:33:25

    >>38奨学金で行くんじゃない?

    • 1
    • 17/03/23 17:34:16

    下宿代→5万。朝晩の食事込みなら7万
    要求しない。
    親戚のせいにしない。
    親戚に犯罪級の過失がある場合は別。

    • 0
    • 43
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 17:38:40

    うちは今長男が主人の母の所でお世話になっている。
    朝夕食事、洗濯してもらって2万円しか払ってない。
    最初は要らないって言われたけど、気持ちだけ払っている感じ。
    バイトで遅くなるのも、外泊も何も言われないみたい。
    しかも学費半分(2年分)出してくれた。
    感謝。

    • 0
    • 17/03/23 17:41:51

    >>42大体5~7万円が多いね
    家のきれいさ、ぼろさで下宿代決めることもある?
    朝ご飯は〇パン1個と牛乳でもいいの?

    • 0
    • 45
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 17:42:51

    遅く帰らないように、勉強しろって言ってもらうって要求多すぎる。
    自宅いたって大学生なったら親の言う通りに動かないのに。

    • 0
    • 17/03/23 17:43:03

    >>43
    なんか恥ずかしい

    • 0
    • 17/03/23 17:43:33

    >>43おばあちゃんだから逆に嬉しいのかな?
    長男さんも良い子なんじゃない?
    ありがたくて良かったね。

    • 0
    • 48
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/23 17:43:40

    別に親戚がいいって言ってるんだから他所が文句言う事じゃないよね

    • 1
    • 49
    • アスパラベーコン
    • 17/03/23 17:47:40

    >>43
    義母で祖母でしょ?
    話違うんじゃない??

    • 0
    • 50
    • アスパラベーコン
    • 17/03/23 17:49:23

    >>44
    何で家のボロさで決まるの?
    食費、光熱費やらで決めるのが当たり前じゃん

    • 1
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ