給食のおかずスプーン1杯 姫路の子ども園

  • ニュース全般
  • 鶏の丸焼き
  • 17/03/19 13:21:44

 園児40人余りで発注された給食を約70人で分け、おかずがスプーン1杯だけの子も…。兵庫県と姫路市の特別監査で、異常な保育実態が明らかになった私立認定こども園「わんずまざー保育園」(同市飾磨区加茂)。定員を大幅に超える園児を受け入れる一方、保育士の人数を水増しし、虚偽の報告でつじつまを合わせていた。

 県と市が抜き打ちの特別監査に踏み切ったのは2月23日。関係者の情報提供がきっかけだった。

 市などによると、施設の面積などから算定された同園の定員は46人。だが、園内には0~5歳の約70人がひしめいていた。

 特別監査があった日、同園が外部発注した給食は42人分。おかずを取り分けたが、0、1歳児にはスプーン1杯分しか行き渡らなかったという。

 給食の不足は常態化し、土曜日に限っては10食のみに固定し、これを園児40人前後に分配。おやつは午後1回だけで、4、5歳児は「ビスケット3枚」もしくは「かっぱえびせん6本」に制限した。

 余った給食は冷凍保存し、足りない日に解凍して提供。1カ月以上過ぎても使うケースがあったという。

 また、給付金を水増し請求するため、架空の保育士3人を計上し、給与分は園長が個人的にプール。同じ敷地内で運営する学童保育の小学生らの送迎を保育士にさせたり、夜間のベビーシッターを兼務させたりしていたことも確認された。

 同園はこうした実態を隠すため、市への報告書類などを改ざんしていたという。

 小幡育子園長は神戸新聞の取材に対し、特別監査で指摘された項目を認め「(認定を受ける前の)認可外保育所だった時代の感覚で運営していた。プールしたお金は遊具購入などで園児に還元するつもりだった。認定こども園としての自覚が足りなかった」と謝罪した。

 県こども政策課の担当者は「認定以前の問題で衝撃を受けている。厳しく対処したい」としている。(金 旻革、木村信行)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
    • 371
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/22 08:58:13

    特に少ないとは思わないけどなー
    うちの子は、2歳とかの時これよりお米なんて少ない量しか食べなかった。おかずも。
    今小学生でも少食であまりたべない

    • 0
    • 372
    • とりあえず生!
    • 17/03/22 08:58:32

    >>368
    うん、私もあれが旦那だったらと考えながら見てたけどいくら言える立場でもあれは恥ずかしすぎるしもう黙れってなると思う(笑)
    絶対嫌だわー。

    • 4
    • 17/03/22 08:59:10

    園長、スッキリはモザイクだったけどとくダネはモザイクないね。

    • 0
    • 17/03/22 08:59:11

    あ、顔出てるね

    • 0
    • 17/03/22 08:59:14

    市を通さず入園した人は来てないんだろうね

    • 0
    • 17/03/22 08:59:26

    >>357
    土下座させて何の意味があるんだろうね…

    • 7
    • 17/03/22 08:59:28

    監査した職員も保護者も言葉遣い悪いし態度も良くないしやっぱ関西は…ムリ

    • 1
    • 17/03/22 09:00:05

    ガラの悪いおっさん、ひくわ~

    • 1
    • 17/03/22 09:00:10

    うちの姉が前勤務してた保育園もブラックだったよ~。お勉強系と呼ばれてたみたいだけど園庭で遊ばせない、監査の前は小細工してたし、暖房入れないのに裸足、虐待のようなこと、職員同士悪いところを指摘しあうとか…。
    保育士もごっそり辞めたし、知らずに入れてる親はかわいそう…

    • 0
    • 17/03/22 09:00:28

    >>356
    たぶん大した稼ぎもないだろうね

    • 0
    • 17/03/22 09:00:39

    園長スタイルいいな!笑
    いくつだろ?

    • 0
    • 17/03/22 09:01:36

    >>368
    旦那の稼ぎが悪いって言ってるようなもん
    大体の主婦は仕方なく働いてるのが多いよね
    輝く女性なんて、言ってるけど

    • 1
    • 17/03/22 09:02:01

    給食の写真見て少ない!って5才の息子が言ってる。

    • 0
    • 17/03/22 09:02:10

    >>380
    慰謝料払えとか言い出しそうだよね。

    • 0
    • 17/03/22 09:02:41

    少ないか?1~2歳児とかでしょ?ガッツリ食べるの?

    • 0
    • 386
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/22 09:03:26

    姫路の民族性が全国区にバレる…
    はずかしい…

    • 3
    • 17/03/22 09:03:59

    >>350
    そこまでしたなら
    22人は弁当持参すれば良かったのに。

    • 4
    • 17/03/22 09:04:46

    >>381
    うん、スタイルいいよね。
    モザイクあった方が若く見えた。

    • 0
    • 17/03/22 09:07:09

    >>387同じ値段でなぜ俺達だけ弁当なんだよ!って騒ぐよきっと

    • 0
    • 17/03/22 09:08:11

    >>386
    兵庫県民ってみんなあんななの?って思われたくない。。。。恥ずかしい。
    まぁガラが悪いのは確かなんだよね。

    • 5
    • 391
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 09:09:18

    園長は娘と息子がいるそう。
    元保育士だって。

    • 0
    • 392
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 09:10:30

    園長いかにも地味だし銭ゲバ感ないんだよなぁ。
    まだ裏に黒幕がいるのかな?

    • 1
    • 393
    • とりあえず生!
    • 17/03/22 09:11:43

    私がパートで入った保育園もヤバかった。給食は、弁当屋の弁当を細かく切って、それを人数分に取り分けただけだった。狭い場所に子どもたちを入れて、だけど、保育士は子どもらを放ったらかし。ひどいから辞めた。

    • 0
    • 394
    • トマトベーコン
    • 17/03/22 09:11:45

    あの保護者、子供預けて偉そうに何言ってんだか
    保護者も底辺だな

    • 11
    • 395
    • やげんなんこつ
    • 17/03/22 09:11:51

    ここにまだ通わせてる人はいるのかなぁ?

    • 0
    • 396
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/22 09:11:57

    給食費はいくらだったんだろ。注文してる給食40人分を人数で割ったわけじゃないよね?きっと本来の給食費×人数だよね?
    でも注文してるのは40人分。30人分の給食費は園長の懐へ?
    かなり悪どい園長だね。

    • 4
    • 17/03/22 09:12:35

    >>385
    うちは2歳だけど、あれだけあれば充分。笑
    個人差あるからねー。

    • 0
    • 17/03/22 09:14:16

    休んだら罰金1万って酷すぎる。

    • 3
    • 399
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 09:16:00

    >>392
    特ダネで流れてたのを見たんだけど。

    保護者に説明してた時に園長もいたら、保育士さんが何も言えなくて…園長に退席してもらってから色々保育士さんが話を始めたよ。
    園長裏では怖いのかも。

    • 1
    • 17/03/22 09:20:07

    >>399裏契約書を作るくらいだし、辞めたくても今すぐは辞められないし言いにくいだろうね。

    • 0
    • 17/03/22 09:24:17

    >>387
    そんなことしたら、22人分の給食費貰えなくなるじゃん。

    • 0
    • 402
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/22 09:27:00

    2015年11月に開園した新しい所なんだね。

    • 0
    • 17/03/22 09:30:44

    >>402建物新しいし、かわいらしいよね。ローンがきついのかもね。

    • 0
    • 404
    • やげんなんこつ
    • 17/03/22 09:35:08

    >>377登場人物全員ガラ悪いね。

    • 1
    • 17/03/22 09:39:59

    うわ、マジこれはないわ。

    • 0
    • 17/03/22 09:45:53

    少ないとか多いの問題じゃない事に気付けない人がチラホラ…

    • 0
    • 17/03/22 09:51:35

    >>399
    保育士さんだって雇われてる立場だから
    クビにされるのが怖くて言えない

    • 0
    • 17/03/22 09:52:44

    >>406
    少ないのが一番の問題でしょ
    子どもたちにとっては

    • 2
    • 17/03/22 09:52:47

    >>406
    別にどんなコメント書こうが自由じゃない?
    トピズレしてるわけじゃないし。

    • 0
    • 17/03/22 10:18:03

    >>404
    姫路はガラ悪いので有名です!

    • 0
    • 411
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/22 11:38:00

    園長のモザイク外れたね。
    もっと糞ばばあかと思ってたら、意外に若い園長だった。

    • 1
    • 412
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/22 11:43:41

    詐欺で立件だってね。

    • 0
    • 17/03/22 11:45:17

    >>377
    「謝るんやったら土下座せんかい」て言ってたね。
    保護者のガラが悪すぎて話にならないね。
    こういう血の気の多い保護者はかえって迷惑。
    話し合いにならなくなる。

    • 4
    • 17/03/22 11:45:17

    >>411
    ね!
    もっと金の亡者!って感じの婆さんかと思ってた

    • 0
    • 17/03/22 11:45:21

    >>395
    いる。
    今朝の登園の様子が映されていた。

    園長のモザイク外れて、働く保育士もコメントしたね。

    • 0
    • 17/03/22 11:49:37

    土下座しろとか、保護者ガラ悪すぎて引いた。
    なにあれ。

    • 8
    • 17/03/22 11:51:03

    土下座せんかいってどこぞのヤクザかと思うわー。ガラわるー。

    • 4
    • 17/03/22 12:56:02

    捕まればいい
    小幡育子

    • 2
    • 17/03/22 13:00:36

    >>404
    姫路は言葉が汚いしガラも悪い。
    普通の人はマスコミのインタビュー受けないしね

    • 2
    • 17/03/22 13:47:23

    >>416まだ普通でしょ。あれくらいは優しい方だわ。

    • 1
1件~50件 (全 593件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ