【森友学園】「辞めるには逃げるしかない」塚本幼稚園、超絶ブラックだった…教諭の失踪多発 

  • ニュース全般
  • かわ
  • 17/03/14 13:53:05

「教育勅語を重視し、在日韓国人や朝鮮人を排斥するなどの右翼的思想。元をただせば副園長の夫人に叩き込まれたものですが‥‥」顔をしかめてこう語るのは、かつて塚本幼稚園に勤務した元教諭である。

香川県生まれの籠池氏は関西大学を卒業後に奈良県庁に就職。79年に諄子夫人と結婚後、筋金入りの右翼思想を持つ夫人の父親が初代園長を務めていた塚本幼稚園で副園長となる。義父が没してからは園長に就任し、理事長も兼任するようになった。
前出・元教諭は言う。「2人(籠池夫妻)の意思こそ絶対。職員には何一つ権限がないんです。例えば、父兄から寄せられた苦情はどんな小さなものでも、諄子副園長か籠池理事長に報告しなければなりませんでした」クレームに対し、諄子夫人は直筆のメモや手紙で対応していたが、「韓国人はウソつきだ」という民族差別や恫喝まがいの内容ばかりだったという。

「ある日園児の送迎バスが幼稚園に到着するや、副園長が鬼の形相で、同乗していた教諭をいきなりどなりつけるんです。『あなたなんか辞めなさい』『あなたは韓国人ですか』と。教諭たちも『原因なんて、まったくわかりません』と言っていました。とにかくただただ理不尽で、夫妻で『担任の権限はあなたにない!』と面罵することもあった。園児も皆、おびえた表情をしていました」(子供を通わせていた保護者)

こうした教育方針と対立する家庭には、容赦なく退園処分が下されたという。とはいえ、「園児は簡単にやめられるだけ、マシなのかもしれません」と前出の元教諭は深いため息をつく。日夜、籠池夫妻のご機嫌を伺い、公然と罵倒されることでノイローゼ気味になる職員が続出。
だが、退職を申し出ても許可が下りることはめったにないという。「英会話や剣道といった、ハイレベルなカリキュラムがあり教えられる教諭が限られていますからね
ところが、給与は私立幼稚園の平均よりも安い。こうした教諭の負担を籠池夫妻は理解しようとせず罵倒し続けるだけです。
身も心も疲弊しきっても逃げることが許されない中、ある日突然、連絡がつかなくなる。つまり、失踪です。こうした教諭が次々と出ました。父兄は『あぁ、また飛んだのね』とアキレていますよ」(前出・元教諭)そんな犠牲の上に成り立っていた、ゆがんだ「愛国教育」もまた、異常と言うべきものだった。

news.nifty.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/15 20:25:20

    >>34
    どこでも必死やな(笑)

    • 0
    • 17/03/15 19:56:40

    >>33
    なんでここで韓流ドラマが出てくるの?
    確かに 一時期観ていた人も沢山いるだろうけど、内容が全て似通っていて 勝手な恨みを成就させる為だけに 周りを貶めて平気で人を殺したり 成り代わったりの話が多くて ついていけないのが正直なところ。背乗り多過ぎだよ!!これが、日本に置ける半島人の背乗りと繋がる現実。
    昔 にほん密入国してきた朝鮮人が 日本でやってきた事よね

    • 1
    • 33
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 19:35:32

    >>2
    だよね!韓流ドラマ観て何が悪い。観たら在日なの?
    つまらないドラマもあるけど、いいのもあるのも事実。日本のドラマもいいのも悪いのもある。それと同じだよね!

    • 0
    • 17/03/15 19:02:29

    なんでかなー
    こんな話がまとめて出るのー
    本当ならもっと早く騒げばいいのにー

    • 0
    • 31
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/15 17:37:08

    安倍総理だった
    すみません安倍総理

    • 0
    • 17/03/15 17:00:51

    >>26 阿部も安部も違うから…

    • 0
    • 29
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/15 15:24:19

    阿部
    安部

    間違え過ぎ

    • 0
    • 17/03/15 15:20:27

    >>26
    まじで言ってんの??笑

    • 0
    • 17/03/15 15:14:28

    >>26いや安倍だから(笑)

    • 0
    • 26
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/15 15:12:26

    >>22
    まじでいってんの?
    阿部じゃなくて安部だよ

    • 0
    • 17/03/15 14:06:39

    >>24 頭悪いコメントw

    • 0
    • 17/03/15 13:59:59

    胡散臭い夫婦。決まって奥さんはデブ。
    ネコババしたお金で高カロリーな物ばかり食べてるんだろうな

    • 1
    • 23
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/15 06:36:43

    アイムソーリー

    • 0
    • 17/03/15 06:33:02

    >>21 そんな総理いないから

    • 0
    • 21
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/15 04:34:54

    >>7
    安部総理だから。

    • 0
    • 20
    • とりあえず生!
    • 17/03/15 04:25:04

    >>19
    先生がやめていく話は7~8年前にはもう有名でしたよ。
    お受験の教室に通わなくても有名私小合格できます!なんて謳っているけど実際はみんな隠れて(バレたら園からケチョンケチョンに言われる)教室に通って合格しているそうです。
    先代の頃はよかったみたいだけど。
    現理事長の嫁が・・・と元園児の保護者さんたちから聞きました。

    • 0
    • 19
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/15 00:07:23

    うち子どもが小学校低学年まで西淀に住んでたから、塚本幼稚園知ってるけど、当時はお受験幼稚園と言われ、ここの幼稚園に行けばお行儀の良い賢い子になるって言われてたよ。。。
    年少で入園するまでには最低、自分の名前を漢字で書けないといけないのは有名な話。
    小学校上がって、うちの子のクラスに塚本幼稚園出身の男の子2人いたけど、落ち着きないし、うるさいし、なんか幼稚園のイメージと違う?って不思議だった。

    • 0
    • 17/03/14 23:27:19

    この幼稚園、これだけ悪い噂あってなんで入りたい人いるの?
    我が子がこんな嫌な思いして通うのいやじゃないの?

    • 4
    • 17/03/14 22:38:38

    >>12
    でもさ、韓ドラ観てると
    頭おかしくなるよ
    精神異常者ばかりで

    • 1
    • 17/03/14 17:05:39

    >>15
    先生が足りなくなって塚本幼稚園では隣のクラスと合同クラスみたいになったり、さくら幼稚園ではさくらんぼ組が年少組に組み込まれたり。
    なにか園児にできないことがあるとその子の自宅へ電話をかけて母親を責めたり、子ども自身は下の学年のクラスに連れていかれて辱しめを受けたり。

    • 0
    • 17/03/14 16:19:42

    >>9
    でも擁護してる人達はこういうの在日やマスコミの捏造って
    いつも言ってるね
    あ~怖い怖い

    • 0
    • 17/03/14 15:28:24

    >>11
    教育勅語は戦前のもので、天皇を敬って、天皇のために国を支えるって内容だからじゃない?
    実際読んでみると、天皇ってところを除けばいいこと言ってるなって思うんだけどさ。

    • 0
    • 13
    • 全部タレで
    • 17/03/14 15:27:03

    >>2
    あるあるだね(笑)

    • 0
    • 17/03/14 15:24:20

    >>2
    あるあるw
    韓ドラやらK-POPやらを好きって言ったらママスタでは即在日扱いww
    頭大丈夫かな?って思うわw

    • 0
    • 17/03/14 15:16:27

    >>7ん?教育勅語がなんでだめなの?

    親孝行しようとか、目上のかたには丁寧に話しましょうとか、国をよくしていこうって内容だよね?

    • 3
    • 17/03/14 14:36:51

    >>8
    将棋もできないといけないよ。

    • 0
    • 17/03/14 14:31:38

    この話、塚本幼稚園や開成(南港さくら)幼稚園の園児の保護者や両園の通園可能エリアに居住している乳幼児の保護者や両園周辺住民なら知ってる人多いと思う。

    • 0
    • 8
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/14 14:27:26

    英会話や剣道がハイレベル?
    教えられる教諭が少ないって専門の人に頼まないか?普通

    • 1
    • 7
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/14 14:25:45

    >>1
    いやいや
    阿倍総理なんたら
    とか
    教育勅語とか園や学校でやることじゃないでしょ

    あと愛国心があるのと右翼思想は違うでしょうよ

    なーんて言ったらガチガチの人達来ちゃうのかな?

    • 0
    • 17/03/14 14:13:20

    このトピにもそのうち、やってくるよ。
    サクラの花びら っていうブログ見ろ!っていう人が…
    ねつ造だ、何だって騒ぎだすよ。偏りすぎ、あの人たち。

    • 0
    • 17/03/14 14:07:59

    >>2 あるある。すぐ、国へ帰れとか、日本人じゃないんだろとか。ないわ~

    • 0
    • 17/03/14 14:05:51

    >>1
    私は違う。差別的な人間にはなって欲しくないと思う。北朝鮮も、国としては無くなればいいとは思うけど、役人以外の国民には罪はない。人が人を見下すのは違う。

    • 1
    • 17/03/14 14:02:23

    ちょ、籠池さん香川出身なの?
    ニュース見る度、懐かしい名前~て香川の同級生思い出してた。

    • 0
    • 2
    • トマトベーコン
    • 17/03/14 14:00:34

    ちょっとでも反対意見すると「韓国人か?」とか言うのママスタでもよくあるよね(笑)

    • 1
    • 17/03/14 13:54:59

    まー子供への体罰はいきすぎだけど、嫌中嫌韓は当然の心理だわ。それを口に出すとこうやって問題になるんだけどね。正常な日本人の心だと思うよ。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ