偽善かな。みんなはあまりしない?

  • なんでも
  • ぎんなん
  • 17/03/23 16:25:18

迷子だったり落し物をした人を見たりすると、声をかけたり拾ってあげたりします。
でも、先日一緒にいた友人から「そう言うのって自己満だよね」と言われました。
確かに、正直そういうのをやってあげる自分が好きっていうのはあります(・・;)
でも、やっぱりみなさんそういうのって「うわー(・_・;」って思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • なんこつ
    • 17/03/23 16:26:03

    思いません。

    • 0
    • 2
    • ぎんなん
    • 17/03/23 16:26:36

    その友人に、うわーと思う。

    • 3
    • 3
    • キッズルーム付き
    • 17/03/23 16:27:06

    思わないよ。

    • 0
    • 17/03/23 16:27:31

    例え それが偽善の自己満だとしても やらない友人より 行動する主が好きよ。

    • 3
    • 5
    • キッズルーム付き
    • 17/03/23 16:27:47

    え?私もよく拾ったものを追いかけて渡したりするけど、良いことをしたとかも思ってないよ。その人が落としたのが分かってるなら、落としましたよ!って渡せばいいだけ。

    • 2
    • 6
    • 北京ダック
    • 17/03/23 16:27:53

    行動には思わないけど、このトピの立て方がなんか、言われそう、うん、って感じ。

    • 0
    • 17/03/23 16:28:04

    え?目の前で財布落ちた人いたら声かけて渡すよね?
    迷子だって泣いてたら声かけるけど。

    • 1
    • 8
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 16:28:35

    そうは思わないけど、自分は見て見ぬふりするー。
    このご時世なにか疑われても嫌だし。

    • 0
    • 9
    • ぼんじり
    • 17/03/23 16:29:04

    べつに、いい人ぶりたいわけじゃないよね。
    私も困った人放っておけなくてすぐたすけちゃうけど、性格なんだよね…
    気にすることないよ!

    • 0
    • 17/03/23 16:29:22

    えーその友達と付き合っていくの?私なら疎遠にしちゃうわ。
    私も拾って声かけるよ。後でその人が困るかもしれないし

    • 0
    • 17/03/23 16:30:09

    私も目に入った瞬間に「ハッ」とカラダが動いてしまうタイプです…。

    • 0
    • 12
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 16:30:34

    うん!
    私は自己満だと自分でも思いながらやってるよ。

    【やる偽善】!!

    • 0
    • 17/03/23 16:32:04

    誰かが落し物するのを見てたなら落としたこと教えてあげるの普通だよね。
    特別いいことしたとか自己満とかの話じゃないような。

    • 0
    • 17/03/23 16:32:04

    ゴミをポイ捨てする奴にも、落としましたよって拾ってあげたいくらいだわよ

    • 3
    • 17/03/23 16:32:04

    咄嗟に キムチ!って叫んじゃう人は 裏なんて何もないと思う。

    • 0
    • 17/03/23 16:32:04

    出くわしたら拾うなり声掛けるなりしちゃうな
    そんで、確かにお礼言われたりすると気分いいのもある
    けど拾う前から「お礼言われたい!感謝されたい!」って頭によぎる訳でも無いし
    放っておけない、って感じかな
    それに対して主みたいな事言われたら~…
    「えっ!逆に気にならない?」って言うかな
    だから「うわー」なんて微塵も思わないよ

    • 0
    • 17/03/23 16:32:04

    大人なら普通のことでしょ。普通じゃないっていう馬鹿な大人もいるってこと。

    • 1
    • 17/03/23 16:32:30

    誰かの為になってるなら、偽善だとは思わないよ。あ、私もやるけどね。
    日本人の良さだと思うけどな。

    • 0
    • 19
    • とりあえず生!
    • 17/03/23 16:32:43

    そういうのって当たり前の事であって偽善とかじゃないと思うんだけど。

    • 1
    • 17/03/23 16:32:49

    自己満なの??
    落としましたよって拾ってあげて何が悪い?

    • 0
    • 17/03/23 16:33:36

    そこまでみんな考えていないで体が動いていると思うよ。

    • 0
    • 17/03/23 16:33:39

    >>15
    たしかに(笑)

    • 0
    • 23
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 16:35:48

    思わない。というか、そんな事考えたこともなかったわ。

    • 1
    • 17/03/23 16:54:02

    友人がクソで主はまとも。
    二歳のうちの子供が帽子よく落とすから、教えてもらえるとすごくありがたいですよ。うちの子、落とすくせに外出する時は絶対かぶると言ってきかないから。

    • 0
    • 25
    • つくね(塩)
    • 17/03/23 16:57:01

    え?主さんがまともじゃないの?

    • 0
    • 26
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 16:59:17

    そういうのやってあげるのが好きなんだ。
    そんな風には考えないで自然とそうしちゃうけどね。考えてするかしないかの差じゃない?

    • 0
    • 17/03/23 17:00:52

    主のやってる事は普通だと思うし、相手からすると助かるよね。
    私はしないから、してる人見ると偉いなーと思う。
    落とし物は落とした人が確定してれば拾って声かけるけど、迷子は無視してる

    • 0
    • 17/03/23 17:01:03

    え。
    普通なことよ。
    道徳心がない人は自然に行動できないだけ。

    • 0
    • 17/03/23 17:01:34

    自己満かもね。
    私は見て見ぬ振りする自分が許せないから結局やってしまう。

    • 0
    • 17/03/23 17:01:57

    私も困っている人がいたら助けたい。

    • 0
    • 17/03/23 17:02:24

    何が自己満だよって言ってやれ。
    それすら出来ないクズのくせに。

    • 0
    • 32
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 17:03:49

    よっぽどなにか急いでるか事情があるなら別かもしれないけど普通のことじゃない?
    逆に親切にしてもらったこともあるし。
    自己満とかじゃなくて、その人が困るかもって思って行動してるわけだし。

    • 0
    • 33
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/23 17:04:21

    >>12ですが、自分でするときは【自己満】と思うようにしてるけど、他の人がやってるのは【自己満】【偽善】とは思いませんよ!

    • 0
    • 34
    • 全部タレで
    • 17/03/23 17:04:21

    迷子は放置。

    • 0
    • 17/03/23 17:04:47

    自然にはできてないかもしれません。

    落し物の時は早く声をかけないとスタスタ行かれちゃうのでサッと行動しますが、迷子の時は声をかけようか迷ってちょっとオロオロしちゃいます。少し見ていて誰も声をかけなかったらやっと行くって感じで…躊躇する自分がいます。

    • 0
    • 36
    • キッズルーム付き
    • 17/03/23 17:04:49

    私もやっちゃうわ
    迷子とかママ~ママ~とか泣きながら言っているのにみんなチラチラ見ながら素通りしているから声かけちゃう
    落とし物は落としたのを見たら拾う

    • 1
    • 17/03/23 17:06:05

    確かに、いい人で思われたいんでしょ?って言われたら否定できません。
    見透かされてるのかな。

    • 0
    • 17/03/23 17:06:10

    迷子は無視。他は声かけたりする。偽善だろうとやらないよりやった方がいいと思う

    • 0
    • 17/03/23 17:09:45

    偽善だろうと自己満だろうと何もしないよりいいよ。落し物拾ってくれたら相手だってうれしいでしょ。

    • 2
    • 17/03/23 17:10:51

    なんだその友人注意してやる(´・ω・`)

    • 0
    • 17/03/23 17:12:15

    >>35
    みんなそんな感じじゃない?
    誰かが迷子や落し物に行動起こそうとしてる人を押し退けてでも自分が自分がとかなら、なんか必死でいやらしいなって思うけど、みんな知らん顔だから、それなら…って大半の人がそうだと思うよ。
    別に自己満足で結構です。
    そう言ってやれば?
    自分に置き換えた時に、落し物して後ろの人が落としましたよ~って言ってくれたら助かるし、そういう人はそれに助けられた事もなければ、してもらってもアイツ自己満で私の物を拾いやがったって思うのかな?

    • 0
    • 17/03/23 17:12:55

    友人がクズなだけ
    はい、終わり。

    • 0
    • 43
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 17:13:11

    ちんぽ

    • 0
    • 44
    • キッズルーム付き
    • 17/03/23 17:15:00

    目の前でスグそこにいたらほっとくなんて出来ないけど。
    主か偽が善なら友達は非情な人だね。

    • 0
    • 17/03/23 17:16:08

    偽善というか普通、当たり前では?

    • 1
    • 17/03/23 17:17:37

    落し物とかは声をかけられて一緒に探してくれたらものすごく感謝するな。

    でも、自分はしない。
    今の時代、落し物は主さんみたいに声をかけて一緒に探しますよ、とか言うと不審者のような扱いを受けたりするし。
    迷子にいたっては、誘拐とか、余計なお世話だとか言われたりするから。

    • 1
    • 17/03/23 17:19:36

    えー 友人やさぐれてるね。親切にできるのは良いことだと思います。自己満って、頭大丈夫かしら。

    • 2
    • 17/03/23 17:29:36

    私もやっちゃうな~。
    私がしないと小学生の子供がやってる。

    • 0
    • 17/03/23 17:35:55

    やらないで後悔するより、やって後悔したい

    • 1
    • 50
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/23 17:38:29

    迷子は難しいよね、店員が居るところまで連れて行こうとしてる時に親が来て「誘拐だ!!」なんて騒がれたらたまったもんじゃないしね。泣いている子供と目があったら声をかけてる。

    落とし物は声を掛ければ済む話なのに自己満って変な友人だね、拾ってくれた人に感謝はしないのだろうか…主の友人って糖質気味だったりしない?

    • 0
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ